かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

麺や 七彩@都立家政

2011-01-29 13:56:39 | 麺・麺や 七彩・江戸甘
本日、土曜日~
あ~、、、お仕事ざんす( ̄_ ̄)

腹減ったな~!!あ~、腹減った!!

え~、、、とりあえず~、、、
ちょいと移動時間もあるんで、昨日のネタ!

昨日は、突然やってきた米欲求!!
「あ~、こりゃダメだ!!米食おう、米!!」
ってなわけで~!!
わけで!?「七彩」です!!

お店に入るや、流れる様な動きで「気まぐれご飯(牛すじ根菜飯)」をプッシュ!!

、、、の後、さて何食おう!?
モタモタと券売機のボタンの前を右手人差し指が行ったり来たり、、、
そういや、相当これ食ってなくね!?
「つけ麺」魚粉無しです~

、、、この麺、すごくね(☆o☆)!?
確かに美味いは美味かったけど、こんなにも美味かったっけ!?ってな麺の旨さっすね~(≧v≦)
うわ~!!なんじゃ、こりゃ!!

あれっすね~!!
冬こそ「つけ麺」かもです!!
温度や湿度管理がキチンと出来る環境で麺を打っているところは一年中変わらない麺を打てるそうです。
でも、「七彩」の様にスープ焚く同じ環境で麺を打つのは、夏場なんかはホント難しいそうで。
それが安定するのは湿度、温度が下がってくる季節、、、
まさに冬ですよ、冬!!

太さの割にしなやかに踊る麺!!
噛むと、表面フワッと中シコッと!!
た、た、たまらん(〃▽〃)
普通盛にしたのを後悔してしまいましたわ(~_~;)

魚粉無しで頼んだつけ汁は、スッキリした酸味が少し感じられ、こりゃ麺が進みますな~(^O^)

そうそう!
どうにも止まらない米欲求を満たすべくオーダーした気まぐれご飯「牛すじ根菜飯」!!
これ、見た目キレイ(☆o☆)食ってウマ~(~Q~;)
あ~、丼で食いたいな~、これ!(^O^)!

最後はスープ割で〆て満腹、満足\(o ̄▽ ̄o)/
、、、っつーか苦しい(;´皿`)
やっぱ、麺、普通盛にしといて正解でした(~_~;)

美味しかったです!!
つけ麺ブームが来てしまうかもです!!
ごちそうさまでした!!

お土産

2011-01-27 15:07:52 | 雑談
本日先程「すずらん」にて、バイトの女の子には、
「眠そうですね~」
と言われ、、、
おばちゃんには、
「今日死んでる」
と言われ。
あははは~!!その通りです!!
お会計の時、お釣りと共にこんなものいただきました。
「目が開いてないわよ」
だそうです。
、、、そんなヒドイのか、オレ(~_~;)!?

とりあえず~!!
ありがとうございます!!頑張ります( ̄Λ ̄)

中華そば すずらん@渋谷

2011-01-27 14:03:24 | 麺・中華そば すずらん
あ~、、、バタバタのバテバテざんす(-_-;)
今朝、寝坊しました。4分遅刻しました。罰金2000円です。

、、、キャバクラかよ!!なんだよ、この罰金制!!
勘弁して欲しいわ~
0時近くまで飯も食わずに残業してるんだから、ホントそのくらいは勘弁して欲しいわ~。゜(゜´Д`゜)゜。

、、、でもね、そういうルールですからね。
払いましたよ。ちゃんと払いましたよ。後輩に示しがつかないんで。
、、、先輩を辞めたい、、、態度のデカイ後輩になりたい、、、

ま、どーでもいーことです。

そんな、身体は重く財布は軽い本日!
「またですか!?」
「またです!!『すずらん』です!!」
、、、なんか、写真見比べての間違い探しみたいだな~(~_~;)!?

「味噌つけそば」を平打ち麺で普通盛!!

、、、そういや、今日オーダーをとってるバイトの女の子。
「普通盛ですか!?」
「普通盛で」
「、、、普通!?」
「普通で!!」
フフッ

あ~!!笑ったね!?
「言わなくても、私、分かってますよ。今日は二日酔いですね!?昨日、飲み過ぎたんですね!?」
って感じで笑ったね!?
、、、違うんだってば!!昨日は、、、
あ~、、、確かに飲んだけど、いつものような飲み過ぎとは違うんだからね!!
、、、なんでオレ言い訳してるんだ(~_~;)!?
ま、実際昨夜けっこう酔っ払ったからな(-_-;)
仕方ない。笑われても仕方ない。遅刻しても仕方ない。罰金払うのも仕方ない。

あ~、、、で!!麺!!

久々な感じのこの組み合わせ!
味噌!平打ち麺!
ん~、、、ンマ~\(~o~)/
麺が甘い!!すごく麺が甘い!!
いっや美味いな~!!すっげ美味いな~!!
麺のクニクニ、プルン!な感じがナイス!!
この麺を浸け汁に入れて喰らう!!
味噌の旨味が口に広がり、そして後味となって麺を甘く、ホント甘く感じさせます~!!
、、、ヤバい!!この組み合わせ、ブーム到来の予感(^_^;)

つけ汁の中には、、、間違い探し!?
なんか叉焼とは違う様な肉が(~_~;)
ありがとうございます!!

夢中になって、一気に完食!!
スープ割もウマァ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

美味しかった~!!
ホント美味しかったっ!!
、、、味噌平ブーム、ちょっとホントにきてしまうかも!!

あと、、、すみません!
お土産、ありがとうございます。いつもいつもありがとうございます!!

ごちそうさまでした!!

中華そば すずらん@渋谷

2011-01-26 13:13:10 | 麺・中華そば すずらん
昨夜、サッカーアジアカップで日本、韓国に勝ちましたね~
後半から見てました。後半の後半っつーんだか、、、終盤から!?
ビール飲みながら。焼酎飲みながら。
本日、、、若干、頭痛いっす(-_-;)
飲み過ぎって程飲んでない、筈なんで、単純に時間が遅かったからなのか、、、
これは飲み過ぎと同じか!?、、、目の疲労からくる頭痛ですかね!?
なんかさ~、最近はPC作業の残業続きで、そこに不摂生を折り込んでるもんだから、まぁボロボロっす(~_~;)
目が痛くてさ~、これ、ドライアイってやつだと思うんですよね~
瞬きしても痛いし、しなきゃもっと痛い。どーするよ(@_@;)!?
、、、病院行けってな(~_~;)
ま、どーでもいー話っすね。景気悪い話は止めましょう。
もっと景気のいい話、、、
あ!だからそうそう!日本勝ったじゃないっすか!
日本万歳\(・o・)/

え~、、、で!今日!
「すずらん」です!ここまでの文脈とは何の関係もなく「すずらん」です!

「醤油つけそば・紐皮麺」の中盛で~!!

もうね、語り尽くした感いっぱいではございますが~(/- -)/
やっぱ美味い!!無茶苦茶に美味いっ( ̄Λ ̄)
このレギュラーのつけ麺は、ちょいと間開いたかな!?
このつけ汁!!スープが絶品っすよ!(^O^)!
味付けは決して甘くないですが、でも甘いんです。
ホントこれ、んま~(〃▽〃)

グニングニンの麺!!
この麺もね~、甘いんですよ。
小麦の香りと、そして咀嚼して飲み込んだ後味が。

なんだか定番のルックスにはなってしまいましたが~、、、
ありがとうございます!角煮さまに味玉ちゃんがおわしますm(_ _)m

最後のスープ割は、、、幸せだわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
当然に完食!!

美味しかった~!!
また来ますよ~(^^)
ごちそうさまでした!!

、、、く、苦しいっ!!お腹いっぱいっすιι(+_+)

麺屋 はやしまる@高円寺

2011-01-24 13:50:39 | 麺・麺屋 はやしまる

お、お、お腹いっぱい!!


今日は~、なんとなく「はやしまる」の気分!とにかく「はやしまる」の気分!!絶対に「はやしまる」の気分!!!
お昼に気合いでチャリチャリっと!
なんだか、今日は朝から腹減ってた様な感じだったのが~
お昼になれば、「はやしまる」だと思えば、まぁとにかくシャレにならない位お腹減りまして。
経験上、ここでご飯を付けると後で爆死の満腹になることは知っていたので~、、、そこはガマン!!
でも!!この位ならガッツリ!!でも適量なはず!!っとオーダーは、、、


「味噌わんたんめん」です!!


、、、なんかね、「はやしまる」、むちゃくちゃ美味いんですけど。どんだけ!?ってくらい美味いんですけど!!
いやぁ~、、、麺!!麺がね、スゴイっす!!

、、、なんか、スープに浸った状態だとあまりスゴク見えない(ーー;)
あれだな~、、、こりゃ練習すっかな!?
ぶきっちょで、麺を挟み持った写真、撮れないんですよね~
トライしたことは何回かあるんだけどな~、、、でも、手間取る上にブレブレで、どうせ使えないならもう写さなくていいかな~とか思って。
でもな~、、、これじゃホントに美味い麺なのに美味そうな感じに見えないもんな~
うん、この写真については検討に値するな。練習に値するな。


とにかく~!!
味噌らしく適度なパンチとスープの旨味を両立させたウマウマなスープ!!
上品な味噌の甘み、旨味がナイス!!


ズビビ~な皮に、生姜の効いたプリッと肉餡のワンタン!!
これが5個も入ってるんですよね~
ボリュームたっぷり!!うんまっ!!


湯通しされたモヤシにキャベツがこんもり盛られ、「いかにも味噌ラーメン食ってるぜ~!!」って感じ(^^)
カリコリ食感の香り高いメンマ!!
シットリ滑らかなニクニク叉焼は、これ、噛み締めるとウマァ~(^0^)


当然に!丼持って完食!!勢いガーッと完食!!
お腹空き過ぎだったかな!?胃袋縮んでたのか、物理的に腹が苦しく(^^;)
でも、、、
美味しかった~!!
ホント美味しかった!!
なんかね~、改めて「はやしまる」美味いなぁ~っと。
こりゃ通える機会には通わなきゃですね~
うん!!通おうっと。夏場はキツイけど、冬場なら通うしかないっしょ!!
ごちそうさまでした!!


中華そば すずらん@渋谷

2011-01-21 13:25:19 | 麺・中華そば すずらん
あ~、、、あれだな~、、、
ホントなんかダメって感じだわ~(-_-;)

昨日、長野の方にお仕事行って、予想以上に長引きまして。
帰って来るの結構遅かったんですよね~
んで、空腹の勢い任せて0時近くにテキサスバーガーのセットに、ナントカチキンをビール飲みながら食べたんですよ。

、、、マックのセットに付いてくるあのドリンク、全く要らないんですよね。そう思いません!?

ま、それはどーでもいーんですけど、そのあと焼酎飲んだんですね。
そしたら、、、今朝!!
ホント有り得ない激烈胃もたれ!(-_-;)!アーンド!!超特急の腹下し!(゜o゜)!

オレ、弱ぇ~(>_<)
もうマックとか身体が付いて行けねー(~_~;)

、、、ホントのこと言うと、若干喉の奥、酒抜け切れてない感じなんすけど。

ま、そんなイマイチな体調ではございますが~
「すずらん」です!!
、、、だって今日はチャンスなんですもん。「鶏白湯」なんですもん( ̄Λ ̄)
シンプル!原点の、、、

「鶏麺(とりそば)」です!!

う、う、うんめぇぇええ~\(~o~)/
なんじゃ、こりゃ(☆o☆)!?
しっちゃかめっちゃか、どんだけ!?ってくらい美味いっ(≧▽≦)
鶏、ガツンですよ。ガッツーンですよ!!
こんなにすごかったっけ!?こんなに美味かったっけ(~Q~;)!?

サラリとしていそうで、ペタッと唇なスープ!!
もうあれだな!!スゲー美人見付けたらその場でキスしてやろうかな!!
もうペタッとくっ付いてそのまま拉致しちゃうぜ(^0_0^)

、、、それじゃ犯罪だよ(~_~;)

もうね、おかしなテンションになるくらい美味いっすね!!
脳内、変な物質出てそうだよ(^_^;)

スルリン、シュパーッと口に躍り入る手延べ麺!!
多少の危険はあっても、この麺は豪快に啜りたいっすね~!!
唇が愉しい!!気持ちいいっ!!

ゴッツイ照り焼き風の鶏モモ叉焼!!
ほんのり甘辛い、カリコリめんま!!
鶏白湯にこれ以上の相性って無いだろ!?黄身ネットリな味玉!!
、、、パーフェクトだよ。完璧だよ。これ以上なんて考えらんねーよ!!

当然に!!当然に丼持って完食!!一滴残さず完食!!
まったさ~!スープ飲んでる時に葱の清涼感がたまらないっす!!輪切りの鷹の爪のピリッとがたまらないっす!!

お~、美味しかった!!すっげー美味しかった!!
なんか元気になってきた気がするぜ~!!
ごちそうさまでした!!

実感

2011-01-20 13:34:39 | 雑談
言ってたんですよね~、、、
事務所の長野出身の女の子が。

「長野は寒くないですよ。痛いんです。ん~、、、刺さるんですよね。
だから、防寒対策はしっかりしておいた方がいいですよ!!」

、、、確かに(~_~;)

携帯打つ指の感覚無いっす。
電車のドアが手動ってのも新鮮だわ~
「あれ!?なんだ、このドア!?開かないぞ!?」
って思ってたら、後ろから高校生の兄ちゃんが開けて降りて行きました。
「チッ!!この田舎者が!!」的な空気を纏って。

、、、だってしょーがないぢゃんよ~!!
東京じゃ自動なんだからさ~(~_~;)

あ~、、、腹減った!!
お仕事前に腹ごしらえするとします~

効能

2011-01-19 17:31:40 | 雑談
じぇんじぇん効かねーなー
コーラだってカフェイン入ってるのにな~

電車、立っていても落ちそうですが!?
膝カックンなっちゃってますが!?

今日は早く帰ろう。ホントそうしよう。
今、電車の中だけど、もしも床に布団引いてあったら5秒で落ちそう。
座ったら、新宿折り返して小田原か江の島行っちゃいそう。

え~、、、これ、ただの眠気覚ましログです。
ただ、それだけ(~_~;)

つけめん かもん@中野坂上

2011-01-19 14:32:40 | 麺・中野坂上~新中野
あ~、、、
ぎもぢわりぃ~!!ありえね~(/- -)/

今日はそういう日です。そうなのです。
昨夜、、、何時に帰ったんだ!?
夕方からお仕事関係で飲み始め、、、
どして!?
「終電もう無いじゃん!仕方ねーから歌舞伎町行こうぜ!」
などと、訳の分からん酔っ払いの理屈で拉致られ、、、
「す、すみません(゜´Д`゜)」
っと泣きを入れて、最後、ミッドナイトの寿司屋行きを断ってタクシーに逃げ乗って帰った次第。
、、、ちなみに今朝、寿司屋組だった人間は遅刻して来ましたね。
僕はギリ間に合いましたが( ̄Λ ̄)V
、、、でもね、ツライんすよ。回復遅いんすよヾ(;´Д`●)ノ
だ、か、ら!!激しく欲する汁!!

「醤油らーめん」です~!!

和の味わいのスープ!!
しみますなぁ~(〃▽〃)

ツルツル、ストレートの細麺!!
エッジがピシッとしていて、芯にスーッと一筋入った麺ですね~
しなやかでナイスなコシ!!
こちらの麺、いいんですよね~!!ホント美味いと思うな~(^O^)

記憶違いだったらなんですが、、、メンマ!
質が良くなってる気が。
美味いな~!!
トゥルっと白身にネットリ黄身の温玉!!
玉子食っときゃ健康になれるんですよ!!間違いないっす!!

美味しかった~!!
来る度もっと通っておかしくないのになぁ~っと思いますね。
、、、じゃあ来ればいいじゃん!ってな話なんですけど(~_~;)
ん~、、、うん!もっと来ようっと!
ごちそうさまでした!!

横濱 くじら軒@池袋西武

2011-01-17 15:14:04 | 麺・都内23区内
あ~、、、
怠い~!!眠い~\(・o・)/

え~っと!
週末何をしていたかと言えば、、、
寝てました。ほとんどずっと寝てました。
そもそもですね、金曜朝から土曜にかけて23時間くらい起きてた結果、その後24時間くらいほとんど寝るということに。
、、、もっとかf^_^;!?
とりあえず、もれなく「酔っ払い→二日酔い」のオマケ付き。
あ~、死ぬかと思った(-_-;)
でさ、日曜まで調子悪いさ。
この回復の遅さといったらさ~!!あははは~(~o~;)
どゆこと(-_-;)!?

そんな冴えない週末を過ごし、本日!
まった本日も見込みを外して午前の仕事が一時間延び!
午後のお約束、間に合いませんなぁ(-_-;)!?
で~も!!
どうしてですかね~(^_^;)!?
池袋西武に今出店している「くじら軒」へ!

「塩・素心味玉ラーメン」です!!

いっや、ンマ~\(~o~)/
こりゃ美味いっすね~(〃▽〃)
様々な香りと共に、重奏的に感じさせる深い旨味!!
たまんね~!!
僕、こういうラーメン大好きだぁ~っ\(^O^)/

ストレートの細麺は、ツルリとしなやか!!
エッジがピシッとキレイな麺です~(^O^)
意外にボリュームある感じするな~
美味いっ!!

モヤシのシャキシャキに、水菜の彩りが美しいっす~
なんだか海苔が二枚入っててテンションが上がり~\(~o~)/

よく見れば、ゴッツイ肉塊叉焼まであって満腹!!

美味しかった~!!
いやぁ~、美味かったな~(〃▽〃)
こういうラーメン、ホントいつも食べたいです!!
ごちそうさまでした!!

麺屋 はやしまる@高円寺

2011-01-13 15:58:55 | 麺・麺屋 はやしまる
新年年明けの、ご挨拶巡り、麺巡りっす~
本日は「はやしまる」!!
、、、ホントは、今日は仕事の書類受け渡しで高円寺に来る予定だったんですよね~
だもんで、
「よっしゃ、ラッキー!!これで堂々仕事の時間に『はやしまる』に行けるじゃ~ん(^O^)」
って思ってたら、急遽キャンセルに(-_-;)
、、、止まらない「はやしまる」欲求!(^O^)!
事務所からチャリっと来るには、実はけっこう距離あるんですが、、、
そのくらい食べたくなってしまったんです( ̄Λ ̄)

事務所を出る時は「塩つけ・わんたん2こ」モードだったのですが、、、寒い!!

「醤油わんたんめん」です!!

むむむ!!
こ、これは、、、麺、ウッマ~!!すっげー麺ウンマッ!!
すごいな!!この麺、ホントすごいんですけど(o≧▽≦)o
ムッチリ、モッチリとして、そんでもって小麦が香る!!
前々から美味いとは思ってたけど、なんか今日は凄みすら感じますよ!!

そんでスープ!!
あぁ!!僕、「はやしまる」のスープ好きなんですよね~(〃▽〃)
いい味だなぁ~!!美味しいなぁ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

ズビビィ~な皮に、プリッと生姜の効いた餡のテルテルわんたん坊主(^。^)
こちらのワンタン、大好きなんス(>∪<)

しっとり、噛み締めウマウマな叉焼!!サクッと歯ざわりメンマ!!
美味いっす!!

美味しかった~!!
もうちょっと「はやしまる」職場に近かったらどんだけ通うか分からないっす(^_^;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

麺や 七彩@都立家政

2011-01-12 19:10:21 | 麺・麺や 七彩・江戸甘
あ~、、、携帯の電池無くなりそう。この後、仕事メール打たなきゃなのに無くなりそう。

サクッといきます!!

え~、、、だからね、これも1/3(月)ネタです。
だってさ~、めちゃくちゃ美味くって、余計に腹減ってしまったんです(^_^;)

「味玉らーめん」の、、、ハーフサイズ!?です!!

続けて食べると、やはり全く違うと実感っすね~(^O^)
普段はこのスープも甘く感じてましたが、限定と比べると違う!!
魚介の風味、旨味が効いてます~

ニュルニュル、モッチリな麺!!
啜る時に唇が気持ちいい~\(~o~)/

やっぱこれもウメェ~(^O^)
なんだか贅沢な食べ比べを満喫なのです~

美味しかった!!本当に美味しかった!!
「七彩」、最高です!!
ごちそうさまでした!!

麺や 七彩@都立家政

2011-01-12 19:09:41 | 麺・麺や 七彩・江戸甘
あ~、、、ちょいと小1時間の移動中ざんす。

電車の中、すっことねぇ!
あれだな~、iPodか何か買うかな~
、、、ま、とりあえず過去ログでも解消しますかね~
新年明けて早々に怠け癖(~_~;)
いかんですなぁ!

っというわけで、、、
これは1/3(月)のネタっすね~
この日は、大晦日から帰ってた実家から、ちょいと極寒の地、我が家に戻ったんですよ。
ほら!あれです!年賀状!!

僕、年内に年賀状って書かないんですよ。
なんかね~、違和感あるんですよ。年末の忙しない時に
「本年もよろしくお願いします」
って書くのが。
だってその時点じゃ「来年」じゃん。「来年もよろしく」って書きたいでしょ!?
一応、仕事では年内に年賀状書きましたけど、、、
実際、「来年もよろしくお願いします」って書きましたよ。

、、、書いちゃったんですよ。書き終わってから気付いたんですよ(-_-;)
ま、当然にそのままだしちゃいましたけどね(^_^;)

あ~、、、ま、テキトーにツラツラ書いてますが、ぶっちゃけ年賀状くれた人にしか出さないってことです( ̄Λ ̄)
で、そのついでに昼麺に、、、2011年の第1麺っすね~
「七彩」へ!!

時刻は14時をとっくに回った後!
オーダーを取りにいらした田尻さん、
「残念でしたね~!限定、もう終わっちゃったんですよ~!」
っと、新年いきなりの死刑宣告\(・o・)/
う~ん、、、やはりそうだったか~、、、
っと思うも、カウンターに座ると藤井さん、
「1/3くらいかな~!?お子様サイズなら出来ますよ!!」
っと。
あざーす!!即答でお願いしました~\(^O^)/

「東京軍鶏の柏そば」です!!

ほ~(・o・)
ホントにお子様サイズ!
「これがホントのホントに最後の一杯です」
っと藤井さん。ありがたや~\(~o~)/

先ずはスープを一口飲むと、、、
ウンマッ\(☆o☆)/
純粋、濃厚濃密な鶏の旨味!!
ブワッと口いっぱいに旨味が広がり、甘く、ものすご甘く後味が余韻となって続きます!!
これ、すごいんですけど!!ものすごいんですけどっ!!

そして、これまた驚きなのがこの麺!!
この細さでグニングニンのしんなり、ビヨ~ンですよ!!
まった香りがいい(≧▽≦)
この麺ンマ~!!すっげンマ~\(~o~)/

トッピングには、お~!(・o・)!
今まで七彩でありましたっけ!?穂先メンマ!!
そして、これ、、、軍鶏なんでしょうかね!?炙った胸肉っぽいものに、、、
皮目パリッと塩の効いたモモ肉叉焼!!

いっや美味いです!!無茶苦茶に美味いです!!
最後の一杯、我が儘でいただいちゃいましたが、本当にありがとうございますm(._.)m
今年もお世話になります!!
ごちそうさまでした!!


が!!
足りない!!いかんせん足りない!!
むしろ食べる前より腹減ってますが(^_^;)!?

続く!!

解禁

2011-01-08 20:41:44 | 雑談
解禁です。
なぜなら快気祝いだからです。
、、、正確には「ほぼ快気」祝い!?
ま、いいんです。多分、こっから悪化することないっしょ(^。^)

健康、ブラボー\(^O^)/
抗生物質、最高\(・o・)/

、、、あれだね!
抗生物質って、ホント効くね!!バッチシ効くね!!ビックリだわ~\(~o~)/
、、、毎年、同じ様な風邪引いてるんですけど(~_~;)

とにかく!!今日はお祝いです( ̄Λ ̄)

、、、祝い過ぎない様に気をつけます(~_~;)