広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

まだ通れる仲小路

2010-07-16 19:46:59 | 秋田のいろいろ
再開発ビル着工を控え、既に車両通行止めになり、間もなく歩行者も通れなくなる、秋田市道「仲小路」の一部区間。(前回の記事はこちら

現場に設置されている看板や、
さらに以前の記事の画像の再掲
秋田市役所 市勢活性化推進本部のサイトの5月24日付の「仲小路(市道)の一部区間通行止めについて」というPDFファイル(http://www.city.akita.akita.jp/city/hqac/01Nakadouri/Nakakouji-tukoudome%20kousin.pdf)を見ると、
7月中旬(予定)からは歩行者も通行できなくなる」旨が記載されていた。


僕や我が家の家族は、たまにここを徒歩で通る。
広小路や中央通り経由より近道な気がする(たぶん気のせい)し、車が通らなくなって快適に歩けるようなり、好んで仲小路を歩いている。
そうしたわけで、「7月中旬」といっても具体的に何日から歩行者も通行止めになるのか知りたかった。
現地に行って「通れません。迂回してください」では嫌だから、事前に告知してほしいし、そうしてくれるのが当然だと思っていた。

「7月中旬」といえば、一般的には7月10日から20日までの間だろう。
今年は17日から19日が3連休だし、事前の周知期間を含めれば、いくらなんでもそろそろ具体的に「○日から完全通行止め」と告知があるはずと、市役所や再開発組合のホームページを毎日のように見たり、16日号の市の広報紙を見たりしたが、告知は見つけられなかった。
今日の午後、久しぶりにその区間を通った
看板を見ると、「7月中旬(予定)」だった箇所が、
8月下旬(予定)」に変わっていた!!
上に重ねてシールを貼ったのではなく、新たにカット文字を貼ったようだ。
あたかも当初から8月下旬だったように見えるし、頻繁に通る人でも気付かなそう。

さらに1か月間、歩いて通行できるというのは朗報だし、心配していた竿燈まつり期間中の観光客の流れへの影響もクリアされた。
おそらく、計画の変更などに伴い、土地の権利が秋田市から再開発組合へ移行する「権利変換」が遅れたためにこうなったのではないだろうか。


でも、個人的に不満なのは、秋田市や再開発組合が、なぜ、その事実を堂々と公表しないのかということ。
権利変換うんぬんの手続きの詳細を教えろというのではなく、単に「いつから通れなくなるのか?」ということを知らせてほしいし、それが分かれば充分という市民も多いだろう。
最初は7月と言っていたのだから、「当初の予定より1か月遅くなりました」と知らせてもらって、怒る市民は少ないはず。なんでコソコソと現地の看板だけ書き換えるようなことをするのか理解に苦しむ。

以前、市道が廃止になることや、再開発ビルの通路が一直線でなくなることが明らかになって、一部から反発が出た際、秋田市では「充分に周知したつもりなのに、今になって反発があって戸惑っている」というコメントをしている(6月1日の市長記者会見等)。その時はたしかに、ホームページ等にアップされていたから、「見ない方が悪い」ということもあっただろう。
だが、今回は、現場の看板以外には、どこにも書かれていない。(7月16日19時現在、秋田市、再開発組合どちらのサイトにも「7月中旬から」という記載しかない)

秋田市は前回の教訓を踏まえていないように感じられるし、こんな些細なことでさえ、市民(特に歩いて通行する人)への配慮ができないのかと、秋田市と再開発組合の対応には失望してしまった。
再開発事業自体に反対するつもりはない。ただ、もっと積極的に知らせてほしいというだけのことなんけど… 知りたきゃ電話して聞け、ってことなんだろうか?
8月下旬の完全通行止めの期日については、今度こそ、事前に充分に周知してほしい。
【17日追記】同じ秋田市役所の「都市整備部まちづくり整備室」が行った、買物広場バス停改修工事(バス停の使用中止を伴う)の際は、現場だけでなく、周辺のぽぽろーどから秋田駅前バス乗り場、さらにはバス車内にまで、しつこいくらいに告知が掲示されていた。そこまでやれとは言わないが、見習ってほしい。
【22日追記】秋田市のサイト(トップページと推進本部のページ)には、通行止めスケジュールが変更になった旨が掲載された。
※続きはこちら


ところで、こちらも以前紹介した、「ニューたけや」のビルを改装してできる「ニュー金座街ビル」。
壁面に「new金座街」の文字が付いた
また、2階には「牛玄亭」という湯沢市にある焼き肉店が入るようだ。
壁面の看板。いちばん上と下はビル自体の看板
下から2番目には「どでん舌」とある。そういう店が入るんでしょう。その上が牛玄亭。その上、6区画は白いまま。
(僕は飲食店の情報には疎く、当ブログで掘り下げるつもりもありませんので、店舗の詳細等には期待しないでください)
【17日追記】今朝の魁新報25面によれば、コンビニは今日、上記2店舗は21日オープン。「その後、イタリアンレストランや串揚げ屋などが順次オープンし、9月ごろまでにはすべての店舗が埋まる見通し」とのこと。ビルを所有する不動産会社の社長は「県内業者だけに入ってもらうことにした。(中略)秋田の良さを知ってもらいたいから」と述べていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅弁3つ | トップ | 御免札を見てきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿