大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

桜ノ宮で花見。後にディナー。(大衆イタリア食堂 アレグロ 天満店)No1875

2024年03月31日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
私はネット予約が大好きです。ポイントがたまるし、時間を気にせずに気軽にできるからです。
そう、あれは2年前のこと。この店をネットで予約しようとしたけれど、なかなか取れませんでした。
仕方なく、家族と一緒にオープン前に並ぶことにしました。
列の先頭には若いカップルが並んでいました。2組目に並ぶと、オープンが待ち遠しい気持ちでいっぱいでした。
しかし、オープンの時間になっても、店のスタッフは入店を許してくれませんでした。予約で席がいっぱいだという理由で、断られてしまいました。
がっかりして帰宅し、後で調べてみると、電話で直接店に予約を入れればいいということが分かりました。
今年は予約を取ることができたので、家族と一緒に花見に出かけました。
ところが、今年の3月はいつもよりも寒く、東京では今朝のニュースでついに桜が開花したとの報道がありました。
今日の桜はこんなものです。

家族は不満を口にせず桜を楽しんでくれましたが、残念ながら咲いている桜の本数が少なく、見どころも乏しく、予約時間よりも1時間早く花見を終えざるを得ませんでした。
そのため、仕方なく店に電話し、「予約時間よりも1時間早く始められないかどうか」と尋ねました。
店は喜んで要望に応じてくれ、幸いなことにその後の時間を有効に使うことができました。

入店すると、右側にはカウンター席が6席、そして6つのテーブル席が配置されています。
奥には更に4つのテーブル席があります。店内には男性スタッフ2名が接客に当たっています。
席に着くと、卓上には予約のお礼のメッセージカードが置いてました。
店員さんから「現在、ピザが混んでいます」との案内がありました。テイクアウトもあるので、店内でピザを待っているお客さんもいました。
それを受け、「では、まずはピザから注文しましょう。私はマルゲーリタDOC(ドック)2180円、家族はクワトロフォルマッジョ(乳牛)1780円」と注文しました。クワトロフォルマッジョは、モッツアレラに乳牛と水牛があるのです。
また、ドリンクは生ビール(500円)に加えて、フリッタータ(480円)とカポナータ(480円)も注文しました。
最初に運ばれてきたのはビールとカポナータでした。
カポナータの具はトマト・人参・たまねぎ・なす・ズッキーニでしょうか?
食べやすいです。
次は、フリッタータです。
具は、じゃがいもです。
これがスペインに行くと名前がトルティージャに変わります。レシピは若干違います。
そして、家族が注文したAFC(アレグロ・フライド・チキン3p580円)
3pあるので、1p貰いました。
塩味が強い。私は、ビールを飲んでいるので合いますが、家族はノンアルを飲んでいるので、「しょっぱい」と言ってました。
しかし後に私も喉が渇きました。
さて、お待ちかねのマルゲーリタDOCです。
イタリアの原産地呼称統治(DOC)やフランスの原産地統制呼称(AOC)は、食品やワインの品質、特性、そしてその地域性を保護するための法的枠組みです。
例えば、シャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインだけが「シャンパン」と名乗ることができます。これは、その地域特有の風土や製造方法がその製品の特徴を形成していると認識されているためです。
イタリアでは、(DOC)はレシピにも及び、例えばピザ・マルゲリータは特定の材料と方法で作られることが規定されています。
これらの規制は、消費者が一貫した品質と特性を期待できるようにするとともに、地域の伝統と技術を守る役割を果たしています。
タバスコがない場合に代替として提供される辛味油は、とうがらしをオイルに漬け込んだもので、天王寺の青ナポに使われるピカンテオイルと同様の風味を提供します。
次はクワトロフォルマッジョ。
はちみつは注文せずにサービスで出してくれました。
4種のチーズは、タレッジョ(ウオッシュ)リコッタ(フレッシュ)モッツアレラ(フレッシュ)ゴルゴンゾーラ(青カビ)になります。
組み合わせは店によって違いますね。
家族ははちみつを沢山かけて食べてましたが、私は1切れだけで十分でした。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトさせて、修正して投稿しています。

かかった費用
4325円
 
評価
★★★3.4(5点満点)



店名:大衆イタリア食堂 アレグロ 天満店
住所:大阪府大阪市北区同心2丁目5-20 森下ビル1F
電話番号:050-5869-7270
営業時間:11:30 - 15:30・17:30 - 23:00
定休日:なし
来店の際は、事前に確認お願いします。







Osaka Pointを使いにあべ地下の居酒屋へ(お魚と地酒 しもたや 阿倍野店)No1874

2024年03月09日 | 天王寺区
Osaka Pointは、3月末に有効期限が切れます。
私はまだ使っていないポイントが約千ポイントあります。それは千円相当の価値があります。
ですから、期限切れになる前にポイントを使う店を探しました。そして、この店に決めました。
当日は、家族と一緒に買い物をしていました。買い物に時間がかかって、気づいたら18時45分でした。
店は混み始める時間です。予約もしていなかったので、心配になりました。
家族が買い物をしている間に、スマホでホットペッパーグルメを見てみると、この店は当日予約ができることがわかりました。
予約時間は30分刻みでしたが、家族に相談して19時半に予約しました。
すぐに予約が取れました。
私は今まで当日予約をしたことがなかったので、「本当に予約できたのだろうか?」と不安でしたが、店に着いてみると、スムーズに席に案内されました。

手前には広いカウンター席が座っていましたが、私たちは店内奥のテーブルに案内されました。
やってきた女性店員さんが親しみを込めて言いました。「まずは、お飲み物からのご注文をお願いしますね。」
私は生ビール中(490円)を選びました。
家族は注文に迷っていたので、突き出しとビールが運ばれてきました。
突き出しは、里芋と鶏肉の煮物です。
この料理は、日本の伝統的な家庭料理の一つで、里芋のぬめりと鶏肉の旨味が絶妙に合わせています。懐かしい味です。
家族の注文が決まったので、店員さんを呼びます。
こちらの店の呼び出しは、テーブル上にある手動の呼び鈴を鳴らすことです。
手動なので店員さんは近くまで来ますが、どのテーブルか分からないので声掛けが必要です。
このシステムは、レトロな雰囲気を楽しめるというメリットがあります。
私の注文は、本マグロの造り(880円)剣イカの造り(750円)それと家族とシェアする出汁巻き(580円)です。
お造りが到着しました。
もちろん、料理は新鮮で美味しいです。一切臭みも感じません。
いつも感じることですが、お造りのマグロとイカは最高のコンビネーションですね。
その後には、家族と分け合うために出てきたのは出汁巻きです。

この店の名物は、出汁巻き卵です。卵には、鰹節や昆布などの出汁がたっぷりと染み込んでいます。
食べると口の中に出汁の風味が広がります。出汁巻き卵には、大根おろしが添えられています。
大根おろしにも出汁がしみていて、一緒に食べると口の中で出汁が溢れました。
この店では、寿司もおすすめです。寿司は、新鮮な魚介類を使っています。
私は、煮あなご(2貫400円)とうなぎ(2貫600円)が好きなので、注文しました。
家族の注文と一緒に運ばれてきました。

穴子は柔らかくて煮込まれていますが、少し小ぶりなので、ボリューム感が足りませんでした。
うなぎは非常に美味しいのですが、食べるうちに山椒が欲しくなりました。
まだ物足りなかったので、続いて寿司の注文です。
うに(1貫500円)トロ鉄火(880円)を注文しました。

うには1貫で、あっという間に口の中に消えてしまいました。儚さを感じますね。
トロ鉄火は、端がほんのり見えているのが良いですね。中に使われているのは中トロでしょうか?ややさっぱりとした味わいでした。
お腹いっぱいになり、今日の食事は本当に美味しかったのですが、一番印象に残るものがなかったなと思っていたところ、タン好きの家族が仙台風厚切り牛タン焼き(1880円)を「これ美味しいから、試してみる?」と言って、1切れ分けてくれました。

これは絶品ですね。今日のハイライトと言えるでしょう。
価格はやや高いですが、タン好きな方にとっては、この店に訪れた際に試してみる価値があります。
1つだけ残念なことがありました。こちらでは喫煙が許可されています。
しかし、嫌煙家の家族が「たばこの煙臭い。」と感じていました。その原因を探ると、後ろの部屋でタバコを吸っていたことが分かりました。
たとえ別室であっても、天井に付近に取り付けられた扇風機がこちらの方向に向かって回転しており、結果として紫煙がこちらに流れてました。
楽しく食事したいので、出来るなら改善を検討して欲しいです。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトさせて、修正して投稿しています。

かかった費用
5456円
 
評価
★★★3.3(5点満点)



店名:お魚と地酒 しもたや 阿倍野店
住所:大阪府大阪市天王寺区堀越町あべちか B1F
電話番号:06-6776-9088
営業時間:10:00〜23:00
定休日:施設に準ずる
来店の際は、事前に確認お願いします。






家族と和歌山市駅でランチ2024(海鮮れすとらん 勘八屋 キーノ和歌山店)No1873

2024年03月03日 | 和歌山県(和歌山市)
和歌山2日目です。今日は家族とランチを楽しむ日です。
昨日は家族のお気に入りの店に行ったので、今日は私の希望するラーメン屋に行くことにしました。
和歌山市駅に到着するのは12時半、ちょうどランチのピークタイムです。
ランチの後に大切な用事が待っているため、時間には余裕がありません。
もしラーメン屋が混んでいた場合は、他の店に行くことになっています。
列車が到着したら、すぐに1階にあるラーメン屋に向かいました。
しかし、残念なことに、旅行者風の10人ほどのグループがキャリーバッグを持って店の前に立っていました。
約束通り、家族には好きな店を選んでもらうことにしました。
店の前から中を覗いてみると、幸運にも、店内には空いているテーブル席がありました。

店内に入りました。
店内は2つの部屋に分かれており、手前の部屋には4人掛けのテーブル席が6つあります。
一方、奥の部屋には6人掛けのテーブル席が4つと、6席のカウンターが用意されています。
私たちは奥の部屋の6人掛けのテーブル席に案内されました。
時間が迫っていたので、店先にあるメニューで決めました。
そこで、海鮮天麩羅定食が目に留まり、それを選ぶことにしました。このセットは税込みで1408円です。
注文して、暫くして料理が到着しました。
天ぷらのセットには、魚介類は有頭海老、無頭海老、太刀魚、鱚、そして刺身程度の大きさの鯛が含まれていました。
野菜のバリエーションはナス、かぼちゃ、レンコン、大葉です。
出来立ての熱々ではなく、ほんのり温かかったですが、その温かさが心地よかったです。
小鉢には冷ややっこが添えられ、みそ汁にはワカメと渦巻き麩が入っていました。
茶碗蒸しの具にはかまぼこと銀杏が使用されていました。さらに、香の物も用意されています。
この海鮮レストランは名乗りを上げているだけあって、天ぷらのネタの充実度はこの価格帯ではコスパが良いと感じました。
ご飯のお替りは自由で、天つゆ、味噌汁、茶碗蒸しといった各料理の味付けも美味しく、満足のいく味わいでした。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトさせて、修正して投稿しています。

かかった費用
1408円
 
評価
★★★3.3(5点満点)

 

店名:海鮮れすとらん 勘八屋 キーノ和歌山店 
住所:和歌山県和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山2F
電話番号:0734-31-1156
営業時間:11:00〜22:00
定休日:未確認
来店の際は、事前に確認お願いします。









家族と和歌山市駅でディナー2024(信濃路 キーノ和歌山市駅店)No1872

2024年03月02日 | 和歌山県(和歌山市)
本日は和歌山市で用事がありました。JR和歌山駅ではなく、南海和歌山市駅で降りました。
ランチではなく、ディナーを食べることにしました。
和歌山市駅には、キーノという駅直結の複合施設があります。
そこには、様々なレストランが入っています。とんかつや居酒屋、うどんとそば、海鮮などのお店があります。
家族の好みに合わせて、信濃路といううどんとそば屋さんに入りました。
この店は海南で訪れた店と同じチェーンの店です。
店内L字型。テーブル席は、それに沿って並んでいます。カウンター6席です。接客は女性1名でした。
いつものようにかつ丼セットを頼みました。
この店のかつ丼セットは、海南の店とは少し違っていて、Aセットはかつ丼とみそ汁で950円、Bセットはかつ丼(小)と麺類、Cセットはかつ丼と麺類(小)で、どちらも1300円です。麺類はうどんかそばを選べて、温かいのか冷たいのかも決められます。
私はCセットのかつ丼と温かいうどん(小)を選びました。海南の店で食べたときと同じ組み合わせです。
しばらく待って料理が運ばれてきました。
このレビューでは、まず出汁の味について触れます。
海南店と同じく、出汁は濃厚でコクがあり、さっぱりしてます。
セントラルキッチンで統一されているのか、それとも各店舗で調理しているのかはわかりませんが、味のばらつきは感じませんでした。
次にかつの食感について述べます。
かつ丼は丼1番人気というだけあり、かつはサクサクでジューシーです。
ただ、以前海南店で食べた時と比べると、かつのサイズが小さく、ご飯の量も少なくなっているように思います。
土地代でしょうか?同じ値段なら、海南店の方がお得感がありますよね。
最後にうどんについて言及します。
うどんは海南店と違って、刻みと刻み葱が入っていません。代わりに刻み湯葉と三つ葉がトッピングされています。
うどん自体は変わらず、もちもちしています。個人的には、刻みと刻み葱の方が好きですが、これは好みの問題です。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトさせて、修正して投稿しています。

かかった費用
1300円
 
評価
★★★3.2(5点満点)

 

店名:信濃路 キーノ和歌山市駅店
住所:和歌山県和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山2F
電話番号:073-431-1444
営業時間:11:00~21:00
定休日:未確認
来店の際は、事前に確認お願いします。