ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

豆乳カッテージチーズ

2012-02-25 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
先日 甘酒クッキーを作ったときに 豆乳を買ったのですが まだたくさん残っているので カッテージチーズを作りました。

牛乳とレモンでカッテージチーズを作ることはありますが あれを豆乳に変えただけのことです。

  

豆乳を鍋で沸かして 沸騰させないよう気をつけて寸前で火を止め レモン汁を入れて少しかき混ぜ しばらく置きます。

だいたい 豆乳200ccでレモン汁大匙1杯の割合です。

分離してきたら ストレーナーに キッチンペーパーを敷いて 濾します。

ざるに残ったのがカッテージチーズ 下に落ちたホエーは栄養があるので捨てないで スープに使いました。

 このスープには 先日マグロをスープで煮てツナを作ったときのスープも使いました。

白菜とベーコンを入れただけのスープですが とても優しい味でした。

チーズはお菓子や料理に使います。

塩を入れないで作ったのですが そのほうが使い道が広いかと思います。お好みで。

おまけに・・・・昨夜作ったおかずのひとつ「おいものサラダ」です。

「うさぎのしっぽ」 で食べたさつまいもの梅マヨネーズあえがおいしかったので それをヒントに ジャガイモ+さつまいもで 作りました。

   

ジャガイモとサツマイモを サイコロに切って 柔らかくなるまで煮て お湯を捨ててもう一度鍋を火にかけ水分を飛ばします。

熱いうちに好みのサッパリ系ドレッシングを振りかけて 冷めたら梅干しを叩いたものとマヨネーズを混ぜてからませました。

昨日 ランチでいただいたものは 和えてもサイコロの形が崩れていませんでしたが これは北海道直送の崩れやすい品種であることも原因か 

かなりマッシュポテト風になりました。

もったりし過ぎている気がします。すこし 牛乳などで緩めたほうがよかったかな?まあ 家庭の惣菜なので いいでしょう。

梅が いい仕事をしています。



ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村         
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ♪ | トップ | 発酵食品の効果 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅マヨネーズ~ (cocorokk)
2012-02-25 16:05:05
うさぎのしっぽさんのランチを見た時、梅マヨだ~って思いました。
うちも時々作ってくれてます。
うちはアカイカの小さいのを茹でて、梅マヨです。前に載せてます。この梅マヨって結構応用が利くと思いますね~。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-02-25 16:52:30
梅マヨ 色もほんのりピンクだし さわやかな味になりますね。
イカには 合いますね。
さつまいもと和えているのを食べたとき 甘いお芋に かすかな梅の酸味がいいなあと思いました。
返信する
こんばんわ (バジル)
2012-02-25 20:00:23
豆乳でカッテージチーズ、できましたか?
私もやってみます。
ジャガイモ+さつまいものポテトサラダもアイデアですね~。
梅マヨですか?
これも試してみたいです。
なんかやることが一杯。
本、すごいですね~。
本屋さんにも行ってこなくては。
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2012-02-25 20:44:02
ジャガイモにさつまいもを少し混ぜて煮ていたという話を思い出しました。
梅を叩いてマヨネーズに混ぜると マヨネーズ独特のくどさのようなものが消えて おいしいですよ。
本は ブログを見て取材に来てくださったのです。
一生に一度の記念です(笑)

本が出てもう1年半くらいたつので 本屋さんにあるとは限りません。
ネットのほうが早くて 確実かも…
返信する
Unknown (Lala)
2012-02-25 20:53:55
こんにちは
カッテージチーズって作れてしまうのですね!
牛乳でも作ったこと無いですが豆乳カッテージチーズ♪いいですね~。なんてヘルシーなんでしょう。
梅マヨネーズ和え 美味しそうですね。梅とマヨネーズ♪あわせたこと無かったですがとっても合いそうですね。

返信する
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2012-02-25 21:17:24
カッテージチーズ 豆乳で作れば 一層ヘルシーですよね。
ホエーも 捨てずにいろいろ使えます。
もったりしたポテトサラダにも使えばもう少し滑らかになったなあ と後で思いました。

マヨネーズに梅を混ぜていると 食べてもすぐには ちょっとわからないのですが さわやかな味がいいので
尋ねたら 梅マヨだということでした。
日本人らしい発想でしょう。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事