ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ようちゃん味噌(青唐辛子野菜味噌) 今年初!

2012-07-04 | ようちゃん味噌
今年も作りますよ~ ようちゃん味噌。

ようちゃん味噌というのは、青唐辛子味噌…東北地方などでは「なんばん味噌」というものがあることをネットで知り 自分なりに考えて 

その作りかたを土台にして 野菜をたくさん入れて作るようになりました。

野菜を入れるといいと思ったヒントは 埼玉県秩父地方にある「おなめ」という なめ味噌です。

オリジナル性が高いので「ようちゃん味噌」と名前をつけて ブログで紹介し 昨年は まねて作ってくださった方も多いです。

日持ちも十分いいので 麹に興味のおありの方 味噌味がお好きな方 ピリッと辛い物が大好きな方 お勧めです。


  
                                        ごぼう茶と菊芋パウダー
  
材 料
 
野菜 
 なす       3本
 人参      1本
 しし唐    200g
 
 しょうが    1かけ

調味料 
 
 米麹     500g
 醤油     900cc
 酒       90cc
 三温糖    400g
 


作り方

 ① 生姜以外の野菜(ししとう ニンジン なす)は細かく刻んで 水でアク抜きして水をよく切り 米麹と調味料とともに鍋に入れて 火にかけ 
   70度位になったら火を止め 蓋をしたまま 台所で一晩置く。

 ② 翌朝 鍋を火にかけて 5分から15分{野菜の水分などでちがってくる) 様子を見ながら練り 最後ぬしょうがのしぼり汁を入れて
   1分ほどねって てりが出たら出来上がり。


  

今回は 畑の唐辛子がまだ収穫できないので ししとうと乾燥キムチ唐辛子で代用しました。(辛いのが好きな人は鷹の爪を輪切りにして)

唐辛子が ししとう程度に育ったら(青唐辛子)これを使うと 刺激的な青唐辛子味噌ができます。

わたしは 辛みの少ないキムチ唐辛子をいつも使います。

また 冷蔵庫の中に残っていた ごぼう茶用に ごぼうを刻んで天日干ししてフライパンで炒ったもの と 菊芋パウダー を適当に入れてみました。

また 手作り塩ふき椎茸も 残っていたので 少し入れてみました。(写真なし)

生のごぼうをや生椎茸 食べるいりこなどを入れるものもおいしいですよ。。そのときにある野菜や干物で あいそうなものを 入れるといいです。

ただ 青唐辛子を使う方に 忠告ですが・・・とくに鷹の爪などは刺激が強すぎるので 使い捨て手袋 メガネ(ゴーグル)を装着して 調理中に 

うっかり顔や目をなでないよう そして 暑くても 汗を拭いたりしないよう注意してください。

焼きナスにのせたり お豆腐のやっこ 焼きおにぎり シンプルに温かいご飯にのせるだけでも おいしいです。

ピーマン ししとう ゴーヤなど 味噌炒めとして使うとすごくおいしく 一度食べたら ヤミツキになります。

今日のできは 野菜の水分が多くて練るのに時間がかかり それでもさらっとした仕上がりです。

いつもよりお醤油を変えたら ちょっと醤油辛さが気になりますが 少し味が落ち着いたら 麹の力で いい味に熟成されるかも知れません。

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ 
      
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混ぜるだけ佃煮風~乾物編 | トップ | いちご  »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も! (cocorokk)
2012-07-04 13:14:34
作られましたね!
以前頂いたものと仕上がりの感じはちょっと違いますね。入れるものによって変わるのかな?
ようちゃん味噌、ネーミングがなんかいいですよね。
タカノツメ、昔やったことがあります。
顔を触って大変な目に(笑)
ごぼう茶も入って・・・・飲まれなかったのかな?
菊芋パウダーはどんな風にして食べられてたのかしら? 記事ありました?
先日、友達の所で菊芋作ってみようか? って言われてたんです。パウダーにしたらどんな感じなのかと思って。

返信する
Unknown (まるち)
2012-07-04 13:19:25
秩父は週末の家から近いので
よく遊びに言って味噌を買ってきます。
きゅうりや新ショウガに欠かせないんです!
あ~でも
もう二年も恋焦がれている
ようちゃん味噌!!食べたいです(涙)

よろしかったらおすそ分けを~♪
chiyonosan@gmail.com
メールお待ちしていまぁ~す(笑)
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-07-04 13:37:38
なんだかねえ さらっとしているんですよ。
練っていても いつもとかなり違う手ごたえでした。
生姜のしぼり汁も忘れたし。。。笑
菊芋 からだにいというのでいただいたり産直で買ったことがありますが 
少しだけだったので 干してパウダーにしておけば 使いやすいかと思って・・・
生姜パウダーと同じ感じに出来上がりましたが 冷蔵庫に入れて忘れていたのです。
ごぼう茶も おいしかったのですが うちでは 麦茶にドクダを入れて煮出すほうがなじみがよくて
私しか飲まないので これも 冷蔵庫に残っていたのです。
炒ってあるので すごくいい香りの味噌に仕上がりました。
どちらも 思いがけない いい使い道ができてよかったです。
返信する
まるちさん (ようちゃんばあば)
2012-07-04 13:42:40
まるちさんのブログで 青唐辛子味噌を知って 最初に火がついたのでした。
そして おなめも 埼玉のものだし・・・ これはやはり まるちさんに ぜひとも 進呈せねばなりません。
今日のは 会心の出来とはいえないのですがね。
メール送りましたが うまく届きましたか?
わたしへのお返事は yahooのアドレスへお願いします。
返信する
ようちゃん味噌♪ (maru)
2012-07-04 15:30:25
この味噌他の方が作られて、「美味しい~」という記事を見て、
ぜひ作ってみたいと思っていました。
「そのときにある野菜や干物で あいそうなものを入れると良い」と・・・。
そんなんでどんな味噌ができるのでしょう。興味あるなぁ。

昨年は万願寺トウガラシを植えて結構できたので、この味噌つくれば良かったなって思ってました。
今年は万願寺は植えてないのですが、ジャンボししとうを植えたのでたくさんできたらぜひ作りたいと思います。




 
返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2012-07-04 17:23:36
お味は 甘辛くて ちょっと見た目は 金山寺みそのようですが 味はかなり違うかなあ・・・
食べてみてのお楽しみです~
ジャンボししとう。。。万願寺トウガラシと似ているんでしょうね。
一度作ってみてください。
皆さんに喜ばれますよ きっと。
返信する
Unknown (Lala)
2012-07-04 20:04:21
こんにちは
ようちゃん味噌♪ 去年から憧れ?のレシピです。(笑)でもまだ作ったことがありません。
麹がすぐに手に入る環境に無いのです。今度母に荷物を頼むときには忘れずに送ってもらいます。自分の育てた野菜でぜひ作りたいです♪
あ、麹は乾燥タイプでも出来ますよね?
返信する
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2012-07-04 20:22:19
麹さえ手に入れば あとは材料がありますものね。
乾燥麹でできますよ。
たくさん送ってもらっても 麹は日持ちがいいので 常温でも大丈夫ですが 冷凍にしておけば 1年でも楽に持つと思います。
アメリカでようちゃん味噌を作ってもらえるなんて うれしいです!!
返信する
こんばんは。 (バジル)
2012-07-04 22:46:07
そうでした。
去年ここで知って私作ったのでした。
おいしかった~~。
味噌が大豆以外で出来るということを知ったのでした。
目からうろこの出来事でした。
懐かしいです。
初めて知った麹の威力を知ったのもここででした。

そうですか?
今年はたくさんの野菜を入れるのですね~~。
私もまた今年も挑戦してみます。
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2012-07-05 07:20:08
そうそう バジルさんはチャレンジャーですよね。
みたこともない たべたこともないはずの このお味噌とか・・・ かき餅だって パン焼き機で作っちゃったし。

また作ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ようちゃん味噌」カテゴリの最新記事