ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

枇杷の葉エキス

2009-09-05 | 薬草で 化粧水やお茶・くすり
最近にほんブログ村の中の さらに「保存食」のコミュに登録していると gooのブログ以外の人でも

保存食が好きな人の ブログが更新されると表示されてのぞきに行けるので ちょっといい刺激を

受けています。

先日 おお!と思って 今日取りかかったのは Seize the day!! というブログで 枇杷の葉エキス

を作っている様子が出ていました。

この方は お若いのに「干す 漬ける」をテーマに本まで出版(今月発売)されるそうです。

枇杷の木は 裏の畑にあるので 今朝 さっそく葉っぱをとりに行きました。

お日様が当って 1年以上たった 黒々した葉っぱが良いそうです。

新しいたわしで きれいにごしごし洗ったあと 水滴が全くなくなるように干します。。(干しすぎてもいけない)





完全に乾いたら ハサミで 2~3センチに切って 瓶に入れ ホワイトリカーを注ぎます。

これで たまに上下をひっくり返して3,4カ月ねかせてから 葉っぱをとりだして小分けにして使います。


虫刺されとかやけど  コンタクトレンズの使用で疲れた目に冷湿布して寝る、痛みがあるところの

湿布、虫歯や口内炎には口にしばらく含んでおいて飲むとか  やったことはないけど家庭にひと瓶

あれば良さそう。 古いほどよくて 半永久的に持つそうです。

うふふ 良い物作ったわ。ちょっとアトピーがある 孫のS君にも良さそうです。

 びわは実を食べるだけじゃあないのね と思った方 どうぞ ポチっとどれか1つだけ押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村  
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タ―シャ・テューダ―展 | トップ | やっと栗!! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷の葉 (cocorokk)
2009-09-05 16:18:24
昔から何かに効くとは聞いていたけど、こんなに簡単に作ることができて、色々に使えたなら安心で安全いい事尽くめね!!
わたしも !! ( ようちゃんばあば)
2009-09-05 16:26:37
びわの葉エキスと聞いて アセモに効くんだったかなあ と考えたら あれは 桃の葉エキスだった(笑)

害がなくて こういう民間療法はバカにできないものです。

自分の家のなら 農薬の有無もわかって 安心だし。
天然素材 (ぽぽろん)
2009-09-05 18:18:16
色んな活用方法があるのですね。
S君のアトピーにも効果があるといいですね!
ぽぽろんさん ( ようちゃんばあば)
2009-09-05 18:31:29
Sクンのアトピー 暑い時期はちょっと赤くなって 掻いたりするけど できれば 化学物質ではないもので効果が得られれば 安心です。

びわの葉 (りんご)
2009-09-05 21:30:25
びわもあるなんて、ようちゃんの庭にはいろんな木がありますね。

自然のものが身体には優しいですね。
ありがたいです ( ようちゃんばあば)
2009-09-06 07:04:28
昔は 柿の木ぐらいしかありませんでしたが 
家から遠い畑などは 毎日手入れをするのも大変なので いろんな果樹にかわって来ています。

おかげで 収穫の楽しみが大きいです。
Unknown (ねえさん)
2009-09-07 13:48:57
いい情報をありがとうございます。
保存食作り、私もとても興味があります!
早速「保存食」のコミュを覗いてみますね♪
ねえさん ( ようちゃんばあば)
2009-09-07 13:53:18
保存食は 伝統があるだけに 知れば知るほどなんで今まで捨てていたんだろう!と思ったりすることが多いです。

気にしているうちに 面白さに はまっていきますよ~

あわせて読む