広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

トゲビル・農林ビル・牧野ビル

2013-04-17 23:33:36 | 秋田のいろいろ
以前アップしていた、秋田市内のいくつかのビルの工事の続きと新たな話。
●トゲトゲビル ※前回の記事
「秋田法務総合庁舎(11)建築その他改修工事」として、山王の検察庁関係の機関が入る建物の耐震改修工事が行われていた。
既存建物の外側に構造物を取り付ける工法のようで、昨年末の段階では、その接続部がトゲトゲの状態で壁面2面を覆っていた。
その後、
 1月19日

1月25日
トゲはそのままに、壁からやや離れた位置に鉄骨が組み上げられた。その一部には、耐震補強でおなじみの筋交い状の白い物体が取り付けられている。
窓を撤去して壁に穴が開いていた箇所も
その後、外から見た限りでは、あまり進捗がなかった。役所の工事だから年度末で終わるのかと思っていたが、そうではないようだ。
3月23日
今度は、組み上がった鉄骨を覆うように、足場と囲いが設置された。ゆっくりと上まで伸び、現在はてっぺんまで覆われているかな。いよいよ、建物本体と鉄骨をつなぐ最終段階に入ったのだろう。
進捗としては、北(山王大通り)側のほうがやや進んでいるが、ほぼ同時進行か。

【6月21日追記】6月21日現在、東側(けやき通りに面した正面)はだいぶ前から足場がなくなって壁面が見えているが、トゲトゲがあった南北面はまだ足場とシートに覆われていて見えない。
※続きはこちら


●農林ビル解体 ※前回の記事(リンク先中ほど)
中通一丁目にある、中央通りの西端でみずほ銀行隣の「秋田農林ビル」が、昨年10月頃から解体されていた。
1月17日
今年初めには、1階の壁を除いてほとんど解体されて、がれきの大きな山ができていた。
3月17日
大雪の影響もあったのか、完全に片付けて更地にするのには少し時間がかかった。3月下旬には仮囲いも撤去されて、簡易な柵で仕切られるだけになった。現在は、みずほ銀行寄りに砂利の山みたいなのが置かれている。

歩道橋の上から見た変遷。
(再掲)解体直前

昨年12月15日

1月17日

3月28日

角地の5階建てのビルがなくなったことで、風景がだいぶ変わった。
西側・旭川を背に

北西角・みずほ銀行側から。中央通りが見通せる

北東角・歩道橋や北都銀行本店が見えるようになった

南東角・中央通りから。二丁目橋たもとのケヤキとその奥に協働大町ビル、右に水色のホテルパールシティが見える
(再掲)上と同じアングルで解体途中

歩道橋の下・敷地の南西角には、こういうものがあった。
「奉行所跡地」
元は佐竹藩の町奉行所があり、明治8年に警察の建物ができ、昭和42年に「農林中央金庫秋田支所(現支店)となる。」と書かれていた。
この表示は、建物解体後は、
シートで覆われて、転がっていた
秋田ニューシティの解体では、工事中は「旧茶町菊ノ丁」の表示が一時撤去されて、現在は少しずれた位置に再設置されている。

更地になった土地は既に売却され、今年夏頃の着工を目指して活用方法を検討中とのこと。(前回の記事の追記参照)
ここの土地はどう使われて、奉行所跡地の表示はどうなるのだろう。
【2015年4月9日追記】その後、着工の気配はなく更地のまま。2015年3月頃から、整地をして未舗装のままで駐車場として使われるようになり、普通乗用車が数十台程度駐車している。工事で駐車場が使えないマンションの代替駐車場として使われていると思われる。この記事末尾参照。


●新たな解体
農林ビルや長門第一ビルなど、古めのビルの解体が目立つ最近の秋田市で、また解体が始まったようだ。
山王十字路近くの山王大通り沿い、山王二丁目に「牧野ビル」というのがある。三井住友海上秋田ビルと朝日新聞秋田総局の間。
山王大通りの向かい側から。左から朝日新聞、牧野ビル、三井住友海上、田口ビルの順

3階建て
2階には「山王公証人役場」が入っていたようだ。窓に桐のマークが残る。
壁面は青系統で微妙に色合いが違うタイル張りで、在りし日の農林ビルにそっくり。隣の三井住友海上秋田ビルは新しそう(1985年築)だが、青緑系統のタイル張りで、どことなく共通する。
やや奥まった位置にある


この並びのすぐ裏(北)側には細い道があるので、この辺りのビルは南北両側に出入口があるものが多い。牧野ビルもそのようだ。
牧野ビルの北側
北側はタイル張りではない。

ここの跡地はどうなっていくだろうか。
※続きはこちら(上のトゲビルの続きと同じ記事)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽二股へ | トップ | 奥津軽いまべつ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mottiy)
2013-04-19 00:54:34
牧野ビル跡地はセブンイレブンになるって噂が…

農林ビル跡地横のみずほ銀行も移転させて、そこに文化施設を建設すれば、一番いいと思います
返信する
なるほど (taic02)
2013-04-19 23:08:21
コンビニにはいい場所と広さでしょうね。近くにはデイリーしかないし。横断歩道から遠いのが難でしょうか。

産業会館跡地・みずほ・農林ビル跡地、それに一帯の駐車場。
この辺りをうまく活用できればいいのですが。
返信する
Unknown (たむたむ)
2013-04-21 09:15:53
農林ビル、解体されたんですね~。
また、風景が変わりますね!

何かよい利用方を!
駅前周辺の活性化に、つながるとよいですね!
返信する
どうなるか (taic02)
2013-04-21 20:43:46
新しい環境には慣れられましたでしょうか?
こちらは冬に戻ったような寒さですが、そちらは暖かいんでしょうね。

農林ビル後は、今は何やら砂利っぽいものを敷き詰めています。
一方通行の歩道橋がある角地で、使い方が限られるかもしれませんが、使い方次第ではいい場所かもしれません。
駐車場なんかに使ってはもったいないですけどね…
返信する

コメントを投稿