夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

主夫の日記 糠漬け

2006年08月17日 10時43分57秒 |  食べるために生きる
主夫としては糠漬けにも挑戦したいと思い定めて、
昨日糠漬けの糠を買ってきました。
今はもう仕込んである糠があるのですね。

それでもしばらくは糠がこなれるまでにかかるだろうと、くず野菜に漬けようかと思いましたが、説明書によれば、すぐにでもできそうなので、昨夜、大根の尻尾、きゅうりの切れ端、人参の余り物を入れてみました。

加齢臭だけでも嫌われているのに、糠の匂いまで加わったらもう人生終わりだと思い、糠床はポリ袋に入れてそれをポリ容器にいれました。かき回すときは、ポリ袋をぐにゃぐにゃすればそれで一丁上がりってことでこれなら糠の匂いが体につくことはないでしょう。

今朝、試食してみましたが、う~ん、一応糠漬けにはなっていますね。でも何かが足りない。
それでも一回目からこの程度に上がるのであればしばらくお付き合いしてもいいような感じですね。

今度はなすを試しましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくら、にんにく (赤い風車)
2006-09-03 09:01:07
友人からおくらを糠漬けにする話が着ました。



>>

おくらですか、それはぜひやってみます。



浅漬けが好きなのですが、

大根、人参、胡瓜は意外と早く漬かりますね。

なすが一番欲しいのですけど、まだ試行錯誤中です。

なかなか芯までつかりません。

あと定番物では、かぶでしょうけど、まだやっていません。これは絶対にやりたいもの。



手元の素材でよさそうなのは漬け込んでみてますが;

茗荷は匂いがちゃんと残ってまして結構いけます。

ピーマンはちょっと時間がかかりそう。



で、ガーリックなんですけど

一片、一片をばらばらにして漬けてみました。

皮はむきませんでしたが漬かりにくいので、次回は皮をむいて試してみます。

この時期2日でも下の部分が少し色が変わってくるくらい。

この調子では多分色が薄茶になるくらいが食べごろかもしれません。

それでも結構美味しかったです。

ただしガーリックの匂いは強烈になってきています。

翌日人に会う予定がないときにどうぞ。





先日糠を足して、ビールを入れました。調味料(?)も足したのですが、ちょっと糠がおとなしくなったみたい。塩などを足してみようと思います。
返信する
豆腐の糠漬け (赤い風車)
2006-09-18 10:13:40
知人から豆腐の糠漬けの話を聞きました。

電子レンジで水切りをして漬け込むといいそうです。

友人にその話をしましたら、やってみて2日ほど漬け込むと美味しいとのこと。

こんどやってみます。

返信する

コメントを投稿