夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

坊主憎けりゃ、、、ウラシマソウ

2015年05月07日 08時05分09秒 |  あなたの鼓動、華


ところでこちらはウラシマソウ。
我が家の周りのあちこちに顔を出しています。
園芸のページなどでは、これをわざわざ売っているんですね。
どこがいいんだろう?
草原を歩いているとき、この苞が顔を出したりしていると、蛇に見えて嫌いなんです。




マムシグサなんてよく似た植物もありますよね。
この手の奴、嫌いだな~


葉っぱまでとぐろを巻いているんだから、





カラスビシャクがあちこちで出てきています。こちらはこれほど獰猛な顔をしていない。全部緑色ですし、細っこいですからね、、、 それでもなんとなく、形からこちらを連想してやっぱり嫌いになってしまってます。
「坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い」ですかね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬 (aqua)
2015-05-07 10:17:27
こんにちは

鎌首を上げた蛇にそっくりですね
大きな目まで付いてるように見えて
何とも不気味な雰囲気です
誰が名づけたのでしょうね?
釣竿を持った浦島太郎の姿に見えるのでしょうか~
返信する
ウラシマソウ (サッチー)
2015-05-07 10:25:03
昔、日光や長野県などの野山に行った時見て
驚きました。
本当に面白い植物ですね。

でも、市原の奥の方にもありました(^o^)丿
名前を思い出すまで時間がかかりましたが
風車様はさすが・・・
色々な植物出現で、怖いやら面白いやら(*_*;
返信する
不気味 (赤い風車)
2015-05-07 10:48:10
釣竿を持たないマムシグサなんてのも、そっくりさんでおりますよ。
不気味ですよね。
これを栽培したり、花材として使ったりする人の気持ちが分かりません。
返信する
市原 (赤い風車)
2015-05-07 10:50:35
湿っぽい野原を歩くと、意外とたくさんありますよ。ただそんなところは本物の動く蛇さんたちも好きな場所なので。
たった今、勝手口のベランダで動く紐が散歩をしておりました。来ている物からマー君だと分かりましたが、そうそう退散をお願いいたしました。
返信する

コメントを投稿