広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

月をまたぐ新聞記事

2010-08-02 19:48:44 | 秋田のいろいろ
秋田駅の東西を地下トンネルで結ぶ自動車専用の秋田県道「秋田中央道路」の入口に遮断機が設置されたことはご紹介済み。(前回その前

具体的な日付は不明だが、6月下旬から7月初めにかけて稼働をはじめたようだ。
県サイト内の管理事務所のホームページでは、7月8日付でその旨が記載され、ご丁寧に遮断機動作の動画(MP4形式、約18MB)もアップしてくれている。
動画から切り出した画像を調整
遮断機付け根の黄色【4日訂正】赤色の回転灯が点灯し、遮断棒の2つの赤色LEDがチカチカといった感じで、高速で点滅している。
遮断機が開閉する速度は思ったより速い。鉄道の踏切の遮断機くらいかと思っていたが、有料駐車場のゲートの遮断機並みの速さだ。
LEDが点灯するといっても、乱暴なもしくはボーっとした車が突っ込んできて棒を折られたり、その後続車が追突したりしないかな…
※続きはこちら


さて、秋田の某地方紙、8月1日付27面(“第3”社会面)とWeb版8月1日9時43分更新分に、その遮断機関連の記事が出ていた。(紙面のみ写真付き)
7月30日深夜から31日早朝にかけて、通行止めにして行われた路面清掃作業の際、初めて遮断機が下ろされたという記事。(中央道路は、周期的に夜間通行止めをして維持管理作業を行っている)

当然、遠隔操作で遮断機を開閉できるが、
 「当面は(県の)職員や警察官が現場に出向き、安全を確認した上で、遮断機を作動する予定。」だって!
それじゃあ、遮断機を設置して自動化した意味がないのでは…
(手作業でコーンを並べたりするよりは多少早くて安全だろうけど)



中央道路や遮断機自体の話はここまでにして、その新聞記事、ミスがある(と思う)。
記事中に3か所ある、日時に関する部分をピックアップしてみる。

 1.「30日午後10時から31日午前6時までの間、初めて遮断機を下ろし
 2.「遮断機を設置、今月上旬から運用を開始した。
 3.「県道路課によると30日現在、事故による稼働はまだない。
(2.の直後に続く文章)

この記事は、8月1日付の紙面およびサイト更新。
したがって、上記「2.」中の「今月上旬」とは「8月上旬」と解釈しなければいけない。また、新聞業界では、月が変わっても、直近の前月の日付は単に「31日」などと月を書かずに記載するようだ。

それらを踏まえて、上記3点を読むと、
 ・遮断機の運用は8月上旬から
それにも関わらず
 ・(運用開始前なのに)7月30日から31日に初めて遮断機を下ろした
 ・(運用開始前なのに)7月30日現在、事故による遮断機稼働はまだない
と、おかしくなる。時系列がメチャクチャだ。

県の公式発表や秋田市広報紙、当ブログの過去の記事と照らし合わせても、少なくとも7月中に遮断機が稼働していたのは事実。
新聞記事の「2.」は「今月上旬」ではなく、「先月上旬」つまり「7月上旬」の間違いとすればつじつまが合う。


8月の紙面に載る記事を7月中に書いているのだから、うっかり間違えてしまったのだろう。
とはいえ、毎月あり得る事態だから記者は注意を払うべきだし、(新聞社の仕組みは知らないが)デスクとか校閲部とか、記者が書いた記事をチェックする態勢があるはずだと思うが、それらをすり抜けてしまったのだろうか。


当ブログでは誤字脱字は少なくなくお恥ずかしいが、日時に関する記述については、誤解されないような表現を心掛けているつもりです。(あくまで“つもり”ですが…)
新聞社は購読料を取ってるんだから、もうちょっと気を遣っていただきたい。
 ※2日付紙面には訂正はなく、サイトの記事も2日19時現在「今月上旬」のまま。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田駅の氷・他 | トップ | レモン牛乳ヨーグルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿