夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

豆を煮る

2013年12月19日 10時43分38秒 |  食べるために生きる


ほんとうは、まだまだ早すぎるのですけど、
寒さに負けて、黒豆を煮だしました。
でも、今回は防寒用。
いつもの黒豆の作り方からすれば、めちゃめちゃ反則。
だいたい、お節の黒豆は、いいのを使いなさい。そのほうが見栄えもよく、美味しくできるからなんて言われていながら、冷蔵庫を開けて、見~つけたってのは、どこのか分からないもの、粒も心もち小さいし。。。 そのせいか、なんだかあくも多いし、茶色っぽくなってきたし、、、 
落としブタもなし、だいたい寒いからって蒸気を上げるために蓋もしないで煮ている。。。。
大丈夫でしょうかね。

そしてその後は小豆も控えている。
お餅は買ったし、、、、




今日は一日、豆を煮よう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこり (芝桜)
2013-12-21 22:08:56
おいしく煮えましたか?
黒豆は何度かチャレンジしたのですが、結局艶々した照りのあるシワのよらないお豆がどうしても出来なくて、時間もないことから、ここ何年かはお店で買ってきて済ませています。
返信する
やっぱり (赤い風車)
2013-12-22 07:51:29
今回のは手抜きで、ただ煮たってだけのもの。
やっぱり、どこか味が違うし、皮の破れた豆も多いのです。
言われている手順はちゃんと守らなきゃね~って反省しております。

味? 味は、普通でした。
返信する

コメントを投稿