かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

大阪王将@桜台

2021-08-20 20:45:49 | 麺・中野坂上~新中野

次!
今日はこれで打ち止め!

8月13日です。金曜日です。
そういや昔、「13日の金曜日」って映画あったねぇ
あくまで個人的な考えだけど、わざわざ怖い思いするって理解出来んのだわ。
女子、ホラー好きな子多いよね。
きっと一生、女子もホラーも理解出来ん(笑)

しかし!
これはホラーとも女子とも関係ないランチの話。
ダラダラとお盆休みを過ごしている時で、何を食いたいという意欲も無しに歩いていたら。
ふと目に入ったこちら、そういや一度も入ったこと無かったぞと思い。

「もやしそば・餃子3個」

薄めの皮がパリッと焼けた、さすがプロ!って焼きの餃子!!
野菜がメインですかね!?
軽い感じの餃子で、こりゃいくらでも食えそう!!

小さめの丼に、以外に結構な量の麺!
チェーン店とは言っても、この炒め技はスゴいと思わせるパキサクのモヤシ!!
ものすごアッサリなスープに、もうちっと何か足したい気にもなったりするけど。
でもこれはこれでアリね。

早くコロナ終わって欲しいねー
お店で餃子とビール!!
ギョービーやりたいわ~
レバニラなんかも頼んじゃおっと!

テキパキと若いスタッフが働く、活気のある気持ち良いお店。
それまでは。コロナが収まるまでは。
大人しく、今度は定食メニュー食ってみます。

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

鍋横・四国屋@新中野

2021-08-20 20:10:20 | 麺・中野坂上~新中野

次!

、、、なんか眠くなってきた。
頭も痛いし、今日はそろそろ作文打ち止めかな!?

8月10日です。
夏だろうが冬だろうが。
春だろうが秋だろうが定期的に食べたくなるこちら!
こちらに来たら、なんかいつもオーダーは1択なのよね。

換気のために窓やら戸を開けて営業しているんだけど。
去年、コロナが流行り始めた時、

「暑くなってきたらこれ食べるの大変でしょうね~」
っと言われて、
「そん時ゃ冷やし食べますよー」

なんて言ったけど。
結果的に、ずっとこれ食ってるわ。

「肉きざみうどん」

小鍋で仕上げる、チョー熱々仕様のうどん!!
イリコ出汁に、肉と葱の旨み、甘み加わって沁みるのよね。
暑い。熱い。汗だく。
汗かくけど、出汁がウマイもんだからその場で塩分、水分補給だー

モッチリの極太うどんをハフハフやって完食!!
やっぱり最後は丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

製麺rabo@西新宿五丁目

2021-08-20 20:08:29 | 麺・中野坂上~新中野
次!

8月6日です。
この日はよく覚えてます。
ま、っとは言え。
最近は、どこに行っても話す話題と言えば、
「今日は何人」

「ワクチン」
こればっか(笑)

この時もそんな話をした記憶が。

「副反応で腕痛くなったら湯切りヤバいじゃないっすか!」
なーんてことを言った記憶が。

そんで食ったのは、、、

「塩つけそば・味玉」

いつも、いつでも安心、安定の旨さ!
ホームとはこうあるべきよね。
何食っても、いつ食ってもウマイ!!
いいお店だなー
勝手に「平日のホーム」と呼んでいる割りに、結構忙しくて行けないのがツラいとこだー

深い旨みの浸け汁!!
ツルチュル、モッチリの麺!!
すげーウメェー!!

当然に、スープ割りまで完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

小松屋@中野

2021-08-20 20:01:31 | 麺・中野坂上~新中野

、、、疲れました。

今週はよぅ移動しましたなー
火曜日は長野行って、今日は千葉。
昨日の夜はお客様のご自宅、打ち合わせという名目の宅飲み会でタクシー帰りだったし。
移動ばっかで大して働いてない気もするけど、疲れましたわ。

、、、おかげで明日は事務所に休日出勤しなきゃならなさそう。

やだなー
行きたくないなー
今晩、飲んだくれたいなー
そしたら明日行けないなー

いずれにせよ。
とりあえず家に着くのは21時過ぎになる模様。
家に着いて、空腹にまかせたお疲れ様ビールの旨さに従おう。
明日の朝、目覚めた時の体調に従おう。

そんな、刻々と空腹が増していく帰り道2時間。
電池残量、気力残量が続くところまで作文!

8月3日です。
前回、基本メニューの「中華そば」食べたので、今度はこっちにいってみっかと。

「背脂中華そば」

お得なスタンプカード貰ったー!
すげぇな。
2回目でもう「こだわりチャーシュー」だって。
たった3回目で「SUPER肉盛り」とな!?
デフォルトの叉焼で十分メチャでかいのに、肉盛りとな。
しかもSUPERときたもんだ。

、、、気になるね。
通おうっと(笑)

あ。
麺のこと書くの忘れてた。

こちらの麺、独特ですよね~
上手く表現出来ないもんで、結果、他の方のところでよく目にする「うどん」の様なって表現になっちゃう感じ。
その麺がウマイ!!
好きだなー

動物系より、和出汁をメインに感じるあっさりスープ!
背脂があると、円やかさとコクが増しますね~
こりゃ背脂増しの方が旨いね。あくまで個人の好みだけど。
背脂が入っても、何に由来するのかよく分からない酸味は感じられます。
でも背脂入るとだいぶマスキングされる感じ。

デカイ叉焼にメンマ!
トゥロッと甘い背脂を楽しみ完食!!
ボリュームもありますねー
お腹いっぱい!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

十八番@野方

2021-08-17 20:17:53 | 麺・中野坂上~新中野


うむ。
ホントに疲れた。
これで今日は打ち止めかな!?

8月1日です。
副反応に1日寝込んで終わった誕生日の翌日(笑)

副反応さ~、、、なめてたわ。
30日の金曜の昼間に2回目接種して。
で、職場からお許しが出てたので、そのまま直帰したのよ。
なんか平日の真っ昼間に自由になるって新鮮じゃん!?
さすがにその真っ昼間から外飲みするのは憚られたけど、真っ直ぐ帰るのも勿体なくて。
思わず寄り道して酒を仕入れ。

、、、大人で良かったな~、、、子供だったら怒られてるところだわ~、、、

で。
早々帰ってきても、特にすることも無いもんだから、夕方くらいから夕飯がてら飲み始めたのよ。
普段は晩飯で飲むけど、この日は夕飯から。

したら。
翌日、頭ガンガンするから、こりゃマジで飲み過ぎたなって思ったんだけど。確かにそれもあったんだろうけど。
後輩君が、体温計の38度超えの写真が添付された「誕生日おめでとう」メールを寄越してきて。
そういや、オレも熱ありそうだぞ!?っと測ってみたら、熱出てましたわ。
腕の痛みは予想の範囲だったけど、熱と頭痛、倦怠感は酷かったね。

飲み過ぎもあったかも知れないけど(笑)

とにかく、そんな誕生日の翌日、8月1日。
前日、まともな物を食わずに終わったので、ガッツリ食ってやろうと。
セットものを思い浮かべて、こちらに。

「マーボーめん・ミニチャーハン」

オレ、知ってるんだ。
決してミニじゃねぇ(笑)

辛さ控えめ、コクのある甘さの麻婆豆腐!
最初は餡が混ざらない様にスープを楽しみ、これが次第に一体化していく味の変化も楽しいですね~!
自家製の竹で打った麺は、ものすごく1本が長くて。
1本のうちに太い箇所、薄いピロピロな箇所があって。
捩れもあって、啜って唇に気持ち良く、噛んで食感の違いがあって。
楽しい麺ですね~!!

プロの技で炒められた炒飯はシンプルな玉子炒飯で、パラパラ、ハラリとメチャ旨!!
炒飯そのままで楽しみ、スープと共に楽しみ。

一気に完食!!
猛烈にお腹いっぱいですね~!!
ボリュームたっぷり!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

喜楽@渋谷

2021-08-17 19:28:43 | 麺・中野坂上~新中野
次!
これで7月までのネタは終了!

7月30日です。
この日は午前中お客様のところで作業して、午後にはワクチン接種を予定していて。
とりあえず、そのワクチン接種に向かう前に、こちらで腹ごしらえ。

「モヤシ麺」

あ~、、、旨そうだなぁ~、、、
腹減ったなぁ。
写真見ると、めっちゃ腹減るね。
だってオレ、知ってるもん。
これがメチャメチャ旨いこと知ってるもん。

シャッキシャッキの炒めモヤシ!!
モヤシが喜んでるよ。
こんなに美味しく炒めてもらって、モヤシが喜んでるよ。
クタクタのモヤシもね、それはそれで魅力的だったりするはするけど。
でもやっぱ、炒めモヤシはシャキシャキしてるのが1番旨いっしょ!?

揚げ葱たっぷり浮かぶスープは、甘み、香りに、脂のコクがあって。
エンドレスで飲めるんじゃないかと思うわ。マジで。

野菜、接種!
じゃない、摂取!!
塩分、摂取!!
麺も食って、完食!!
夢中になって一気に完食!!
丼持って、最後までいっちゃうのよね~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


あ。
そうそう。
体質に依るんだろうけど、2回目はマジで副反応スゴいね。
翌日、猛烈な頭痛と体調不良で目が覚めたからさ~
「ヤベェ。飲み過ぎた。」って思ったんだけど。
それだけじゃなかったわ。熱も出たし。
まだ2回目接種してない人。
翌日の予定は気を付けた方がいいかもです。
副反応じゃ死なないから、個人的には打たないという選択肢は無かったけど。
翌日動けないくらいの副反応は覚悟しておいた方が良いかもです。
ご参考あれ。

星印@反町

2021-08-17 19:06:08 | 麺・中野坂上~新中野

本日の義務、終了!

疲れたわ~
これで家に着くの、21時ってとこですかね。

遠い!!
腹も減ってきたな~

疲れたけど、ちょっとだけ作文します。
作文する日くらいまとめて書いとかないと追い付かないからね。

7月28日です。
月1くらいのペースでくる巡回エリア。
shinが休業中ってのもあったし、、、心配よね、おかみさん、、、何より告知されてる限定が旨そうだったのでこちらに。

「自家製ラー油と和風出汁のピリ辛醤油つけそば・ワンタン」

たっぷり1.5玉の麺は、ちょいとトロミの付いた昆布出汁の中に。
褐色がかっていて、色合いだけを見たら蕎麦と見間違う感じ。
一方、浸け汁は自家製という色鮮やかな朱の辣油に白ゴマたくさん。

して、その味は!?
辛いは辛いけど、先ずは旨みがドーン!っと。
ベースのスープの旨みと、辣油のコクと辛さのバランスが最高!!
めっちゃウマイ!!
トロミの付いた昆布出汁を纏ったしなやかな麺!
シュバッと口に滑り込み、浸け汁の出汁が先に口に広がります。
そして麺を噛めば、昆布出汁と一体になって円やかさが加わり。
ウッマイね。ものすごウマイわ。

途中、薬味のフライドオニオンを加えて風味とコクの変化を楽しみ。

最後は麺が入ってた丼の昆布出汁でスープ割り!
トゥロッと感が出て、そんで昆布の旨味に、浸け汁の出汁の旨味が広がり。

一気に完食!!
1.5玉もあっという間ね。
当然に、スープ割りまで完食です!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

元祖つけそば大勝軒@中野

2021-08-17 12:43:36 | 麺・中野坂上~新中野
次!

7月26日です。
連休明けのこの日は午後に外出が。
お昼は事務所からチャリっと出てこちらに。

「野菜つけそば・味玉」

個人的にお昼のパーフェクトバランス食と思っているこの組み合わせ。しかも抜群に旨い。
素晴らしいじゃないか!!

モチモチの麺!!
深い味わいの浸け汁!!
麺とスープだけでご馳走だけど、さらにそこに叉焼!メンマ!野菜に味玉!!
なんちゅー贅沢じゃ。

野菜の甘み、旨みを楽しみ。
叉焼の肉自体の旨みを楽しみ。
メンマの香りと食感を楽しみ。
楽しみが止まらねーな(笑)

一気に完食!!
最後はスープ割りまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

まるよし商店@桜台

2021-08-17 12:32:03 | 麺・中野坂上~新中野
次!

7月24日です。
連休だった時ね。
7月22日から4連休だった時だ。
だからといって、このご時世、特に外出することもなく、しかもあまりの暑さにほぼ引きこもり。
だけど、この日は家の備蓄食糧に食指が伸びず、15時近くになってこちらに。

「赤玉タンメン」

いつもこれ頼んじゃうね。
この「赤玉」が絶品の味変アイテムなのよね。
容赦ない辛さと、その辛さを浮かせない旨みと香り!!
最初はセンター、野菜マウンテンに鎮座する赤玉はそのままに、デフォルトのタンメンを楽しみます!
鮭とば、干し蝦の効いた出汁に、野菜の旨み!甘み!
ものすご旨いね!

で!
1/3くらいかな!?もうちょっとかな!?食べてから、赤玉、溶きます。
猛烈に辛いね(笑)
辛いけど旨いのよ。
うねりの入った暴れん坊な麺で、赤いスープがハネない様に気を付け食べます!!

一気に完食!!
いつも、止めておこう。こりゃ全部飲むのは止めておこう、っと思っているのに、気付けば丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

麺屋悠@大久保

2021-08-17 12:15:56 | 麺・中野坂上~新中野
なんか天気、変よね。
線状降雨帯、だっけ!?
こんな言葉、つい最近じゃん!?耳にするようになったの。
確かに技術進歩で気象観測の精度が上がっているんだろうけど、昔はこんなにそこここで洪水やら崖崩れなんて起きなかったよねぇ
緊急事態宣言も、これだけ続くと日常って感じだけど。
もう、こういう洪水、崖崩れなんかも、当たり前に起こることとして認識しなきゃならないんだろうね。

どんよりした空を見ながらそんなこと考えて。
本日、新幹線で日帰り出張。
それこそ豪雨になって日帰りのつもりが泊まりになったらイヤだなぁ(笑)

ちょい作文します。
7月21日です。
あまりに暑い時には行く気力が萎える距離のこちら。
この日は、適度に暑く、午後に外出予定もなく、もう行くなら今日しかない!って感じだった日。

「冷やしつけそば・大盛」

出汁氷の浮いた、冷え冷えの浸け汁!
胡椒がビンビンに効いてるところに、バシッとお酢の酸味。
猛烈に腹減っていたので、無料の2玉大盛にしてみました。

揚げ葱がたっぷりトッピングされた浸け汁は、記憶にある去年のものより出汁感強めに感じる旨味の深い味わい!!
確かにお酢はバシッと効いているんだけど、旨味に厚みがある分、刺々しさは控えめに感じます。
こちらの、夏にスーパー爽やか、顎奥の唾液腺をビンビン刺激するチョー酸っぱとバンバン効いた胡椒の味も好きだけど。
旨味が増して、バランス良い一体感のある味わいに。

トマトの甘みや酸味、胡瓜の歯触りと香りをアクセントに食べ進め。
一気に完食!!
コツコツの細麺を、たっぷり啜り食って完食!!
最後まで冷え冷え、爽やかに完食!!

おー!
ちょーお腹いっぱい!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!