広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

鷺 子育て中

2009-07-04 21:35:51 | 動物・植物
1か月振りになってしまった、臨海大橋の鷺のコロニー。(前回はこちら
もうちょっと頻繁に行きたい所だが、すっかり木々の緑が濃くなっていた。
葉で巣は見にくくなったが、巣を離れて木の枝にいるものもいて、大きくなった幼鳥を見ることができた。
白いダイサギが多いエリア

枯れ木に営巣した(してしまった?)アオサギは、まる見え

左上が親鳥らしい。巣に止まっている3羽は灰色っぽいから幼鳥だろう。

餌をもらってるところ?
大きさは親と同じくらいでも、まだ自力で餌は獲れないのか。
親鳥が飛んで行く。子供が3羽もいては大変だ。

こちらの巣は、左が親鳥で幼鳥が2羽

やはり餌を与えている?
一方で、
幼鳥がまとまって止まっている枝も
この鳥の親鳥はいくらか手がかからなくなってるのだろうか。
でも、ずいぶん首がねじれてますね
今回はゴイサギは見なかった。
また、運河の水辺に降りて幼鳥が餌を獲ることもあるようだが、見かけなかったので、もう少しうまく飛べるようになってからだろうか。
この次のアオサギの記事はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竿燈合同練習 | トップ | 続・竿燈合同練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て (mugi-shochu)
2009-07-05 10:02:44
何の世界でも子育ては大変ですね。
親はせっせと餌を運ばなくちゃならないし・・・

我が家にも毎年ツバメとスズメが巣を作りますが、時には巣から落ちて死んでしまったヒナを見ることもあります。
厳しい自然界だけど、みんな無事に巣立って欲しいと思います。
返信する
親に感謝 (taic02)
2009-07-05 13:11:16
ツバメはひっきりなりに餌を与えていますが、このサギはわりとのんびりして見えました。でも大きなサギ3羽を育てるのは大変でしょう。ギャアギャア飛んでいるサギも、子供の餌を探してるんでしょうか。親に感謝しないといけませんね。
スズメの巣は見たことないですが、我が家の庭に子スズメや子シジュウカラが来ます。あまり警戒心がなくてかわいらしいです。
返信する

コメントを投稿