夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

サザンカの咲く頃、、、暑くって寝れなかったよ

2023年12月16日 08時14分51秒 |  あなたの鼓動、華

昔、俳句を国際的にしようという団体の方と話をしたことがありました。この方は日本の方でしたけど、オランダのロッテルダムにもHaiku International って団体があったんです。一番の問題は共にいだける季節のイメージ。

日本で「枯れ葉よ~」ってエモっているとき、国によってはヤシの木から「ドサッ」と落ちる危険な葉っぱを連想するかもしれない。

砂漠の人にとってやっと育った小さな木々であっても、ジャングルの人にとっては刈り取るべき憎き木であるかもしれない。

共通の語り合えるイメージがないと成り立たないから、、、っていうのがそのお話でした。

 

何の話かって言うと、昨夜寝ていて、暑くって寝られなかったんです。起きて天気予報を見てみると夜中に22度、今日の最高は23度とでていました。ちなみに東京は最低が11度、最高が20度だそうです。

ねぇ、今はもう12月の中旬。最高気温が一桁であっても例年並みなんですよね。常識がどこかへすっ飛んでいってしまっている。

私のような爺が「昔はよかった、、、」って言っている分には問題はないのでしょうけど、今の世代の人々が、季節感がなくなったって騒いでいるのはかなり問題ですよね。

 

寝室の窓にサザンカが枝を伸ばし、花をつけています。

「よかった昔」なら、サザンカ=薄ら寒い日差しっていうのが当たり前で誰も疑問を抱かなかったのでしょうけど、サザンカ、、暑い夏日の思い出が混在してくるとおいちゃんはオロオロしてどうしていいのかわからなくなっちゃうんですよね。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走に夏日? (芝桜)
2023-12-17 14:41:25
一昨日は師走だというのに夏日!!でしたね。南風が吹いたせいでしょうか。暖房いらずでも平気でしたね。ちょっと狂っているなという感じ。

サザンカ、きれいですね。寝室の窓からこんな景色が見えるなんてすてきです。朝起きが楽しみになりますね。
Unknown (赤い風車)
2023-12-17 14:46:36
今朝も室内では22度ありましたよ。(もちろん暖房のない部屋ですけど)いすみ市では夏日が2日続きました。ほんとこの気象どうなっていくのでしょう。行き着く先も、変化の速さも、、心配ですね~

コメントを投稿