かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

麺屋 はやしまる@高円寺

2013-08-30 15:25:54 | 麺・麺屋 はやしまる

まったくやる気しねぇ

僕の今週のお仕事は、昨日で終わりです。今日は仕方ないから出勤してるだけです。
やる気の無いところに、隣の後輩ちゃんは外出中っつー願ったり叶ったりな環境。
今までひとしきり居眠りして、久々事務所のパソコンでブログなんて書いちゃってるぜ。あっはっは!
本来なら、今日は、今週で一番ハードな、そして夜のお食事まで含めると1ヶ月で最もハードな一日になる筈だったんですよ。
ですが、、、
昨日、お客様電話があって、社長様が入院してしまったのよね。
僕が社会人になってから、最も多くのことを教えて下さった社長様であり、最も回数多く飲みに連れて行ってくださり、当然、最も一緒に量を飲んでおり、結果、最も翌日に痛恨のダメージを負っていることが多いお客様です。
心配ですわ。お見舞いに行きたいところなんですけど、きっとそんな姿は見せようとしないだろうなぁ

ま、そんなわけで、本日はすっかり腑抜けているわけです。
こんな日に、たまった事務処理なんかを、事務所でしか出来ない作業をやっておけば、それはきっと先で楽になるんです。確実です。分かってます。

やりたくないんです!!

っと言うわけで、まぁ仕方ないから静かに5時を待って、今日は飲みにでも出ようかと目論んでいたところ、、、
お昼前、後輩君が、、、彼は今週いっぱいで退職、、、要するに本日の勤務が最終になる退職予定者なんですが、
「今日、お昼どこ行くんです!?はやしまる行きましょうよ!!」
と。

、、、「どこ行く」って、全く質問になってなくね!?オレに選択肢無くね!?
よりによって、こんな暑い日、「はやしまる」の往復するの!?

行きますよ。後輩君、最後だし。ホントは近場でうどんでも食いたいところですけど、行きますよ。

、、、まぢ暑ぃ。日差し、皮膚に刺さってるよ。ホント刺さるよ。
死にそうになって到着!!
もう、これ以外の選択肢は無いね。

「冷やしらあめん・醤油」です!!

冷たい丼に、冷え冷えスープ!!
胡麻油が香り、和出汁の旨味、風味全開っす!!
、、、うめぇな~、、、ホントうめぇな~、、、
ちょっとスープがトロッとしてますね。
スープ、澄んでいるのにトロッとですよ。
旨味まで澄んでますぜ!!


ツルリン、クニクニ、グニンなコシの麺!!
この麺、美味いよなぁ~!!
後輩君にいたってはラストということもあり!?2玉食いを実行!
食い終わると、2人揃って言うことは、
「麺、うめぇ!!ずば抜けてる!!」

千切り胡瓜に、茹でモヤシのシャキシャキが、単体で食っても、麺と一緒に食っても美味い!!楽しい!!
ニクニク、叉焼も美味いね~!!

ひんやりスープを飲み干し、よし!!これで気合い、塩分注入!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


麺屋 Hulu-lu@池袋

2013-08-29 15:23:24 | 麺・都内23区内

あぢぃぢゃんよ(;°Д°)

全くたまらねー(-_-;)
忙しいしさ~、、、ホント愚痴りたいさ

、、、昨夜残業してて、ほとほと疲れた23時近く、同じく残業してた後輩ちゃんに愚痴られました。先に愚痴られました。
オレが先に愚痴るつもりだったのに!(´△`)!

そんなわけで、重い荷物とストレス抱えてご帰宅!
お昼ご飯から12時間後の日付変わる頃、ヤサグレ飲みの晩飯晩酌してやりました(°⊿°)

、、、今朝、若干気持ち悪かったっす(=_=Ⅲ
そんな本日、朝からバタバタと移動、仕事をこなし、、、15時近くに「Hulu-lu(フルル)」へ!

ちょいと久しぶりな気がしますね~
いろいろ限定みたいなのあるようなんですが、、、券売機見ててもよく分からん( ̄‥ ̄;)

「塩SOBA」を!!

キレイですね~!見た目が本当キレイです(~o~)
スープを飲むと、、、これ柚子、だよね!?爽やかな香りにじんわり旨味!
いい味っすね~

麺って、こんなに平打ちだったっけか!?
唇をシュボボ~っと通り抜けて気持ちいいですね~(⌒ε⌒3)

特筆すべきはメンマっすね!!
このメンマうま~(^◇^)
カリカリ歯応えに絶妙なしょっぱさ!
米食いてぇな。
あ~、、、最近米食ってない気がするな~、、、米食いてぇ、米!!

ロールのバラ肉叉焼ですかね!?その上には鶏挽き肉が。
こちらのお店、上品な感じですが、けっこう盛り沢山っすね(~o~)
肉も、カイワレも意外な程の量が。
でも、それをスープがまとめてますよね~
美味いっす\(~o~)/

最後は丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、なんかもう今日、帰りたいなヾ(;´Д`●)ノ


中華そば すずらん@渋谷

2013-08-28 13:00:37 | 麺・中華そば すずらん

いっや忙しいな~Σ(´Д`;)

時間が足りない。ホント足りない。
バタバタと時間に追われ、ギリギリのところでどうにかこなしてる感じ。
これさ、何かちょっとしたアクシデント起こったら一発アウトだね。
ホント怖いわ((゜Д゜ll))

、、、出来ることなら、もっとヌル~くタラタラした社会人でありたいんだが( ̄_ ̄)

なのに!
朝からチョー真面目にバンバン事務処理、オラ急げ~!!っと出発!!向かい先は、、、
「すずらん」です!!

前回来たのいつよ!?一ヶ月前じゃね!?
最近、寄り道する時間すらねぇヾ(;´Д`●)ノ

胃腸もボロボロ、中盛もやめておこう、、、

「醤油つけそば・並盛」です!!

店内、野菜を炒める香ばしい香りしますね~(^0_0^)
この手間が「すずらん」の味をつくってますね!
ちょいと待って、、、到着!

ん~、、、ん!?ちょっと麺が違って見えますね~
っとは言え、前回は既に一ヶ月前だから当てにならないけど(~_~;)

角煮と味玉、いつもありがとうございます!
いやぁ~、見てるだけでテンション上がるぜ~(~o~)

いざ!食います!
シャッキシャキ野菜を食って麺を浸けるスペース作ります~
まったこの野菜がウメェな!!
そこに麺を、、、
やっぱちょっと麺が違う感じ。
グニンとしっかりしたコシがありますね~!!
前とちょっと違う印象だろうが何だろうが、変わらないことは、えれー美味いってこと\(~o~)/
麺が、麺がウメェ(≧▽≦)

夢中になって完食!!
、、、やっぱ中盛にしときゃよかった(~_~;)

最後はスープ割り~♪
、、、ヤバいね。こりゃスゴイわ。ホントにスゴイ!!
一ヶ月も開くと、これが奇跡の味だってことを改めて実感(☆o☆)
あ~、、、コンソメだわ。ホントこれコンソメ。
あのキューブのコンソメちゃいますよ!!
でもね、コンソメって言葉がピッタリなんす(~_~;)
無茶苦茶に美味いわ。反則技に美味いわ。

、、、スープ割り、浸け汁を半分くらいにしてもらって割ってもらうのをオススメします。心の底からオススメです( ̄Λ ̄)
だってさ、昔の「すずらん」もそうやってたじゃん。そっちの方が美味いよ。

もっと時間つくって寄り道しなきゃだなぁ~っと心に決めました!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨

2013-08-27 14:32:58 | 麺・都内23区内

眠いな~(ρд-)zZZ
疲れたな~(*´ο`*)=3

このところ、ホント外食ばっか(・o・)
続く時って続くのよね。身体おかしくなりそうだわ。
っつーか、チトおかしいわ
ご馳走になってばかり。帰りのタクシー代を何回か払ったくらいか!?
確実に自宅の自炊メシよりいい物ばっか食ってるな~

、、、なのに!
情けないことに、育ちも味覚もチープだからでしょうなぁ、、、
鯵の開き食いたい、塩揉み胡瓜食いたい、卵かけご飯食いたい、ナメコの赤だし食いたい、、、
そんな感じ( ̄_ ̄)

今日は帰りたいなぁ、、、今日も帰れないだろうなぁ、、、(-_-;)

そんな体調、気分が重い本日!おまけに重い荷物も背負って巣鴨へ!

仕事押せ押せで出発遅れちゃったのよね。
「蔦」に行ったら、こりゃ午後お邪魔する予定時間に間に合わないね。

、、、そのくらい許せよ!!1日2食のうち1食くらい好きなもの食わせろよ!(°⊿°)!

「蔦」へ!!

「ほろほろ鳥」の何とか言う限定もある様ですね~
今日はバツ点いてましたが。
さて、何にするか、、、

「醤油そば」を!!

うんめぇ(〃▽〃)
スープ、香るね!!広がるね!!続くね!!
澄んでるな~、、、ルックスも味も澄んでますよ(☆o☆)
メッチャ美味いっす!!

ズズッとツルリン啜ってザクッと歯切れの麺!!
啜り口は正に蕎麦の感覚ですね。そして香りは小麦。
気持ちいいんだよな~(~o~)
噛んでると甘い。
甘さって旨さだね!

カリッとメンマもいい味だ~(~o~)

最後は、丼持って、口をつけてズズズーッと啜り飲みます。空気含ませ鼻と口の両方でスープを楽しみます!!
、、、絶対さ、美味しいラーメン屋さんのスープってちょっと冷めてからの方が美味しいよね。
甘いわ(〃▽〃)

でも!!その時はもう無くなる時なんだよな~
、、、刹那です(~_~;)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

、、、チト元気になった気がする(= ̄▽ ̄=)V


こめんこ屋@中野坂上or 新中野or中野新橋

2013-08-26 15:48:45 | 麺・中野坂上~新中野

、、、気持ち悪ぃ(=_=Ⅲ

今朝、遅刻するとこだったよ。
っつーか、朝の掃除は遅刻しちゃったんだけど。
なんかさ、曜日勘違いしてたのよね。今日、日曜かと思ったわ。
今日は仕事なのに、なんで昨日深酒したかね(-_-;)
しかも昨日も十分二日酔ってたぢゃんよ(;-_-+

ま、そんなわけでうどん。当然の帰結、うどん。
毎度釜揚げは芸がないか!?等と思い、、、

「冷や汁うどん」を!!

このメニュー、食べるの二回目っす。
涼しげなルックスがいいんですよね~
赤味噌っぽい旨味に、大葉や茗荷が風味と食感で更に涼味を演出!
味噌は若干味が薄めな印象っすね~
讃岐うどんみたいな喉越し系の麺なら調度いい気もします。
でも、このうどん、武蔵野系。特に氷水に入ってるんでガチな武蔵野系(~_~;)
味噌の旨味が口に広がった後、まだうどんの味がしてくる前に味噌味は無くなり、その後ガシガシうどんを噛み締めるって感じ。
、、、なんか否定的に聞こえそうですが、これ、けっこう好き。ホントはかなり好き(~o~)
最後はうどん自体のほんのり塩味に、小麦本来の香りが口いっぱい、口から鼻に抜けるんです。
これがね~、いいんです。いい感じなんです(~o~)

途中、すり胡麻や七味を入れて、風味とピリッと辛みを!
いくらでも、、、とは言わないけど、これはもっと食えるね(= ̄▽ ̄=)V

最後は浸け汁を、濃いめな味噌汁みたいな感じで完食!キレーに飲み干し完食!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

、、、今夜は気をつけようね。飲み過ぎ気をつけようね( ̄_ ̄)


Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2013-08-24 12:50:25 | 麺・ラハメン ヤマン

あ~、、、怠い

今日も仕事だよ、仕事!
たぶん今夜もお客様と食事になるだろうから、これで3日連続お仕事飲みみたいなもんだな~
昨夜に至っては電車で帰ってくることすら出来なかったしなぁ

、、、だからさ、怠いってば(-_-;)

そんな、気分も身体も重い本日!出掛けに「ヤマン」へ!

「冷た~い鶏の塩らはッ!」です!!

、、、いいね、夏(^◇^)
これが食えるなら夏もいいな、って思っちゃうよ。
今シーズン、これで何回目だっけな!?
3回目とか4回目だったと思うけど、ホント美味いっす\(~o~)/

スープだけでなく、丼も、レンゲも冷たく冷やされ、そして麺は氷水で〆られ。
冷え冷えっす(≧▽≦)

鶏の旨味に、エシャロットなんかの風味が加わり、じんわり甘いっすね~(~o~)

クニクニ、グニンなコシの麺は、スープの余韻も手伝って、噛み締めていくと小麦本来の香り、甘みが優しく広がります!
この麺、好きなんだよな~(~o~)

途中、トマトソースと大葉をスープに溶き混ぜ味変を!
これが楽しいです~!!
普段、僕、ラーメン屋さんのカウンターにある調味料ってほとんど使うことないです。
が、この「冷たい塩らは」の時は最後の味変にカウンターのペッパーソースを数滴入れます。
なんかトマトとペッパーソースとスープが合うんですよ(~_~;)

当然に!!丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


ちばき屋@葛西

2013-08-23 00:32:58 | 麺・都内23区内

ん~、、、「ちばき屋」、最高だね!!ホント最高!!

あ~、、、酔ってます。ホント酔ってます( ̄_ ̄)
今日!!、、、あれ!?昨日!?今日だよね!?
「ちばき屋」へ!!

「冷やし支那そば」、美味いっす!!ホント美味いっす!!

和出汁ガツンに旨味がブワッ~と!!
たぶん、こちらのレギュラーは全部食べたと思います。
でも!!
この冷やしは違いますね~!!旨味が違います!!

和出汁、最高!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


中野汁場 進化@新中野

2013-08-21 14:45:58 | 麺・中野坂上~新中野

、、、気持ち悪い(=_=Ⅲ

あ"~!!気持ち悪いっ!!
昨夜は、22時帰宅組、0時帰宅組、そして話によれば2時帰宅組の3段階解散になったようで。
僕は0時帰宅組でありましたが、それでも本日十分、十二分にダメージが(-_-;)
ピーピーだよ。夢の超特急だよ。
、、、悪夢の
油断してると突破されそう。ATフィールド突破されそう。
お昼!
「うどんだな!やっぱうどん!」
っと思いましたが、、、
「逃げちゃダメだ!!逃げちゃダメだ!!逃げちゃダメだ!!」

攻めよう( ̄Λ ̄)
冷たく、食べやすくて、でも二日酔いも治りそうなやつ!!
2回目ですね!

「アサリの冷やし塩らーめん」です!!

う~ん!!グッチョイス、俺σ( ̄▽ ̄)
なんか効きそう。治りそう。元気になりそう(= ̄▽ ̄=)V
アサリっす。アサリの旨味が広がります!!
「タウリン摂ってるぜっ!!」
って感じします(~o~)

上品な旨味のスープに、このツルツル、ストレート麺!
冷たく〆られ、けっこうガッシリした噛み応え。
スープをよく持ち上げますね!
麺を噛み締めてると、麺自体甘く感じます。
お~!!この麺、こんなに美味い麺だったのか~!!っとうれしい驚き\(^O^)/

鶏ハムって感じの叉焼も、なめらか、いい塩梅で美味いな~(~o~)

途中、アサリペーストを全体に溶き、山葵を溶いて、味の変化を楽しみつつ完食!!丼持って完食!!

前回は、ちょっと塩っ辛さと暴力的なアサリの旨味が印象的でした。
が!
今回食べてみて、いい塩梅に、いい意味で上品なアサリ出汁にまとまった感じ。

美味いっすね!!こりゃ美味いっすわ(☆o☆)
もう一回は食べておきたいな~(~o~)

、、、二日酔いと戦う時に。
でも、しばらく断酒します。ホント身体を労ります。
、、、とりあえず今日は。最低限。

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


こめんこ屋@中野坂上or 新中野or中野新橋

2013-08-20 16:54:59 | 麺・中野坂上~新中野

昨日の夕飯、147円也。
西友行ったら、98円のお握りが半額見切り品になっていて。
3つ買ってみました。
ちょっと多かったね。持て余しましたわ。
、、、弱ってるとエンゲル係数低くて済むねぇ(~_~;)
今日は、まぁ、まだ食欲も湧かず、お昼!「こめんこ屋」にて、、、

「釜揚げうどん」を!

590円也。うむ!贅沢!昨日の夕飯の4倍( ̄_ ̄)V
こんなに調子悪いのに、今夜は飲みに行くぜ~( ̄Λ ̄)
送別会があるもんで。

、、、大丈夫か、オレσ( ̄▽ ̄;)!?

うどん、いいね!
生姜効かせて和出汁の浸け汁にうどん入れれば、まぁ、これならどんな体調でも食えますよ。たぶん。
明日もうどんかも知れません。そんな気がします。

ありがとう、うどん!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


つけめん かもん@中野坂上

2013-08-19 12:33:20 | 麺・中野坂上~新中野

ひでぇ暑さだなぁ

倒れそう。倒れてしまいそう。
いや!倒れた地面が熱そう。痛そう。ヤケドしそう。
、、、絶対倒れらんねーな( -"-)

本格社会復帰の本日、その予定の本日、朝事務所に着いた瞬間に帰りたくなりました。
身体ボロボロっす(-_-;)
なのに、これから片道2時間コースのお客様のところに向かいます。
、、、ホント帰りたい(ToT)

その出掛け、超久しぶりな気が!?「かもん」へ!

「醤油つけめん」です!!

こちらの麺、いいんですよね~(~o~)
平打ちピロピロ、チュルチュルの麺!!
啜って気持ちいい!噛んで楽しい!

豚な感じの浸け汁には、デフォルトで温玉入り!お得だ!(~o~)!
香ばしい叉焼も2枚入って、噛み締めウマウマっす~!!
カリコリ、メンマもナイス!!

お~!!時間がねーぜ!(;°Д°)!
一気にズズッと、、、っともいかない。麺、多いぞ( ̄□ ̄; )
苦しい。食べて30分を待たずに食ってるそばから苦しい(;´皿`)
、、、弱ってるなぁ~、オレ(-_-;)
体調整えなきゃだわ。
体調整えて、また近いうちに来ます!!「もうちょっと食いたいなぁ!?」とか言ってやります( ̄Λ ̄)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


おりゃ、急げ~ε=┏( ・_・)┛


食堂 七彩@都立家政

2013-08-17 16:24:55 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

外、ホント暑いね。
風が強いけど、全然涼しくないなぁ。スゲー熱風になってますわ。

とりあえず、お昼!決死の覚悟で!?外に出てみました~
自分からこちらにラーメン食べに来ようと思ったのは、ホント久しぶり、相当に久しぶりっすね~
以前の、藤井さんや、藤井さんが東京駅に行ってからは山下さんなんかがこちらでやってた時には、狂った様に通いまくったもんだけど。
なんとなく、足が遠退いていたんですよね。
美味いは間違いないんだろうけど、乾麺使ったり、というのがどうもシックリ来なかったりだったんで。
これがまた今日行ってみようと思い立つきっかけになったのが、今月1日に、以前から七彩仲間ではあったけど、ずっと通い続けていた方に、
「七彩でゆったりやるから、都合が付くなら来てみたら!?」
的なお誘いを受け。
久々行ってみたら、これがやっぱ当たり前のように美味くて、心地よかったもので。
こりゃまた通い始めようかな~っと思った次第(^^)
七彩参り、再開のオーダーは、、、限定っぽいのもあったんですけどね、、、なんかやっぱレギュラー・王道なメニューにしよう!ってことで、、、

「喜多方手打ちらーめん・味玉・醤油」です!!

、、、なんか麺、多くね(^^;)!?
っつーか、丼が小さいのか!?麺がスープの上に盛り上がってます!
スープも丼から溢れそうですなぁ
これ、普通か!?こんなんだったっけか!?
写真じゃそんなに見えないけど、葱もえらく多いなぁ。
全体的に、どうもちょっと、、、バランスがおかしい気が、、、気のせいかいな(^^;)!?

スープを飲むと、、、うんまぁ!(☆o☆)!
鶏な感じ。いい感じ。物凄く美味い感じ!!
甘く旨味が広がりますね~(~0~)
純粋な旨味!!雑味がないんですよ!!

麺は、手揉みでビロビロ、トゥルルな平打ち縮れに。
コシとかなんとか言うより、スープを乗せて食べる麺って感じ。
ちょいと麺が切れちゃってるところが残念な気も。

なんやかんやと思うところはありつつも、食べ終わった瞬間は、
「やっぱ七彩うめぇな~!!」
食べ終わりと言えば、当然に丼持ってるわけで。
こりゃちょいちょい通わなきゃですね~\(~0~)/

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


支那そば かづ屋@五反田

2013-08-17 12:11:29 | 麺・都内23区内

あっついねぇ~

これだけ暑いと、外出る気しねぇな。
かと言って部屋でクーラー点けてる訳じゃないんで、家にいても暑いだけなんだけど。
それにしても、まぁ、出かける気になるまで、、、ちょいと過去ログでも書いておきますかね~

やっと!PCお引越しでデータの移行も終わったんで、、、過去ログの写真も携帯写真からデジカメ写真に差し替え終わりましたよ(-_-)v
やってる途中から、
「なんでこんなにアップしちゃったかなぁ!?面倒ったらねぇよ!!」
っと思っておりましたが、まぁ、これでも随分ネタをすっ飛ばしてるから仕方ないっすね。コツコツやりましたわ。

、、、前はこのサイズの写真でデカかったイメージあるんだけど、これ、デカいかなぁ!?なんか小さい気が。
今回、気張ってディスプレイを27インチにしちゃったんだけど、まぁ、ぶっちゃけこれは自慢なんだけど、でもおかけでスッテンテン(ー_ー;)
おまけに画面のサイズに全く慣れてないんで、写真のサイズとかイマイチどんな感じかピンと来ないのよね。
もっとアップする写真のサイズ、デカくしちゃおっかなぁ~、、、考えておこっと!
あんま考えない気がするけど。

え~っと、これは8日のネタですね。1週間前ですか。
この日は五反田に私用がありまして。
そんな機会でもないと、あんま五反田行くことないんですよね~
いろいろお店はあるんでしょうが、新しいお店とか、、、あるんだよね!?あまり行く機会がないんでリサーチもろくに。
でも決めてました!「かづ屋」へ!
この日もね、すんげー暑かったんですが、、、

「ワンタンメン」を!

うんめぇよ。
スープ、美味いっすね~!!
じんわり、甘く、フワァ~っと広がる旨味、余韻(~0~)
たまらんっすね!!


ちょい縮れが入った感じの麺は、スープを乗せてスルスルといい感じ~\(~o~)/

たっぷり肉餡がプリッと雲呑!
皮はジュルジュル、チュルチュル、6個も入ってボリュームありますね~

肉肉な叉焼に、カリッとメンマ!
いいよね~、、、こういうラーメン、ホントいいよね~!!
当然に完食!!丼持って完食!!
、、、また食う機会は1年後、あるかな!?無いかな!?

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


中華そば しながわ@要町

2013-08-16 19:46:55 | 麺・都内23区内

本日のお仕事、終了!!

仕事復帰、社会復帰には、こんな午後だけ仕事なんつーのは調度いいかもね(^_-)-☆

、、、あれ!?そういやホントなら今日も休みだったはずじゃなかった!?
そもそも先週行く予定だったのに、
「仕事が忙しいから時間作れるお盆にズラしてくれ」
って言われたんじゃん。

休み、減ってる。損してね(;-_-+!?

ま、仕方ない( ̄_ ̄)
とりあえず、仕事は午後だけだけど、なんせ遠いところなんで移動に時間が。
暇つぶしに13日のネタでも。
この日は、二日酔いで頭が痛い、散財度合いを財布で確認して頭が痛い、お金を引き出しに行って銀行残高で頭が痛かった日。
か、、、金が、無い( ̄□ ̄; )
しかしながら、このお盆休みの最大プロジェクト・パソコンお引越しに必要なお買い物に池袋へ。
お金が無いのでチャリで。当然クレジット。

途中、「しながわ」へ!
バッソドリ⑨から変わって以来初めてですね~
基本の、、、

「中華そば」を!!

ラードがコッテリを主張しながら、じんわり、しみじみウマウマなスープ!!
脂が決して好きな感じではないんですけど、このベースのスープ、ウンメェな~(~o~)

細ストレートの麺は、しなやかで、この細さにも関わらずフワッとうどんの様なコシを感じさせ、ビヨ~ンっといい感じ!(⌒ε⌒3)!
この麺、いいぞ!!好きだっ!!

カリカリなメンマに、2種の叉焼。
叉焼は外モモと、これはバラ、だと思うけど、、、内モモのいいところだったりするのかなぁ!?、、、分からんす。
もしかしたら全然違うかもね(~_~;)
しっかり味が付いてて、ニクニクな感じ、とろける感じで美味いっす!!
あと、海苔がエレー美味かったなぁ!!

あっという間に完食!!
こりゃもっと早く来てみるべきでした~(~o~)
、、、煮干しの方も脂同じの使ってるのかなぁ、、、!?
ま、確かめてみるとしまっす(^O^)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


煮干し中華そば 三四郎@江古田

2013-08-16 14:48:23 | 麺・江古田~練馬

暑いっすね。

きっとまだ皆さん、涼しい田舎に戻ってるとか、川とか井戸で冷やした胡瓜とかトマトなんか食ってるんでしょうね。スイカ割りとかしちゃってるんでしょうね。
はたまたキレイな海を目の前に、かき氷食べて「冷た~い!美味し~い!」とか言ってるんでしょうね。

ちっ!(°⊿°)!
Uターン渋滞にあってしまえ!!エアコンのバッテリー切れてしまえ!!
Uターンの満員電車で、そこらにワラワラいる我が儘ぬかすクソガキにイライラさせられてしまえ!!
フンッだ( ̄Λ ̄)

私はと言えば、この休みは引越ししておりました。
え~、、、と言っても、パソコンの引越し。
パソコンね、とうとう買い替えたんですよ。
ところが、買い替えたはいいけれど、とにかくデータの移し替えがね、ホント面倒で。
なんせいつ突然落ちるか分からないパソコンからデータを引っ張ろうっていうんだからヒヤヒヤですよ。
旧パソコンは熱もって、ファンからは心なしか焦げ臭い熱気が出て来るのにヒヤヒヤですよ。
ま、それもだいぶ目処がつき。

、、、そういやさぁ!Windows8ってホント使いづらいのね!
XPから8に一気にOS飛んだは飛んだけど、こうも分からないもんかね!?
当然マニュアルなんて読まずに電源入れたんだけど、まさかのシャットダウンの仕方が分からなくてビビりましたわ( ̄△ ̄;)

そんな休みも今日の午前で終わり。
ただいまお客様のところに行く途中ってなところ。
その出掛けるのに、外は暑いですからね、「ヤマン」で冷やし食って行こうと歩いて行くと、、、休み、ですか(;-_-+
時間の余裕もないのでそのまま江古田エリアに向かい、、、「三四郎」へ

「煮干し中華そば」です!

高知産あじ煮干し 苦みあり 度数3

以上が本日の仕様だそうで。

随分と動物系が濃いいんすね!
煮干しの皮がスープにキラキラと。
「苦みあり」というだけあって、確かに苦い(~_~;)
若干、何の由来か酸味もある様な!?
、、、これは当てにならないですけどね。
毎晩、クーラーガンガンかけた中で酔っ払って寝落ち、ってのがこの休み。
そりゃあ具合も悪くなろうというものです。

香ばしく炙った叉焼!
爽やかな食感と風味の刻み玉葱!
これらが、ツルツル、パッツン、ザクッと歯切れ楽しい麺に合います!!

煮干しブーム、これが一つの完成形ってところですかね~!?

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

あ~、、、なんか次の日程で限定やるらしいっす。
どちらも煮干し度数MAX5らしいっす。

20日 鯵・鯛煮干しそば
30日 うるめ煮干しそば


かおりひめ@新橋( 香川愛媛旬彩館)

2013-08-11 22:42:19 | 麺・都内23区内

ん~、、、酔った(/ ̄▽ ̄)/~ф

本日は、汐留にて新人さんの採用活動なんぞ。
その後飲んでました。だいぶ飲んでおりました。ただいまその帰り。
でも!
開始は昼からで、、、辿り着けないくらい暑い(°A°;)
新橋、汐留エリアって、日曜はダメね!どこもやってねぇよ(°⊿°)
シャキシャキなタンメンなんかを考えつつも、、、この暑い中出来るなら一歩も歩きたくねぇ!!何を間違っても目的地から遠ざかる方には行きたくねぇ!!

、、、ステキだ!!アンテナショップ!!近い方にアンテナショップ\(^O^)/

以前持ってた担当のお客様の会社はこのエリアにあったんですけど、後輩君に移しちゃったんですよね~
こちら、前に担当持ってた最後のあたりに見付けて、一階で食材のお買い物はしたことはあったんですけど、この2階には来たことがなかったんですよ。
「かおりひめ」へ!

「冷やしぶっかけうどん」です!!

う、、、う、、、うどん、美味し!(≧▽≦)!
この小麦の香り、他の何も入っていない小麦の香り!!
ダイレクトです!!これこそが小麦(^0_0^)

ん~、、、ま、別に他の方にケンカを売るつもりはさらさらありません。
が、ラーメン好きの方の「小麦の香り」って表現、小麦だけじゃないでしょ!?カンスイは無視ですか!?
本来なら小麦粉自体の香り、次は他に入ってない香りを知って、その上で中華麺の小麦の香りを言うのがあるべき形かと思うんですよね~

、、、ん"!?いかん。マジ酔っ払ってるわ(~_~;)

むっちりなうどんに、花鰹、イリコなんかの和出汁の香り!!風味!!旨味!!
、、、心の底から日本に産まれてよかった!!この味に出会える日本に産まれてよかった!!
ホントはレモンじゃなくて、酢橘とかカボスだったらいいのになぁ~っと思うレモン。
けど、このレモンを途中で搾ってスッキリ!!
、、、夏っていいな!オレ、夏が好きです!!
って言い出しそう。ホントこれ食ってる瞬間はそう思ってしまいそう!!

大嫌いなんだけど。夏、勘弁なんだけど(-_-;)

夢中にズルズル、ワシワシ食って完食!!一気に完食!!

、、、うどん、ウメェな~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!