ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ベレー帽♪

2011-11-16 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
         

先日 嫁っこKちゃんから頼まれて編んでいた帽子 ぽんぽん付きの帽子という注文でしたが ベレー帽にしてみました。

暖かそうでしょう。

息子がかぶっても アーミーっぽくてなかなか似会いましたから 共有ということで使ってほしいです。

ついでと言ってはなんですが これはとても編み方が簡単だったので 孫のYちゃんにも同じ編み図を使って編んでみました。

毛糸を極細にして 細い針で編んでみたら~~~

              何と 大きさが ピッタリでした。

この毛糸 1年前に これを編んだのでした。⇒


ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村   
     
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさまアートバザール6で ... | トップ | 里山の花畑~ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できましたね♪ (cocorokk)
2011-11-16 14:16:10
とってもいい感じにできましたね。
息子さんと共有? 取り合いになるのでは(笑)
Yちゃんも可愛い♪ ぴったりにできるところはすごいですね。
1年ですっかりおねえちゃんになりましたね♪
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2011-11-16 15:13:23
最初に編もうと思っていたのに合わせて 本と同じ糸を買ってきていたのですが 本人にその本の写真を見せたら
ちょっとデザインが好みに合わず・・・ それではと ベレーにして とりあえず編んでみました。
ゲージを取らないでいきなり編んだらちょっと大きすぎてほどき 針を細くしたら まあまあでした。
途中からは時々かぶっては 適当に編みました。
Yちゃんのも 極細糸で細い針ならいいかな? といきなり編み 途中から時々かぶらせては 合わせて編みました。
こんな編み方では 本人がいないと作れませんよね(笑)
一年前のYちゃんと比べると 赤ちゃんから幼児らしくなってきたなあと思いますね。
返信する
Unknown (乙羽)
2011-11-17 11:56:23
ベレー帽は私の昔からの憧れでした。
お嫁さんKちゃんはお幸せです。
Yちゃんも。

いつも読み逃げでした。
今日は小さなお知らせがあります。
私のブログのタイトルを変更しました。
『乙羽がゆく』→『1丁目69番地のうわさ』です(笑)
理由は、これから次女の話題が多くなりそうで(相談も含めて)、でも次女には見せたくないので、次女の手前辞めたことにして、お気に入りから消したんです。
他は何もかわっていませんので、何も問題はありませんので、今まで通りお願いします。
ただ、ブックマークしていただいてるので、タイトルの変更だけ、お暇な折にでもお願いしますね。
返信する
Unknown (みさ)
2011-11-17 13:10:31
ベレー帽にされたんですね~
お嫁さんによく似合っていますね。
Yちゃんも色違いでかわいいです。
息子さんの分も作って3人おそろいっていうのももいいですよね~

返信する
乙羽さん (ようちゃんばあば)
2011-11-17 14:01:41
ブックマークのタイトル変更します。
これからは ブログに書くことによって 考えがまとまったり 観方が変わったりする 貴重な場所になるといいですね。
応援しています。

ベレー 憧れでしたか?
私も若いころ好きで 思いきって買ってかぶってみたら すごく暖かくて手放せないものになりました。
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2011-11-17 14:04:55
この色の帽子なら 男性がかぶってもおかしくないので 仲良く取り合いしてもらいます。
二つ編んでお揃いで歩くというのは 恥ずかしいので(笑)
冬になって帽子をかぶると 脱いだ時の寒さが かえって こたえますよね。
返信する
素敵~♪ (いちご)
2011-11-18 23:08:19
ようちゃんさん、ベレー帽とってもオシャレにできましたね
Kさんによくお似合いですね。
ほんときっと息子さんが被るとまた感じが違って、
かっこよく見えるのでしょうね。
色選びがナイスでしたし、デザインも兼用できていいです~
Yちゃんのも可愛くて、同じ毛糸で成長に合った仕立てで、すごいなぁ。
Yちゃんにとっても、自慢のようちゃんさんですね

おひさまバザールも楽しく、盛況のご様子でよかったです
返信する
いちごさん (ようちゃんばあば)
2011-11-19 07:30:06
ありがとうございます。

編み物の中でも とくに鉤針編みは とちゅうまでほどいてやり直すことも簡単なので 帽子などは
何度も頭に合わせて修正して編むことができていいですね。
同じ編み図でも 糸と針の太さや 色によってもずいぶん違ったものができて おもしろいです。
いちごさんも 早く編み物をできる時間がとれるといいですね。
返信する
Unknown (つきち)
2011-11-22 08:28:06
おはようございます。
 どこにと迷いましたがこちらに・・・
昨日隣県で大きめの地震がありましたが ようちゃんばあばサンの方もかなり揺れましたか?大丈夫でしたか・・・今で すいません。
返信する
つきちさん (ようちゃんばあば)
2011-11-22 11:37:11
わざわざ ご心配の言葉 ありがとうございます。
昨夜の地震は 割と長い間揺れましたが 棚からものがおちるというほどのことではなくすみました。
テレビでの分布図を見ると 震度3でした。
それにしても 地面が揺れるというのは不安なものです。 
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事