広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

中心部の変化と不変

2012-12-05 23:32:39 | 秋田のいろいろ
秋田市中心部の続報など。※いずれも先週末までの状況です。
●リボン会館
秋田駅前のパチンコ店「リボン会館」が、道路拡張工事(この記事参照)を控えて9月末で閉店した
その後、11月下旬に、柵と足場で囲まれた。ついに解体工事に入るのだろう。
駅自由通路・ぽぽろーどから
右隣のローソンが入る「秋田駅前ビル」もなくなるはずだが、今のところ変化なし。
拡幅・対面通行化されることになる道から、裏面を見る
【7日追記】7日時点では、内部の解体が行われていた模様。外観は変化なし。
※続き(更地になった)はこちら

●加賀谷書店と向かい
11月9日で閉店した、秋田駅前の「加賀谷書店本店」。※本店が閉店しただけで、他店舗や会社自体は存続
跡は居酒屋の和民になる。
広小路側から中を拝見。右奥がレジだった(改装前は左手前にもあった)
異様に目立つ細い柱は、居酒屋ではどうなるんだろう。
11月下旬頃には、広小路側のガラス面が内側からブルーシートで覆われ、中が見えなくなった。
一時撤去されて復活していた「閉店のお知らせ」は再び撤去。本社や他店舗を示した小さい紙だけが残る。
「加賀谷書店本店」の表示はそのまま
【7日追記】7日時点では、特に変化なし。※続きはこちら

前回触れたように、加賀谷書店本店跡の広小路側を挟んだ向い(昔は文具店があり、解体されて駐車場だった場所)に、飲食店が入るビルが新しく造られていた。
12月12日に「寧々家 秋田駅前店」がオープンとのこと。(秋田県内では秋田広面店に次いで2店目)
後ろの白いのはホテルハワイ(閉鎖されて空きビル)

●広小路の店
この記事の最後で紹介した、広小路西側の店の解体。
週末には、
すっかりなくなっていた


●変わらないのは…
以上、いろいろ変化がある、秋田市中心市街地。
そんな中、かつての百貨店(今は衣料品店?)「木内(きのうち)」は…
10月下旬
この秋、木内の外壁に足場がかけられ、工事が行われていた。
何か変化があるのかと思っていたが、上の写真、左奥側が工事が終わって足場が取れた状態。
以前と色すら変化していない。単に、外壁がピカピカになっただけ。

そういえば、昨年もなんか工事をしていた。
木内がこういう(百貨店を縮小するという)営業形態なのは、業績が悪いからではなく、会社の方針でということらしい。だから、資金は潤沢にあって、こんな工事なんかいくらでもできるということだろうか。

木内は、昔の役所のように、17時になるとシャッターが降りてしまう。
明かりが灯った木内を見られるのは、日が短い今の時期だけということになる。
過剰なほど明るい気がしなくもない

日曜の閉店間際。向こう側(仲小路側)が見通せる
撮影時にも、数人はお客がいたようだ。百貨店だった20年ほど前ならもっと人が多く、さらにその10年くらい前なら人があふれかえっていたはず。
そういえば、今の時期、多くの店でクリスマスをイメージしたディスプレイがされている。見た限り、木内ではそんなものは見当たらなかった。(緑と赤の紙が下がっているが「SALE お買い得品 奉仕品」とあった)
客層を考慮すれば不要なのかもしれないけれど、相変わらず我が道を行く木内さんなのであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレカ発売終了 | トップ | 弘南バス近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿