大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

大阪七夕バル2019 2軒目(炭火屋 ほり江@天満橋)No1602

2019年07月09日 | 天満橋・谷四
7月7日に開催された大阪七夕バル2019に参加してきました。2軒目。
 こちらの店のバルメニューは、仙台の牛たん炭火炙り焼きハーフとハイボールor日本酒です。
こちらの店に決めたのは、口コミサイトの評価が高かったからです。
先程の店から近かった。歩くこと数分で到着。
この外観の写真は、食べ終わってから撮ったものです。右が入り口ですが、待ち客十数人いました。待ち客が写るので、左半分にしました。私が着いたときには待ち客いませんでした。
入店。
厨房の横を横切る感じです。カウンター席6席、テーブル席が3つでこじんまりしています。
厨房の店主は個性的。仙人と言ったら失礼かもしれませんが、顎髭はやしてます。接客は女性1名です。
お客さんの注文を女性店員がメモしてます。店主が「それは、ひらがなでいいよ。」とやさしいです。
ドリンクをハイボールにして待ちました・・
付け合わせはおみ漬けかな?
勿論タンと一緒に食べました。美味しい。
厚切りじゃないけど、この値段でこのコスパは最高。満足です。

かかった費用
700円/1人
 
評価
☆☆☆3.4(5点満点)


店名:炭火焼ほり江
住所:大阪府大阪市中央区糸屋町2-3-21 
電話:06-6910-0880 
営業時間:ランチ:11:30〜13:45 ディナー:17:30〜23:30 
定休日:土曜日




大阪七夕バル2019 1軒目(メイウィンズ@天満橋)No1601

2019年07月08日 | 天満橋・谷四
7月7日に開催された大阪七夕バル2019に参加してきました。1軒目。
エリアは大阪メトロ谷町線天満橋駅から南森町駅界隈。
参加店舗数は、39店舗。
チケットは3枚綴り。前売り2100円。当日2400円です。前売りを買ったので、1軒当たり700円です。
こちらの店のバルメニューは、牛炙りポン酢orタルタルいっぱいのカニクリームコロッケ(ブロガーコラボメニュー)とハイボールです。
ブロガーコラボメニューとはグルメブロガーが豊富な経験をもとに「お客様に食べてみたい!」と思ってもらえるアイデアを提案➡飲食店がアイデアをカタチにということです。こちらの店の提案ブロガーは、のりたろうさんです。
とになく、パンフレットに写ったタルタルソースが印象的で、「これはいかねば。」の気持ちになりました。
店の到着は17時過ぎ。幸い待ち客いません。

入店。
店内奥に長い。鰻の寝床です。
左側にテーブル席が奥まで続きます。右側は店中央にビリヤードがあります。それを越えると5席のカウンターがあり、厨房があります。
厨房は男性・女性1名ずつです。接客は女性1名です。
聞き慣れない店名なので、「きっと店の方。若いに間違いない。」と自分勝手にイメージを持ったのですが、以外にも店の方達は皆年配でした。
注文は勿論タルタルいっぱいのカニクリームコロッケです。
料理到着。
名前道理タルタルいっぱい。男のロマンです。
たっぷりとタルタルを付けて、一口目。
ちょっと衣が硬いです。ふんわり、サクッじゃないです。
タルタルも茹で玉子感がなかったです。ちょっと残念。

かかった費用
700円/1人
 
評価
☆☆☆3.1(5点満点)




大阪七夕バル2018 3軒目(奈蕉孤(ナナシ)@天満橋)

2018年07月10日 | 天満橋・谷四
7月7日に開催されていた大阪七夕バルに参加してきました。3軒目。
いよいよ最後の店。こちらの店のバルメニューは、当店のおすすめメニューと1ドリンクです。バル時間は一般で、17時~23時までです。
先程の店から、最初の店の近くまで逆戻り。又橋を渡ります。
そこで残念なお知らせが・・
このバルと同時に開催される予定だった「平成OSAKA天の川伝説」が大雨のため中止になりました。の看板が出ていました。
このバル自体は、開催されているので目的の店に向かいました。
「確かこの辺だけど・・」地図のあたりに行くと1階はイタリアン。2階を見ました。発見!
店の看板にしろうと料理?ちょっとイメージしていた店とは違いました。
とにかく入店。
雰囲気はレトロ。昭和の小料理屋。私が社会人になった頃、よく行った食堂に雰囲気が似てました。
正面にカウンター5席。左奥に4人のテーブル席が1つとこじんまりしています。女性店主1名です。カウンターには私と同世代ぐらいのカップル1組です。私もカウンターです。
店主「どっか行って来たん?」私「こちらで3軒目です。」店主「写真撮ってきたん?見せて。同じもの出したらあかんから。飲み物は?」私「ビールで。」
と、出てきたのがこちら。
料理の説明がなかったので、食べたままを書きます。
おでん。糸こんにゃく・厚揚げ・椎茸肉詰めです。普通に美味しい。
これで終わりかな?と思っていると。
枝豆のバター炒め。料理が多いので、ビールが空き、角ハイ(500円税込)を注文しました。
濃いめです。店主いわく、「薄いと飲んだ気せんやろ。」その通りです。
なにぶん、ドリンクリスト置いてません。清算するまでいくらか分からなかったので、2杯目注文しませんでした。
店主「食べる?」もろきゅう。
食べていると、又「食べる?」白菜キムチ。
ドンドン出てきます。
次の料理を店主が出そうとしたので、私が「もういいです。」と断ると出なくなりました。私の勝手な想像ですが、ストップしない限り永遠に続いていたかも?
今回のバルは3軒なので、いつもはお腹に余裕があり帰りにラーメン屋寄って帰るのですが、今回はお腹が一杯で行けませんでした。
かかった費用:1200円/1人

評価
☆☆☆3.0(5点満点)


 








大阪七夕バル2018 1軒目(ブリューパブ テタールヴァレ@天満橋)

2018年07月08日 | 天満橋・谷四
7月7日に開催されていた大阪七夕バルに参加してきました。1軒目。
エリアは、地下鉄谷町線天満橋駅から、南森町駅界隈。
参加店舗数は、52店舗。チケットは3枚綴り。前売り2100円。当日2400円です。前売りを買ったので、1軒当たり700円です。
今回のバル。バル時間が昼飲みと夜飲みとに分かれています。
昼飲みは早い店で11時から。遅い店でも16時からとなっています。その分、一般の店よりバル時間の終わるのが早いです。
こちらの店も昼飲み。バル時間は、13時~18時まで。バルメニューは、チーズが流れるライスコロッケと星のピクルスと1ドリンクです。
この店。昨年も1軒目で訪問しました。17時過ぎ頃に訪問したにも関わらず、満席で入店できませんでした。
「おかしいなぁ。早い時間なのに、何故混んでいるのだろう?」その時は、理由が分かりませんでした。
しかし、家で溜まったハードディスクに保存してた過去のテレビ番組を見てますと、「今ちゃんの実は・・」のタクシードライバー編でこちらの店が紹介されていました。
それも、放送はバル直前の6月21日です。(番組HP
「だから混んでいたのか」理由が分かりました。
今回は16時40分頃の訪問です。「これで入店できなかったら店との縁がなかったと、次回から諦めよう。」と決心して訪問しました。
入店。接客の男性が案内してくれました。
「バルの席は中央の2つのテーブルになっています。」6割がたバル客で埋まってます。
店内接客は男性1名。厨房は男性2名。ブルワリーだから、店内に醸造所があり、ビールを作っている男性1名です。
店内右にカウンター6席。左にテーブル席4つ。そして、中央に8人程度座れるテーブル席が2つあります。その1つに座りました。
バルのドリンクリストを持ってきてくれました。上からビールで、白・黒・琥珀。ワイン(赤・白)と書いています。
「せっかくブルワリーに来たのだから、ビールを飲まねば。」と思い、最初は琥珀がペールエールを想像させて、「これにしよう。」と思ってました。
しかし、接客の男性の説明は、「白はあっさり。琥珀はレモンティーの味。黒は・・」と来たところで「白」にしました。
暫くして料理とビール到着。
ピクルスは、パプリカ・牛蒡・レンコンです。
まずは、スップリから。う~ん。普通に美味しい。ピクルスはあまり好きではないので、そこそこでした。
かかった費用:700円/1人

評価
☆☆☆3.2(5点満点)


 




大阪七夕バル 2軒目・大阪七夕バルのリピート・家族と新年会2018(もつ鍋みやわき@天満橋)2回目

2018年01月06日 | 天満橋・谷四

「新年会しようか?行きたい店でいいよ。」と、家族に振って家族が選んだ店がこちら。
昨年と同じ店です。それだけ家族が気に入ってくれたのだから、行くことにしました。
昨年同様Yahoo!ダイニングで予約。即決しました。
本日訪問。行き慣れた道のり。安心して歩いてました。

いつもと変わらない佇まい。
入店。予約の名前を告げると席は2カ所用意していてくれてました。
家族に好きな席をチョイスしてもらって、着席。
よく見ると店員さんは3名になっています。昨年は、厨房の男性と接客の女性の2名でしたが、接客に男性1名増えていました。
店の男性が注文を取りに来ました。私は、生中(480円)ささみポン酢(430円)
にわか焼き(1080円)家族の分とでもつ鍋大(1500円)です。
昨年欠品で注文し損ねた、いか明太はメニューから消えていました。
家族はタン塩を注文したのですが、本日入荷がなく、注文できませんでした。
その代りにハラミステーキ(880円)を注文していました。
まず、ビール到着。

そして、ささみポン酢です。

普通に美味しい。家族とシャアしたのですが、量が多いと感じました。
次ににわか焼き。

いつも通り美味しい。食べず嫌いのハツも入っているようですが、気になりませんでした。
家族の注文したハラミステーキ。1切れシェアしてもらいました。

タレと塩。好きな味で食べられます。私はタレにしました。普通に美味しい。
そして真打。モツ鍋の登場です。

いつも通り美味しい。ちょうど良い量でした。
お酒は昨年メニューになかったと思うホッピー(390円)を注文しました。

飲みやすいです。
最後に小腹が空いたので家族と相談して、ちゃんぽん麺1人前(320円)を注文しました。

これは昨年同様鍋を一度厨房に下げて出来上がってから提供してくれました。
昨年同様美味しかったです。

かかった費用:3000~3500円/1人

 

☆☆☆3.6 (5点満点)
 



-----------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年12月12日の投稿
大阪七夕バルのリピート(もつ鍋みやわき@天満橋)

今年7月に開催された大阪七夕バルで訪問し、こちらのもつ鍋がお皿で出されたのですが、その1皿が美味しくって、家族にも食べさせたくって、家族を誘って再訪。
こちらの予約楽ですね。Yahoo予約で一発予約。ぐるなびやホットペッパーのネット予約のように返信メールで予約の確認や、店側から確認の電話は、なしです。
ただ、本当に予約取れているのかどうか、不安でしたが、前日Yahooから、確認のメールが来るので安心でした。
店は天満橋と北浜駅の若干北浜寄り。天王寺駅を起点としてGoogleマップで検索すると、天満橋駅経由と示したので、その通りにしました。
幸い交通機関の時間の乱れはなく、少し余裕を持って家を出たので、予約時間の10分前に店に到着。

2人の予約が多いのでしょうか?カウンター席は予約で埋まっています。最初はカウンター席の中央に通されたのですが、端が空いたので、端に案内してくれました。
最初は飲み物から。私はエビスビール。お品書きに価格は書いていません。

メインのもつ鍋は大1.5人前(1500円)・にわか焼き(1000円)・スピードメニューいか明太を注文したのですが、売り切れ。ささみポン酢ピリ辛(430円)を注文しました。
最初はスピードメニューのささみポン酢からです。

これは、普通の店レベル。可もなく不可もなく。
次に、にわか焼き。セットされたカセットコンロに火が付き、「もう、できてますので、どうぞ。」つまり、保温のためのようです。

レモンが添えられ、上にはおろしにんにくが載っています。レモンを振りかけ、豪快に混ぜて食べます。
もつには、タレの色が付いており、もはや白もつか赤もつかの区別がつかない。
ハツには抵抗がありましたが、どれがハツか分かりません。脂が多いか、なしか。どれも臭みはありませんでした。これは、少しピリ辛ですが、美味しかったです。
これを食べ終わると、鍋からおろし、「次は、もつ鍋用意しますね。」
少し時間が掛かるので、残ったささみポン酢を食べながら待っていました。
もつ鍋の食べ方書いています。

最初は中火よりやや強め、食べ頃になったら弱火。

最初が難しいなぁ。と思っていたら、最初は店の人が火をつけてくれてました。だから、食べ頃になったら弱火にするだけです。
小腸・アカセン・センマイ・ハツの4種類です。野菜はキャベツとニラそれと、豆腐です。こちらは、もつの色が分かるのである程度どの部位か分かります。しかし、先ほど同様。癖のあるもつはありませんでした。脂があるのが小腸でしょう。一番美味しい。後は食感を楽しむ部位です。
出汁が美味しい。でも、前回の七夕バルで出されたのは、皿で盛られていました。今回は鍋で煮立っていました。今回の方が出汁の味が濃いような気がしました。
最後は〆のちゃんぽん(320円)。これは、鍋を食べ終わってこちらから店員さんに声をかけなければいけないみたいです。たぶん、鍋の追加する方もあるからだと思います。

一度、鍋を厨房に持っていかれ、厨房で出来立てを持ってきてくれます。
中太ストレートで、これも美味しかったです。
飲み物はノンアルコール1杯とエビス瓶2つです。これで、1人当たり2500円弱でした。

もつ鍋 みやわきもつ鍋 / 北浜駅天満橋駅なにわ橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


 


------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015-07-11の投稿
大阪七夕バル 2軒目(もつ鍋みやわき@南森町)
7月7日開催された大阪七夕バルに参加してきました。2軒目。
こちらの店に決めたのは、食べログ評価がよかったから。本日3.56。
人気店が街バルに参加するのはチャンスと思い決めました。
こちらのメニューは、
1.やみつきモツのにわか焼き
2.楽天総合ランキング1位の モツ鍋(ハーフ)
これは絶対2番でしょう。 しかし、何分内臓物が苦手な私。この店でダメなら、もうモツ鍋は食べないと決めました。
店に到着。

入って左がカウンター席。右がテーブル席。ほぼ満席。 こちらも愛嬌のある女性店員さんが案内してくれました。
カウンター席に案内されました。カウンターの奥は厨房ですが、簾がかかって、中が見えません。
暫くして料理登場。

鍋じゃない。思わず、「鍋を注文したのですが・・」と言ったら、「これが鍋です。」とのこと。
お皿で出されたのですね。
スープから。美味しい。甘すぎず、辛すぎず。でもほんのりと甘い。
内臓系は詳しくありません。腸かな?脂があります。それとセンマイかな?後は分かりません。
一味がかかり、野菜はキャベツ、ニンニクスライス、ニラ。博多系は、鶏の水炊きでもキャベツです。
あっ!という間に終わってしまいました。もっと食べたかった。
もつ鍋 みやわきもつ鍋 / 北浜駅天満橋駅なにわ橋駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.6

 

無料カウンターsince 2014-01-30
食べログ グルメブログランキング




グルメブログランキングに参加してます。記事を気に入って下さったら、上の2つのボタンをクリックして頂けると嬉しいです。

 

アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 希望するお店をネットから予約 グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場 レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

 


大阪七夕バルを終えて・・2017(山麺@天満橋)

2017年07月08日 | 天満橋・谷四
大阪七夕バルは、チケット3枚なので、廻れるのは3軒です。それに最後の〆の店は、ハーフカレーだったので、お腹に余力がありました。
こちらのラーメン店も先程の店と同じ建物の続きです。1分で到着。

こちらの店。食べログの評価本日レビュー77件ついて、3.58です。
こんな近くに食べログの評価3.50以上の店が集まっているなんて、すごいと思いました。
ちょうど到着時にお客さんがいて、入店後左で何かをしている仕草が伺えました。
多分発券機で食券買っているのだろうなぁ。と思い、入店。やっぱり発券機ありました。
注文は、濃い鶏醤油らーめん700円と煮玉子100円です。
券を買っている最中女性店員が近くまで来て、買った券を渡します。「どこに座ったらいいのですか?」と聞くと、「カウンターにどうぞ。」と言われ、好きなカウンター席に座りました。
カウンター6席とテーブル席4つです。厨房は店主と思われる男性と接客は女性1名です。
カウンター上には、冷たいお茶が置いていました。お茶はセルフです。
暫くしてラーメン到着。

具は、海苔・炙った叉焼・星形の玉子焼きとネギ。別注の煮玉子です。麺は細麺ストレート。
まず、スープから。
う~ん。こってりと書いていましたが、こってり感が少ないです。

山麺ラーメン / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


無料カウンター

since 2014-01-30  


a

大阪七夕バル2017 3軒目(ヤドカリー 天満橋店@天満橋)

2017年07月08日 | 天満橋・谷四
7月7日に開催されていた大阪七夕バルに参加してきました。3軒目。
いよいよ最後の店。こちらの店。食べログ評価本日37件のレビューで3.52です。
食べログの評価3.50以上だったので、こちらの店に行くことを中心に店を選びました。
こちらの店のバルメニューは、ハーフカレー。おまかせトッピング1種付。カレーは牛スジ・チキン・キーマから選べます。
先程の店と同じ建物の地下です。地下への入り口の写真を撮ろうとしたら、5-6人が出てきました。これは、空いてる。チャンスとさっさと写真を撮り終え地下に降りました。

ドアから店内を見るとゲッ!満席。最初の写真を見てもらうと分かるのですが、地下には左右2店舗が入っています。先程のお客さんは、隣の居酒屋から出てきたお客さんだったのです。
仕方なく、厨房の店主の見える位置に立って待ちました。
こちらの店は店主1人で切り盛りしているので、店主が気づくまで接客はありません。
お客さんにカレーを出し終えて私に気づきました。「もしよろしかったら、手前の空いている席に・・」
左右5-6席ずつのカウンターのみの店です。接客も店主です。「何カレーになさいますか?」と聞かれたので、「牛スジで。」と答えました。「辛さは、中辛でいいですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えました。
お客さんが入れ替わり別のお客さんに「うちのカレーの中辛は、他の店の辛口と同じです。」と説明していました。中辛にしておいてよかった。
カレー到着。

続いてハイボール。付いているの忘れてました。

辛い。確かにパンチはありました。

ヤドカリー 天満橋店カレーライス / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


無料カウンター

since 2014-01-30  





大阪七夕バル2017 2軒目(ナナコ (Nanako)@天満橋)

2017年07月08日 | 天満橋・谷四
7月7日に開催されていた大阪七夕バルに参加してきました。2軒目。
こちらのバルメニューは、ミニ前菜盛り合わせorミニ国産牛すね肉赤ワイン煮込みと1ドリンクです。
ちなみに食べログ評価本日レビューなしで、評価はありません。
先程の店の近くの店を選んだので、5分程度で到着。
店は2階です。

階段で2階に上がると、待ち客はいなかったのですが、店の方が出てこられ、「あいにく、満席でご案内できません。」と言われたので、「待っていてもだめですか?」と聞くと、「待たれるのなら、席が空いたらご案内します。」とのこと。
5分程度でカウンターの2席が空きましたが、店の人が出てこられ、「あの空いた席は予約席なんで、次の方が空いたら入店できます。」また、5分待つとバル客2名が出てこられ、入店できました。
カウンター5席とテーブル席3つ。厨房はオーナーと思われる女性。接客は若い女性1名とこじんまりした店です。
飲み物を聞かれて、ビールがなかったのでハイボールしました。
「ハイボールはどれにされますか?」と聞かれて、メニューを見ますと、ジム・ビーム、メーカーズマーク、角。それと焼酎ソーダ割として黒霧島と二階堂が書いてました。
メーカーズマークにしました。料理の選択で、ミニ前菜盛り合わせにしました。
暫くして料理とお酒の到着。

説明がなかったので、食べたままを書きます。生ハム・野菜のキッシュ・ポテサラです。ミニトマトは少し煮込んでいる感じでした。ポテサラはマッシュポテトではなく、荒く潰しているのでジャガイモの食感を楽しめました。キッシュの具はほうれん草かな?普通に美味しい。

ナナコダイニングバー / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


無料カウンター

since 2014-01-30  




大阪七夕バル2017 1軒目(まる 大手前店@天満橋)

2017年07月08日 | 天満橋・谷四
7月7日に開催されていた大阪七夕バルに参加してきました。1軒目。
エリアは天満橋駅界隈。北は南森町駅から、南は谷町2丁目交差点付近でしょうか。
参加店舗数は48軒。チケットは3枚綴り。前売り2100円。当日2400円です。前売りを買ったので、1軒当たり700円です。
今回のバル。私のテーマは、「食べログの評価の高い店と食べたい料理の出す店を廻ろう。」です。
こちらのバルメニューは、たなまると1ドリンクです。
たなまるとは何かわかりませんでした。バルメニューの写真が盛り沢山であったので、お得感を感じ、行くことにしました。
ちなみに食べログ評価本日4件レビューが付いて、3.03です
天満橋駅から谷町筋を南下。10分程度で到着。

入店すると正面左に8席のカウンター席。厨房には男性2名が料理を作っています。テーブル席は入り口正面・左・右とまばら。接客は女性2名と男性1名です。
料理は決まっているので、ドリンクの注文です。とりビーにしました。
暫くして、たなまるの到着。

ものすごいボリューム。先日の塚本バルで書きました。トップ3と互角です。トップ4に入りました。
内容は、枝豆・たこやき・ミンチ肉のレンコンはさみ揚げ・チーズフライ・シュウマイ・玉子焼き・鶏の唐揚げとサラダ(キャベツ・キュウリ・トマト)です。
どれも普通に美味しい。予想通り、ビールが足りなかったので、生中(420円)お替り。バルのビールとサイズが同じで、値段は良心的です。
お腹がパンパンになりそうだったので、後2軒廻ってラーメンに行きたいから、サラダ残しました。すみません。

まる 大手前店居酒屋 / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


無料カウンター

since 2014-01-30  








塩はじめました。2016(Ramen 辻 @天満橋)

2016年08月13日 | 天満橋・谷四
先程の店では腹6分目ぐらい。まだラーメン入りそう。事前に天満橋界隈のラーメン店を食べログで調査。
こちらの店がヒット。食べログ評価本日3.60の高得点。勿論地図も印刷して持参。
先程の店は天満橋駅すぐ。こちらの店は谷4駅近く。「一駅かぁ。歩こう。」
北船場茶論では一駅ぐらい歩くのが当たり前なので、全く苦になりませんでした。
一度通りを間違えて探したので、時間計ってませんでしたが、体感的には15分程度で到着。

入り口の横には細長い覗き窓が・・沁ゆうきを思い出しました。あそこのはもっと窓がデカイですけど。
入店すると右に一直線の8席のカウンター席。厨房は店主男性1名。「お好きな席にどうぞ。」
手前に座りました。すると壁には・・

メニューを見ますと

食べログの口コミでは醤油で1本勝負の店と聞いていたので若干の動揺。
しかし、元々醤油好きなので醤油(750円)と半熟煮玉子(100円)にしました。
こちらは発券機ではなく、店主に口頭で注文です。
客は私以外には1名だったので、ラーメンの提供には時間が掛かりませんでした。

続いて煮玉子

煮玉子提供の際、店主は私にお詫びの言葉を言ってましたが、何のことかわかりませんでした。
ひょっとしたら、煮玉子はラーメンに入れて提供されるのでしょうか?ラーメンに投入。

まず、スープから。
あっ。あっさり。食べログの大阪のラーメン人気店の味。わかる。
麺は細麺。ストレートかなぁ?若干ちぢれていたかな?具はネギとレア叉焼とキッシュの形をしたものが出てきました。
「なんだろう?」食べるとコリコリ。後に他のレビュー読んでいますと、豚の軟骨と書かれていた方がいました。
「丼をカウンターの上の置いてもらえれば助かります。」と書いていました。

Ramen 辻ラーメン / 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


無料カウンター

since 2014-01-30  




おひとりさまクーポン2016(欧風食堂 アレコレ@天満橋)

2016年08月12日 | 天満橋・谷四
盆(8月)と正月(12月・1月)辺りは街バルの閑散期。暇です。暇だから1人でいけるお得な半額クーポンを探しています。見つけました。こちらです。
乾杯カクテル+飲み放題+パーティーコース
■ 切りたてイタリアパルマ産生ハム
■ チーズ3種盛り合わせ
・カマンベールチーズ
・スモークチーズ
・パルメザンチーズ

■ 彩り野菜のバーニャカウダ
・トマト
・オクラ
・ヤングコーン
・ルッコラ
・赤ピーマン
・胡瓜

■ 前菜3種盛り合わせ
・本日のキッシュ
・サーモンマリネとアボカド 特製ヨーグルトソース
・お肉のテリーヌ

■ ローストビーフ
・厳選モモ肉
・フライドポテト
・ナスのアーリオオーリオ
・パプリカのソテー

■ ガーリックトースト

■ デザートプレート
・チョコレートとナッツのセミフレッド
・サツマイモのパウンドケーキ
・キャラメルの焼き菓子
乾杯用カクテル
※オリジナルカクテルを1杯どうぞ。お好みの味をスタッフまでお伝えください。

飲み放題
■ スパークリングワイン(ブリュット/ロゼ)
■ 樽出しワイン(レッド/ホワイト/ロゼ)
■ ソフトドリンク
とまあ、こういう感じで2400円です。
料理に飲み放題なのでこれ以上お金がかからないので決めました。
予約を取って本日訪問。
地下鉄谷町線天満橋駅の3番出口を1階まで上がって周りを見渡すと見つかります。

入店すると左に独立したカウンター6席。右にテーブル席3つ。奥に仕切り板があってテーブル席が7つ。
客の入りは盆休み前。もくしは休日の方もいるかと思いますが、半分程度。
接客は女性1名。「お好きな席にどうぞ。」と言われ、おひとりさまだったので、カウンター席にしました。
厨房は男性1名。しかし、飲み放題ですが、店内2名のスタッフでお酒のお代わりの対応十分できるのか疑問でした。結論は多少時間ロスはあったものの、不満はなかったです。
印刷したクーポンを渡し、最初は乾杯用カクテル。「ビールじゃダメなの?」と聞くとダメだそうでジンフィーズを注文。

暫くしてプレート登場。

上記のように書いていたので1皿ずつ出てくるのかと思っていたら纏めてプレートで登場です。
切りたてイタリアパルマ産生ハムとチーズ3種盛り合わせと彩り野菜のバーニャカウダと前菜3種盛り合わせ(キッシュ・肉のテリーヌ・鮭とアボガドのサラダ)とガーリックトーストです。
全部普通に美味しい。スモークチーズが旨かったかな。
途中飲み物をスペイン産スパークリングワインアンジュエールブリュット・アンジュエールロゼ(写真はロゼ)

ワインカルロロッシカリフォルニア赤ライトボディー

ジムビームハイボール2フィンガー

ワインカルロロッシカリフォルニア白やや辛

などにしました。
そしてメイン登場

ローストビーフ3切れはちょっと寂しい。ソースは旨かったです。
暇だったので店内撮影。

最後はデザートプレートです。

思ったよりお腹が満たされない。次行こう。
乾杯カクテル+飲み放題+パーティーコース(通常4,000円)→2400円 40%off

欧風食堂 アレコレイタリアン / 天満橋駅谷町四丁目駅大阪城北詰駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


無料カウンター

since 2014-01-30  





大阪七夕バルを終えて・・2016(まんかい 天満橋店@天満橋)

2016年07月09日 | 天満橋・谷四
大阪七夕バルでオムライスで〆たのですが、私のお腹は中途半端でした。この辺りで再度ラーメンで〆ようか。家に帰ってちょこっと飲み直そうか。迷いました。
そこで考えました。「次に天満橋界隈に来るのいつだろうか?」答えは「来年の大阪七夕バル。」来年来てもまた別のラーメン屋行きたいなぁ。じゃあ、今日はラーメンで〆よう。
先程の店への移動の際、店先を通って場所を覚えておきました。店先にメニュー書いてます。
入り口どこなんやろ?ちょっと分かりにくいです。左側廻ってみましたがなく、やはり正面からです。
入店して人数を告げると、「券売機でお願いします。」と言われ、よく見ると左端に券売機があります。
ラーメンは大きく分けて3つ。豚骨100%の純とん。魚介系のタレに豚骨スープを合わせた潮とん。トマトベースのスパイシーな美味しさに豚骨を合わせたトマとん。
私はもちろん純とんですが、それに煮玉子入り(860円)がボタン大きくなっていたのでウリだろうと思い買いました。
入り口手前に大きな9人掛けのいびつなテーブル。奥右には昔ながらのまっすぐな8席のカウンター席。接客は男性1名。厨房は男性2名です。
接客の方に券売機で買った券を渡すと「麺の硬さはどうしましょう?」と聞かれます。私は「普通。」と答えました。一番奥のカウンター席にしました。
席に座ると水はセルフなのですが、ラーメン屋だけあって調味料が豊富。
すりごま・胡椒・酢・ラー油・紅ショウガ・高菜・ニンニク。ニンニクのそばにはつぶし器が添えられています。私は使わなかったのですが、ラーメンのタレなるものも帰りがけ見かけました。
ラーメン登場。
まず、スープから。
美味しい。豚骨の美味しさが出ています。やはり私は動物系100%のラーメンでないとダメだな。と感じました。具は煮玉子・ネギ・もやし・叉焼2枚・木耳です。豚骨系には絶対必要な紅ショウガを入れて食べました。麺は細麺ストレート。
3分の1ほど食べると味変の為ニンニクをつぶし器に入れて投入。又美味しい。

まんかい 天満橋店ラーメン / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


無料カウンター

since 2014-01-30  







大阪七夕バル2016 3軒目(洋食屋@天満橋)

2016年07月09日 | 天満橋・谷四
7月6日~7日まで開催されていた大阪七夕バルに参加してきました。3軒目。
こちらの店の食べログ評価本日は、3.51と高評価です。バルメニューはオムライス+ドリンクです。
いよいよ最後の店。今回の〆はオムライス。私自身オムライスはあまり食べません。その店のオムライスが有名か、食べログの評価高くなかったら、行ってなかったと思います。
先程の店から目と鼻の先。2~3分で到着しました。

入店すると手前にテーブル席3つ。カウンター席は奥の壁に向かって5席です。
接客は女性2名。カウンターに案内されました。ドリンクは、ハイボールをお願いしました。

端っこの玉子だけの部分が美味しいですね。デミグラスソースも美味しい。ご飯は、具が見当たらない。歯ごたえも舌触りも駆使しましたが、具らしきものが分かりませんでした。ちょっと寂しかったかなぁ。帰りに厨房を見ると店主は男性でした。

洋食屋オムライス / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2



無料カウンター

since 2014-01-30  



大阪七夕バル2016 2軒目(田楽の店 皿山 天満橋店@天満橋)☆閉店

2016年07月09日 | 天満橋・谷四
7月6日~7日まで開催されていた大阪七夕バルに参加してきました。2軒目。
こちらの店の食べログ評価本日は、3.37。バルメニューは田楽2種類とできたておぼろ豆腐+ドリンクです。
おぼろ豆腐とは何か?調べました。豆乳ににがりを加え、固まりきる前にすくい上げた、やわらかい豆腐。なんだ、汲み上げ豆腐の事かぁ。おぼろ豆腐は、全ての豆腐の基本・原点ですので、「おぼろ豆腐が美味しいお店は他の豆腐も美味しい」といわれたりします。とのこと。
お店は中2階みたいな階段を上がり、少し高い場所にあります。
入店すると大小4つのテーブル席。接客は男性。厨房には別の男性がいました。「お好きな席にどうぞ。」と言われて、入り口手前の席に座りました。
飲み物をビールにして待つことに・・
料理を出して説明をして厨房に戻られるので、「この豆腐はそのまま食べるのですか?」と聞くと、「備え付けの醤油・ポン酢又は藻塩で食べて頂いてもいいです。」
塩で食べるのかぁ。と言う事で藻塩で食べました。
豆腐の甘みが感じられていいですね。又上に載っているネギも新鮮で美味しい。
田楽もこれ以上美味しくは作りようがないくらい、美味しかったです。

田楽の店 皿山 天満橋店居酒屋 / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


無料カウンター

since 2014-01-30  






大阪七夕バル2016 1軒目(アールジェイカフェ@天満橋)

2016年07月09日 | 天満橋・谷四
7月6日~7日まで開催されていた大阪七夕バルに参加してきました。1軒目。
年に1度のイベントです。エリアは、天満橋界隈。参加店舗数は43店舗。
チケットは3枚綴り。前売り2100円。当日2400円です。前売りを買ったので、1軒当たり700円です。
どちらも平日になるこのバル。3枚ぐらいがいいですね。3軒廻って1時間程度で切る上げるのが翌日に控えた仕事にも影響なさそうです。
今回のバル私のテーマは「3軒しか回れないし、余り行けない天満橋なので、食べログの評価の高い店を廻ろう。」です。
こちらの店の食べログ評価本日は、3.51と高評価です。
バルメニューは、選べるケーキセット+ドリンク又はスモーク鴨+ドリンクです。
私の記憶が正しければ、こちらの店別のバルにも参加していたと思います。その時は行きたかったのですが、場所的に離れていて無理があり断念しました。今回は無理なく行けると判断し、1軒目にしました。
天満橋駅の本部を出て、大川を渡り川沿に店があります。

入店すると少し変わった造り。手前右にテーブル席が1つあり。左は2人のカウンター席。
中央左に向かい合わせの8人掛けのカウンター席があり、その奥に2つテーブル席があります。接客は男性。厨房は女性です。
私は「カウンター席にしましょうか?」と聞くと奥のテーブル席に案内してくれました。
料理はスモーク鴨で、飲み物をビールにして待つことに・・

コップキンキンに冷えているのがいいですね。暑い夏の食欲をそそります。スモーク鴨にはペッパーがかけられ、パストラミのようです。肉も柔らかくて美味しかったです。
男性の丁寧な接客が印象に残った店でした。

アールジェイカフェカフェ / 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


無料カウンター

since 2014-01-30