ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

珍しく

2008-05-31 21:38:22 | にんしん・しゅっさん
週末はいつも調子悪かったけど。
久しぶりに調子がよいのでtakekyo母と腹帯を買いに行った。

日本では、5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯をする習慣がある。江戸時代からの風習らしいよ。

takekyoはそろそろ5ヶ月なんで。

やり方は人それぞれみたいで、腹帯を神社に持って行って安産祈願?をしてもらって戌の日につけはじめるのが多いのかな?

でも、takekyoの友達たちは神社には行ってない子が多かった。人それぞれだった。家のしきたり(というかやり方?)に従えばよいと思ってる。
ちなみに、腹帯を奨めるドクターもいれば必要ないとするドクターもいるらしい。お店の人は、お腹が大きくなりすぎないようにって言ってたけど。腹帯をする科学的根拠はないんだって。


久しぶりに?長く外にいたので、すぐ疲れてしまったよ。体が重い!やばいっ!もっと動かなきゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿