夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

オリンパスTG-3

2015年11月18日 08時26分23秒 |  デジカメ練習帖


先日来、マクロのレンズテストなんてので、大古のニッコール200mmなぞを持ち出しておりましたが、実は最近のマクロはほどんどがポケットデジカメのマクロ機能を使ったもの。
デジイチに望遠マクロで寄って寄って、、、なんて撮影方を取ったら、紙一重の被写界深度、簡単に手持ちでチョンチョンってわけにはいかないですよね、、、なんて、けっこう、手持ちで撮って、息をちょっと吸ったり吐いたりするだけで、被写体との距離が変わってしまってボケボケなんてことやってたんですよ。
その点、受光板の小さなコンデジなら、けっこう深度を深くとれる。(それが嫌で、デジイチのマクロなんて人が多いのは知ってますけど)私には嬉しい特性なんですけどね~

というわけで、お出かけの時は忘れずにって、バッグに入っているポケデジでのマクロも比較しなきゃね。







まあ、大判に印刷するなんてことはない私の利用方なら、なんでもありなんですね~
って、毎回言っておりますね。


問題は絞りの選択肢がほとんどないということくらいでしょうかね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2015-11-18 10:32:51
 レンズを変えながらの撮影も楽しいですね
マクロレンズでの撮影時は何かと神経がスリ
減りますよね・・
 頑張って楽しんで下さい。
返信する
ありがとうございます (赤い風車)
2015-11-18 12:28:55
撮影が犬の散歩の途中ってことが多く、片手はリードを持つのに使われてしまいます。
レンズ交換は至難の業、、、
チビ太が早く里親を見つけてくれることを願っております。
返信する
ダメです。 (サッチー)
2015-11-18 13:43:39
>チビ太が早く里親を見つけてくれることを願っております
こんなこと言ってはいけません。
チビ太とレンズ交換比べないで(ー_ー)!!

確かにレンズの交換は面倒ですが、きっとチビ太は分かってくれます。じっとおいちゃんを待っている。

それにしても、今日のお花の滴る美しさ(*^_^*)
返信する
チビ太は (赤い風車)
2015-11-18 23:18:03
でも、チビ太は人に隠れてこっそりとPCを使う練習をしているようです。
ときどき、マウスやキーボードがおかしくなってますから。
里親探しのメッセージをFaceBookに出すんだっていうのが彼の夢みたいです。

たぶん、その前に、ゲームにはまってPCを独占するか、アマゾンで肉を注文しまくるか、、、それが怖いですけど。
返信する

コメントを投稿