夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

思いっきり夏だよ、ハイビスカス  寒いはずだよ、 金盞香    変更いたしました

2011年11月18日 08時39分57秒 | 私も作ってみました


寒くなってきましたね。
昨日は昼は暖かい陽ざしに恵まれましたが、陽が落ちると急に寒さが広がって、、、我慢していたストーブをついに入れました。


でも、岬はまだ思いっきり夏なのだ!
ハイビスカスが咲いているし、、、、、
どんなに寒くっても、夏なのだ!





ところで、この間の水仙の日記に二つコメントを頂きました。
一つは芝桜さんの、初冬は?ってものと、姐さまの金盞香。
ほんと、やれやれでございますな~
このブログを読んで下さる方々は素養がある方が多すぎる。
お返事にも気を抜けないのでございますよ。

もちろん、芝桜さんの初冬はいつってコメントは、二十四節氣の立冬を念頭に置かれていたのでしょうし、姐さまの「金盞香」は七十二候そのもの。

皆様ご存知のように、七十二候では、金盞香と書いて、「きんせんか咲く」って読ませますが、立冬の終わりの候ですね。

ところで、キンセンカ。 キク科のキンセンカとは違いますからね。あちらは「金盞花」 こちらは「金盞香」 水仙が香ることと、咲くことを一緒に表している表現ですね。

其のにほひ
   桃より白し
      水仙花
         芭蕉

金盞は金の盃のことで、水仙を表しています。
そして香は、この時は咲くって読ませます。「水仙が咲く」ですね。
前に書いたように、立冬の末候の名前なんです。


それこそ、

水仙の
  香(はな)の数だけ 
      冬来る
         風車

で、ございますな。
なんてことまで書かなきゃいけないとなると、ブログをかくのもたいへんでございますねん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (芝桜)
2011-11-18 12:44:36
ついにストーブを入れましたか。
気温は毎日日替わりで困ってしまいますね。
人間だけじゃなく植物も戸惑ってしまいますよね。
返信する
昼は (赤い風車)
2011-11-18 18:20:55
そうでもないですけど、朝夕は冷えますよね。
変化が激しいので、下手をすると風をひきそう。
お気をつけ下さいね。
返信する

コメントを投稿