広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

秋田駅周辺の話題

2017-04-25 23:24:15 | 秋田の季節・風景
秋田駅西側の話題をいくつか。

●フォーラス閉店後
秋田駅前のファッションビル「秋田フォーラス」が今年2月26日でいったん閉店し、大規模リニューアルされている。運営企業は変わらず10月下旬に「OPA(オーパ)」として営業再開予定。
運営企業の方針として全国的にフォーラス廃止・OPA化を進めており、秋田では老朽化した建物の補修の目的もあるのだろう。

閉店に際して、それを惜しむ声も多数あった。NHK秋田放送局など、わざわざ東京へ行って、かつてフォーラスのテナントで働いていたところをスカウトされたササキノゾミさんにインタビューまでしていた。
映画館などOPAでは入らないことが決まっているテナントを名残惜しむのは分かるし、休業中になじみの店で買い物できなくなることを心配するのは分かる。
だけど、名前や内装は変わるとはいえ、同じ経営によるほぼ同じコンセプトの商業施設が存続することが決まっているのに、騒ぎすぎているように感じてしまうのは、フォーラスに思い入れがない者の考えでしょうか。

ちなみに、閉店時に店頭であいさつした店のトップの人は店長などでなく「館長」という肩書きだった。
元はダイエー傘下であった株式会社OPAの社員であるわけだが、その名札には「AEON」ロゴがあった。

閉店後、玄関は閉まり、たまに脇の搬入口から物を出し入れしているようではあったが、「FORUS」の看板など建物の外観はそのままで、遠くから見れば営業時とあまり変わらない状態が続いていた。
4月24日。
エレベーターは2基とも2階で停止
正面の玄関を含む1階部分が、足場で覆われた。
歩道が少し狭くなって、誘導員がついている
足場が上へ伸びるのかと思ったが、25日には1階部分で止まり、そこが白い仮囲いで覆われた。玄関は見えなくなってしまった。

また、24日には、裏の北側にクレーンを持ってきて、非常階段部分から何やら運び出していた。
内部では工事が進んでいるのだろう。外観はいつまでFORUSが見られるか。
【5月8日追記】非常階段からの搬出物は、どうも解体した内部の壁や柱らしきコンクリート系のものが主体らしい。4月末頃には、下の方の階から搬出されていた。また、大型連休(に入る前?)までには、アルスとの境界・建物東面に足場が組まれた。
【5月13日追記】5月13日時点では、正面3~4階付近まで、足場(囲いはなし)で覆われた。正面玄関だった場所の囲いが開いていて、道路から1階の中が見える状態。エスカレーターと柱(の一部?)だけが残っている状態だった。

続きはこちら


直接関係ないが、昨年7月からフォーラス隣の道路予定地にあった下水道工事の囲いが、先週辺りから解体されている。工事が終わったということか。【5月13日追記】一般的な囲いが作られ、引き続き(以前とは別工程と思われる)工事が続いている。


●アニメイト移転
フォーラスのスクランブル交差点をはさんだ向かいに、緑色の古いビルがある。

地元家具店「緑屋」の所有で、かつては「緑屋ビル」だったが、今は「エスポワール緑屋」だそう。
その6階にアニメ関連グッズの全国チェーン店「アニメイト秋田」がある。※アニメイト公式ホームページでは所在地は「緑屋駅前ビル」となっている。
僕は行ったことがなく、よく知らないけれど。

そのアニメイトが、5月20日に移転するとのこと。
移転先は、すぐそば(3軒南隣かな)の、かつてイトーヨーカドー秋田店が入っていた「フォンテAKITA」。
その地下1階。

緑屋ビルの他のテナントが退去するのかは分からないけれど、古いビルだから移転するのだろうか。
フォンテは、上のほうのフロアは空いているテナントスペースがあるはずだし、そこに入るのなら分かる。
だけど、よりによって地下とは!
地下には、食品スーパー ザ・ガーデン自由が丘のほか、フードコートなどが入っている。

2014年春に、ザ・ガーデンをわずかに縮小して、新たに細長いテナントスペースができた。
そこに複数のテナントが入ったのだが、どれも2016年春頃までに撤退してしまい、今は空きスペースになっている。
既存のテナントが退出する気配もないので、そこにアニメイトが入るのだろう。
食料品に囲まれた(デザートや乳製品の向かい)細長い、なんとも場違いなアニメイトにならないだろうか…
テナント料なんかは上の階よりも地下のほうが安いのかしら。

【5月20日追記】5月20日付秋田魁新報経済面によれば新店舗は「旧店舗とほぼ同じ約230平方メートル。」「アニメファン以外の客層を取り込み、来店の利便性を高めるため移転を検討していた。」「約3万点を取りそろえた。」「キャラクターグッズの品ぞろえを拡充した。」。
19日付秋田経済新聞サイトによれば秋田店は「18年ほど前に」開店したとのこと。

※続きはこの記事後半


●珍百景消滅
奥羽本線西側・秋田駅の北側、千秋城下町の脳研裏の崖下では、アンダーパスとそれに続く道路建設のため、建物が取り壊されていた。
昨2016年末のアップ後、そこからさらに線路方向・東側でも建物が解体されたという情報をコメントでいただいていた。
昨年12月下旬。奥左右が線路、右方向が秋田駅
前回までの記事で紹介した建物がすべて解体されて、更地になっている。

現在。上の12月の写真よりわずかに右寄りアングル
12月の写真では、奥中央~右に、赤茶色の屋根の建物と白い箱型の建物があったのが、今はなくなっている。
それが、コメントにあった追加で解体された建物。

それにともなって、白い建物の前にあった、「ナニコレ珍百景」で紹介された倒れて建物にもたれて伸びている木もなくなってしまった。
赤い屋根の建物の向こう側にも古い建物が複数あり、そこにデザイン会社「バウハウス」やイベント会社「スタッフ」があったが、どちらも移転した。
その建物のさらに向こうに細い道路(車道は行き止まり、歩行者は跨線橋へ)があるのだが、そこまでの建物が全部なくなって更地になった。4月の写真で向こうに見えている建物は、線路にも面していて、線路工事関係の「峰製作所 秋田工事所」。
反対側、線路近くから西方向。奥の丘が千秋公園
どういう道路配置になるのか、まだよく分からない。
『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千秋公園の桜2017 | トップ | どうなる? こまち公園 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (秋田の4227ファン)
2017-04-26 23:00:28
フォーラスの閉店から2ヶ月。明らかに通行されている人が少なく感じますが自分はジュンク堂とタワーレコードが無くなって不便を感じておりましてオーパの開店を待ち遠しく思っております。
千秋久保田町・城下町に最近は仕事で行ってませんが、行く度に変わっているので正直苦手です。あと久保田町と中通7丁目の境目がビミョーだったり町が迷路のようで・・・。そのあたりも、役所仕事なのでしょうかね~。
こんばんは (taic02)
2017-04-26 23:34:42
スターバックスが駅の中にもできてしまったし、人が行かなくなってしまったのでしょうね。花見期間中の今はすごい人通りですが…
OPAができればまた増えると思いますが、それが継続してほしいものです。

中通七丁目=秋田駅だと思っていましたが、線路沿いはマンションなどを含めて、ずっと北側まで七丁目なんですね。
区画整理に時間がかかりすぎて、完了前にマンションが先に建ってしまって、今さら変えるのは…ということかもしれません。
秋田駅周辺 (奥州)
2017-04-27 22:33:56
フォーラスの改修工事もようやく本格化してきたんですね!完成が楽しみです。タワレコが再開するのは未だ分からず心配ですが、若者・ファッションの発信地としての役割を今後も果たして欲しいものです。最上階にはレストラン街が入る事に期待ですね、沢山のショップがあると選択肢も増えますし嬉しい限りです。

アニメイト移転はビルの所有者には衝撃なのでは無いでしょうか。しかし、このビルは1972年建築でフォーラスよりも2年古い建物です。ここの土地もそろそろ再開発が行われるという風が少し吹いてきたように感じます。ここのエレベーターも怖いですし、ようやく移転が決まった事に安心です。

旧岩手銀行秋田支店のビルと駅前迎賓館の更地はやっぱり駐車場になりましたね……がっかりです…正直マンションとか小売店とか建てても良いと思うのですが、やはり需要が見込めないんでしょうかね…

今後の駅前の変化良くなる事を願うばかりです。
駅周辺と中央通り (taic02)
2017-04-28 00:26:28
外から見る限り動きは少ないですが、それだけ内部を大掛かりにリニューアルしているということなのでしょう。
そろそろテナントのリストみたいなのを知らせてくれてもいいですね。

緑屋ビルは、どこか頼りなさげな外観で、いつかは何らかの動きがあると思っていました。
まずはアニメイト以外のテナントがどうなるかですね。
フォンテ隣の今は駐車場の金萬ビル予定地だった所と合わせて、何か造ったりといったことにはならないでしょうか…

駅前はいろいろ変化があっても、中央通りまでは波及しないのでしょう。
新文化施設の駐車場需要も見越しているのかもしれません。ちょっと遠いかな。
西北地区にまた変化が (TimTiptoes)
2017-10-24 09:30:06
脳研裏の西北地区にまた変化がありそうです。

珍百景の奥にあった峰製作所が,今朝,横を通ったら中が空っぽになっていました。いつの間にか移転していたようです。
峰製作所奥の線路際に,以前はなかったフェンスができていたり,西北地区の区画整理便り(URL参照)の最新号の工事予定のエリアにかかっていたりしていたので,そろそろかとは思っていましたが。

私はそれほど鉄分が多くないので,もうすぐ無くなってしまうかもしれないこの建物の詳細は分かりませんが,もしかすると国鉄時代のものかもしれません。
峰製作所 (taic02)
2017-10-25 00:36:30
千秋公園寄りの坂付近から見る限り、下水道工事はやっているなと思っていましたが、線路際にも手が入りましたか。
峰製作所は昔の木造校舎のような趣きの建物(窓だけアルミサッシに替えたような)ですから、きっと国鉄時代からのものでしょう。
↑移転先 (taic02)
2017-10-26 00:13:22
たまたま峰製作所の移転先が分かりました。
明田地下道の上の東側、秋田機関区跡地の石碑があるところ、整形外科を建設しているところの隣でした。
旧峰製作所と移転先 (TimTiptoes)
2017-11-06 11:36:25
峰製作所の移転先の情報ありがとうございました。

秋田駅を降りて線路沿いを北に行き跨線歩道橋を越えて手形方面に行くのが通勤ルートなので,西北地区の変化はいつも気になっています。

旧峰製作所は今朝見たら中に重機が入って壁など壊していたので,近いうちにすっかり解体されてしまうとおもいます。

移転先のあたりはまだ実際に行ってみていませんが,そのあたりと思われるところをgoogleマップで見るとJR東日本リネンなる建物がありました。
少し前からALSとホームの間の駐車場だったところに小さな建物の工事をしていて,できあがった後確かそこにJR東日本リネンの看板がついていたと思います。

玉突きで移転がなされたのかもしれません。
移転 (taic02)
2017-11-07 21:34:58
先週末、列車の窓から旧峰製作所を見て、まだ壊さないかと思っていたところでしたが、週明けにさっそく始まりましたか。

そう言われれば、Weロードの階段の横に何やら建てていましたね。
JR関連の企業が、駅近くであちこちさまよっているようにも見えますが、それぞれに適した場所ということなんでしょうね。

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。