広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

四ツ小屋と御所野

2009-10-02 20:12:25 | 秋田の季節・風景
昨年何度か記事にした、秋田市南部の田園地帯・四ツ小屋地区。
四ツ小屋の東隣は御所野(ごしょの)地区で、ここ20年ほどで新興住宅街や商業施設になった。御所野は車で行く場所であり、秋田駅からはバスだと400~500円もかかり、車社会・中心市街地空洞化著しい秋田の象徴のような場所だと僕は思う。でも、JRを使っても行かれないことはない。秋田駅から奥羽本線上りで1駅(190円)、四ツ小屋駅で降りて田んぼの中を歩いて坂を上って徒歩20分ほどで御所野。冬や雨の日はきついかもしれないが適度な運動になりそう。
御所野へ買い物に行く中高生のほか、御所野在住の人の一部は通勤に使うルートでもあるようだ。
なお、休日などは四ツ小屋駅前から御所野までの路線バス(200円)も運行されているらしいが、バス会社の公式サイトには一切記載がないのに、ショッピングセンターの公式サイトには記載があった。このバス会社らしいというか、秋田駅から乗って500円払ってほしい気持ちは分かるけどさぁ…

四ツ小屋駅の駅舎(といっても無人駅なのでベンチとトイレと自販機しかないが)は西側にあるが、簡素な屋根だけの東側が御所野への出口。数百メートル田んぼの中を歩く。
集落からやや離れた道
住民が手入れしたのか、マリーゴールドが道ばたできれいに咲いている。マリーゴールドがこんなに並んでいるのは初めて見た。
左右で花の色が揃っている
やがて四ツ小屋の西隣の御野場(おのば=御所野と字面が似ていて紛らわしい)と御所野を結ぶ県道61号の跨線橋の端に合流する。車の通行量は多いが、歩道は確保されている。下りの自転車に注意。
手前に丘があって隠れる場所もあるが、太平山が見える
県道に合流後はしばらく上り坂。御所野は台地上にあり、地形図の等高線によれば、四ツ小屋駅周辺より30~40メートル標高が高い。
田んぼを見渡す。
正面にうっすらと男鹿半島の山々が見える
稲刈りは半分程度終わったようだ。はさがけ(稲の自然乾燥)は1か所でしか見なかった。いくら機械乾燥が進んだとはいえ、こんなに少ないわけはないはず。後日改めて干すのだろうか。
稲刈り作業中。奥に見えるのは雄物川河口の風力発電風車群
坂をほぼ上り終わると御所野ニュータウンの始まりで住宅が建ち並ぶが、その直前に「御所野ふれあい地区公園」という広い(3.9ha)公園がある。
展望台があるので上ってみた。
四ツ小屋方向を見下ろす
丘の木に遮られたりして、全方向は見えないが、四ツ小屋・御野場への県道が切り通しになっているので、西側に開けていて見渡せる。
ズーム。手前の左に分岐する道が四ツ小屋駅方面
左に雄物川対岸の豊岩浄水場、正面に大森山のテレビ塔が見える。

住宅街を移動。木々や住宅の切れ間から四ツ小屋を見下ろせる場所が所々ある。
逆光だけど南方向を見下ろす。こまちが通過
こちらも住所としては四ツ小屋。少し先に雄物川の支流、岩見川が流れていて、右に雄和地区との境、本田橋が写っている。
もうひと月ちょっとすれば、雪が降るんだろうな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江土産 | トップ | 鳥取土産 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイな青 (あどれ)
2009-10-02 20:48:51
空の色がとてもキレイですね。稲の黄色とマリーゴールドのオレンジ、森の木の緑がとても良く調和されてる写真だな~と思いました。
浄水場のタンクの色を見るたびにB短に居た「坂田先生」を思い出します。この先生、色彩の専門で、ここの浄水場のタンクの色を決めた方だったはず。柔らかい青を使ってます。何とか青って言ってたけど。。。忘れちゃった・・・
返信する
どうもです (taic02)
2009-10-02 21:46:37
オリンパス得意のキレイな青空です。電車の窓からもマリーゴールドの色彩が目を引きました。田んぼとオレンジ色の組み合わせってなかなかないですよね。
豊岩浄水場のタンク(正確には隣接の豊岩“配水場”だそうです)ってそうなんだ! 言われてみれば周囲に調和した優しい色合いですね。そういえば御所野の国道沿いには、筒みたいな形の“御所野アクアタワー”こと「御所野配水場」もありました。
返信する
一面の風景 (あおい君)
2009-10-03 01:28:24
平坦地が狭い静岡市内では、このような一面の田園風景は見ることができません。
写真を見るだけで、心が広くなりそうです。
返信する
ご無沙汰です (mugi-shochu)
2009-10-03 10:27:08
我が家も稲刈りがようやく全て終わりました。
四ツ小屋駅から御所野までの道は知っていましたが歩いたことはなかった。
青空とのコントラストも綺麗ですね
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2009-10-03 19:01:39
>あおい君さん
広い田と高い空、秋田らしい雄大な風景だと思います。
昔はもっと田んぼが広かったのですが、住宅が増えて新しい道路が出来て、と変化しています。
でもそちらの富士山・茶畑・みかん山にも憧れてしまいます。

>mugi-shochuさん
無事収穫を終えられたようで、おつかれさまでした。
御所野の住民か若者以外は歩くことはまずないでしょう。個人的には車にしても歩きにしても、慣れない道なので距離感覚がつかめず、思っていたより近いと思ってしまいます(実際国道経由よりも近いのでしょう)。
黄色い田んぼと青空、こんな絶景は今年は数日しか見られなかったでしょう。タイミングが良かったです。
返信する

コメントを投稿