夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

夕暮れ いすみ市岬町三門

2009年06月27日 23時08分29秒 |  岬な日々


今日も、辛いことがあったでしょうか?
苦しいことがあったでしょうか?
悲しいことがあったでしょうか?

生きている証拠だよとか、苦しみを乗り越えて、、、、
なんて陳腐なことはいいません。
でも、もっともっと陳腐な贈り物。

夕暮れ。 いすみ市岬町三門



悲しければ泣けばいいし、苦しければ悲鳴を上げてもいい。
辛いことがあれば、くじければいいのですよ。


それを一生懸命にぐじぐじと見つめて、味わっていればいい。


お酒で逃れる、
友達との実もない話で逃れる、、、
そんなのは単なる一時しのぎでしかないのだから、、、、


そんな逃避はもったいないですよ。



今日の三連荘の日記(合歓の花、オオヨシキリ、そしてこの夕暮れ)は全部同じところで撮ったものです。


カテゴリーの気になる詩なんかをみてますと、結構この岬での夕景をとっていますね。海そばだし、山があるし、堰や、ダム。そして田んぼや畑、夕景を取るには適しているのですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生は (芝桜)
2009-06-28 22:58:26
ままならないことも多いですね。

若い頃は自分だけがこんなに大変なんだと思っていましたが、周りを見回すと順風満帆な人生を送っている人ばかりじゃないんですね。

だけど不運や不幸を決して人のせいにしない、自分できちんと受け止めて、立派に生きている人はたくさんいます。私にはとても出来ないことです。精々みっともなく嘆き悲しんだり、格好悪く生きていくくらいしか出来ないのかなと思っています。

でもこんな素晴らしい景色に思わず心和む瞬間があってもいいんじゃないでしょうか。
返信する
夕景というのは (赤い風車)
2009-06-28 23:29:26
不思議ですね。
懐かしさと、暖かさ、そして悲しさを同時に感じさせてくれる。
返信する

コメントを投稿