先日に続いて、青森市内のバスの話。今回は民間事業者編。
まず、新町を走っていたバス。
これは?
色合いからして、国際興業グループっぽい。けど、何か違う。
以前紹介した通り、国際興業グループ各社は、いすゞ製のバスに同じ塗装を施している。側面などにローマ字で表示されるのは、会社名からグループ名(Kokusai Kogyo Group)に変わりつつある。
でも、このバスは、まず、メーカーがいすゞでなく三菱。
古そうに見えるが、ナンバーは「青森200」なので、県外からの中古車だと思われる。
塗装は、通常なら窓下の太線にアクセントとして入っている、エンジ色の細かい赤線がない。それ以外は標準的な塗装と同じようだ。
その側面の表示
「十和田観光電鉄」と漢字!
ボケてますが、小さめでしかも漢字。書体も独特。
これは十和田市の十和田観光電鉄のバスで、青森と十和田市を結ぶ「みちのく有料道路」経由の路線バスのようだ。
正面の行き先表示
上には「十和田 青森」、その下は「青森 十和田」と、言ってることは同じだけどややこしい。「みちのく経由」とはみちのく有料道路経由のことだが、有料道路を経由しない便があるわけではない。
同じ車両の後部
後部も小さい漢字表示で、字が小さいから余白が広い。
側面とは書体が異なる。
「和」の「口」や「田」などの横線が途切れている
じっくり見られなかったけど、ちょっとヘンなバスでした。
【2017年11月3日追記】2017年9月時点では、これと別のもう少し新しい車両(いすゞ?)のナンバープレート「959」があり、塗装や表示類がほぼ同じだった。
以下はバス停の紹介。
前回も紹介した、青森市営バスのバス停の隣に、「下北交通」のバス停があった。
「新あおもり農協本店前」
青森市とむつ市を結ぶ特急バスの停留所で、1日2本しか通らない。
かわいらしいボンネットバス?
同じバス停の向かい側では、
せっかくの赤い頭の部分が壊れてなくなっていた
※下北交通のバスはこの記事中ほどにて
もう1つ。
こちらも市営バスと民間事業者が並ぶ
「後萢」は「うしろやち」と読む。
後ろのガードパイプがリンゴ型
頭が黄色くて丸いのは、十和田観光電鉄のバス停。
最初に紹介した十和田市行きのバスが通る(1日5本)が、上記、下北交通むつ便の時刻表も掲示されていたので、とうてつに間借りさせてもらっているようだ。
市営バスは「後萢通り」、とうてつは送り仮名のない「後萢通」という表記。
十和田市内にあったバス停は、もっと近代的なポールだったが、ここは忘れ去られたのかだいぶ古そう。
毛筆で縦書き
青森市内には他にも、弘南バスやJRバス東北のバス停もあるので、バス停のバリエーションが豊富な街だ。(秋田市もほぼ1社独占であることを考慮すれば、バリエーションは豊富と言えそうだけど※こちらの記事など)
※続きはこちら
まず、新町を走っていたバス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/bd/b67c04dd6c5d6e3fa77af300f32d2c40.jpg)
色合いからして、国際興業グループっぽい。けど、何か違う。
以前紹介した通り、国際興業グループ各社は、いすゞ製のバスに同じ塗装を施している。側面などにローマ字で表示されるのは、会社名からグループ名(Kokusai Kogyo Group)に変わりつつある。
でも、このバスは、まず、メーカーがいすゞでなく三菱。
古そうに見えるが、ナンバーは「青森200」なので、県外からの中古車だと思われる。
塗装は、通常なら窓下の太線にアクセントとして入っている、エンジ色の細かい赤線がない。それ以外は標準的な塗装と同じようだ。
その側面の表示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/25/7c31166c70db03cd06125f5e4d8540dd.jpg)
ボケてますが、小さめでしかも漢字。書体も独特。
これは十和田市の十和田観光電鉄のバスで、青森と十和田市を結ぶ「みちのく有料道路」経由の路線バスのようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4f/823dede2f114dc378b6db14a7c6ae545.jpg)
上には「十和田 青森」、その下は「青森 十和田」と、言ってることは同じだけどややこしい。「みちのく経由」とはみちのく有料道路経由のことだが、有料道路を経由しない便があるわけではない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/3c/26006860b5fe41ea569e9dd383023765.jpg)
後部も小さい漢字表示で、字が小さいから余白が広い。
側面とは書体が異なる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/bd/3e7de0249bc475a953ebd62500e5ea32.jpg)
じっくり見られなかったけど、ちょっとヘンなバスでした。
【2017年11月3日追記】2017年9月時点では、これと別のもう少し新しい車両(いすゞ?)のナンバープレート「959」があり、塗装や表示類がほぼ同じだった。
以下はバス停の紹介。
前回も紹介した、青森市営バスのバス停の隣に、「下北交通」のバス停があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/c1/20d96a557ee781594368074b8fa1e791.jpg)
青森市とむつ市を結ぶ特急バスの停留所で、1日2本しか通らない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/43/122457bed77470d6507218bfc139b782.jpg)
同じバス停の向かい側では、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/05/0fcd6759b4927a2dfac5299a5a8de056.jpg)
※下北交通のバスはこの記事中ほどにて
もう1つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/49/cc443250679679c631ec6937b33c6a85.jpg)
「後萢」は「うしろやち」と読む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d0/7b96ede64b1edcbb5c7d0b492c2c707c.jpg)
頭が黄色くて丸いのは、十和田観光電鉄のバス停。
最初に紹介した十和田市行きのバスが通る(1日5本)が、上記、下北交通むつ便の時刻表も掲示されていたので、とうてつに間借りさせてもらっているようだ。
市営バスは「後萢通り」、とうてつは送り仮名のない「後萢通」という表記。
十和田市内にあったバス停は、もっと近代的なポールだったが、ここは忘れ去られたのかだいぶ古そう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/38/6f5cab83425055dced476b9be65a0769.jpg)
青森市内には他にも、弘南バスやJRバス東北のバス停もあるので、バス停のバリエーションが豊富な街だ。(秋田市もほぼ1社独占であることを考慮すれば、バリエーションは豊富と言えそうだけど※こちらの記事など)
※続きはこちら
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます