夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

尽日無人看微雨  杜牧  今日も雨たい

2008年05月30日 22時18分40秒 |  漢詩を長崎弁で
       

菱透浮萍緑錦池   
夏鶯千囀弄薔薇   
尽日無人看微雨   
鴛鴦相対浴紅衣   

   杜牧
   斉安郡後池絶句

菱は浮萍を透す 緑錦の池
夏鶯千囀して 薔薇を弄す
尽日人無く 微雨を看れば
鴛鴦相対して 紅衣に浴す

緑の錦を織ったような池に浮かぶ菱の花
鶯がバラの花を見ながら歌っちょる
一日中、誰も来んけん、黙ってそぼ降る雨を見ちょるとよ
おしどりの夫婦が、じっと見つめあいながら、赤い蓮の池に浮かんじょる

岬には菱や蓮の浮かんだ池はありすぎるほどたくさんあります。
鶯は早朝から喧しく鳴き叫んでいます。
初夏のバラは今が一番美しいとき。
あっちの家、こっちの庭で咲き乱れています。
誰も来ないのも、詩のとおり。
今日は、一日雨でした。
おしどりは最近見ないけど、蓮の花はもう満開。

考えてみれば、杜牧の詠う夢のような五月の雨の日は、この岬の風景そのもの。
今日は初夏の雨を満喫しました。


追記
ばってん、天気予報では明日も雨。
三日も降られては、刃物は要らぬになってしまう。
だんだん心配になってきた。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芝桜)
2008-05-30 23:25:49
しとしと降る雨、静かな一日。何だかその情景が浮かんで来ますね。このところ数えるほどしか五月晴れを拝めていません。晴天が続かないのです。鳥さんが例年より少ないのもこんな天気と関係しているのかも…
返信する
天候不順 (赤い風車)
2008-05-31 00:01:57
天候不順って言い方、最近しなくなってきたのですけど、逆に異常気象という言葉が普通になるくらいに天候は不順になっていますね。

冬物を片付けて、さてと思ったら、こんなに寒く、雨が続くと、笑い事では済まされなくなってきます。

しまっていないストーブを片目で見ながら、いくらなんでもこの時期に暖房をいれるなんてないだろうとやせ我慢をしていますけど、あったかい着るものを発掘するよりかなんて思いと、内心では戦っています。
返信する
Unknown (さち)
2008-05-31 10:11:48
ミニバラとは思えないほど育ったバラの花びらが、この雨と風でバラバラと散っています。

部屋ではストーブとこたつが活躍しています。

今日は、こたつの中で、グータラ、です。

風邪を引かないようにご自愛くださいね
返信する
ストーブ! (赤い風車)
2008-05-31 10:58:11
ストーブとコタツを出されたのですか。
だったら、私もやせ我慢しなくってストーブに火を入れてもいいのですね。
やった~~
らんらんらん、
ってことで、ストーブに火を入れます。
でも、室内は18度くらいあるのです。ストーブの設定が20度なのでほとんど、効かないかな??
返信する

コメントを投稿