大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

家族とディナー 2020(ガレリア富田林@中央センター前)No1718

2020年02月16日 | 南河内(富田林市)
家族と美味しいピザ店巡りも昨年末から3軒目。
「次の店も来てくれるかな?」と思いつつも誘ってみました。
結果は、「行きたい。」とのことで、人気店だけに予約を入れました。
本日訪問。
予約は18時。近鉄富田林駅からバスで10番目ぐらいの停留所です。
ネット検索では、15分程で到着。到着予定時間は、予約の10分前です。停留所から店までは、歩いて2~3分です。
「本当に予定通り到着できるの?」と、ちょっと不安でした。
乗客は少し多かったのかもしれませんが、バス停到着時間は予定より5分遅れ。店到着は、予約時間の少し前でした。

入店。
店内には、男性2名と女性1名です。
席に案内される前に注文を入れて、前払いです。注文は男性1名が対応してくれました。
店員が言うには「お好きなピザに+700円で前菜とデザートが付きます。」
私が「それにしようか。でも、ピザは1人1枚注文しなければいけないの?食べられるかなぁ。」
店員「1人1枚は食べられます。」と答えたので、OKしました。
私の注文は、生ハムと水牛モッツァレラの盛り合わせ(+200円)と水牛マルゲリータ  (Wチーズ1800円)とミルクジェラートとエスプレッソのグラニータです。ピザは、家族の注文したのをシェアすることになりました。
そして席に案内されました。4人掛けテーブルが3つある部屋でした。
飲み物はビール(600円)です。

まずは前菜。生ハムと水牛モッツァレラの盛り合わせです。
生ハムにモッツアレラを載せてオリーブオイルをかけたもの。普通に美味しい。
次は水牛マルゲリータ Wチーズです。
こちらのバジルは、リーフです。トマトソースは、マイルド。個人の好みになるのですが、もっと酸味があるのが好きです。勿論悪くはありません。壁に「タバスコありません。」と書いた紙を貼ってました。
次は、家族の注文したマリナーラ(1000円)
チーズ無しのピザです。具はトマト・ガーリック・オレガノ・バジル 。
スライスにんにくが散りばめられてます。にんにくの風味が前に出るピザです。にんにく好きの私は、これ好きかも。明日おでかけの家族は、私のピザにスライスにんにくを載せてました。
そして、家族の定番。クワトロフォルマッジ(1,800円)
スモークモッツァレラ(フレッシュ)・ゴルゴンゾーラ(青カビ)・モッツァレラ(フレッシュ)・グラナパダーノ(ハード)と店の個性が出ます。
はちみつ は+100円です。家族が注文してました。私は、お酒に合わないので使いませんでした。
しかし、食べてみると青カビが前に出てきて不思議なもので同じような味になります。
最後は、季節限定ピザ。生ハムのホワイトソース(1600円)
私はお腹が膨れていたので、ワンピースしか食べませんでした。
生ハムをふんだんに使ってるので、前菜のようなピザです。
追加注文は、席に座ったままできます。追加分は、帰る前に清算します。
店員「追加の注文無ければ、デザートをお持ちしてよろしいでしょうか?」と聞かれ、OK.
私は、ミルクジェラートとエスプレッソのグラニータです。
注文する際、私が「グラニータって何ですか?」と聞くと、
店員「エスプレッソを凍らせて荒削りしたかき氷です。」と答えました。
それがこれ。
グラニータを食べると口の中でエスプレッソの苦味が香ります。
それにミルクジェラートを食べると口の中でミルク入りエスプレッソが出来上がりました。

かかった費用
3500円/1人
 
評価
☆☆☆3.6(5点満点)









 


とんバル2018 5軒目(大政寿司@富田林西口)

2018年07月25日 | 南河内(富田林市)
7月13日~15日まで開催されていたとんバルに参加してきました。5軒目。
いよいよ最後の店。でも、お腹かなりパンパン。先程の店でサラダの一部残したので、この店の料理食べきれるのか少し不安でした。
道路を渡って少し歩けば、こちらの店です。
こちらの店のバルメニューは、ミニうなチラシ+ミニ冷やしそうめんorお好きなドリンク(1杯)です。
最近鰻高いですよね。昔は少し高くても国産養殖にこだわったのですが、今はそんなこと言ってられません。口に入ればいいと思います。
入店。
左にカウンター6席。テーブル席は右に8席です。
接客はおかみさんと思われる年配の女性。厨房は店主らしき年配の男性です。
ミニ冷やしそうめんorお好きなドリンク(1杯)を聞かれ、ビールにしました。
鰻の他は、錦糸卵・大葉・ガリと山葵が載っています。鰻久し振り。
鰻と舎利温かい。鰻柔らかい!旨いなぁ~。
山葵合いますね。鰻の蒲焼きを山葵で食べたことなかったです。
これで600円はお値打ち!
かかった費用:600円/1人

評価
☆☆☆3.4(5点満点)


 



とんバル2018 4軒目(ナマステキッチン@富田林西口)

2018年07月24日 | 南河内(富田林市)
7月13日~15日まで開催されていたとんバルに参加してきました。4軒目。
こちらの店の場所は先ほどの店から道路を挟んだ向かいです。3軒目の店から見えてます。
道路を渡れば到着。

入店。
店内大小テーブル席のみ7つ。接客は男性1名。厨房も男性1名です。お二人ともインドかネパールの方の風貌です。
こちらのバルメニューは、生ビール(小1杯)++ミニタンドリーチキン(2本)+サラダ+パパド(豆のおせんべい)です。
全部が決まっているので、出てくるのを待つだけです。

タンドリーチキンが赤くありません。唐揚げの色です。
私が今まで行ったインド料理店のタンドリーチキンは、赤く。辛そうに見えますが、食べてみると辛くないタンドリーチキンでした。地域が違うのでしょうか?食べ慣れたタンドリーチキンと違いました。
最後の店も行かなくてはいけないので、サラダの一部を残しましたので、帰り際お店の人に謝りました。お腹。かなり、パンパン。
かかった費用:600円/1人

評価
なし(5点満点)



 



とんバル2018 3軒目(居酒屋あかね@富田林西口)

2018年07月23日 | 南河内(富田林市)
7月13日~15日まで開催されていたとんバルに参加してきました。3軒目。
これから3軒は、駅近店です。2軒目から駅に向かって歩いて行くと、こちらの店があります。
駅前なので、こちらの店は表を通っていて場所も判っているので、迷いませんでした。

こちらの店のバルメニューは、ドリンク(1杯)+焼き豚盛りです。
入店。
正面から左にカウンター7席。左右にテーブルが3つです。
厨房は店主の男性1名。接客は女性1名です。
すると、カウンター席横の黒板に店主が「バルの料理は焼き豚盛だったのですが、種類を増やしました。好きな料理選んでください。」とのこと。
バルの料理は、焼き豚or鶏のせせりの塩焼き・柚子胡椒添えorハンバーグデミグラスソースor明太子玉子焼きor温泉卵入りカレーライスorピザ3種です。
明太子玉子焼きにしました。
暫くして、料理到着。

最初2軒の料理の量が多いのか、食べるのがしんどくなってきました。幸い残しませんでした。玉子の量に対して、明太子の量が多かったです。もう少し明太子の量を減らしてくれても良かったです。
かかった費用:600円/1人

評価
☆☆☆3.2(5点満点)



 


とんバル2018 2軒目(串かつ はやし@富田林西口)

2018年07月22日 | 南河内(富田林市)
7月13日~15日まで開催されていたとんバルに参加してきました。2軒目。
こちらの店のバルメニューは、串かつ5本+どて焼+生ビール(中1杯)です。
1軒目の店で恥をかいたので、今回はバルパンフをよく見てドリンク付きかどうか確認しました。
今回のバル。廻る順番は全5軒の内、最初の店とこちらの店が駅から離れていて、残り3軒は駅近なんで、遠い2軒から廻って、最後は駅近の店にしようと思いました。
1軒目の店がバルパンフで北西の隅。こちらの店が南と離れています。時間は計ってなかったのですが、大体10分はかかったと思います。
しかし、郵便局の近くだけど店がない。近くの行く予定のない店は開いてます。
「バルパンフの地図間違っているのかな?」別の店に代えようと思った瞬間。店発見。

バル時間はオープン時間。オープンは18時。18時前だったので、店が開いてなかったのでした。
パンフでは、ビール付きかどうかばかり気になり、オープン時間のチェックしてませんでした。
店内カウンター5席。テーブル席大小3つです。厨房は男性1名。接客は女性1名です。
「串かつは少々時間かかりますが、よろしいですか?」と聞かれ、OK。
まずは、ビールとどて焼きから。

どて焼き。白味噌で美味しい。
ここで私の失敗が・・
串カツの写真撮ったと思ってたら、撮ってませんでした。m(__)m
接客の女性に「料理の写真撮っていいですか?」と聞くと「ジャンジャン撮ってください。」と言ってもらってたのに・・残念。
串かつは5品。エビ・牛肉・ニンニク・ししとう・玉ネギです。
串かつを揚げる前に「嫌いな食べ物ありませんか?ニンニク入りますが、大丈夫ですか?」と聞いてくれました。
こちらの串カツのソースは、銀の容器に入って「二度づけ禁止」ではなく、ドレッシングのようなプラスチックの入れ物で出され、小皿にとって使いました。
かかった費用:600円/1人

評価
☆☆☆3.1(5点満点)


串かつ はやし
住所:富田林市甲田1-3-21
電話番号:080-3843-3939
営業時間:11:30~14:00・18:00~22:00
お休み:昼:土・日・祝日:夜:水曜


 








とんバル2018 1軒目(すし広@富田林西口)

2018年07月21日 | 南河内(富田林市)
7月13日~15日まで開催されていたとんバルに参加してきました。1軒目。
エリアは富田林市内7カ所。参加店舗数は、全部で52店舗。私はこの中で3番目に参加店舗数の多い富田林西口駅エリアを選びました。このエリアだけでは参加店舗数は11店舗です。
チケットは5枚綴り。3000円で買ったので、1軒当たり600円です。
このバルは3日間開催されるので、各店それぞれバル時間が違います。バルパンフに書いているので、注意が必要です。
こちらの店のバルメニューは、「とんバル重」お造り・天ぷら・お寿司が入った限定メニューです。
口コミサイトも高評価。これは行かねば。事前調査では一番行きたかった店です。
こちらの店の夜のバル時間は17時から。バル時間の17時少し前に到着。待ち客は私以外にバル客らしき女性2人組。
17時になっても支度中。女性客の1人がドアを開け店内を覗き込みました。「もう10分待ってやて。」友達の女性に話してました。
10分後オープン。
店内右にカウンター7席。左に小上がりテーブルが2つかな?接客と厨房は男性店主1名がやってます。
カウンターに座り店主にバルチケットを渡しました。女性バル客はチケット渡す際に「ビール」と言ってました。
料理来るの時間かかりました。店内備え付けのテレビあったので、時間潰せました。
料理が届いたのですが、ドリンクがない。
店主に「私のドリンク来てないんですけど。」と言うと「お客さん、ドリンク注文されました?」
ドリンクは別料金なんです。別注で生中(540円税込)を注文しました。
料理の説明がないので、食べたままを書きます。
左から、握りは、玉子・たこ。細巻きはカッパ・新香。天ぷらは、茄子・レンコン・ごぼう。造りはマグロ・サーモンとハマチかな?です。
こちらのバル。他のバルとは違い、料理のみ・ドリンクなしの店が多いです。

かかった費用:1140円/1人

評価
☆☆☆3.1(5点満点)




とんバル2016 5軒目(九州ラーメンキララ@富田林)

2016年12月04日 | 南河内(富田林市)
12月3日~4日まで開催されているとんバルに参加してきました。5軒目。
いよいよ最後の店。最後はこの店で〆ようと決めていました。先程の町屋カフェ栞のカレーも良かったのですが、この店の方が場所が駅に近い。廻りやすい場所にあったからです。
バルメニューはラーメン(白豚骨orしょうゆor塩)+ギョウザ4個で、飲み物はありません。
ちなみに食べログ評価本日3.08です。レビューは14件ついていますが、そのほとんどが絶賛しているのがべトコンラーメンです。このべトコンラーメン。バルのラーメン(500円)より1ランク上の価格帯(750円)なので、このバルでは注文できないラーメンでした。
場所は富田林西口駅の近く。帰るには申し分のない場所です。店に到着。

外見は古い建物ですが、入店して店内も古かったです。入り口右に3人掛けのカウンター席。その奥が厨房。手前から奥にかけてテーブル席を展開しています。
店主と思われる男性1名が料理を作ってます。接客は奥さんと思われる女性。この女性は料理も作ってました。せっかく餃子が出るのでお酒を飲もうと思いましたが、お腹が膨れていたので、止めました。
ラーメンの味を聞かれて、九州ラーメンなので白豚骨にしました。麺の硬さは聞かれなかったです。
暫くして料理登場。

餃子は備え付けの餃子のたれとラー油で。ラーメンは豚骨なのに紅ショウガとか高菜は置いていなかったです。なんだろう?瓶に入ったにんにくの醤油漬けのような物が置いていましたが、瓶には説明書きが書いていなかったので、何に入れるのか?どんなラーメンに合うのか?分からなかったので、使いませんでした。
ラーメンの具はネギ・太いもやし・叉焼とシンプルです。私太いもやしがラーメンに入るのあまり好きじゃありません。もやしの水分がラーメンのスープを薄める気がするからです。逆に細いもやしだとラーメンのスープを吸い込んでおいしくなる気がするので、気になりません。
ラーメンのスープ自体薄め。普通でした。餃子も普通に美味しかったです。

九州ラーメンキラララーメン / 富田林西口駅富田林駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



無料カウンター

since 2014-01-30  





とんバル2016 4軒目(ビストロカフェ なごみ@富田林)

2016年12月03日 | 南河内(富田林市)
12月3日~4日まで開催されているとんバルに参加してきました。4軒目。
今回のバル。この4軒目に廻る店。最後の最後までこちらの店にしようか、別の店にしようかと悩みました。
別の店は食べログのレビュー数件ついていて、どんな店かある程度わかりました。こちらの店は食べログのレビューがありません。どんな店かもわかりませんし、評価もありません。
こちらの店の夜のバルメニューは、ワンプレートおつまみとビールで、どんな料理かわかりません。別の店は、料理名を書いていたので分かりやすかったです。
しかし、昼のバルメニューがチキンカツランチとコーヒーだったので、もしかするとお昼のチキンカツ。余ったら夜にも出るんじゃないの?との期待で、こちらの店に決めました。
こちらの店の場所は、バルの地図では南端。富田林小学校の南側です。

入店するとカウンター8席のみのこじんまりとした店です。店の方はママ1名です。
常連と思われる男性客数名がいました。このバルの事を知らないので、私の注文するものが珍しく、ママに頼んで現金で注文していました。
こちらの店のバルメニューはネギトロのカルパッチョ・エビとアボガドのテリーヌ・鶏もものガランティーヌです。中々本格的なバルメニューですが、壁に書いているメニューには鶏の唐揚げとかFacebookには「ハンバーグが一番人気。お好きなソースが選べます。」とか一般向けするメニューが多かったです。
料理が来ました。

どれも美味しい。特に真ん中のエビとアボガドのテリーヌのアボガドのドローッとした感じが出て、美味しかった。ガランティーヌとは詰め物をした料理のことですが、食べるのは2度目。最初に食べた店よりもこちらの店の方が美味しかった。

ビストロカフェ なごみビストロ / 富田林西口駅富田林駅川西駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


無料カウンター

since 2014-01-30  





とんバル2016 3軒目(ナロード @富田林)

2016年12月03日 | 南河内(富田林市)
12月3日~4日まで開催されているとんバルに参加してきました。3軒目。
こちらの店に決めたのは食べログのレビュー。「蔦の絡まるカフェ」と言う書き込みに魅力を感じました。
こちらのバルメニューは、バル特製おつまみ3種盛と1ドリンクです。ちなみにこちらの食べログ評価本日3.07です。
店に到着しましたが、残念ながら肝心の蔦の絡まる外観。暗くて写りませんでした。
入店すると店内は、昭和を思い出す雰囲気の喫茶店。カウンター6席。テーブル席4つ。
接客は男性1名。厨房は女性1名です。「飲み物はビールか赤か白のワイン・・」と言ったところで、注文はビールにしました。
料理登場。テーブルの模様がその歴史を物語っています。
説明がないので見たままを書きます。正面奥から時計回りに。ローストビーフのカルパッチョ・マッシュポテトアンチョビ載せ・牛スジの煮凝りです。牛スジの煮凝り。最初はシューマイかな?と思って食べました。冷えていたのですが、脂の塊が口に纏わりつくこともなく、上手に作ってます。どれも普通に美味しかったです。

ナロード喫茶店 / 富田林駅富田林西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


無料カウンター

since 2014-01-30  





とんバル2016 2軒目(町屋カフェ栞(シオリ) @富田林)

2016年12月03日 | 南河内(富田林市)
12月3日~4日まで開催されているとんバルに参加してきました。2軒目。
こちらの店のバルメニューは当初のHPや本部でもらったパンフでは和風カレーのみでしたが、Facebookを見てますとこちらの店の紹介欄にカレーの他に鶏の唐揚げとフライドポテトに1ドリンク。と書いていました。最後の店でラーメンを食べる予定だったので、〆を2回も食べるのは、無理と諦めかけていたのですが、町屋カフェと書いていたので雰囲気もいいのかなと思い、行ってみようと思いました。ただ、この和風カレー。今回のバルのようにお祭りごとがなければ作らない特別メニューだそうです。こちらの食べログ評価本日3.17とまずまずです。
右上の屋根の付近にキッチリ写ってませんが、イルミネーションが輝いています。
入店すると入り口付近に小部屋がありカウンターやテーブル席があるのですが、奥に通されました。奥は座敷席で靴を脱いで上がります。その手前に小部屋があり、写真撮らせてもらいました。
座敷席なので以前行ったならまちにあったカフェを思い出しました。雰囲気はいいです。
厨房は男性1名。接客は女性2名です。席は大小6つのテーブル席のみです。私はカレー頼んでいませんが、カレーのお客さんには頻繁にお冷のお替りをしていました。サービスはいい感じです。
カレーはルーを予め作っているので、後から来たお客さんにも早く出されていました。私のは通し揚げなので、時間が掛かりました。
オーソドックスな味です。普通に美味しかったです。

カフェ / 富田林駅富田林西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


無料カウンター

since 2014-01-30  






とんバル2016 1軒目(南喜久(ナンギク)@富田林)

2016年12月03日 | 南河内(富田林市)
12月3日~4日まで開催されているとんバルに参加してきました。1軒目。
エリアは2カ所ありまして、メインエリアは近鉄長野線富田林駅と富田林西口駅界隈。こちらの参加店舗数は全業態で37店舗。もう1つのエリアは近鉄長野線喜志駅界隈で参加店舗数は全業態で11店舗です。
チケットは10枚綴り。前売り2700円、当日3000円です。前売りは富田林駅前のバル本部か喜志駅の参加店舗でしか買えませんので、当日券となりました。
こちらのバル少し変わっていて、店によって0枚から2枚まであります。0枚とはバルチケットを見せるだけでサービスが受けられる店があるのです。私達が良くいく街バルの1ドリンク1フードはチケット2枚の店です。10枚あるので5軒廻りました。
今回のバル私のテーマは「食べログの評価を気にせず、食べたい料理を出す店を廻ろう。」です。
こちらバルメニューは、ほっこりあたたかおまかせ小鍋でドリンクは付きません。チケット2枚です。
ちなみに食べログ評価本日3.06です。こちらの店、今回のバルでは北の外れに当たります。店に到着
堂々とした造りの店です。入店すると正面に横一列のカウンター8席。右にテーブル席が見えます。奥にもテーブル席ありそうですが、見えませんでした。厨房には店主と思われる男性が1名料理を作ってます。接客はおかみさんらしき女性ともう1人です。
料理がおまかせなので黙って座っているだけですが、「お飲み物はどういたしましょう?お茶でよろしいですか?」と聞かれたので「別注で生中いけますか?」と聞くとOKなので、出していただきました。
生中540円でした。凍ってます。厨房でおかみさんらしき女性が小鍋を作ってます。豆腐を切って野菜を入れてます。暫くして出来上がり、旅館のように固形燃料で温めながら持ってきてくれました。
魚が何かわからなかったので、聞きました。「ブリです。」ブリのあら鍋みそ仕立てです。
ブリのあらの他に豆腐・白菜・しめじ・えのきです。味噌は薄味で、ちょっと物足りなかったです。
とにかく量が多い。食べても減らない感じ。どうにか食べ終わった後は、お腹が膨れ、「残りの店廻れるだろうか?」と不安でした。料理の量を減らして1ドリンク付けてもらった方が助かりました。

南喜久寿司 / 富田林駅富田林西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


無料カウンター

since 2014-01-30