広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

クリスマス間近

2008-12-12 23:05:36 | 秋田の季節・風景
前の記事で、寂しい秋田の街の様子を取り上げたが、クリスマスらしい明るい街の様子もご紹介したい。

日赤病院跡地の暗い空き地の先に、明るく輝くのが明徳館ビル。ガラス張りの階段に装飾がされている。
プログラムオート F3.5 1/10 露出-0.7

秋田駅に向かう自由通路「ぽぽろーど」の端、イトーヨーカドー前のエスカレーターを上った所には、例年通りの大きなツリー。これを見ると年末だと感じる。
プログラムオート F3.5 1/15 露出-0.3
写真の右端にシートが写っているが、毎年冬になると設置される気がする。隣に建物がなくて駐車場なので、風除けなのだろうか。それならもう少し見栄えのいいものにしてほしい。駅側の景色が見えなくなるし、せっかくのツリーの背景が台無しだ。

道路を渡ってから通路の下に降りる。JR秋田支社方向への遊歩道のケヤキに電球が付いている。
プログラムオート F4.1 1/6
木1本1本で見るとチャチな感じもしなくはないが、秋田駅舎・自由通路の明かりを背景にするとなかなかきれい。LEDの青や白の光でなく、電球色なので温かみがある。

再び自由通路へ。この週末に「AKITAリースフェスティバル2008」というイベントがあるらしい。その1つとして、リースコンテスト出展作品の展示が行われていた。
プログラムオート F3.5 1/25 露出-0.7

看板代わりなのか、会場の両端には大きなリースがある。小さなリースはかわいいが、大きいのは迫力がある。
秋田駅側のリースと看板。
プログラムオート F3.5 1/15

ヨーカドー側。真っ赤で大きなリースなので目を引く。ポインセチアと小さなリンゴがたくさん使われていて、クリスマスらしい。
プログラムオート F3.8 1/40 露出-0.3

秋田駅周辺では「光のテラス」として、さまざまなイルミネーションが行われているし、他の地区でもきれいなものがあるので、またご紹介したい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しい街 | トップ | 駅名板 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (miko)
2008-12-13 20:28:01
秋田、行ってきましたよー^^
とっても良い忘年会でした。
駅にあるクリスマスツリーも見ちゃった♪
確かに風除けのシートは無粋な感じがしました^^;
せっかくのツリーが・・・

秋田市内訪問は二回目ですが、青森に比べたら、駅前はきれいだなって印象が^^;
青森、新幹線の駅は現在とは違う地区に建設されるので
どんどん現在の駅前がさびしくなっていきそう^^;

taic02さん、あどれさんに教えて頂いた情報を元に
美味しいものも食べてお買い上げしてきました^^

返信する
良かったです (taic02)
2008-12-14 19:52:54
本来はビルがあって、風除けシートはいらないのですが、ビルが消えて駐車場になってそれっきり―という哀しい事情があるためです。
秋田は新幹線ができてから、駅舎は立派になり、飲食店なんかもそれなりにあります。
でも、昔の賑わいはこんなものではなかったはずですし、秋田駅周辺に住む人にとっての生活に必要な店や施設もなくなっていって、寂しいです。
青森はコンパクトシティをうたってますが、連絡船時代からの駅前はどうなるんでしょうね。これから数年が変化の時でしょうか。

秋田を楽しんでいただけたようでうれしいです。またおいでくださーい!
返信する

コメントを投稿