かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

大勝軒@池袋

2012-01-27 14:43:12 | 麺・都内23区内

なんかさ~、、、ヤバい気が。

ウチの職場、インフルエンザ蔓延!
今週月曜に、インフルエンザ発症第一号金メダル患者が。
で、、、いつだっけな!?パートさんも「風邪」で二日間くらい休んでました。
、、、ホントにただの風邪か!?もうちょっと凶悪な名前のヤツと違うんか(~_~;)!?
そして本日!!
お医者さんのお墨付きをいただいた銀メダル獲得第二号が。
おまけにもう一人、「ただの風邪」でお休み。
しかし!!
その「ただの風邪」という彼女、彼女の兄貴は第一号金メダル患者!!
、、、間違いないわな。そりゃ銅メダル確定っしょ(~_~;)
気をつけよっと!!絶対ヤバいっしょ(~_~;)

そんな本日!
本日は午後一入りで所沢方面のお客様の予定、、、だったんですよ。
昨日、電話があってキャンセルに。

、、、こちらは社長が肺炎で、経理の方はギックリ腰だそうな(-_-;)

金曜、、、所沢方面、、、
個人的には、こりゃ「七彩」で鶏白湯だな!!な~んて思ってたんですが、ま、こりゃ仕方ないっす。
でも!!
一度頭に浮かんでしまった鶏白湯欲求!!これどうするよ!!

、、、あるじゃん(= ̄▽ ̄=)V
金曜!!と言えば、「すずらん」があるじゃないっすか\(~o~)/
っと行って見ると、、、

え!?、、、あれ!?、、、マジ!?、、、
臨時休業っすか(◎o◯;)!?
、、、インフルエンザじゃないよね(~_~;)!?

笑えない(-_-;)

とりあえず、茫然自失!?で池袋に移動!
、、、そもそも池袋に行くお約束を突っ込んで渋谷に寄り道してたもんで(~_~;)、、、
僕が好きそうなお店ってどこあったっけな~!?っと西口から東口までフラフラとさ迷い、、、ホント「すずらん」のつもりでフラれると気持ち的に代替するお店が無くて大変だな~(・o・)、、、
お!久々にこの系統いいじゃん!!
っと「大勝軒」へ!!

「ラーメン」です!!

おぉっと!!予想以上にコッテリとラード効いてますね~
チョイチョイとラードとスープを馴染ませ一口!
、、、んま~\(~o~)/
僕、やっぱ大勝軒のラーメンが好きだ~(〃▽〃)
ボリュームたっぷりのチュルチュル麺!!
う~ん!!いいね~\(^O^)/
丼の中、麺がスープに泳いでるんじゃなくて、麺のすき間をスープが充たしてるね(~_~;)
この麺の量!!
なのに、不思議と食べられてしまうんだよね~(^O^)
途中、カウンターにあるホワイトペッパーをパパッと振ると、、、
ウンマッ!!すっげウマッ(≧▽≦)
大勝軒のラーメンのスープにはホワイトペッパーが合いますなぁ!

あっという間に完食!!夢中になって完食!!
、、、お腹苦しい(~_~;)
でも満たされた気持ちなのです~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


中華そば すずらん@渋谷

2012-01-26 18:43:17 | 麺・中華そば すずらん

ちょ~寒いっすね。

、、、一回じゃ足りないからもう一回書きますが、ちょ~寒いっすね彡(-_-;)彡

だったらコートの前閉めればいいじゃん!!ってな話なんですけど、最後の切り札はとっておきたいじゃないっすか。
そりゃね、チャリチャリ乗ってる時は閉めますよ。死んでしまいます。
でもさ、真冬とはいえ、真昼間ですよ!?陽、照ってるんですよ!?ここで最後の切り札切っちゃ夜は討ち死にですよ。

、、、それにしてもね!大体さ、このコート、全然温かくないのよね( ̄_ ̄)
チャリ通勤してるもんで、夜を考えてなるべく明るい、目視しやすいコートを買った、、、つもりでした。
お店の外で実際見てみたら、まぁ、全然色は暗いし、何より全く温かくない!!
いやぁ~、、、あっはっは!!参ったね、こりゃ。

ま、そんなこたぁ~、どーでもいーんですけど!!

、、、腹減ったね。腹減ったよ。
行きますか!?行こうよ!!
すずらん!?すずらん!!

「醤油つけそば・太麺」を中盛、冷盛で!!

太麺スゴイっす!!ものスゴイっす!!
美味いっす!!無茶苦茶美味いっす!!

ゲゲッ!!こんなスゴかったっけ!?
一言で太麺と言っても、微妙に太さが異なる混合麺仕様!!
、、、いつからなんでしょうね!?知らなかったです(~_~;)

太さの違いで、チュルチュル、クニクニッて食感と、グニングニン!!っとくる食感が同時に楽しめるんです!!
、、、大事なことなんでもう一回書きます。
同時です。クニクニとグニングニンが同時です。
これ、衝撃っすね。
いっや、ウマ~\(≧▽≦)/
たまりませんわ!!しびれます!!

あと、今日の炒め野菜は葱の風味!甘い香りが抜群(〃▽〃)

こんなにも通ってる「すずらん」!
なのに、いつも新鮮な驚きの連続だぜ~\(・o・)/

あっという間に完食!!
最後のスープ割まで完食!!
、、、スープ割、ちょ~うめぇ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


ご褒美♪

2012-01-24 20:26:43 | 雑談

あ~、、、
家着くの何時だろ!?

発車する前から飲んどります(= ̄▽ ̄=)V
とりあえず、これは自分に対するご褒美です\(~o~)/

なのに、何故にビールじゃなくて第3のビールなのかと言えば、、、

お、お金が!(-_-;)!

ちと悲しい。
ま、いいっす。明日になれば根本の原因から解決です( ̄Λ ̄)

明日があるさ、明日がある~

皆さん、楽しい夜をヾ(=^▽^=)ノ


麺屋 はやしまる@高円寺

2012-01-24 12:33:22 | 麺・麺屋 はやしまる

腹減ったな~(・o・)
ただ今、長野に向かう新幹線。
日帰り出張っすね。

、、、もうちょっと時間かかると泊まりとか前乗りして夜はお酒を!
な~んてこともできるんでしょうが、案外どうして!
長野って大宮から1時間で着いてしまうのですよ。
こりゃ日帰りにしかなりません。認めてもらえません(~_~;)
だからさ、ま、そんな移動中なわけですよ。

、、、眠い(ρд-)zZZ
昨日の夜、雪、すごかったですよね!
けっこう集中して残業なんぞやってた21時過ぎ!じゃんじゃか降ってる雪を見て、
「こりゃ熱燗飲まなきゃだな!( ̄Λ ̄)!」
な~んて思い、その通り実行したんですよ。
そしたらさ~、フラッフラに酔いまして。
おまけにスッテンテンになりまして(-_-;)
これでスッテンコロリンなんてことになったら、こりゃもう立ち上がれねー\(・o・)/
ってなわけで、家が同じ方向の人間のタクシーに乗せてもらって帰って着ました。
、、、所持金131円也
「お、お金払おうか!?小銭しかないんだけど。」
と言ったら、即座に、
「要らない!!」
と言われました。
どーしてかなー\(?o?)/

、、、だからね、本日、睡眠不足なんですよ。
、、、でもね、これはそんなことになる前の、昨日のお昼のネタ!!

、、、ずいぶん長々とどうでもいいこと書いたな(~_~;)、、、

昨日!!
お昼!!
「はやしまる」行きました!!

スゲー寒かったからさ~!
「こりゃ味噌だろ!?味噌しかないだろ!?」
って思ってたんですけど、店内入った瞬間に気分が変わり、、、

「塩つけめん・中盛・あつもり」です!!

やっぱウマ~\(~o~)/
和出汁が張られた丼に麺!!
香り立つんですよ!!香り高いんですよ!!
和出汁の香り!!麺の香り!!

やっぱね~、香りって味覚に大きな影響与えるね!!
ちょ~ウマいっす(≧▽≦)

、、、あぁ、、、美味かったなぁ。今食いたい、今!!
腹減ったよ、マジでヾ(;´Д`●)ノ

あ~、、、またすぐに食べに行こうっと!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


麺屋 翔丸@大久保

2012-01-18 13:16:27 | 麺・都内23区内

本日、若干辛い日(ーー;)
昨夜、3時まで飲んでおりました、、、
客人がいらして、こりゃ飲みにお連れしなければ!ってなことになりまして。
3時まで飲んでいた割にはこのダメージは軽い方、というとり方もありますが、やはりダメージはダメージなわけで。
なのに、、、なんでだ!?
けっこうガッツリいってやろうじゃないか!って気分に。
ちょいと久しぶりかな!?「翔丸」さんへ!

「塩つけめん」です!

、、、真ん前の席で、緊張して写真がブレてしまったf(~_~;)

やっぱ麺、うめぇな~!!こちらの麺、すんげー好きっす!!
麺が輝いてますもんね!!
柔らかいのに弾力!!クニクニっと弾力!!
コシっすね~!!これこそが麺のコシっすよ!!
美味いっ\(^0^)/

ネギたっくさんに、大葉の風味!ピリ辛の浸け汁は、麺に負けない濃いい味わい!!
ニンニクの芽なんかもアクセントにいい感じなんですよね~
中毒性のある味わいっす!
もっと!!もっと!!って感じでどんどん食べたくなります!!
中に入っている刻み叉焼は、低温調理されたものかな!?
柔らか、しっとりでウマ~!!

あっと言う間に完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

 

、、、眠い、、、ダルい、、、帰りたい、、、(ーー;)


麺汁食膳 好日@東中野

2012-01-12 14:56:11 | 麺・麺汁食膳 好日

本格派です、、、


風邪が。

いやぁ~、参ったね。
さすがに昨日、病院行ったさ。
たくさん薬出してもらっちゃいましたね~
、、、病院と調剤薬局で、合わせて6千円オーバー!!
ビックリしちゃったぜ(~_~;)

とりあえずさ~、暇な時だったら迷わず今日休むところなんだけど、、、
そーもいかない。いけない。いかせてくれない。
そんなわけで、好日です!
今年初っすね!
いつもの、、、

「煮玉子らあめん」です!!

、、、美味い!!
あぁ、素晴らしく美味い!!

けど、、、あれ!?気のせい!?なんかスープが違う様な!?
、、、っつーか、1番違うのは僕の体調か(~_~;)

あっはっは!なんせ唾飲んだだけでも喉痛いし、息吸い込めば咳き込むし。
いやぁ~、ホント参っちゃいますね(~_~;)

しなやか、ツルリンの、でもムッチリな麺を食べ、、、
やっぱウメェ~なぁ~(~o~)

当然に!!
最後は丼持って完食なのです~!!
今年も数え切れない程お世話になるこれでしょ~(~o~)
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


中華そば すずらん@渋谷

2012-01-11 15:14:16 | 麺・中華そば すずらん

井の頭線を降りると、そこは渋谷であった。
当然です。

渋谷と言えば「すずらん」。
当然です。

「すずらん」と言えば「味噌中華そば」。
当然です。

、、、違います。今日はそういう気分なのです。

、、、ちっくしょ!!喉痛ぇ!!
なんかそういう時に味噌のスープ飲んだら治りそうな気しません!?僕だけ!?

あ~、、、ちなみに玉子は万能無敵の栄養食品ね。
玉子食っときゃ何でも治ると信じてます。
、、、それが何か( ̄Λ ̄)!?

シャッキシャキに炒められた野菜!!
香ばしいラードの香りを纏い、艶やか、輝いてます!!

スープを飲むと、、、沁みます。
先ず喉に沁みます。痛いです。かなり痛いです。
でも、なんか治りそう(~_~;)
継いで、五臓六腑に沁みます。沁み渡ります。
ん~、、、美味いっ\(^O^)/
いっや、美味いなぁ~!!沁みるなぁ~!!

麺!!
味噌中華は太麺がレギュラーですね~
甘い!!麺が甘い!!

、、、言葉通り取られても困るんですけど、甘いです。
もうね、麺を持ち上げて、そんで啜る時に広がるんですよ!!甘く小麦の香りが広がるんですよ!!
こんなにも香る麺って他にあるかなぁ!?
この甘い香りで、麺が甘く感じるんです。
、、、んまいわ~(〃▽〃)
最後まで全くダレることのない、グニグニ、ムニッとな麺!!
このコシ、食感を楽しんでいると、ジワジワと甘く、噛んでいること自体が楽しみとなります!!
ホントこの麺、好きだなぁ~(〃▽〃)

ホロハラな叉焼!!
モモ肉って話ですが、これがモモ肉ってホントかいな!?って感じしますね~
美味いんですよ!!スゴイんですよ!!

熱々ウマウマなスープをレンゲで飲み、、、最後は丼持って完食!!
味噌中華、美味いっす!!何気に味噌中華が密かなブーム、の様な(~_~;)!?
ありがとうございますな味玉さんをいただき、よし!!これで健康!!なはず。
、、、お願いします、治って下さいm(__)m

これが今年の初「すずらん」!
今年もたくさんお世話になることでしょ~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


麺や 七彩@都立家政

2012-01-11 13:35:58 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

、、、なんか井の頭線、止まってしまったんだが(-_-メ)

しょーがねーなー(・o・)
もいっちょ!!
今度はね、8日のネタっす。
「七彩」ですね~
今年二回目、だっけな!?
年末29日に醤油ラーメンをいただき、そんで年明けには東京軍鶏のラーメンをいただき、今度はつけ麺食べたくなったんですね~

「つけ麺・塩」の中盛、味玉で!!

手揉みで縮れ、よじれの入った麺!
ラーメンで食べてる時のニュルニュル、モッチリの感覚をイメージしていたら、思いの外のガッチリな茹で上がりでしたね~
小麦の香りがいいっす!!

そんで、浸け汁!!
なんかいい香りするんですよね~(^0_0^)
「これ、なんだっけ!?」
っと伺ってみたら、そうそう!白トリュフオリーブオイルでした!

筋!?かなんかのカリコリ感があったりする、超粗挽きの鶏肉を入れての追い出汁旨味バツグンなスープ!!
ここに豚バラのホロトロ角切り叉焼なんかが。
、、、決まってるじゃん!?美味いに決まってるよ(= ̄▽ ̄=)V

じんわり広がる旨味を感じつつ麺を噛む!
ん~、、、んまっ(〃▽〃)
最後はスープ割りをいただき、満腹、満足!!幸せなのです~(≧▽≦)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


塩ラーメン・つけめんのお店 はないち@練馬

2012-01-11 13:13:35 | 麺・はないち

午前のお仕事、終わり!!
あ~、、、腹減ったかも。
っつーか、それより喉痛いなぁ。
さっき行ってたお客様のところ、僕が「暴れん坊将軍」と呼んでいる二歳児のいるお宅。
本日も見事な暴れっぷりを披露して下さり、おかげで普段は出てくるお茶も今日は出ず。
忘れてしまったんでしょうなぁ(~_~;)
、、、喉カラッカラだよ(*_*)

ま、そんなわけで、またまた移動!
もいっちょいきますか!

これは先週土曜7日のネタっすね~
何してたっけな!?
とりあえず、洗濯の間にお邪魔したんだったな~
今年初の「はないち」です!

、、、ずいぶん久しぶりでしたね。
したら、ママさん、
、、、こんな言葉じゃなかったけど、ニュアンスとしてはこんな感じ、、、
「ずいぶん久しぶり!!ちゃんと生きたんです!?」

あはは~!!見ての通り、こんな感じですよ~(~o~)
ってなご挨拶!

冬限定の、、、
「燻香味噌」のラーメンを、太麺でいただきました~!!

、、、麺、美味いね!!すっげ美味いわ(≧▽≦)
去年、職場の後輩君に「はないち」教えたら、彼は2日だか3日連続で通いました(~_~;)
余程好みに合ったんだろうな~っと思ったんだけど、、、
ヤベェ!!改めて納得!(~o~)!
香り立ち、そんでもってクニックニ!!
いっや、ウメェな~!!

スープは濃厚鶏白湯をベースに、味噌の旨味、そして丼を支配的な燻香!!
燻香だけじゃなく、パラパラ振った魚粉も燻香に深みを加えてる感じしますね~(~o~)

途中で別皿の辛みキノコを投入!!
これ、魚粉と一味を醤油ベースでトロミをつけた感じ!?
そのまま舐めてみてもウマ辛なトッピング!
、、、どうやって作ってるのかな~!?美味いな~(・o・)
これを入れるとピリッとウマ辛く、味が引き締まりますね~(~o~)
もっと多く欲しいくらいだわ(~_~;)

叉焼やら燻製の鮭なんかの、具だくさんのトッピングを食べて完食!!

美味しかった~!!
この麺!!こりゃもっと通わなきゃですね~(~o~)
ごちそうさまでした!!


麺屋 はやしまる@高円寺

2012-01-11 11:04:13 | 麺・麺屋 はやしまる

、、、やっちまいましたな。
風邪引きました(-_-;)
なんか昨日っから変だなぁ~っとは感じてたのよね~
今日の午後にお邪魔するお客様は、これ、夜が長~い方でして、
「明日あんま飲みたくねーなー
風邪でも引いてしまいたいところだぜー(・o・)」
昨日、事務所でそんなこと言ってたんですが、、、
滅多なことを言うもんじゃないっすね。その通りに( ̄_ ̄)
夜中、ものすごい喉の痛みで目が覚めました。
、、、ちとヤバくね(-_-;)!?
これ以上悪化しないように気をつけます。もう変なことは言いません。゜(゜´Д`゜)゜。

ま、今はそんな感じなんすけど!
これはそんな予兆すら無かった月曜9日のネタ!
今年初の「はやしまる」っすね~
、、、大晦日ぶりです。昨年の締めは「はやしまる」でした(= ̄▽ ̄=)V

最近一人オペレーションの「はやしまる」!
前金制に変わりましたね~
ま、仕方ないことです。
何を食べるか迷い、、、ません( ̄Λ ̄)
決めてました!!つけめんです!!温盛です!!
昨年12月くらいからでしたっけ!?温盛は麺を和出汁に入れて提供するようになったのですね~(~o~)
今年初の「はやしまる」は、これを試してみようと思ってたんです!!

「つけめん・塩」を中盛、『温盛』で!!

う、う、う、美味いっ\(^O^)/
熱々のスープが張られた中に、美しく整えられた麺!!
その麺から、そのスープから立ち上がる香り!!素晴らしいっ!(^0_0^)!

香りと味覚って、密接な関係だと思うんですよね~
張られたスープだけを飲んでみたら、確かに和出汁の味はしますが、それ自体は決して濃いものではないです。
ですが、香り!!この香りがマジックですよ!!イリュージョンですよ!!
普段から美味いっすよ。「はやしまる」のつけめん、普段っから美味いです。
ですが!!
ここに、食べてる間中立ち上がる節の香りが加わると、これもうたまらんっす。ものすごいっす(≧▽≦)
おまけに!!
麺の香りがいいじゃないっすか!!小麦の香りがいいじゃないっすか!!
麺の香りが和出汁に負けてないんです。
ん~、、、んまいわ~(〃▽〃)
しっかりした自家製麺だからこそっすね~!!

すげー忙しそうなところ、若干申し訳なく感じつつもスープ割りして完食!!

美味しかった~!!
すっげ美味しかった!!
こりゃブーム到来です!!ガチです!!
温盛、最高\(~o~)/
すげー頻度で通ってしまいそうですよ~

ごちそうさまでした!!


手打ちうどん 四国屋@中野新橋 or 新中野 or 中野坂上

2012-01-10 13:17:27 | 麺・中野坂上~新中野

なんだろ!?胃が痛い。
すげー痛いってわけじゃないんだけど、胃が痛い。
、、、夕べの暴飲暴食か!?
ありゃけっこうヒドイ暴飲暴食だったからなぁ~
それにしても!
全く弱くなったもんだぜ。ありとあらゆる麺で。いや、面で(-_-;)

だからね!うどんです。うどんしかないです。

「じゃこ天うどん」です!!

う~む!!うどん、美味し!!
出汁がいいねぇ~
こちら、材料良さそうなんだよな~
いい味なんす!!

で!!
うどんだよ、うどん!!うどん、最高\(~o~)/

トッピングのじゃこ天は、、、
もともと練り物好きの私ではありますが、中でもじゃこ天は最も好きなものの一つ!
香ばしく、そんでもって汁に浸っていると、それだけで旨味が出汁に!!

ん~、、、んまっ(〃▽〃)
胃に優しいうどん。心にも優しいうどん。
きっとこれで夜には飲めるでしょ~(・o・)
あ!いや!治るでしょ~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


手打ちうどん 四国屋@中野新橋 or 新中野 or 中野坂上

2012-01-06 12:45:11 | 麺・中野坂上~新中野

辛いです。帰りたいです。

、、、だって今日はそういう日。
頭痛いんです。気持ち悪いんです。お腹ピーピーなんです。

だから、うどん!!
あぁ!!うどん、最高!!
麺に癒されます。
出汁が沁みます。心に沁みます\(ToT)/

ありがとうございます!!
ごちそうさまでした!!


肉煮干し中華そば さいころ@中野

2012-01-05 16:22:37 | 麺・都内23区内

あ~、、、正月終わっちまった(-_-;)

あ!
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

正月終わっちゃいましたね。
、、、年中ずっと正月だったらいいのに。
ポカポカ暖かい実家で、朝から飲んでても文句言われないし、むしろそれが義務、的な(~_~;)!?
そんで、ちょいと飲み疲れたりしたら、
「今あるのはご先祖様のおかげ!」
ってなわけで車でシャーッとお墓参り行ったり。
お節もいいけどラーメンもね!ってな時は自宅に戻ってラーメン食いに行ったり。

、、、あぁ!!やっぱ正月最高\(-o-)/
こんな正月過ごしてました。
でも終わっちまったね。
正月終わっただけならいいけど、仕事始まっちまったよ(+_+)
本日、仕事始め。
お昼、「さいころ」行きました!
本当は昨年末3日間の〆の麺は充実してたんだけど、これが今年の2麺目なんだけど、とりあえず今日のネタ!

「つけ麺」中盛食べました!!

やっぱここの麺、最高\(~o~)/
美味いね~!!
表面フワリの、芯グニングニンな感じがチョー好み(〃▽〃)
スルスル食べてしまうね~

浸け汁には一味やお酢をちょいと足してカスタマイズ!

う~ん、お腹いっぱい、完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、さてと!!
年始の会議も終わったところで、、、これから新年会( ̄▽ ̄〃)V