ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

全員集合!お泊り会・・・1

2024-04-06 | 友達といっしょ
「ことしも京都の本山に参りしますので その前後辺りの

都合の良い日程で そちら方面にお寄りし 皆さんにお会いしたいです」

とお手紙いただいておりました。

しっかりした綿密な日時やルートもわからないまま

なんとなく 頭で計画を進めていました。

北海道へ一緒に行った4人でお迎えできたらと声をかけ

いっそのこと 「お泊り会が出来たらどうかしら?」って。

和尚さまはスマホをお持ちですが

メールやラインのやり取りをしませんので

もうそろそろ出発の時期かしら?と電話してみたら

「明日 家出を決行します~!」と。

「じゃあ 4月4,5日で  みんなで一泊しましょう」と。

みんなの都合もいろいろあったので

とりあえず 4日に岡山県入りして美作地方の道の駅で車中泊

と聞いたので

その次の日に 私が途中までお迎えに上がりますから

道の駅を出るころお電話ください

という程度の打つ合わせでした。

わたしは 夫に付き合ってもらって

頭の中で考えていたルートの下見を 進めていました。

岡山県入りされた3日は 朝から一日中 大雨の日でした。

そうなると 早めに美作入りして温泉に浸かられるかと

予想したKさんが 午後3時ごろに湯の郷温泉をのぞきに行ったら 

大きな駐車場なのに 目の前にすっと車が来て停まった。→

そんなことがあった翌日 美作の道の駅を出発されたお二人を

わたしが 途中までお出迎えして 先導し

ひとまずサンロード吉備路まで お連れしました。



お昼前だったので まずは 私の車に乗っていただいて

すぐに吉備路散策へ。(国民宿舎から見えるくらい近い)



先日 夫と歩いたコウモリ塚古墳方面へ歩きます。


総社吉備路文化館へ(入場無料)


高木聖鶴先生のかなの書を たいへん喜んでいただけました。


国分尼寺址の林の中。


林の中の蕎麦屋さんで


10割そばなのにつるっとして とてもおしいのです。

うどん文化のこの辺りで こんな美味しいお蕎麦屋さんは珍しい。


桃と桜がいっぺんに咲き 菜の花や雪柳が咲き

一年で一番美しい時期です。



国民宿舎の2階レストランからの眺め。

一階は売店や産直があり 裏の芝生はグランドゴルフ場。

その奥に 丹頂鶴が飼われて「コー !コー!」と

鳴き声が良く聞こえます。
 

古墳に登るか? 鬼ノ城へ上がるか?

ご希望は「鬼の城へ!」でした。

和尚さま 鬼が大好きです。



手前に吉備路 向こうへ岡山平野がひろがり

瀬戸内海も光り 四国もみえます。



鬼の城の歴史を説明した ビジターセンターの中(無料)


そして 夕方に国民宿舎に戻って チェックイン手続きをして

ロビーで みんなの到着を待ちました。

5時前後に maruさん Mrs、Kさん Yさんが

次々にいらっしゃって 再会のあいさつとお土産交換会。


夕方6時から レストランで 丹頂の姿をちらちら見ながら

夕陽が沈んでいくのを楽しんで 夕食会でした。


一泊2食 アルコールを含めてドリンクフリー。

温泉もあります。

一日目の夜が更けていきました。

(あしたに続く)

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしも また大集合できま... | トップ | お泊り会・・2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-04-06 08:14:16
北海道→京都の本山から→岡山へ
お二人の活動的な行動 羨ましい限り

そしてお迎えできるお仲間
素敵な出会いから 次々展開が
春の吉備路 素晴らしい!
広域交流 (うばゆり3)
2024-04-06 09:27:39
こんにちは。

あれこれしながらパソコン前へ(私のパソコンは昼間は立ち上げっぱなし)。

本当に奇遇な出会いですよね。でもご縁なのでしょう。
こちらの4名様もご一緒にお泊りになられたというのがいいですね~~
いつも吉備路素晴らしい。和尚様ご夫妻も堪能されたことでしょう。

狭い地域での歴史交流(笑)に午後は出かけます。
ミッキーさん (よう)
2024-04-06 18:55:45
ひと月もの間 温泉や車中泊 途中でコインランドリーで洗濯 などをつづけるってね。
ほんとうに お元気ですよ。
みんなで どういう積み重ねでこうなったか振り返ってみたのですけど
まだまだ つい最近の出会いなのですよねえ。
それが 結構 記憶があやふやで(笑)
10年以上はお付き合いしている気がするので 不思議です。 
うばゆり3さん (よう)
2024-04-06 19:05:20
吉備路は 年中素敵です。
奥様は桃や桜の風景を喜ばれ 和尚さまは鬼の城に興味を持たれたと思います。
産直では 奥様は花の売り場が広くて すごく喜ばれましたが
これからの長旅に持ち歩けないから 買えず 残念でした。
みんなで 北海道へ行ったのがもう3年くらい前のような気がするけど たった半年前です。
あら~ (ぐり)
2024-04-06 20:08:23
タンチョウツルが飼ってあるんですね
見たことがないです
白鳥は長野でもいますけど富山にも来るんですねど
岐阜県には来ないので残念です
皆さんで楽しい一泊よい集まりでしたね
ぐりさん (よう)
2024-04-07 06:39:24
岡山後楽園では 築庭された1700年ごろからすでに鶴を飼っていたそうです。
戦時中に一度絶えましたが 中国から贈られた鶴を飼うようになり 今8羽の鶴がいて
お正月などには 庭を飛ばせます。
そういう歴史もあって 岡山では 何か所かで鶴の飼育がおこなわれており
ここでも 無料で見らら 卵や幼鳥などもたまには。
鶴が飛来しててくる有名な場所は全国にありますが 岡山の鶴は 年間飼育されています。

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事