広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

コスモスロード

2010-09-17 22:47:07 | 秋田の季節・風景
秋田市八橋(やばせ)地区の草生津川(くそうづがわ)沿いの「コスモスロード」のコスモスが、今年も咲き始めたというので行ってみた。
 ※以前のコスモスロードの記事:2009年10月中旬2008年9月下旬
夏らしい雲とコスモス
最近の秋田は、陽射しはまだ熱いものの、気温は25度前後、吹く風もさわやかになり、すっかり秋。

遅めに種をまいていることもあり、草丈はひざ丈前後だが、だいぶ花は咲いている。
ただ、例年より少し遅れているようで、まだつぼみの方が多い印象。

26日(日)に「草生津川コスモスロードまつり」が行われる
案内によれば、2.3キロに15種以上、25万本のコスモスが咲いているという。

昨年までは、ピンクや赤系統の花が多かった印象があるが、今年は少なくとも今の段階では、黄色やオレンジ色の花が多い。

昔は黄色のコスモスは存在しないとされていたが、10年ほど前に玉川大学が作出したのをはじめ、今はいくつかの黄色系統のコスモスがあるようだ。

虫たちには格好の餌場。
 チョウ? とハナバチ?

まだしばらくは楽しめそう。



ところで、新国道の「新川向」交差点から八橋パブリに至る広い市道(今月「八橋大通り」という愛称が付いた)と児童会館前交差点~旧国道の面影橋東側を経て川沿いを北へ向かう市道の交差点(やばせ橋東側)は、今までは丁字路だった。
その丁字路交差点から北へ向かうコスモスロード沿いに、現在、新しい道路が造られている。
市道「外旭川新川線」で10月20日までの工事
その名の通り、将来的には新国道まで延びて、外旭川地区へ至るのだろう。
やばせ橋東側から北方向。桜並木部分がコスモスロード
この周辺は田んぼを宅地化したので、狭い道が多い。学校などがあり交通量が多く危険なので、新しい道路ができれば安心だ。
でも、今回の工事は、やばせ橋からわずか300メートル強北側の「ローソン八橋田五郎店」脇までが工区だと思われる。(その北側も用地買収・立ち退きは済んでいるが、道路として完成するにはまだかかりそう)
以前撮影。奥が草生津川。ローソンの看板の左が工事中の道
上の写真のローソン前の既存の通りも狭い道(こんな信号機が設置されるほど)で、保育園や小学校が近く、今でもちょっと危険。
新しい道路の開通により、この既存の狭い道が臨海・山王方面と新国道・泉方面を結ぶルートになると思われるが、交通量が増えて事故が起きないか心配だ。
※道路工事に関して続きはこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・リゾートしらかみ | トップ | ニューシティ解体中3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたか! (あどれ)
2010-09-19 08:55:31
まだここを訪れたことのないあどれ。。。この間、車を運転中に、はじめてゲートらしい看板を発見しました。
2枚目のコスモスの写真の角度、面白いです。こういう撮り方もあるんだねー。
今日は雨だけど、明日は期待できるかな?でも明日は男鹿で梨祭りがあるとか。去年もあどれを連れて梨をサービスしてもらったから、連れて行こうかと!
返信する
もうちょっと (taic02)
2010-09-19 13:23:01
まだ咲き始めなので、来週以降、たぶん10月に入ってからの方が見頃かもしれません。毎年手入れしてくれる住民や子ども達に感謝です。
コスモスって小さい花がいっぱいなので、どこにピントを合わせればいいか迷います。そこで2枚目は少し先に合わせて手前をボカしてみましたが、おもしろいでしょ。

もう梨シーズンですね。そうそう、昨年はあどれさんの「芸は身を助ける」で稼いだんでしたね~
おでこに乗せればもっとサービスしてくれるかも?!
返信する
きれいですねー (takenokopanda)
2010-09-19 22:14:43
オレンジと黄色のコスモスは初めて見ました。
コスモスってどこにでも咲いているけど、
ちゃんと手入れして道沿いにたくさん咲かせるのは大変なんでしょうね。
10月になったら、一度行ってみたいです。

これからの季節、手形山から広面に下る道の両脇の紅葉も、とってもきれいです。
隠れた紅葉の名所だと思ってます。
まだ見たことがなければ一度行ってみてください☆
返信する
最近の流行 (taic02)
2010-09-19 23:48:10
黄色系統は最近の流行です。昔ながらのピンクと白だけのコスモス畑もいいですけどね。
コスモスは一年草なので毎年種まきが必要ですし、こぼれ種では均一かつ密には咲かないと思います。早めに種まきすると背が高くなって邪魔なこともあり、色々と手入れをされているようです。
26日にはお祭りがありますが、花だけを楽しむなら、今年はもう少し遅い方がいいような気がします。

市街地の紅葉も美しいですよね。
千秋公園と南大通りや竿燈大通りで満足していたので、手形山は知りませんでした。
ぜひ、行ってみます。情報ありがとうございます。

つい先日まで暑かったのに、もうコスモスや紅葉の話が出る季節なのですねぇ。
返信する

コメントを投稿