かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

藤亭@西武柳沢

2006-08-31 14:05:39 | 麺・都内23区外

お客様の会社のすぐ近くのお店「藤亭」に行って来ました!
(住所:西東京市保谷町5-8-15)

「豚骨醤油らーめん」に味玉トッピングで。

ニンニクがけっこう効いてる背脂浮いた豚骨醤油です~。
ぶっちゃけ、、、あまり期待してない上に、、、でもお客様がわざわざ「ここ」っと連れて来て下さっているので、どうリアクションすればいいかな~、、、なんてプチ不安だったりしたのですが、、、うめぇ(^^;)
このスープ、好きな味だな~(^O^)
麺は普通の太さの縮れ麺。プリプリと唇と舌に楽しいです!
スープの絡みもいいですよ!
味玉はデフォルトで半分。固茹でタイプですが、、、「あま~い!!」、、、じゃなくて、「うま~い!!」。
この味玉、よく味が染みていて、、、どうしてこんな味染みているんだろ!?、、、美味い!!
叉焼はバラ肉のロールタイプのものですが、分厚いヤツが2枚入っています。
おぉ!この叉焼、、、白米と一緒に、、、ガツガツ食いたい、、、「うま~い!!」
食べ応えあって満足です~(^0^)/


美味しかった~!!
ごちそうさまでした~!!


爽やかな朝!!

2006-08-31 10:48:28 | 雑談
おはよ~ございます~

今朝は、、、頭が痛い(+_<)
バカですな、昨夜家で飲み過ぎですって。
また澄み切った大気を通る日差しが目の奥を直撃! 痛いよ~(→o←)

今日はこのあと多摩方面に移動。いつもは夜遅くまでお仕事、そして飲みが続くお客様のところです(^_^;)
が、今夜は職場の送別会があるのでなるべく早く終わらせて新宿に向かうつもり~(^_^;)
さて、一次会のうちに合流できるのか!?
それとも二次会からか!?
もしかして主賓とは送別してしまった後か!?(これキツイな(^^ゞ)

さてさて、今日も頑張っていきましょーねー!
そんで、明日も平日です!
飲み過ぎないように気をつけましょーねー


、、、自分に向けて言ってます、ハイ(-_-;)

酔い酔い×2、おバカさんだよ~

2006-08-30 23:01:21 | お料理・小料理

とりあえず、エブリナイツ酔っ払っておりますが、とりあえず今日作ったのはこれ↓


またまたソーミンチャンプルーですな。
これ、見た目でどの位の量に見えるかどうか分かりませんが、、、
ゴーヤ1本、モヤシ1袋、シメジ1パック、素麺2把、豚肉150gくらいだっけ!?

だから、相当な量なのです。
で~も、全然へ~き。ビールと一緒にペロリンチョ。

たぶん、、、食べすぎだな~。
飲みすぎだな~。

あ~、、、明日の晩は職場の送別会があるので泥酔予定(^^;)!?
夜のアップは恐らく無いです~。

、、、まったく酔っ払ってますな。お休みなさいませ~。


中華そば すずらん@渋谷

2006-08-30 14:01:08 | 麺・中華そば すずらん
なんか雨降りそうで、、、降ったり降らなかったりみたいな中途半端な天気ですね~。

今日は、、、眠い、、、*~(Θ_Θ)
昨夜けっこう早く床に就いたんですけどね~(-_-;)
そうだな~、きっと僕、繊細で眠れないんだな~。
って、、、ぷぷぷっ! 自分で言っちゃったよ、繊細だってさ(^^ゞ

とにかく元気の出るもの食べましょう!!
今日は渋谷、「すずらん」ですっ!!

何にしましょうかね~。ん~、、、決まり!!
「水晶鶏涼麺」です~!
夏の限定メニューですからね~。
もう1回くらい食べて夏を終えたいじゃないですか。
だから、今日食べたら早く夏も終わって欲しいじゃないですか。
早く涼しくなって欲しいじゃないですか(^^;)!!

というわけで!?麺。
鶏にミョウガ、オクラにナメコ、納豆まで入ったスープは夏そのもの!!
鶏の煮凝りを水晶に見立てているんですが、これがまた涼しげ!
夏っていいですよね~。 あれ!?なんか変(^^;)
とにかく、叩いた梅干しもいいアクセントです。
デカイ海老なんてブリブリしちゃってて、、、罪だろ、こりゃ!?
素晴らしいコシの麺はいくらでも食べられそうだな(^_^;)
何と言うんですかね~、この麺の食感は。ちょっと冷麺っぽいかも!?

一方、セットの鶏チャーシューご飯はコッテリ。
豚の甘辛肉味噌がのってて、レタスのシャキシャキ感、自家製タルタルがまた美味いっ!(*^0^*)!
幸せを食べ物にするとこんな感じ!?

美味かった~!!
ご馳走さまでした~(^0^)/

NEO

2006-08-29 23:33:44 | 雑談

「NEO」と呼ばれるのでカッコいいのは「マトリックス」くらいかもしれませんが(もう古い!?)、皆さん見てますかね~「サラリーマンNEO」。
この番組、およそ皆さんの持っているNHKのイメージとはかけ離れたコメディー、不条理コメディーの番組。
これ、見たこと無い人驚きますよ、きっと。
「チャンネル間違ったか!?」
「これ、ホントにNHKなのか!?」
「こんな番組作ってじいさんばあさんは腰を抜かすんじゃないのか!?」
などと、まぁ、いろいろ感じるんじゃないですかね~。

ま、だから何だと言われても、ただ好きなんですよ、この番組が。
なんか、こういう話題にノッてくれる人が、、、少ないんです、、、寂しいんです~(T_T)

あ~、楽しかった(^0^)/
じゃ、「ぷっすま」見るか。
おやすみ~(^0^)


据わりが、、どうも、、、

2006-08-29 22:32:39 | お料理・小料理

なんとなく、稼ぐ金額もデカイけどそれをしくじった時には洒落にならない、という仕事の期限が来月4日。
そう、切羽詰っているんです。なのに、ある程度ウチのボスのジャッジなくして進まないということもありまして、ん~、、、今出来ることは無いかな!?
微妙なんですよね、終わってないからなんだか落ち着かないのに、かと言って今出来ることも無い。

これ、例えて言うなら、、、
フツーに歩いているつもりだったのに、だんだんスーツの中でパンツがよっていって微妙なTバックになってしまった感じ
とか、
何故か歩いているうちに靴下が靴の中でよっていって気持ち悪い感じ
とか、
左手で歯を磨いてみろっと言われた感じ
とか、
枕が変わった感じ
などと、いろいろあるけど、まぁ、例えるならそんな感じなのである。
だから、なんだか気持ちが悪い。

ま、いいか。そんな気分も、家に帰って「プシュッ!!」っとやれば、もうどーでもいいかと(^^;)
きょうは、

鶏の胸肉に生姜スライスと日本酒、コショウをちょっと振ってレンジでチンの蒸し鶏。


この鶏肉エキスの残った日本酒の旨味もある汁に麺つゆをブレンド。
カニカマを裂いて、ミョウガを千切りにしたヤツを素麺で食べれば、、、
こりゃヤバイっしょ(^0^;)!?

その後、昨日買ってしまった↓

フラン、です。こんなものをツマミに、、、飲むと、、、飲み過ぎですって(--;)
そして、、、まだ飲んでいるんで、、、飲み過ぎですな~。
飲みすぎはよくないよ~。
明日は寝坊しないようにします!! お休みなさいませ~


つけめんかもん@中野坂上

2006-08-29 12:43:20 | 麺・中野坂上~新中野
今日、ホントにめちゃくちゃ暑いっすね~(゜o゜)
何となく昨日、「秋っぽい」みたいな事書いてたのがバカみたい(^_^;)

昨日も書きましたが、ホントなら今頃私は愛媛でうどんを食っているはずだったのです。
今行っておけば、本場の「UDON」は旨いぜ~!!なんて事言えたのになぁ~(^_^;)!?
(本当の本場からはチト外れてますが^_^;)

ま、でも諸事情により私は東京は中野区にいるわけですよ。
この、、、なんとも言えない不完全燃焼感(-_-;)
このオレに萌える、じゃなくて燃える何かPlease!!

という訳で自ら注入です(^_^;)
「かもん」にて「坦々つけめん」を。

これ、もしかしたら頼むの2回目くらいかも。
辛みは大して無いです。ゴマの風味も強いわけではないです。
逆に醤油などのメニューに比べて少し酸味を強く感じる分、さわやかな感じすらします。
ゴマの風味にピリ辛、そこに酸味が加わって、、、
へぇ~、これはこれでアリですね~(^0^)
確実に、このお店が出来た時に(もうけっこう経ちますが)比べて全てのメニューが美味くなってます!!
自家製の麺はまた今日もモチモチでよし!
最後はスープ割りしたらなんかスッキリ味で、勢い完食してしまいました~(^0^)/

美味かった~
ごちそう様でした~!!

またかよっ!!

2006-08-29 10:23:40 | 雑談
皆さん、おはよ~ございます(^0^)/

私、ただ今、電車の中。
ええ、通勤電車の中です(-.-;)
「またかよっ!!」という厳しいツッコミを入れた方、正解です。
「またですっ!!」二度寝しました(-.-;)
参ったなぁ~、もうちょっと早く行って仕事する予定だったのに( ̄_ ̄)
あ、一応今日はフレックスタイムの出勤には間に合う予定(^_^;)

うん、まぁしゃーないですわ。やっちまった事は戻りません。
きっとこれくらいの事ではスーパーマンも地球を逆回しして時間を戻してはくれんでしょう(^_^;)

さ、皆さん今日も頑張って参りましょー(^0^)/
って、こんなに始動が遅い私に言われたかぁないですよね
(^_^;)

いいんです、私はこれから頑張ります!!
という、、、そのヤル気も折れそうなくらい今日は暑いっすねぇ~(○_○)
はぁ(-_-;)

あま~い!!

2006-08-28 23:30:03 | お料理・小料理

あ、別にチョコ菓子食べたわけじゃないッス(^^;)

今日の夕飯。

鶏のもも一枚肉を皮目から油を引かずに焼き始めまして~、鶏皮から出る油で7割くらい火を通してひっくり返して焼きました。
皮はパリッパリ!!これ、美味い!!
そして皮から出た鶏油でタマネギとシメジを炒めて薄めに照り焼きチックな味付けしてみました。
ちょいと「あま~い」ってのがいいですね!
最後にシソを千切りにしたものを火を止めた後に入れて混ぜると、、、香りの良いワンプレートデッシュの完成!
サラダと一緒に食べました。

とりあえずまぁ、我ながら美味いものが作れたと、そういうことです。
ただのね、自慢ですな(^^;)


パッキャラマード

2006-08-28 23:08:53 | 雑談

どーしよ!?
あまり、、、私、、、甘いもの食べないです。
仕事柄、職場にいただくお茶菓子みたいなものってかなりあるんですが、私のところには配られません(--;)
嫌われているんです(*。*)
っと言う訳ではない事を祈っておりますが(^^;)、毎回毎回お菓子を配る時に「いらない」「いらない」「いらない」、、、と言い続けてずーっと。
ここ数年では明らかに配られることが減りました。助かりました。

っと思っていたのですが、つい先日お会いした方の書いているこちらのブログ、毎日読んでいるうちに、、、刷り込み現象!?
今日、帰りに西友に寄ったときに無意識にレジ脇においてあるこんなもの↓を

買い物カゴに放り込んでました。
「フラン」(極みのカカオ)

ん~、、、どーしよ。こんなの自分で買ったこと、、、今まであったろうか!?
なんだか、、、勝手に影響を受けているくせに、、、なんだか悔しい、、、(^^;)
やけ食い、、、してみるか(^^;)!?


麺や天鳳@中野坂上

2006-08-28 14:48:53 | 麺・中野坂上~新中野
なんか空気、というか風が秋の雰囲気をちょっと感じますね~。
暑いのは大嫌いなんですけど、こういう季節の移り変わりを感じると、、、なんかもの哀しい感じしません!?
まさに、、、「もののあはれ」。

ちょっといい感じの出だし!?
自分から言ってしまうからダメなんだろうなぁ~(^_^;)

それに、、、内容もいつもと同じ、、、「麺」です(^_^;)

ホントなら今日から私は愛媛に出張に行く予定だったのですが、どうにも身動きとれない忙しさのため、、、今回はパス。
一日事務所仕事。なので職場近くのこちら「麺や 天鳳」へ。

本日はかなり腹減り減り腹なので、、、「特製つけめん」を。


こちらのお店、ランチタイムには小ライスサービス。女性にはデザートサービスなんてのもあります。
そう、だから、腹ヘリヘリ腹なら小ライスを頼めばいいのですが、なんとなくレギュラーで2玉あるというつけめんを頼みました(^^;)
チャーシューはロールばら肉のとろけるヤツが2枚。これ、文句なしで美味いっす。
味玉は、なんか味が薄くなってるな~、やっぱ。前はスゲー美味かったのに。
とにかくお腹いっぱいッス!


でも思ったのは、、、やっぱフツーのラーメンの方が美味いかも(^^;)
ごちそうさまでした~!!


中華料理 考華@桜台

2006-08-27 15:13:31 | 麺・江古田~練馬

基本的に朝はとても弱い、そしてスロースターターな私(--;)
今日もグダグダで始まっております~(^^;)
ホントは、、、仕事しなきゃなんですが、、、面倒くさっ!
もう、「後は野となれ山となれ」、というほど投げやりでは無いんですが、まぁ、どうにかなるでしょう、たぶん(^^;)


というわけでボケーっとネットを見たりなんぞしていたら、たまたま見てみたmixiのご近所コミュでこんな↓ページを発見したので、、、行って見ました。
http://p962c.hp.infoseek.co.jp/go_menya/k/kouka.html


注文はレポの通り「タンメン」を。
しばし待ちまして、、、カウンター越しに渡されてみると、、、スゲーボリューム。
そして湯気がボワ~っと、、、熱い!!メチャクチャ熱い!!

麺は一般的な中華麺ではなくてストレートの細麺。しなやかなコシがありますね~。
野菜は、さすが中華料理屋だけあってシャキシャキで美味い!
スープは上品な白湯スープ。炒め野菜の旨味なんかが入って、、、美味いです~!!


が、はやり熱い!
食べているうちに麺は延び気味に。写真なんかを撮っているからか!?(^^;)
でも、もしかしたらこのお店アタリかも。
別の人が食べている「ラーメン」は、横目(@_@)で見たらキレイな醤油だった!
次回は通常のラーメン系を頼んでみよっと。


ごちそうさまでした~(^0^)


サンバ、じゃね~よ

2006-08-27 00:20:14 | 雑談

いいえ、サンバです!!
「浅草サンバカーニバル!!」

私、結局今日は仕事を諦めまして(^^;)、「じゃんず」を出た後は直接浅草へ。
とにかくですね、人がいっぱい。
ひと、人、ヒト。











えぇ、色んなチームがそれぞれのテーマに基づいて衣装、ダンスを踊る。
面白いですね~。それにチームの演奏の実力なんかが、言わば「動くライブ」。シビアに分かって楽しかったです!

ま、問題はどういうことかというと、、、結局私は妹を見つけることが出来ませんでした(^^;)
ちなみにウチのオヤジは見つけていたらしいです。
参りましたね(^^;)

あと、これらの写真、我ながら出来の悪い写真ばかりが山ほど(^^;)
まぁ、未だにデジカメの説明書を読んでいない、この先も読まないので、、、
どうやったら上手い具合に撮れるのか分からないんですよね~(^^;)
ですから、、、「すまぬ、我が妹よ!!」
、、、って私の妹、このブログの存在知らないはずなのでどうにもならないのですが(^^;)

そうだな~、あとこんなこと書いて品性を疑われるかもしれないですが、まぁ、疑われて困るほど立派な人格ではないので書きますが、、、
あのサンバのダンサーのネーさんってすごいね。
通常のビキニの水着の身体のカバー割合を100%とすると、サンバのダンサーの衣装って30%くらいのヤツってざらみたい。
だからと言ってメチャクチャ健康的に見えるんで何て事も無いんですが。
ただ、、、あの独特のリズムのステップ、腰の振り方。
、、、痙攣しているのか!?、、、骨格、間違ってないか!?、、、背骨、ずれてこないのか!?
などと、いろいろな、正に余計な心配してしまいそうなスゴイ動き!
10年以上前にも見ていたんですが、今年見て、またまた改めてスゲーなぁっと。

ま、そんなこんなで意外に楽しくカーニバル!を楽しんでまいりました~!
その後は一緒に行っていたウチの両親に付いて行って実家に行ってまいりました。
今日の夕飯は、、、キムチ鍋!
真夏にレッドホットなキムチ鍋! 美味かったです~!!
ごちそうさま!!


和風汁そばじゃんず@練馬

2006-08-26 15:02:28 | 麺・江古田~練馬
今日は比較的暑さは気にならないですかね!?

今日は、知ってます?浅草サンバカーニバルが昼間に、夜は高円寺で阿波踊りがあるんですよ!!
そして、サンバカーニバルには私の妹が、阿波踊りには職場の同僚2名が参加!!
なんか忙しいですね~(^_^;)

なのに、、、目下のところ、私が今一番切羽詰まっていることは、、、仕事(>_<)
そして、、、ただでさえ忙しいんだから朝の始動を早くしなきゃなのに、、、
14:30現在で「じゃんず」(^_^;)

アハハ~、はぁ(-.-;)何やってんだか

とりあえず本日は「汁そば」に味玉トッピングでオーダー!
麺はビール酵母を練り込んだ中太麺をチョイスです~(^O^)

ビール酵母入りの麺は独特の食感ですね~。
噛むとモチモチと思いきや、突然ブツっと切れる感じです。
面白いですね~(^O^)
スープは無化調の魚介系、動物系のダブルスープ。
表面には極細かい魚粉がけっこう浮いてます。いい風味だな~(^^)
味玉旨し!
ごちそうさまでした~!!

親子だよ~ん

2006-08-26 00:17:53 | お料理・小料理



親子丼です~!!
今日の夕飯。自分で作ったんですが、、、我ながら、、、美味い!
なんか丼ものを食べると、「おぉ~!、米食ったぜ~!!」って感じしますな(^^;)

ですからね、、、
食った、食った、、、って、、、食いすぎた、、、(--;)
苦しいッス(*。*)

毎度おバカな感じでありますが~、本日で「なんちゃって禁煙」がまるまる2週間です!!
すごく無いですか!? 偉くないですか!?
って、、、微妙に禁煙の辛さみたいなものを感じてないので自分で自分を褒めようという感じにもならないのが難点ですが(--;)
そう、オマケに禁煙で節約できているであろう金額を勘定してみると、気分的には1万円くらいたまっていそうな感じなのに、おそらくこの禁煙の経済効果は2,100円くらい。
微妙だ、、、
ま、そんな感じの金曜日でございました~。