広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

年末年始の光景から

2013-01-05 21:37:46 | 秋田の季節・風景
年末年始の秋田市中心部の光景から。

昨年末。市立保戸野(ほどの)小学校正面。
 松の木がおかしい
校舎に向かって右側の松の木のうち1本が、幹の途中から折れてしまっていた。
違う角度(校舎に向かって左側)から折れた部分
27日夕方にはこの状態になっていたそうだ。

保戸野小の校庭は、けっこう松の木が多い。たしか、昔、皇族かどなたかが来て、植樹したという話を聞いたような気がするが、詳細は調べてなくて不明。
ほとんどの松は道路際に植えられているが、今回折れた木を含む、校舎そばの数本だけは、15年ほど前の校舎改築の際、現在の場所に移植されたもの。旧校舎当時は、校舎に向かって左側(当時も、校舎すぐそば)にあったはず。

それにしても、この時点では、積雪量も風もさほど強いわけではなく、このくらいの木が折れるものではない。
移植されてからでも相当経つし、いわゆる松枯れ症状も出ていなさそうなので、管理が悪くて折れてしまったわけではないだろう。

そして、折れた部分を見ると、どことなくヘンな形というか、複雑に折れているように見える。
(再掲)折れる前の全景
上の写真でお分かりだろうか。
この木はまっすぐではなく、今回折れた部分のすぐ上で、幹が逆「つ」の字状に、大きくカーブして膨らんでいたのだった。
拡大
しかも、木全体が右側に傾いている。他の木とともに紐で結ばれて、反対側に引っ張っていたようにも見える。

ということは、元々枝ぶりがちょっと不自然な形で、それが元で傾き、積雪でバランスがさらに狂って、折れてしまったのだろうか。

この折れ方では、根本から倒れたことと変わらない。対処としては伐採するしかないだろう。
29日には、根本から撤去されていた


秋田駅前、フォンテAKITA2階、ぽぽろーど側出入口前に設置される、恒例のクリスマスツリー。
以前は、年が明けて寒中になってもまだ設置されていて、なんとも場違いな雰囲気を醸し出してた。
昨年12月31日には、(昨年のツリー
もう撤去されていた!
下の赤い敷物はまだ残っていますが。【6日追記】1月6日現在も、変化なし。


秋田中央郵便局では、毎年、特設の装飾付き年賀状専用ポストが置かれる。
キャスターが付いた可動式で、受付開始イベント時は窓口フロアに置かれ、昨年末は、ATM側の出入口を入ってすぐ、「ゆうゆう窓口」のそばに置かれていた。
年が明けて、3が日は、ATM側出入口の外に設置された。屋外だけど囲いがあって風除室のようになっている部分。(屋内では、年賀はがきを売っていた)
側面には十二支のイラストが描かれている
郵便番号が7桁になる以前は、「市内(010)・市外」とかで分けて入れるようになっていたが、7桁化後は関係なくなったらしい(市内宛てでも、どっち道読み取り機にかけるんだろうからね)。ここ数年は、「輪ゴムで束ねたもの」を中央の大きな口にいれ、そうでないのを両端の小さい口に入れるようだが、この時は、小さい口は封鎖されていた。


3日の夜。20時~21時頃の秋田駅から西へ伸びる広小路。
秋田駅西口を背にして
車道も雪で真っ白で、いつもよりは明るく感じるが、全体的には暗い。駅から見て右側だけはひときわ明るい一角。
その正体は、
千秋久保田町交差点から秋田駅方向
居酒屋群の明かり。同窓会など、正月ならではの集まりで、お客は少なくなかった模様。

暗い西側へ進むと、再開発エリア「エリアなかいち」前へ。
日によっては、お堀に水のスクリーンを設置して映像を投影するイベントが行われたりするが、この時は吹雪のみ。
広小路の街路樹とともにイルミネーションが施されている
暗くて分かりづらいですが、新しい県立美術館前は、ちょっと目を引く。
 
低い植木の雪囲いの板(?)の上にオレンジ色系のイルミネーションが密になっていて、なかなかきれい。
隣の「秋田市にぎわい交流館AU」は、深夜0時まで開いているが、正月でも同じようで、明かりが点いていた。中のフリースペースにはそれなりに人がいて、それなりに使われているようだ。

さらに進んで、木内(きのうち)前。
店は早々と閉まっても、看板のネオンはその後も点灯するのね
横から吹き付ける雪には、アーケードの効果は低く、路面にうっすらと雪が積もる。
ただ、屋根がないよりはあったほうが、降っている(吹雪いている)最中に歩くのは、若干楽。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のバスダイヤ | トップ | やっぱり大雪? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (mugi-shochu)
2013-01-06 17:22:34
天気予報は連日の雪マークで、雪寄せも嫌になってきましたが、今年も様々な投稿を楽しみにしています。
保戸野小学校の松は可哀相ですね。傾いたり曲がったりしながら、これまで頑張って耐えてきたんでしょうね。
お疲れさまと言いたい気分です。

なかいちのイルミネーションはなかなか綺麗ですね。
いろいろなイベントを企画して頑張っているようなので、これからも多くの人出を期待したいものです。
返信する
こちらこそ (taic02)
2013-01-06 18:09:57
今年もどうぞよろしくお願いします。
日に日に雪が増えて、うんざりしてきましたね。

保戸野小の松が折れたのは、児童の冬休みに入ってから、かつ職員の仕事納め前でした。
極力迷惑をかけないよう、時期を選んで力尽きたようで、けなげにさえ思えてしまいます。

イルミネーションがきれいなのはいいのですが、この時は吹雪と寒さがすごくて…(と言いながらウロウロして撮影してますが)
雪国の冬に人を集めるのは、苦労が多そうです。
返信する
あけましておめでとうございます (もんも)
2013-01-06 21:40:31
今年もよろしくお願いします

一番最後の木内の写った写真、ちょうどその位置にあるパーラーいちごの木が撤退したことをご存知ですか?

フェイスブックで知ったのですが、駐車場をどうしても確保したいとのことで、いったん店を閉めていろいろ考え直したいとのことで12月末で閉店したそうです 暖かくなってから駅前からは離れた場所で復活したいそうです

淋しいですね 飲んだことありましたか?
返信する
おめでとうございます (taic02)
2013-01-06 22:44:57
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

いちごの木の件は、知りませんでした。
(他の方々のために説明すると、昨年春にオープンした、店。かつて、向かいの木内の中にあった、生ジュースコーナーの復刻版もあった)
何度も通っていても、木内とかバスとか積雪のことばかりに目を向けていて、見えてなかったです。

開店からしばらくは大行列でしたし、その後も賑わっていたように見ていました。だから、人ごみ嫌いとしては敬遠して行かなかったのですが…
中高生から家族連れ、高齢者まで見かけ、広小路西側が賑やかになると思っていたのですが。
撤退の理由が、駐車場がないことというのは、複雑な心境です。やっぱり秋田は駐車場がないとお話にならないということなのでしょうか。
返信する
知りませんでした。ショックです (あんなか)
2013-01-07 17:36:27
管理人様改めまして本年も宜しくお願い致します。
もんもさんのコメントを読んで私もショックです。
再起を図るための閉店みたいなので復活する様ですが・・。
海外ではシャンゼリゼ大通りのあの大規模なヴァージン・フランスも破綻しました。
ここ最近明るい話題が無いですね。
返信する
率直な感想としては (taic02)
2013-01-07 22:57:36
開店から1年も経たない閉店ですが、店内はきれいに改装していたので、その元が取れたか心配です。余計なお世話ですが。
そこまでして駐車場が欲しかったのでしょうけれど。
返信する

コメントを投稿