夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

恵み

2014年10月21日 06時54分17秒 |  岬な日々


一昨日の夜の散歩、チビ太は落とし物をしませんでした。
なので一昨日は、早めの散歩。
山葡萄の実がなっていれば、ワインにでもって、近くの公園まで行くことにしました。あそこで遊ばせれば、落とし物をしてくれるだろうって、、、
さぁ出ようとしたときに、なんとパトカーが我が家へ。
出てきたお巡りさんに、XXさんの家って聞かれて場所を教え、ついでに何か事件?ってききましたら、「そこの公園で首つり」なんて、「事件性はないのですけど」だそうですけど、普通の人にとっては十分に事件ですよね~

どうしようと思いながらも、いつものごとく行き先はチビに任せて歩いておりましたら、自分から公園の方へ、、、嫌だな~ なんて思っておりましたが、パトカーも何もおらず、たぶんここの公園ではなかったのでしょうけど、さて、この辺に他に公園なんてあったかな~?
なんて思いながら、早く落としてくれないかな~ってついて行きましたけど、いつの倍も歩かされて、結局、なし。。。。
こんなことはあまりないのですけど。



夜も早めに出て、いつもよりもたくさん歩きましたけど、その気配すらなし。
チビ太、便秘になっちゃったのでしょうかね~

こっちは、下痢止めか、、それじゃだめですね。。



こっちの実は凄く毒性が高いのだそうで、便秘は治ったけど、死んじゃったなんてことになるかも、、おお怖。。



道なりには思った以上にたくさんの木の実。
トップの写真。この蔓には一目で20個以上の実をつけておりましたし、その後も一目15なんてのも。




こちらはわざわざ探している方も多いのですけど、田舎の爺としては、どこにでもあって、「うざいや」なものです。




ほんとに秋は実りの時







それでも、探し物は見つかりませんでした






最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gooブログに引っ越しました。 (yota)
2014-10-21 09:53:14
今日は、いつになく写真が多いですね。
アケビ以外はこちらの近所の公園でも見れます。
クビククリも年に2回程度あるようです。ただ、刑事ドラマのロケも時々やってますので、パトカーが集まってると、本物なのか、ロケなのか、判らない時があります。
ロケバスが手前にあれば、すぐ判るのですがねー・・・

私のプロバイダのブログが来月廃止になるので、gooに引っ越ししましたが、まったく、判らん・・・要らないモノ(お知らせや、おすすめ等)の消し方や、サムネイルのサイズ変更の仕方やら・・・
ま、おいおい学習する事にしましょう。。。
返信する
おはようございます (yuu)
2014-10-21 09:53:56
チビちゃん便秘?・・
ちょこっと心配ですね。
大きなアケビの実が沢山なるのですね
子供の頃食べましたよ(^^♪
秋は花が少ない分いろんな実で楽しめますね


返信する
Gooブログ (赤い風車)
2014-10-21 20:12:10
はい、ブックマークしました。
写真が小さいのは、たぶん引っ越しソフトのせい?
小さなアイコンがデフォルトになっているのでしょうか。
私は自分のブログのサイズに合わせて、長辺500にリサイズして、オリジナルサイズを指定してアップしています。
返信する
Yuuさん (赤い風車)
2014-10-21 20:14:12
ご心配をおかけしました。
今朝と夕方はちゃんと落とし物をしてくれました。
落とし物処理係の仕事ができて、首にならずによかったです。

夕方の散歩でも、山際を見ていましたけど、赤や緑、黄色の木の実がさまざま成っていました。秋なんですね~
返信する
少し、進捗しました。 (yota)
2014-10-21 22:04:32
サムネイルが、ちっこい件、せこい手を使って解決しました。ただIE以外のブラウザで見るとどうなるのかは不明です。

しかし、「お知らせ」と「おすすめ」の消し方はまだ判りません。
本契約してないせいかな? 広告は消せたのに。。。
返信する
Unknown (芝桜)
2014-10-21 23:24:53
落し物、よかったですね。っていうのも変ですが。おいちゃんも一安心。

トップの写真は紫芋でしょうか?いえいえアケビですね。かの有名な千○屋さんだったかな、とてもきれいな紫色のものが出ていましたね。高価なものだったような気がします。
返信する
写真サイズ (赤い風車)
2014-10-22 01:01:55
私のブログのスタイルは手を入れ過ぎていて、写真を貼ったら、横500でぎりぎり。ブログそのものの横辺をもう少し広くしたいのですけど、変にいじると全体がおかしくなりそうで止めています。
なので写真をアップする前に自分で長辺500にリサイズしています。
オリジナルをアップして、ブログの方で自動的にリサイズすると、確か長辺300になるのかな、(最近はスタイルによってもう少し大きなサイズにできるのかもしれませんね。Yotaさんの640はブログが自動的にリサイズした物でしょうか。せめてこれくらいだとずいぶんいいのですけど)
以前、写真のストレージを試していて、1200くらいの大きなサイズを置いて、こちらからリンクを貼れるサイトをチェックしてましたけど、やっぱり面倒なので、止めちゃいました。
FBなどにアップするときも、こちらのリサイズ版のファイルを流用していますけど、ときどきはオリジナルをそのままアップして、FBで自動的にリサイズさせているのがあります。(今はまたこちらへのリンクだけで終わってますので、FBに写真はアップしていません)

返信する
アケビ (赤い風車)
2014-10-22 01:08:40
アケビかムベか、判断つきませんけど、今日の散歩でもたくさん見つけました。注意して見ていると、思った以上に普通にある植物ですね。

ただ、近くの方が、懐かしいなんてコメントを(FBの方にですけど)入れてきてます。もともとこちらの方なので、なぜかな~って思いますけど、慣れないと探せないのでしょうかね? 私も最初のころは、たまにアケビを見つけて大喜びしてましたから。

新芽(若葉?)も食べられるそうですし、アケビのなかにいろんな物を入れて焼く料理もあるそうですね。花もちょっと変わっていて綺麗です。

ところで山の御馳走は、オニグルミとブナの実なのだそうです。こちらは人間が見つけるより先に、リスや他の動物たちに食べられちゃうそうで、競争が激しいのだそうです。
返信する
お知らせとお勧め (赤い風車)
2014-10-22 01:17:40
Yotaさん、ごめんなさい。
ブログのトップ画面の左のコラムのお知らせとお勧めでしょうか。
レイアウトがカスタムテンプレートをお使いなら、プログラムをいじって削除できるはずですが、一部、削除しないでくださいという条件付きの部分もあります。
返信する
少しずつ、学習しています。 (yota)
2014-10-22 12:07:54
本日は、雨降りなので、沈没して、いろいろ実験して、それを今日の記事のネタにしちゃいました。
昔、撮ったチビ太君を写真をサンプルで使わせて貰いました。

記事に乗せる写真のサイズに関しては、一応、解決しました。

うーむ、「お知らせ」と「おすすめ」はそのままでも、良いかな???
これが消えてるの、風車様のこのブログだけなので。。。(私が見る範囲では)
返信する

コメントを投稿