かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

麺汁食膳 好日@東中野

2012-09-26 14:51:50 | 麺・麺汁食膳 好日

なんかバテバテだわ~ヾ(;´Д`●)ノ
飲み過ぎってのもある(-_-;)

、、、半分は自業自得だな、こりゃ。
今さっきなんて、もう完全に意識飛んでました(+_+)
今は、さてお出かけ!ってところで重い身体引きずって出てきたわけなのですが、、、
なぜ!?筋肉痛なんですけど( ̄△ ̄;)
おまけに、酒は抜けてるのに歩けば真っ直ぐ歩けてない、、、左右にフラフラしてる、、、

帰っていいですかね!?帰りたいんですけど。帰った方がいい気がするんですけど( ̄‥ ̄;)

こんな体調だからですかね!?今日はお昼が近づきお腹が減ってきた様な気がしてきたタイミングで、醤油ラーメンが頭に浮かび。
第一希望は「すずらん」の中華そばを太麺仕様っての!
、、、太麺仕様なんて食ったことないけどね。ただそう思っただけ。
んで、次は同率くらいで「はやしまる」と「好日」の醤油らあめんが!
本日、水曜日!!「はやしまる」定休日!!
自動的に「好日」へ!!

「煮玉子らあめん」です!!

スープを一口、、、変わらぬ味わい、変わって欲しくない味!!しみじみ美味いっす!!
しみるね。じわぁ~っとくるね。心の底から自分の今日の選択は正しいと実感!
美味いよ~\(ToT)/

ツルチュルの中太ストレート麺!!
この麺、つけ麺でたくさん食べたい気もするんだよな~(・o・)
、、、ラーメンのスープが好きなんで、あんま食べる機会無いけど。

メンマ、叉焼に、煮玉子食べて、残すはスープ!!
丼に直接口を付けて、行儀は良くないのかも知れないけど、空気を含む様にズズズーッと飲むのが美味いね!!それが最高に美味いね!!
あと、個人的には温度が下がっていく時の味わいの変化が好きです。
温くなってくると甘く感じますね~

美味しかった~!!
この身体の重さ!山手通りをチャリっと上る時にメッチャしんどかったですが、ホント来てよかった!!
これからもレギュラー巡回店であり続けることでしょ~(~o~)

ごちそうさまでした!!


中華そば すずらん@渋谷

2012-09-21 13:42:22 | 麺・中華そば すずらん

ん~、、、眠い、怠い、チト気持ち悪い(=_=Ⅲ

疲れましたね。
疲れましたよ。

なんだかバタバタしてるんですよね~
昨日なんかはクタクタって感じになりまして、
「もう帰ろう。帰ってメシ食って寝よう。」
っと思っていたところ、先輩やら後輩君が、
「明日への活力とリフレッシュの為に飲まなきゃダメっすよ!!」
等と言い、半ば強制的に飲み屋に拉致られ。
でも、チャリっと帰りたいな~っと飲みをセーブしているとそこも鋭くダメ出し突っ込まれ。
、、、結果、本日そういう感じ(-_-;)

今日も忙しいんだよな~(・o・)
そんな中、本日は本来のルートを捩曲げる必要なく、正式最短ルートに渋谷経由という素晴らしい日!
「すずらん」ですよ!!

、、、まったくさ~、この前の日曜なんて、三連休のど真ん中に仕事!!よりによって渋谷経由!!
どういうことよ(-_-メ)!?
、、、本日の最終アポはその日曜のお客様です。

どーゆーことよっ(-_-メ)!?

そんな気分をリフレッシュ!!活力ゲットに!!
「すずらん」です~!!
毎度のオーダーですなぁ

「醤油つけそば・中盛」です!!

あ"ぁ!!癒されますなぁ!!
この麺!!このスープ!!
あ"ぁ!!力から湧きますなぁ!!
これぞ活力!!リフレッシュ!!

つけ汁は、何だろう!?ちょっといつもと違う様な!?
体調か!?
鰹節がチト強く、唐辛子が華やかな気が。
唐辛子、香りがいいなぁ!(^0_0^)!
柚子にも似た、柑橘類を感じさせる香り!!しみじみ美味いなぁ~っと思います(〃▽〃)

、、、ありがたいことに、味玉さんに、いつもは角煮さまがランデブーなつけ汁ですが、今日は珍しく!?叉焼が二枚ズデ~ン!!と。
この叉焼、すげぇ(☆o☆)
スイ~ッと裂け、噛み締めると、ほんのり甘い味に肉の旨味がジュワ~ッと(≧▽≦)
うめぇ!!メッチャうめぇ!!
こういう肉だと「食べたい!(≧△≦)!」って気持ちになるよな~(・o・)
、、、きっと高いんだろうな(~_~;)

また今日も、平打ち麺を二本!?二枚!?サービスで入れて下さいました\(o^▽^o)/
デフォルトの太麺は、今日はグニグニと噛み応えが!
平打ちはプルプル、チュルっと、太麺とは全然違う感じですね~\(~o~)/

ですが、とにかく!!
最高です!!最高なんですよ~\(ToT)/
最後はスープ割りをいただき、満腹!!満足!!

美味しかった~!!
リフレッシュした!!元気にもなった!!
が!!
その反面、ただ今眠くて死にそう(-_-;)
寝過ごしそうだ~ヾ(;´Д`●)ノ

ごちそうさまでした!!


丸長@桜台

2012-09-19 17:52:03 | 麺・江古田~練馬

昨夜から今朝にかけての雨、凄かったね。

、、、昨日の昼間、事務所から出掛けようとしていた後輩君が、
「傘持ってくのどうしようかなぁ。雨降りますかね!?」
と言ったので、
「そりゃあな、日頃の行い次第なんだよ。日頃から善ければ雨も避けて通るよ!!」
っと言ってやりました。
その後お出掛けし、夜も残業しとった私ですが、当然!!雨に濡れることはありませんでしたよ!( ̄Λ ̄)!

、、、調子に乗りすぎました、、、(-_-;)
今朝、家を出る時、雨降ってなかったんですよね。
「オレなら大丈夫!!きっと大丈夫!!雨に降られることはねぇ!!」
っとチャリっと出たところ、ものの2~3分でパラパラし始め、あっという間にドシャ降り。
当たり前ですが朝からずぶ濡れに。
、、、日頃の行いなのか、80%と言うお天気お姉さんに耳を傾けなかった報いか(-_-;)
本日、そんな風邪引く確率20%くらいな日。

これは無視可能な率だね。

それはさておき!

、、、眠い*~(Θ_Θ)

サクッと15日土曜のネタでも。
この日は、、、あ~、、、プチ二日酔ってましたね~
けど、朝からキチンと目覚めまして。
、、、腹減ってたんですよ。
そんな腹減りなウィークエンド、なんかここ2週間くらい強烈な「甘・辛・酸」欲求が。
、、、丸長だね。丸長しかないね。

丸長ってさぁ、大変だよね。食べたくなったら代替がきかないじゃん!?
丸長と言えば、目白が熱いんだとは思いますが、、、
徒歩圏内にあるのにわざわざそんなところまで行く気がしない( ̄^ ̄)
っというわけで桜台・丸長へ!

「チャーシュー野菜つけ」です!!

、、、僕の胃袋キャパからは冒険な量となる気合いのオーダー!!
いざ、食わん!!

つけ汁は、さて食べようとすると豚の臭いが。
がしかし!!
それを吹き飛ばす、これでどうだぁーっ!!ってな「甘・辛・酸」!!
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
丸長だね!!これぞ丸長!!
しかも!!
さらにカウンターにあるお酢をタラタラリンと。
うっひゃひゃひゃ!!スッペェ~!!辛ぇ~!!
なのに!!
今度はラー油入れちゃうぜぇ~!!
おぉ~!!オレ、ワイルドだ!!めっちゃワイルドだっ!!

チュルチュル、ビヨ~ンな麺を食い~!!
、、、ホント多いな(~_~;)、、、叉焼と野菜を食い!!

限界!!お腹いっぱい!(;´皿`)!
スープ割り!?
無理(/- -)/

、、、ちっともワイルドじゃねぇ(-_-;)

いやぁ~、食った食った!!
満足だぁ~\(^O^)/
満腹だぁ~ヾ(;´Д`●)ノ

美味しかったです!!
またどうにも止まらん丸長欲求が高まった時に来ることとします!!
ごちそうさまでした!!


つけそば大勝軒@新中野

2012-09-12 14:38:42 | 麺・中野坂上~新中野

、、、眠い。
落ちそう。携帯落としそう。
今すぐ寝れます。寝たいです。寝させて下さい。

あ~、、、参ったね。こりゃ危険だわ。横浜中華街行っちゃいそう。下手すると折り返しそう。気付けば渋谷。振り出しに戻る、みたいな!?
、、、人生ゲームかよ(-_-メ)

だからこれ、寝落ち防止のためのアップです。それだけです。
この眠気、テンション高い文章なんて思い付かんす(-_-;)

え~、、、さっき!「つけそば大勝軒」行きました!
たまたまなのか、立て続けに臨時休業にブチ当たった時は、
「おっちゃん、体壊したか!?それともおばちゃん具合悪いのか!?」
な~んて思いましたが、今日行ってみたら営業していて一安心(~o~)
、、、でもおばちゃん見なかったなぁ!?

ま、そんな感じで、、、

「スペシャルつけそば」です!!

ムチムチ、モッチリな麺!!
小麦の香りがいいっすね~!!
今日は茹で立て〆立て!ナイスなタイミングですよ~(^O^)

たっぷりの肉!!メンマ!!
美味いんですよね~(~o~)
特に肉が美味いっす。あんま肉のトッピングする習慣ないですが、こちらでは必ずと言っていい程、肉、食ってます。
肉とメンマ増しの、この「スペシャル」ばっかり食べてます(〃▽〃)

昔ながらの素朴な、でも、だからこそ飽きがくることがないスープ!
途中、カウンターのお酢をタラリと入れたり、麺に一味をちょいと振って味変を!
僕には少し多過ぎる麺もこれで完食!!
、、、チョ~お腹いっぱいです!!
うん!素晴らしくコストパフォーマンスが高く良心的なお店だ(≧▽≦)
いつまでもずっと続いて欲しいですね~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


麺屋 はやしまる@高円寺

2012-09-12 11:40:41 | 麺・麺屋 はやしまる

あぢぃね。いつまで経ってもあぢぃね。
、、、もう9月だぜ!?勘弁してくれっつーのな(-_-メ)

今さっきまで行ってたお客様のところ。
ご年配の厳しい方のところなのに、ワイシャツのボタン二つ外したまま行っちゃったよ(゜O゜;)
暑い中歩いて行ったもんで、すっかり忘れちゃってたのよね~(・o・)
「ホント今日も暑いですね!!」
っと言いながらボタンはめましたよ。何やってんだか(~_~;)

そんな暑い時に美味い冷やし麺!!
この夏の「はやしまる」の冷やしはホント美味いっすね~!!
以前、気候にもよるけど9月半ばを目処に終わるってな話を伺い、、、
今のうちに食っとかなきゃじゃん!?っとこの前9日、日曜にチャリっと行きました!!

「冷やしらあめん・醤油」の大盛1.5玉です!!

鰹出汁効いた、ちょいとトロミのあるスープ!!
じんわり、しみじみ、心に身体に沁み込みます!!
うんまぃっす!!ホントうんまぃんす\(^O^)/

ムッチリ、グニンな麺!!
ヤバいね。この麺、ヤバいっす!!
ンマ~(〃▽〃)

ニクニク、ウマウマな叉焼に、シャキシャキ食感楽しい胡瓜とモヤシ!!
途中で山葵を溶いてスッキリ爽やか味変!!
んんん~、、、んまい\(≧▽≦)/
当然に丼持って完食!!
あと何回食えるかな~(・o・)!?
、、、エンドレスサマー希望です!( ̄Λ ̄)!

それは嘘です。言い過ぎました(~_~;)

でもホントそのくらい好きなんです( ̄^ ̄)
皆さん、行かれるならお急ぎあれ(^O^)
、、、いつまでの提供か知りませんから(~_~;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


塩ラーメン・つけめんのお店 はないち@練馬

2012-09-10 16:30:26 | 麺・はないち

くっ、、、く、苦しい(;´皿`)

食い過ぎだわ。
あ!
本日、「はないち」5周年だそうです!!
はい!パチパチ~(*^ー^ノノ゛☆
おめでとうございます~\(^O^)/

、、、5周年だってよ!(゜O゜;)!はなちゃん、小学生になったんだってよw(°□°)w
早いわ~、、、驚きだわ~、、、子供って成長するのね(~_~;)

「変わらないですね!!相変わらず飲んでるんですか!?」
「今日は午後から出勤の遅刻の日ですか!?」

、、、前回も同じ様なこと聞かれた気がする( ̄□ ̄; )
オレって変わらねぇ。変われてもいねぇ。むしろ体力無くなってきてる分、退化してる、、、
大人って老化するのね!(-_-;)!

そんな「おめでとうございます!!」っと言いに行って精神的ダメージを負う本日、午前中のお客様に練馬まで送っていただきお昼!
だからね、「はないち」行ったんですね~(~o~)
久々来てみると、ビミョーにメニューが変わってますねぇ。
野菜つけ、野菜ラーメンがメニューから消えてる様です。
、、、ま、仕込みが大変ですもんね。仕方ない。うん。
っというわけで、「野菜つけ」に梅干しオーダーを考えていたのですが、、、

「つけ麺・中盛」に「梅干し」トッピングで!!

、、、っと言ったら、
「メルマガ読者サービスでもう一つトッピングどうぞ~」
っと。

ど、どうしよう。考えてなかった、、、
「メ、メンマお願いします!!」

ちょいと待って、、、到着!!
お~!!久々見るけど、盛り付け美しいっす\(~o~)/
麺を一本引っ張り出して食べてみると、、、うんまっ(≧▽≦)
小麦が香り、そしてこのコシ!!グニングニンですよ!(^0_0^)!
いっや、この麺いいなぁ!!美味いっすわ!!ホント美味いっすわ(☆o☆)

それじゃ浸け汁!!
最初、麺をチョチョイと浸けて食べてみると、、、ん!?塩気が薄い!?
あははは!!混ぜたらちゃんと美味しくなりました(~_~;)
だいぶ味が変わった感じします~
以前は、あの若かりし時ですら濃いいなぁと感じるウマウマこってり濃厚な味わいでしたが、随分ライトに食べ易くなった感じ!!
旨味は濃厚ながら、コッテリ感はだいぶ抑えられてますよ~
鶏ベースの旨味がナイス!!
岩ノリと摺り胡麻が、風味、旨味が効いて、また、麺とスープとの絡みも助けています!
おぉ!いい仕事してるな~(・o・)

途中で!!梅干し投入!!
潰します。グズグズに潰します!
すると、一気に酸っぱしょっぱ爽やか!(●~*~●)!
こちらの梅干し、好きなんですよね~
あのね、鰹梅とか、甘い梅干しって、あれダメね。
梅干しって言ったら、見てるだけで唾が出てきて、ちょいと食べてみたら顎の奥がビリビリ痛い位酸っぱしょっぱな梅干しがいいっすよ。
、、、僕個人的にね(~o~)
こちらの梅干し、それなんす(= ̄▽ ̄=)V

たっぷりメンマや、浸け汁の中の炙り叉焼等を食べて完食!!
、、、麺、中盛って250グラムくらいかと思ったんですけど、余裕で300グラムオーバーっぽい気が(~_~;)
、、、めっちゃ苦しい(゜〓゜)食べ過ぎ(;´皿`)
メタボル気がするわ。
10月あたりから夜営業再開も検討中だそう。
楽しみです~(~o~)

益々のご発展、ご活躍を祈っています!!本日は誠におめでとうございます!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


麺汁食膳 好日@東中野

2012-09-06 12:43:59 | 麺・麺汁食膳 好日

調子悪ぃ。すげー調子悪ぃ。

喉は痛いし頭は痛いし。
、、、風邪!?また風邪(-_-;)!?
っつーか、昨日は二日酔いの合併症ってのもあったな。
全くツライことばかり、、、ヾ(;´Д`●)ノ

昨日のネタっす。昨日、「好日」行きました!!
、、、ダメージ負っていたのですよ。そういう体調だったんですよ。
なんせランチタイムサービスのモヤシ小鉢が全部食べられなかった(×o×)
自分で自分に驚きました。
そうそう、東中野に向かう山手通りの坂がきつかった、、、(-_-;)

「煮玉子らあめん」です!!

、、、しみる。しみます(ToT)
スープ、泣きそうだぜ。
麺も美味いよな~\(~o~)/
昨日に限って言うなら、叉焼はチトきつかったっす(-_-;)
丼のスープ、お代わりしたい位五臓六腑に染み渡り、、、完食!!

最近、「つけそば大勝軒」がお店を閉めてるみたい。
体調悪くても行けるお店の選択肢が減ったらイヤだな(・o・)

美味しかったです!!
助かりました!!ありがとうございます!!
ごちそうさまでした!!


Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2012-09-02 19:01:42 | 麺・ラハメン ヤマン

、、、眠い。めっちゃ眠い(ρд-)zZZ

今、出掛けるところなのだが、リアルに寝過ごしそう。下手すると車庫入りそう。折り返して大変なところ行っちゃいそう。
だからこれ、寝落ち防止のアップです!

今日のネタっすね~
「ヤマン」行きました!!けっこう久しぶりだったりするかな!?
ご近所だといつでも行ける気がしちゃうのよね~
けど!今日みたいに雨降ってるとホントにご近所しか選択肢がないわけで。
、、、その選択肢も随分増えたけどね。
まるよし、ロンファン、美志満。土曜なら丸長もあるよ。
桜台~江古田間、けっこうナイスなエリアだわ~(~o~)
その中でも、個人的にホーム設定のお店っすね。「ヤマン」です!!

今日はちょいと涼しく、、、思いの外昨日のダメージが残っていた様で、、、
この時期にこのメニューのオーダーするの、チョー珍しいわ(~_~;)

「らはめん」です!!

お~!!美しいわ~(^O^)
スープを一口飲むと、広がる和の風味と落ち着く味わい!!
ンマイよなぁ~(〃▽〃)

麺を啜ると、、、ん!?いつもと違う様な!?
なんだかいつものチュルチュルって感じじゃなくて、ちょいと粉がフレッシュに香る様な!?
っと思ってたら、食べ始めて直ぐにいつものチュルチュル感になりました。
、、、あれだね!?こちらで温かい汁そば系、久しく食べてなかったね!?
つけ麺や夏の冷やしは茹で上げた麺を〆てるんだったわ。
完全に食感を忘れてたみたいっす(~_~;)

でも!!食べてるうちに、直ぐに啜り噛むことが無性に楽しいあの感じに!(≧▽≦)!

いいっすね!!
このレギュラーメニューの極上のウマさこそがこちらのお店の武器なんだわ(^0_0^)
あっという間に完食!!丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!