ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

冬の編み物…後半戦のたのしみ♪

2014-02-19 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
秋のはじめの まだ暑さの残る時期から 冬ものの編みものが始まり 帽子やスヌード ストールなどを

編んできましたが そろそろ暖かい日差しを感じるようになると 春ものを編むようになります。

      

買っただけで使わなかった毛糸や 編み終わった残り少ない毛糸たちを集めて 思うままに 彩りを楽しみながら

帽子を編みはじめました。


   
 

  

中細も 並太も 極太も ときに細い綿糸も引きそろえて 自由にとりあわせて編んでいきますが 

自分の好みで買った糸たちは不思議と調和し ひとつの帽子になっていきます。

冬もの毛糸もすっきり片付いたら 春ものにとりかかります。

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げんこつキャラメル | トップ | 炒り味噌・・・じゃこネギ編 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-02-19 17:51:12
手作りならではの色合わせが楽しいですね。
世界に一つだけの作品は素敵だと思います。
今度は何が出来るか楽しみです。」
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-02-19 19:01:38
納品できたら気持ちが楽になって 先日の青いマフラーを編んだあと 帽子を3枚編み さらに今 
4枚目を編んでいます。
こういうときに編みためたものを 秋までおいて 冷たい風が吹きはじめるころに 一気に出していけると
無理がなくて いいなと思います。
返信する
Unknown (keba)
2014-02-19 19:09:18
好みで買って調和しやすい糸ばかりだとしても、
使う順番にその方の個性やセンスが光ると思います。
素敵な帽子、寒い日のお出掛けが楽しくなりそう
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2014-02-19 19:41:39
こんな感じの帽子を 数枚編みためていたのですが 去年の秋 手作りアートバザールに出したら
若い人を中心に買って下さり 一気に全部売れたのです。
この手のものは 使い残りがたくさんたまってからでないと イメージがわかないので いつでも編めるというものでもありません。
でも すごく 楽しい時間です。 
返信する
Unknown (のん太)
2014-02-19 20:03:40
やっぱり好みが統一されてるのでしょうね^^まったく違う色や素材でも、
合うというか、合わせていくのも楽しいですね。
私の糸は、いったん減ったと思ったのに、増えています~~(# ̄З ̄)
誰が増やしたのって、^^;
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2014-02-19 20:13:27
いいと思って買った毛糸も 使わないまま年を越すことがあり 気にって追加追加で買うものもありますね。
せめて 中途半端な使い残りだけでもきれいに使いきりたいと思い はじめた帽子です。
だけど 次の秋ものを まだ少し 暑さの残るころから編みはじめたいので 安くなった今のうちに買っておこうと思うのも 
在庫を増やすもとになりますねえ。
う~む 永遠に減らないかも・・・
返信する
なるほど (まろ)
2014-02-19 20:53:21
残り糸がたくさん、しかも太さもまちまちでも不思議に違和感がないのは、自分が好きで買った糸だから、ですね。
今頃気付いた私は、ほんとに鈍い女です。
こういうの、宮崎の特殊な地域限定で、サンゴジュウゴして気付く、と言います。掛け算ではなく、産後15日は夫が家事をする、というような意味からしばらくして、という意味です。(笑)ゆーりーさんは分かるかも。
そろそろ春物の時期ですねえ。
返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2014-02-20 07:19:58
鈍くなんかありません。
まろさんは 物事をとらえる眼力も 着るもの食べるもののセンスも鋭いです。

サンゴジュウゴ・・・なるほどねえ。(笑)
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事