かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

武藤製麺所@竹ノ塚

2014-09-30 09:58:21 | 麺・都内23区内

ん~、、、眠い(ρд-)zZZ

昨夜はヘロヘロに酔っ払ってタクシーでのお帰り。
まぁ、ありがちよね。
「軽く食事行こう」=「ガンガン飲もうぜ」
「あと1時間だけ」=「気付けば3時間」

かくして、、、
もしかしたら終電間に合うんじゃね!?ってな時間でしたが、酔っ払って1時間以上電車に揺られ、乗り換えに走る気になれず、
「ギブアップ!!」
っと宣言すべく挙手したところタクシーが止まった次第。

しかし!
これはそんなことになる10時、11時間前の、メシ食う時間リミット20分で竹ノ塚駅に降り立った時。
ついこの前、星野源と夏帆の映画見た影響で吉野家が強烈な引力を発するところ、このところ全然麺食えてないなぁ~っと思い「武藤製麺所」へ!

「梅しおらーめん」です!

表面、漬け込んだ!?紫蘇が刻まれて浮いてますね~
白髪葱の上に散らされたゆかりもあって、これ以上無い強力タッグ「梅・紫蘇」が香り立ちます!
小松菜の彩りが鮮やか!
分厚い叉焼が存在感あります~(~o~)
デフォルトで半味玉が付くってのがうれしいっすね~
竹ノ塚ってエリアの値段設定がそうさせるのかな!?

して!!スープ!!
梅干し潰した果肉、なのかな!?練り梅!?が入って、スッキリした酸味が効いた旨味!!
たまらん美味さですね(〃▽〃)
レンゲでスープの温度が下がった状態で飲んでみると、これまた味わいが変わります!!
魚介出汁の旨味なのかな!?酸味が控え目に優しい味になります!
うんめぇスープだなぁ~\(~o~)/

ピシッと四角い細麺は、ツルリン、パッツンでいい感じ(≧▽≦)
麺の量もけっこうありそうだなぁ~
こちらの細麺、大好きです!!

叉焼食べて、口直しに小松菜食べて、最後にお楽しみは味玉\(o^~^o)/

途中で止めようと思いつつ、やっぱり味わい変化していくスープを楽しんでいたら完食!!
丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、このラーメン、今食べたいです。
出来ればご飯で。梅塩茶漬け風で。


製麺raboラボ@西新宿五丁目

2014-09-27 16:30:15 | 麺・製麺rabo(ラボ)

さて、もういっちょ!

これは25日木曜のネタっすね。
この日は台風通過で不安定な天候だった日。
風がえらく強かった日。突然雨がバラバラ降ったりした日。
その様な天候の日のお約束は、チャリなら10分、歩けば30分、他に交通手段無し、という立地のお客様。
その後、新宿税務署、新宿都税事務所も回ることになっており。
突然の大雨が気になるも、このルートを歩いて行く気にはならん!ってわけでチャリっと出発!
途中パラパラ降られるも、けっこう順調に昼の時間帯にミッションコンプリート!
事務所に戻りがてら、気になっていたこちらへ!

「支那そば・味付け玉子」です!

スープ、ウマッ(〃▽〃)
いい味っすね~!!
あっさり魚介出汁って書いてあった様な!?魚出汁だっけ!?
バランス、ですよねぇ
濃厚勝負とか、個人的には完全にリタイアしちゃったんで、バランスに惹かれますね。
濃さのバランス、麺とスープのバランス、トッピングのバランス。
調和と言い換えていいかも。

このラーメン、バランスがいいです。調和です。ハーモニーです。
ツルチュル、ビヨ~ンな麺も、これ気持ちいい(≧▽≦)
夢中になって完食なのです~(~o~)

こちら、近日中にメニュー制覇します!通います!コンプリートです!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

 

 


Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2014-09-27 12:53:15 | 麺・ラハメン ヤマン

、、、遠い( -"-)
なんやかんやで、本日、片道2時間コースの移動。
毎月さ、移動で使った交通費を精算してみると、大体3万はいくのよね。
これ、普通のことだと思ってたんだけど、他の連中は1万もいかないのがぞろぞろと。
なんか腑に落ちない感が拭えないのよね。
オレ、遠いとこばっか担当になってね( ̄□ ̄; )!?

ま、だからと言って担当してるお客様、それぞれ全て思い入れがあるんで今さら担当変更もしたくないんだけど。

とにかく!!
着かないのよね。遠いのよね。
時間潰しに月曜23日のネタ!
この日は、休日出勤しようと思って、、、
思っただけで止めた日(~_~;)
そろそろあれも始まってるかなぁ~っと思って「ヤマン」へ!
気合いのフルスペックのオーダー( ̄Λ ̄)V

「JAHJAHMEN(ジャージャーメン)・温玉ON・スープ付き」で!!

オーダー毎に中華鍋で仕上げる肉味噌!!
干し椎茸やピーマンが入ったピリ辛仕様!
トウチー醤とかオイスターソースが入ってるのかな~!?
麺をグイグイ食わせる味です\(^O^)/

途中、温玉崩して、円やか、甘~い(〃▽〃)
口直しにスープを飲み、途中、麺にレンゲで2~3杯垂らして!
また滑らかになって、そんで旨味が増します~(≧▽≦)

これも!!ヤマンの麺の旨さがあって初めて成立するメニューですね~(~o~)

夢中になって完食!!ガツガツ一気に完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、まだ着かないなぁ
もう一個くらいネタ解消すっかなぁ!?


麺屋 はやしまる@高円寺

2014-09-27 11:32:23 | 麺・麺屋 はやしまる

昨日今日、いい天気ですねぇ!

気温はけっこう高くなってるんだろうと思うんですが、爽やかですね。
もう秋。すっかり秋って感じ。

、、、昨日ね、タクシー乗ったのよ。仕事でお客様のところに行くのに。
運転手さん、
「ホント今日はいい天気ですよね!!
仕事のこと考えたら雨の方がいいんでしょうけど、、、
僕はやっぱり晴れの方がいいなぁ!!
なんて言うか、一日気持ち良く運転できるっていうか!?」
そんなこと言うのね。
まぁ、確かにその通りだし、
「確かに気持ちいいね!」
な~んて、テキトーに合わせて話してました。
そのタクシー、郊外に有りがちな今時珍しいクレジットもSuicaも使えないもの。そして財布には万札がピラリとあるのみ。
、、、オレが悪いわけじゃないよねぇ!?
クレジットもSuicaも使えないだったら、釣り札くらいワンサカ用意しとけっつー話でしょ!?
「えぇ~!お客さん、細かいの無いの!?チッ、困るんだよね~!!」
見る見るうちに露骨に不機嫌に。
おいおい、天気どこいっちゃったんだよ( ̄△ ̄;)!?

そんなことがありました。
が!
そんなことは関係なく!!もうけっこう前だね。日曜14日のネタ!
チャリでお出かけ。高円寺に。「はやしまる」まで。
高円寺在住のお知り合いから、
「『はやしまる』でさ、『蒸し鶏の何とか』いう限定始まってるっぽいよ。」
な~んてメールが着たんですよね。

最近、あまりに忙しくて全然通えていない「はやしまる」!
とりあえず、どうにか限定くらいはコンプリートしてやろうと思っていたのに、最近ではお知り合いのブログで限定逃していたことを知る始末。
ショックだわ。ホント。
「限定逃すべからず!!」
迷う余地なくチャリっと参りました~

「鶏そば」です!!

紹興酒漬けという蒸し鶏がセンターにド~ン!!
そして彩り、香りにパクチーが!
麺は、これ、レギュラーとは違う専用に打った麺ですね!?

期待に胸を膨らませ、香りを愉しむために鼻の穴を膨らませ(^0_0^)
まず!!スープ!!

ウマッ(≧▽≦)
旨味が濃いいっす!!コッテリとかって話じゃなく、深みがあるんですよね~
(~o~)

麺は、ちょい平打ち気味のツルリン、シュバババッと唇滑り通って、口で踊ります!(☆o☆)!
そして歯切れはザクザクっと!!
、、、ぎもぢえぇ(〃▽〃)

メインの鶏!!
え~、、、あの~、、、

「テイクアウトお願いします!!」
っと言いたい、理想の酒のツマミ仕様( ̄Λ ̄)
これ、うっめぇ\(~o~)/
ボリュームもけっこうありますね~!!
、、、もっと食いたいけど。
むしろ麺とセパレートで酒飲んだ後、〆に麺を食いたいくらいですけど。

、、、テイクアウト、駄目かな(~_~;)!?

麺もけっこう量ありそうな感じしましたね~
一気に食ったけど。スープも飲んだけど。当然、完食ですけど( ̄Λ ̄)V

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、今日はいい天気の中、バスに乗ります。お仕事です。
やっぱタクシーよりバスだな(-_☆)

あ~、、、腹減った。ラーメン食いてぇ

ごきげんよう、さようなら。


麺屋 武蔵@西武新宿

2014-09-17 14:25:13 | 麺・都内23区内

ん~、、、

凹む、落ち込む(´A`)
世の中、どうにかなる事とどうにもならん事ってあるよね。
今週は、今日からどうにもならない。
どんなに楽しそうなイベントがあっても行けない。
仕事がなぁ、、、仕事がなきゃなぁ、、、

落ち込み、フラフラと、普段とちょいと違って、チョー久しぶり。いつ以来か分からないほどご無沙汰で「武蔵」へ

、、、あれだね。
ラーメン食べれば食べるほど美味しいと感じられなくなるよね。
無条件で心の底から美味しいと思えるお店なんて、ホントいくつあるだろ?
あ!武蔵がどうだということじゃなくて。
昔はさ、ラーメンと名が付けば美味しかったのに。「ラーメン」って字を見ただけで美味しそうだったのに。

麺の、この食感は大好きなんだけど、香りがなぁ、、、
角煮はもっと小さくていいなぁ、、、

あくまで個人的な印象です。気分の問題です。落ち込んでるんです(-_-;)

ま、そうは言いつつ、「さすが武蔵!」っと思える一杯でございました。

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


元祖つけそば大勝軒@中野

2014-09-11 20:38:53 | 麺・埼玉、神奈川

、、、不思議。
今朝誓いました。
「もう飲みません」
それがどうして、今、ほろ酔いで帰るところってのが不思議でならないわ。
昨夜、残業しようかどうしようか迷い、迷い、迷い、迷った結果止め。
飲みに出たのですよね。

、、、お金払ってない気がする。気がするんじゃなくて払ってないな。
多分。絶対。
、、、まずい。今、ほろ酔ってる場合じゃねぇ( ̄△ ̄;)

そして!
本日、勝手に反省を促す痛恨のダメージを負っており。
そのダメージの中、ちょいと久しぶりで「中野大勝軒」へ。

「野菜ラーメン」です!

スープ、美味いわ~、、、ホント美味いわ~、、、(〃▽〃)
味わいが清んでます!!
ブイヨンです。コンソメです。最高です。

チュルチュル、フカフカ、モッチクニクニな麺を啜り!
野菜を食って、身体リセット!!されることを祈り。
ダメージを考えると、口にすることすら躊躇われる叉焼が予想外に美味いと感じられ。

あぁ!!これぞ命のスープ!!
最後は当然に丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


「もう飲みません。次に飲む時までもう飲みません。」


らーめん カッパハウス@所沢

2014-09-10 19:05:39 | 麺・埼玉、神奈川

眠くて頭痛ぇなぁ~(>。≪)

昨夜、なんかの夢を見てた気が。
それで多分、寝相もエクササイズ並だったんじゃないかと。
記憶にあるだけで2回壁を蹴っ飛ばして、その衝撃で目が覚めました。

とにかく頭痛ぇ

、、、最近あれよね。寝れないのよね。
別に悩みがあるわけでも何でもなく、、、
オッサンになって。長い時間寝てらんない( ̄_ ̄)
先週土曜に1時くらいまで一緒に飲んでた後輩ちゃん、昨日話してたら、日曜の昼2時過ぎまで寝てたんだと。
思わず「いいなぁ」って言っちゃったよ。
こっちは仮面ライダーから目が覚めちゃったっつーのに。
そのくせ一日中眠くてボーッとしてるんだから、ホント残念な限りだわ。

ま、そんなことはどうでもよく!
とりあえずこの移動時間を使って過去ログでも。

けっこう前だね。8月29日金曜の寝た!!じゃなくネタ!!
お昼時の所沢で途中下車!
初めてですね~
「カッパハウス」へ!
正直、あんまリサーチすることなく来てしまったので、何がオススメなのかよく知らず、、、

「味玉トマトラーメン」を!

オーダー毎に小鍋で仕上げるんですね!
開放感あるオープンキッチンで、なんかのショーでも見てる気分の中到着!

スゲェ!これ、スープが具だね(~Q~;)
スープがポッテリしてますわ。
シャバシャバでもなく、トロリンでもなく、ポッテリ。
トマトの旨味が濃いいっすね~
でも、トマト由来だけじゃなく、濃厚な動物系の旨味が!
トマトの酸味で勘違いしちゃうけど、サッパリじゃないです。むしろ超コッテリな部類だわ。
、、、あ!個人的比較の話ね。僕、アッサリばっか食べてるんで(~_~;)

ザクザクな感じの麺がウマッ(≧▽≦)
小麦の甘みを感じますね~(~o~)

叉焼に、トッピングの野菜を食べて満腹、満足!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


さてと!
事務所戻って残業しますかね~
それとも、、、それとも!?

ご機嫌よう。


つけそば大勝軒@新中野

2014-09-08 19:31:31 | 麺・中野坂上~新中野

ん~、、、眠い(ρд-)zZZ

全く疲れ取れてませんなぁ
先週、木曜あたりだっけか!?
正直、もうこりゃダメだ!ってな感じの風邪を引き。
なのに、静かに土曜まで仕事していたところ、案外回復していることを実感。
、、、調子に乗って土曜、飲みに行ってしまいました。
夕方18時前から、、、シンデレラもご帰宅後の1時くらいまで。
お金が飛びました。記憶が飛びました。
残ったのはダメージ、疲れです。
なのに!
昨日、約束あったもんで、夜になって重い身体に鞭打ってお出かけ。飲みに。
今朝、目覚めた時に今日が平日であることにショックでしたよ。

とりあえず!
ま、そんな訳で色んなダメージ負ってるもんで、こりゃ肉食って元気を出そうと( ̄_ ̄)

「スペシャルつけそば」です!!

こちらは、とにかく肉が美味いっすね~\(~o~)/
そんで、茹で立てのタイミングに合った時の麺もスゲェっす(≧▽≦)
グニンと噛み応えある、小麦香るフレッシュな感じがたまらんっす(~o~)
麺も肉も、十分過ぎるボリュームで満腹、満足!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、眠気と疲れで頭ガンガンするね。ちょっと肌寒くなってきたね。

風邪じゃないよね!?
今、残業しに事務所戻ってるんだが( ̄△ ̄;)

ご機嫌よう。


麺汁食膳 好日@東中野

2014-09-04 20:23:15 | 麺・麺汁食膳 好日

、、、風邪引いた。完全に風邪引いた( ̄π ̄)

お客様のとこの事務の女性がさ~
先週行った時も、今週火曜に行った時も風邪引いてたのよね。
すごいやつ。凶悪そうなやつ。
そんで何人も移ってるの。

「風邪、辛そうですね。大丈夫ですか?」
って聞いたらさ、
「マスクした方がいいですよ。長引きますから。」
だって。

「マスク!?マスクするのはアナタでしょ!!」
ウチの職場のヤツだったら裏拳ツッコミしてやるところでしたよ。
、、、やりませんでした。お客さんのとこの人だし、何よりそれすら躊躇われるすごい風邪だったんで。

ありがたく頂いてしまった様ですよ(-_-;)
ちなみに今日またそのお客様のところ行ったんですけど、震源地の方はとうとうダウンしたのか休んでおられました( ̄‥ ̄;)

、、、とりあえず!
昨日食べたこれは、風邪の発症予防にはならない様です。
今食べたら良くなる気がします。
とても美味しかったです。
心の底から今食べたいです。

明日、明後日も仕事です。
頑張るつもりです。
頑張るつもりですが、、、万が一、千に一、十に一、ニ分の一、、、
以上にダメそうな予感( ̄□ ̄; )

ご機嫌よう。