山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

落花生・枝豆の新芽を食われる

2017-07-10 20:58:08 | 農作業・野菜
 「穴熊」戦法を封じ込めたせいか、最近は小動物の被害は無くなってきた、と安心していた。
 ところがなんと、せっかく芽を出した落花生の新芽が食べられていた。

                       
 落花生の前日には枝豆の新芽と新しく着いた実も食べられていた。
 この食べ方はどうもシカではないかと当局は捜査を開始している。

 
                           
 早く対処しないと根こそぎ食べられてしまいそうなので、あわてて防虫網をかけてみる。
 枝豆はいつもカメムシ対策で頭を悩ましていたが、今度はシカ対策だって!!

  
                           
 一日かかってなんとか防虫網で防護する。
 だから多くの農家は立派なハウスを建設するんだな。
 わが家は野菜を市場に出していないので生産収入はゼロなので、いや赤字に甘んじている。

 農的生活はオイラにはリハビリなので愚痴は言わないようにしているが、つい口が滑る。
 目の前に容疑者が見えないので「ち・が・う・だ・ろ・うー」と吠えないし、足蹴りもしないよ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドウダンツツジが危ない!! | トップ | 冒険遊び場を見に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業・野菜」カテゴリの最新記事