かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

中華そば すずらん@渋谷

2012-08-29 14:31:45 | 麺・中華そば すずらん

なんか気分が乗らねーなー(・o・)

あ~、、、本日、午後入りで巣鴨。珍しく一月二回目っす。
巣鴨、いい街だよね。
「蔦」もあるし、「東池おはこ」もあるし!!
、、、今日、「蔦」、臨時休業らしいっすね。「東池おはこ」、定休日ですってね。
、、、なんだよ、それ(-_-メ)
おまけに今夜はお客様とお約束が。
、、、食事(麦酒)です。食事(日本酒)です。食事(焼酎)です。
、、、全く気乗りしない(-_-;)
昼メシだけでもテンション上がって、且つバランスいいもの食おうぜ!!

、、、なんで巣鴨行くのに渋谷!?ってな話だなぁ~(;^_^A
昨日だっけな!?移動先と時間、交通費を詳しく管理することによって生産性が向上する、ってコラム読んだばっかなのに。真逆なことやってるわ(~_~;)

だって!!心身両方の癒しなんだよ!!
「すずらん」へ!!

「醤油つけそば」です!!

えっ!?なんすか、これ(☆o☆)!?
レギュラーの太麺でオーダーしたんですが、ご厚意で平打ち麺の合い盛り仕様。
ですが!!驚くべきはこの平打ち麺!!
、、、僕が経験上知っている「すずらん」平打ち麺史上最大幅です!(◎o◯;)!
何センチあるんだ、こりゃ!?リアルに10センチオーバーしてそうだぞ!?

「あははは~!!」
おっちゃん、笑ってるし(~o~;)

一気に上がるテンション!!
記念撮影を終えて、、、食います( ̄Λ ̄)

プルプル、チュルクチュな平打ち麺!!
小麦の香りが広がります~(^0_0^)
この食感、他に無いっしょ!?
ラザニアをスープパスタで食ったらこうなるか!?
でも生パスタでラザニアをスープで食わせろったって、そうそう出てくるお店無さそうよね(~_~;)
そして、太麺!!
コシですよ、コシ!!
シコシコ、クニックニなんす(〃▽〃)
ウマ過ぎる~\(≧▽≦)/

ありがとうございますな角煮に味玉も最高!!
シャッキシャキの炒め野菜で健康だぜ~(= ̄▽ ̄=)V

でも!!何よりも麺!!そしてスープ!!
このスープがね、めちゃくちゃ、むちゃくちゃに美味いっ!!
ラーメン屋さんのスープで美味しいお店、あります。たくさんあります。
でも!!違うんです!!「すずらん」のスープは違うんですよ!!
、、、コンソメ、ですね。うん。コンソメです。
よく、「鶏が」とか「豚骨が」とか旨味を表現するのに使いますが、「すずらん」はそれじゃ表現出来ないんですよね。だってコンソメ。
、、、コンソメスープ飲んで素材の一つ一つでその表現しないですよね。表現出来てもいないですよね。
僕、このスープ割り飲む度、
「今日、ここに来てホントよかった!!」
って思うんですよね~

、、、心の底から皆さんにこの味を楽しんで欲しいと思いますわ(~o~)
、、、スープ割りは浸け汁を半分くらい捨てて割ってもらうのを強くオススメします( ̄Λ ̄)

あぁ!!毎日でも通いたい(^O^)
、、、とりあえず明日か(~_~;)!?

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


麺屋 はやしまる@高円寺

2012-08-29 09:33:08 | 麺・麺屋 はやしまる

ん~、、、眠い(ρд-)zZZ

こんなに眠いのに、陽射しは朝から暴力的っすね。刺さってるよ。痛いよ(*_*)
けど、朝晩は少しずつ秋の気配を感じる様になってきましたね~!
空気が少し爽やかに、風が気持ちよくなってきた気がします。

、、、チトこれいい感じじゃね!?オレ、「もののあはれ」な感じじゃね(= ̄▽ ̄=)V

家に帰るなり毎日クーラーのリモコンポチるけどね、先ずはビール飲むけどね。
それがなにか( ̄Λ ̄)!?

あ!こんなこと書いてる場合じゃない!
昨日!お昼にチャリっと「はやしまる」に行きました!!
、、、チャリっと、って書くと軽やか爽やかに行ったみたいですけど、実際は違います。めっちゃ暑いです。汗だくです(-_-;)
ものすげー引力を発してるのはやはり「冷やしらあめん」!!
ですが、この三回か四回前に、隣の人が食ってるこのメニューがえれー美味そうだったんですよね~、香りがヤバかったんですよね~
迷いに迷って、、、2年ぶり以上かも(~_~;)!?

「汁なし担々めん」です!!

到着!!
ん~、、、美しい(〃▽〃)
整えられた麺!
その下、丼の底にはタレが見えますね~
茹でモヤシとキャベツの上には肉味噌!葱がテッペンを飾り、そのルックスと、、、
何よりも香り!!山椒の香りと胡麻な感じの香りが!!
めっちゃ腹が減る!(^O^)!
どぉりりゃぁああ~!!食うぜ!!っと丼の中混ぜます!!
ん~、、、決して美しくない(~_~;)
けど!!むっちゃ美味そう(≧▽≦)

ムッチリ、モチッと美味い自家製麺!!この麺がタレと肉味噌を纏います!!
ウヒャヒャヒャヒャ~!!美味いっo(>▽<)o
なんちゅう麻薬性!(~_~;)!
次から次と食べたくなります。食べてしまいます!!
、、、気付くとガツガツ喰らってる、って感じ!?
これだと2玉でも一気に食べてしまいそうだよ。
、、、1.5玉までだけど。もしも実際2玉食べてしまったら後で苦しくて大変なことになるけど(~_~;)

途中、サイドのスープをレンゲで数杯タラッと入れて、ネットリ、モッタリな和え麺をスルスル、ジュルっとな担々麺にしたり~!!
レモンを絞ってスッキリ、酸っぱ爽やかにして~!!
一気に完食!!あっという間に完食!!
最後はスープをゆっくり飲んで、高ぶる気持ちを落ち着かせるのです~\(~o~)/

美味しかった~!!
ホント美味しかった!!めちゃくちゃに美味しかったっ!!
ん~、、、どうしてこんなに食べなかったかな(≧◇≦)!?
こりゃ完璧にオーダーのローテーション入りっす!!
個人的に、このメニューは年間通じてのエースでは無いですが、たまにノーヒットノーランやっちゃう感じっす!?このニュアンス分かります(~_~;)!?
、、、次回行った時もオーダーしてしまいそう!!
ジャージャー麺もまた食べたいんだよな~(・o・)
迷い処だ(~_~;)
回数通うしかないな( ̄^ ̄)

ごちそうさまでした!!


東池袋大勝軒@東池袋

2012-08-27 18:37:20 | 麺・都内23区内

あ~、終わった終わった!本日のお仕事終わり!
これから事務所戻るんだけどね(-_-;)
お客様のところでの作業が終わったって意味です。
移動時間もあるんで、寝落ち寝過ごし防止の為だけのアップ!!

え~、、、昨日!昨日のネタっす。
昨日は、朝から「大勝軒」の気分だったのですよ。目覚めた瞬間から「なんか大勝軒のラーメン食いてぇな」っと。
、、、珍しい(~_~;)
大勝軒のラーメンを欲したことじゃないっす。「朝から」「目覚めた瞬間から」ってことです。
そもそも朝メシ食う習慣が無い上に、休みの日の朝と言えば、そりゃ二日酔い確率がスゲー高いわけで。
普通は食欲なんてあるわけもなく。
せいぜい口にして昆布茶ってところか(~_~;)!?
、、、土曜日、健康的に!?お仕事しちゃったんですよね~、、、しかもけっこう遅くまで。
飲みに出ることもなく、軽くビールとツマミで寝たところ、これまた健康的に朝から空腹!
っというわけで、チャリっと東池袋までε=┏( ・_・)┛

、、、みんなラーメン好きだなぁ(~_~;)
こんなに暑いんだからさ、行列してまで食うか!?ラーメン。
暑いじゃんよ。熱いじゃんよ?。

、、、オレは食うけど。列ぶけど(~_~;)

「中華そば」です!!

ホントはさ~、餃子とか食ってみたいんだよね~
スゲー立派なデカさで美味そうなんだもん。
ワンタンとかさ、メンマとかさ、玉子だってトッピングしてみたいよ。
、、、無理なんす。食べ切れないんす(/- -)/

早々に撮影を終えたら、食います!!挑みます!!急ぎます!!

やっぱ好きだ~\(~o~)/
大勝軒のラーメン、好きです!!無条件で好きです!!大好きなんです!( ̄Λ ̄)!
このチュルチュルの麺!!いいよねぇ~(⌒ε⌒3)
一口飲んだ瞬間、「あぁ!!この味だよ、この味!!」って感じるスープ!!
これこそが原点!!僕が美味いと思うラーメンの原点!!
カリコリ歯応え楽しいメンマに、、、普段の叉焼はあっても無くてもいいんだけど、昨日の叉焼は美味かったなぁ!(^O^)!

夢中になって啜り、ガッつき、完食!!
ふぅ~、満腹!!キツかった~(;^_^A
この達成感!!この満足感!!最高だぜ大勝軒\(^O^)/
また無性に食べたくなった時に走るとします~(^O^)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


四国屋@新中野

2012-08-27 15:02:48 | 麺・中野坂上~新中野

ねむっ!!

、、、っつーか、さっきまで完全に意識飛んでましたな。
あまりの眠さに頭痛いわ。
きっとね、今のオレのシナプス、超高感度カメラで撮影した水滴が跳ねたりする様な、あんなスローモーションで動いてます。ホントまず間違いないっす。

そもそも昼飯食い過ぎなんだな。
胃袋に血流行き過ぎて、きっと脳内が貧血なのだわ☆~(= ̄_ ̄;)

あ~、、、で!お昼!「四国屋」さん行きました!!
なんだか熱々のうどんを食いたい気分だったのですよ(= ̄▽ ̄=)V
券売機の前、、、

熱々のうどんって思ってたけど、冷やしもいいなぁ、、、
このところ『肉きざみ』ばっか食ってたけど、たまには『はかせ』もいいなぁ、、、
まずい!どうしよ!?何食おう!?、、、
やっぱり!!迷ったら個人的王道メニュー「肉きざみ」だな!!

っと思いながら、「肉きざみ」を押してるつもりで、気付いたら、、、あれ(◎o◯;)!?

「はかせうどん」ポチってました!(~_~;)!

あ!
「はかせ」って、常連さんである浅草キッド・水道橋博士がお気に入りの組み合わせ、キツネとタヌキに肉、ってのをメニュー化したものだそうな。
、、、間違いないわな。そりゃ美味いに決まってるさ(^O^)

ランチサービスの大根サラダと炊き込みご飯が始めに到着!
ご飯を一口と、あとサラダを食べて待ちます~
そして!ちょいと待ってうどん、到着!!

見た目よりもデカくて深い丼に、うどん、出汁がたっぷり!!
イリコの出汁がウマ~(〃▽〃)
揚げ玉って、最初のカリッて食感もいいし、出汁を含んで、油のコクと共にジュワッといただくのもいいですよね~!!美味いぞぉ~\(~o~)/

極太、ニュルッとモッチリなうどん!!
カンスイの入って無い、小麦本来の香りに、味覚として感じられる以上に甘く感じます!
暑い日に、熱々のうどんをフーフー、ハフハフッと食べる!!
汗が吹き出してきますが、ここでまた冷たいオシボリがうれしいヾ(≧∇≦*)〃

ほんのり甘い、柔らかジューシーなお揚げが絶品(〃▽〃)
油揚げ好きにはたまりませんなぁ。
いやぁ~、罪なお揚げさんだわ(~_~;)

たっぷりな肉を食べ、完食!!
最後は残しておいたご飯を出汁に投入して、なんちゃって雑炊!!
ん~、、、ウマ過ぎる(〃▽〃)

お腹いっぱい、満足大満足!!そして激烈猛烈な満腹!(~_~;)!
いやぁ~、達成感あります!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


麺屋 Hulu-lu@池袋

2012-08-24 19:39:02 | 麺・都内23区内

あぢぃ~、、、眠ぃ~、、、頭痛ぇ~、、、(→o←)

いつまで経ってもスッキリ治らない風邪に、またまた夏バテ・残暑バテ!(-_-;)!
午後は電車だけじゃなくて事務所、下手するとお客様のところでも意識飛んでます。
酒飲んで記憶が飛ぶのは日常として!?、何をどうしても意識が飛んでしまうのですよ、ひどいのですよ*~(Θ_Θ)
そんな本日!池袋から所沢方面にハシゴでお仕事!
途中、「Hulu-lu(フルル)」へ行きました~!

「つけ麺」です!!

塩ラーメンが美味かったな~って記憶で行ってみたら、、、金曜はつけ麺オンリーの様で(~_~;)
200gか300gを選べるそうで、ハラヘリヘリハラだったので300gをお願いしました~
ちょいと待って、、、到着(^O^)

ん~、、、ん!?真に勝手ながら、想像していたのと全然違う。塩つけみたいなの想像してました(~_~;)
しかし!到着したつけ汁は醤油!!
つけ汁の表面、ラードがけっこう厚めの層になってますよ。
中にはメンマがたくさん入ってますね~
キンキンに麺が冷えてるわけじゃないのに、角氷とサニーレタスで涼しげなルックス!!こりゃいいっすね~!!
しかし!!舐めてみると、、、アッツゥ(◎o◯;)
かなりつけ汁熱いっす(~_~;)
柚子の風味がけっこう強く、粗挽きの黒胡椒のスッキリと唐辛子のピリッと刺激に意外な程にかなりの甘み。
黒く見えるのは胡椒だけじゃなくて煮干しの魚粉ですかね~!?魚が香ばしく立ち上がりますよ~

平打ち気味の麺を浸し、ズズッと啜る!!
このつけ汁の器、マグカップの様な取っ手が食べやすくていいですね!
熱々の汁に浸した麺を、一気に啜り上げるのは気持ちいいっす\(~o~)/
ラーメンの麺はプツプツと点々の見える麺でサクッと歯切れ楽しい麺だったと記憶してますが、、、つけ麺だと全然違うね!!
ピシッとツルモッチリないい感じ!!美味いっす!!

食べ始めは脂のマッタリなコク、甘みから、次第にスープのダイレクトな旨味が感じられますね~
途中で、添えられたライムを麺に搾りかける!
パーッと広がるライムの香りがいいです(^0_0^)
一気に爽やかになりますよ~\(^O^)/
半分くらい麺をつけ汁に浸し、啜る!!
ん~、、、美味い!(〃▽〃)!

最後はスープ割りをいただき完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨

2012-08-22 16:55:00 | 麺・都内23区内

す、すごいね!!風が熱風じゃんよ!!
頭クラクラするわ☆~(×o×;)

あ~、、、風邪はだいぶ良くなった様な。良くなったかな!?
っつーか、先週金曜に本格的に具合悪くなってから、どんだけ長引いてるんだよ!(`へ´)!って感じだわ。
具合悪くてもさ、お客様とお付き合いしなきゃ時もあるのですよ、案外そんな時も飲み始めたら止まらなかったりするのですよ。
、、、バカだっつーの。だから風邪引くんだっつーの(-_-;)

そんなわけで、若干の睡眠不足と、喉の痛みに咳と戦う本日!巣鴨へ!
、、、治ってないな、こりゃ(-_-;)
そういや今夜はお通夜に行くから、お通夜の後が長そう、、、(;-_-+!?

美味い麺食って元気出そうぜー!!「蔦」へ!!
この前は塩を食ったな~(・o・)

「鶏と煮干しの醤油つけそば」です!!

冷え冷えニボのスープに盛られた麺!!
ツルツル、パツッて感じがいいなぁ~!!
ちょいと啜るには長過ぎる様な気もするこの麺!
ですが!!
でーすーがっ!!
この麺の長さこそが、このつけそばの楽しいところですね~!!
冷え冷えスープに浸った冷え冷え麺を、器からして熱々のスープに浸けて啜る!!
麺を全部ドップリ浸けちゃ残念!
正に「そば」の様に、箸で引っ張り上げた麺の半分くらいを浸して一気にズズズッと啜り上げる!!
こんなにも熱と冷の温度の違いを楽しめるつけそば、他にありますかね!?
めっちゃ美味いっす!!めちゃくちゃに美味いっす!(≧▽≦)!
この麺、大好き(〃▽〃)

鶏の旨味にキリッと醤油の熱々浸け汁!!
食べ始めは鶏油、だと思うけど、円やかなコクでウマ甘、マッタリっすね~!!
これが!次第に浸け汁の温度が下がってくると、スープ自体の柔らかな甘みをスッキリ感じられます!!
ん~、んまっ(〃▽〃)
たまにカリッとアクセントになるピンクペッパー!?が面白いな~(^O^)

スープの浸し具合によって変わるニボ風味を楽しみながら、麺、完食!!
最後は麺の器に張られたニボスープに浸け汁をレンゲで移すスープ割り!!
最初は浸け汁をちょっとだけ移し、、、飲みながらまた移し、、、ニボと浸け汁の鶏ベースのスープの味わいの変化を楽しみ完食!!
ん~、、、美味かった!!いっや、美味いですね~\(^O^)/
巣鴨、もっと通いてぇ~o(>△<)o
、、、「おはこ」にも行きたいんだよな~、ど~にかなんね~かなぁ~(・o・)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


中華そば すずらん@渋谷

2012-08-20 22:41:21 | 麺・中華そば すずらん

、、、つらいヾ(;´Д`●)ノ

ヤク漬けジャンキー生活4日目。
全くよぉ~、ホント風邪やら傷の治り、二日酔いからの復活が遅くなったもんだぜー(・o・)
まだまだ病み上がり切ってないところに本日を迎え、しかもまた、諸事情(忘れ物)により今日は朝から自宅と職場を既にチャリ一往復半。
、、、3日間寝て過ごし、縦でいるだけでしんどいのに、もうクタクタっすよ。勘弁してくれって感じっすよ。゜(゜´Д`゜)゜。
こりゃ熱中症にもなれるんじゃね!?ってところ、塩分水分、心と身体のエネルギー補給に、、、「すずらん」へ!!

、、、実はね、先週来ようと思ってたのに、、、ありゃあの時から既に体調おかしかったんだな~、、、16日は暑さに断念し、晴れて17日には喉と背中に夏風邪バカの烙印バシッと医者に押されダウン。
「すずらん」の禁断症状出てたのですよ(~_~;)
そんなわけで、念願の!?「すずらん」です!!
オーダーはいつもの、、、

「醤油つけそば」です!!

、、、並盛です。ヘタレです、、、(-_-;)

ちょいと待って、、、到着!!
到着!?あれ!?何だコレ!?
麺が、、、麺が白黒(~_~;)
たぶん僕、こういう顔→「(゜O゜;)」してたんだと思います(~_~;)

「それね!全粒粉の麺だよ~」
だそうで。
ありがとうございます~\(~o~)/

ならば!!っとそのまま食べてみると、、、
おぉ!!全然違いますね!!
表面ザラッとした啜り口で、同時に独特の風味が鼻に抜けます!
して、噛み締めてみると、、、ちょいゴワッとモソッと、ニッチャリとした食感!!
ん~、、、ビックリ!ホント違うな~!!
レギュラーだけを、全粒粉だけを、混合でと、食べ比べ!!
全く違うつけ麺食べてるみたいっす!!
面白いな~\(^O^)/

シャキシャキ野菜を食べ、ありがとうございますな脂ネットロ角煮をいただき、メンマ、叉焼食べて完食!!
、、、食べ終わってみると中盛くらいはイケた様な気も(~_~;)
隣の女性の二人組は平打ち大盛頼んでたな、、、(゜.゜)
なんかスゲー負けた気分でしたわ(;^_^A
いつか頑張ります!!大盛完食してみせます!!
、、、たぶん(~_~;)

最後にスープ割りをいただき本日の「すずらん」ミッションコンプリート(= ̄▽ ̄=)V

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


らあめん 一心軒@江古田

2012-08-17 17:18:53 | 麺・江古田~練馬

風邪引きました、、、完全に風邪引きました、、、()´д`()
さっき、諦めて病院行ってきましたよ。病院→処方箋薬局のゴールデンコース辿ってきましたよ。

なんつーか、、、夏風邪は何とかってね。
全くだよ。その通りだよ。よりによって夏休み中に風邪引くことないぢゃないかっ!!
どーせならね、夏休み終わって仕事の時に風邪引きたかったよ。風邪の引き甲斐もあるってもんじゃないか。
ち、、、ちくしょうil||li▄█▀█●il||li

とりあえず、全く遠くに行く気力も体力も無く、、、かと言って自分で台所に立つ気にもならず、お昼はご近所のお店を思い巡らし決めることに。
唾を飲むだけで喉に激痛走るところ、なのに、なんだかドMな感じで辛味噌が食いたい気に。
喉激痛、背中はギシギシ、暑いんだか寒気するんだか気持ちが悪いところ、辛味噌で喝を入れるってのは、なんだかとってもいい選択の様な気がして、、、
チョー久々っすね。「一心軒」へ!!

「辛味噌らあめん」です!!

ちょいと待って、、、到着!!
ん~、、、こ、これは、、、とっても、、、辛そうだ(^^;)
スープをレンゲに取ろうとすると、、、トロ~ンと。
おぉ!!すげぇ!!
オープンしてもう何年くらい経ってるんですかね!?オープン当初とはすっかりスープは変わりましたね~
個人的には昔の方が好みに合ってましたが、辛味噌ラーメンなんかは今のスープが良さそうっす。
っつーか、だから来たんですけど(^^;)
して!!スープを飲んでみると、、、辛っ!!ウマッ!!
たっぷりのゴマに揚げ葱の甘み、そこにチリペッパーの様な辛味。
スープ自体は旨味の濃厚な感じですが、粉唐辛子の風味、ですかね!?後味はサッパリです。
美味いじゃないっすか!!

平打ちの中太ストレートの自家製麺!!
ツルツルのストレート麺自体の美味さは変わらず、ですね~
ピシッとしていて、いい麺だなぁ~って思います(^^)
このツルツル麺に合わせる為に今のスープに進化させてきたのかも知れませんね~
無料の大盛225gで満腹満足!!
多過ぎるくらいの量ですが、ツルツルっと食べられてしまいますよ~(^0^)

美味しかった~!!
カーッ!!と辛旨いスープで汗が滲みます~
なんだか元気になった、、、と迄はいきませんが、気分はスカッとしましたよ~
、、、なんでも無料で激辛仕様にしてもらえるそうな。
やってみるかな!?や、やるかな!?
そんな気分になったらまた来て見ます~

ごちそうさまでした!!


Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2012-08-15 18:09:13 | 麺・ラハメン ヤマン

完全に、、、完全に夏バテっすなヾ(;´Д`●)ノ
おまけにビミョーに喉痛いんだよね~
あ~、、、これ、風邪!?もしかして風邪!?

「これだけ休みが続くと安心して不摂生できるな~(= ̄▽ ̄=)V 」
って思って、、、実際、その通りにしていた結果がこれか!?こうなったか!?

、、、マズイね。すっげーマズイよ。
ちょいと酒も控えよう。なんか最近、背中が重痛い!?痛重い!?んだけど(-_-;)
規則正しい生活に戻そう!!

その一環として、、、本日、お仕事!(-_-;)!

夏休みのド真ん中なんだけどな~、、、日程ズラしてくれないかな~、、、あ~、ダメ!?無理なんすね!?仕方ないな~、、、(-_-;)
ってな訳です。望んで今日に仕事入れた訳じゃないっす。仕方なく、です。
当然、仕事だから午前中に起きただけです。
ま、規則正しくしようと思って実行出来てたらこんな人生歩んでませんわ(-_-;)

とにかく!仕事でお客様のところ行く前に寄りました~、「ヤマン」!

この時期、普通なら頼むものと言えば「鶏の冷た~い塩らはッ!」以外考えられないところですが、ずっとクーラーの部屋の中にいて、おまけに風邪気味で、、、
こりゃ熱々のラーメンをフーフー言おうぜ!( ̄Λ ̄)!

っと思ったんだけどね、心に決めて行ったんだけどね、やっぱ暑いよ!!
折衷案、ですね(~_~;)

「塩つけ」です!!

つけ汁は、当然、温かいんですけど、なんでかな~!?涼しげなルックス(~o~)
水菜、大葉なんかの色合いですかね!?

揚げエシャロットや粗挽き黒胡椒なんかの風味が効いた浸け汁!!
旨味と、塩気と、香辛料なんかのバランスがナイス!!
もちろん浸け汁単体で舐めても美味いですが、やはり麺とのバランス!!
中太ストレートの麺は、啜る楽しみと、またチュルチュル、グニングニンと噛み締める楽しさを味わえる麺!!
麺と浸け汁のバランスが絶妙っすわ(〃▽〃)

浸け汁の中の刻み叉焼、メンマもウマ~(^O^)

あっという間に完食!!
スープ割りも完食なのです~\(~o~)/

美味しかった~!!
美味しいものを美味しく食べられる健康と、働けること、たまに、、、しばしば、、、いや、しょっちゅう飲んだくれていられる平和に感謝だわ。
今日、終戦記念日ですもんね。

、、、お!オレ、けっこういいこと書いてないっすか(^^ゞ!?

ごちそうさまでした!!


麺屋 はやしまる@高円寺

2012-08-08 17:25:57 | 麺・麺屋 はやしまる

今日、比較的過ごしやすい、かな!?
このところ暑かったもんね、すごかったもんね!
毎日酷かったよ。毎晩寝苦しいことハンパじゃなかったよ( ̄_ ̄)

、、、いやぁ~、ごまかせるもんだね(= ̄▽ ̄=)V
僕、あんまオリンピック見てないっす。世の中他の方々はオリンピックの深夜観戦で睡眠不足なのかも知れないけど、僕、関係ないです。
が!ニュースで見たオリンピックの話をすれば、昼間あくびしてても、居眠りしてても、、、
「睡眠不足なのも仕方ないよね!?皆で日本を応援してたんだから寝不足でもしょーがないよね!?」
ってな感じで許される気がするんだけど。
、、、違うか!?ダメか(~_~;)!?

ま、そういうわけで、オリンピック万歳なこのところ、スペシャルな感じの夏バテで。
いつにも増して麺が美味い、麺だけ美味いってな体調(-_-;)
昨日!お昼にチャリチャリっと「はやしまる」に行きました~(^o^)
今月から始まってるアレが目的です( ̄Λ ̄)

「冷やしらあめん・醤油」の大盛です!!

、、、実は既に3回目です(~_~;)
醤油、塩と食べて、そんで今回の醤油ってな具合。

ちょいと待って、、、到着!
ん!?盛り付けが変わった!?
それに、最初食べた時には無かった山葵の有無もオーダー時に聞かれましたね~、、、少しずつ変化してるのかな!?

先ずは!!スープを一口!!
、、、しみる。しみます(ToT)
この前の「鯵の冷やし」がタイ料理を感じさせるアジアンテイストだったのに対し、今回は和風!!完全に和の味わいです!!
鰹出汁の澄んだ味!!しみじみ日本人に生まれてよかったと感じます!!
軽く胡麻油の風味とコクがありつつ、でも圧倒的な和!!
これを嫌いな人がいるなら、全くお友達になれる気がしないです!( ̄Λ ̄)!

和の味わいですが、旨味は濃いいっす!!
このスープに合わせるのはレギュラーの麺!!
1,5玉の大盛無料っすね~
前回の「鯵の冷やし」では無カンスイの専用麺でしたが、今回はレギュラーの中太ストレート麺。
、、、前回の麺を食った時、あれには心撃ち抜かれましたが、このレギュラー麺、改めて食ってみると、、、すげぇな(☆o☆)
むちゃくちゃ美味いじゃないっすか\(^O^)/
ムッチリ、モッチリなコシ!!小麦の香り!!
いっや、ホントこの麺、ウマ~(≧▽≦)

シャキシャキの茹でモヤシ、千切り胡瓜!
ニクニク噛み締めウマ~な叉焼!

麺を、スープを、トッピングを、一口食べる毎に「もっと!もっと!」って食べたくなります!!
ガツガツ食べてしまいますね~(~o~)
最後は当然!!丼持って完食!!
ん~、、、んまい!!美味しかったっ!!

山形冷やしラーメンのインスパで、オーソドックスな味に作ったってなお話でしたが、、、
すんません!僕、その山形の食べたことないんで分からないっす(~_~;)
けど!!オーソドックスでブッチギリに美味いってスゴイっす!!
、、、二日酔いでもこれは食えます。これが食べたいです!!
この夏はこれで乗り切ることにします~\(~o~)/

ごちそうさまでした!!


【告知】麺屋 はやしまる@高円寺

2012-08-02 14:14:39 | 麺・都内23区内
あ、あ、あぢぃιι(+_+)

どうなってんだ!?ってな位暑いっすね~
そんな!!こんな暑い時にピッタリ!!
「はやしまる」、新しい限定メニュー、今日から開始だそうです!!

7月末日をもって提供終了した「鯵の冷やしそば」に代わり、やっぱりこちらも冷え冷え!
「冷やしらあめん(醤油・塩)」
だそうです!!

麺はレギュラーの麺を合わせて大盛無料とのこと!
「鯵の冷やし」は好みが真っ二つに分かれそうなアジアンテイストでしたが、今回の冷やしは和出汁を効かせたオーソドックスなスタイルにまとめたんだそうで。

「、、、遅ぇよ!!なんで今日からの限定の告知が昼明けなんだよ!!」

ってな声が聞こえてきそうな感じしますが、、、
ま、しょーがねーぢゃん!( ̄^ ̄)!けっこう忙しかったんだよ(*´ο`*)=3
平日限定ってわけじゃないんで、明日以降行きゃいいんすよ。

あ!ちなみに数の限定あるかどうかは知らないっす(~_~;)
皆さん、ご自分で確かめて下さい。
あ~、、、ついでに教えてもらえるとうれしいな~、あっはっは!!

皆さん、熱中症防止のため、塩分補給のため、スープ完食を心掛けましょ~\(~o~)/