大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

量が少し物足りないかな?2013(クラレット@西梅田)

2013年12月22日 | キタ(梅田・茶屋町・北新地・お初天神・曾根崎・角田町・中崎町・堂山町)
今年も押し詰まり、3連休の初日。北新地界隈は忘年会なんでしょうか?いつもより、人が多い。店は食べログの地図だけで、すんなりわかった。

予約時間ギリギリに到着。いや、少し遅れていたかも
シェフは巨漢。少しびっくり。
店内カウンターのみ9席。名前を告げると入口ドア近くの席を案内されました。
カウンターにはスープスプーンと箸。お箸で食べるフレンチです。
クーポンのお約束。1ドリンクのオーダー。ビールにしました。

それでは、「冬のフレンチコース」の始まりです。
最初はオードブル。野菜のテリーヌ。

ソースが綺麗。芸術です。一つ一つ野菜を確認するように、解体しながら食べました。
人参・大根・かぼちゃ・ブロッコリー・おくら・なす・インゲン。そして、アクセントとして海老が入っています。それをキャベツで包んでいます。ミニトマトのコンポートが添えられています。家族はこのミニトマトが気に入っていました。味はソースを少しずつつけるので、味が薄く、わかりにくかった。
次は赤蕪のポタージュ。

ポタージュというから、こってりと思ったら意外とあっさり。悪くはないが私には上品すぎました。
次は鱸とホタテのブイヤベース。

ブイヤベースのスープ自体は、あっさり。青梗菜が添えられています。この青梗菜が、スープを吸って旨い。ホタテも焼いていたのか香ばしくて旨い。ただ、私は鱸とは合わないのか、別の魚のほうがいいと思った。
ブイヤベースを食べている最中、バゲットを出してくれました。

バケットをブイヤベースのソースにつけて食べるもまた旨い。
次はメインの仔牛のフィレ赤ワインソース

ついでにグラスの赤ワイン(600円)を注文しました。

付け合せは素揚げした、ごぼう・ポテト・ししとうと人参のグラッセです。
この付け合せがまた旨い。特に私も家族もごぼうが美味しいと思いました。そして、肉。
私はフィレは、合わないのかな?あっさりしすぎている。まして、仔牛だから、余計にあっさり。物足りなかった。
最後はデザート

グレープフルーツ・キウイ・いちご・ブルーベリー・ピンクグレープフルーツ・柿を食べ終えると、その下にはプリンが。
店はシェフ1人。結局私たちを含め3組が客。しかし、タイミングよくテキパキと料理を作り、料理待ちのストレスはありませんでした。ただ、残念なことに料理の量が少なかった。
食べ終わってもパスタ1人前ぐらいまだ、食べられそうと思いました。それは、サービス点に反映しました。
量が少ないし、味があっさり目なので、女性を狙っているのかな?と感じました。
クーポン内容:冬のフレンチコース(通常8,400円)+チャージ料525円→4200円 53%off

クラレットフレンチ / 北新地駅大江橋駅西梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



食べログ グルメブログランキング




第1回 しぎのばる 5軒目 (町家カフェ ちょっと居酒屋21 @鴫野)☆閉店

2013年12月15日 | 城東区(鴫野)
12月14日に開催された第1回 しぎのばるに参加してきました。5軒目
いよいよ最後の店。残念ながら今回は最後の〆の店は、麺類がありませんでした。
こちらの店も先ほどの店より歩いて5分以内。すぐ着きました。
入店するとカウンターはありません。4人掛けテーブル3つと2人掛けテーブル5つ。私は2人掛けテーブルに通されました。厨房は男性1人。女性は3人。女性は厨房や接客両方やっています。
こちらの
バルメニュー:鶏のカチャトラ+ガーリックバケット
ドリンク:グラスワイン赤白、ビール、チューハイから1杯
ドリンクをワインの赤にして待つことに。客の中には一般客が混じっていたのか店員から「今日はバルメニューしか作ることができません。」と言われてました。店それぞれなんだなぁ。暫くして料理が登場。
ソースがチョイ旨。トマトベースなので、もう少しトマトの酸味がほしいなぁ。それと皮にパリッと感がほしかったがソースが美味かったので問題なし。

店名 町家カフェ ちょっと居酒屋21
住所 城東区鴫野東3-2-1
電話 不明
通常営業時間 【カフェタイム】6:30~15:00、【居酒屋タイム】17:30~23:00
休日 水曜日
西宮のイタリアン「ビスコンティ」のプロデュース姉妹店です。



食べログ グルメブログランキング



第1回 しぎのばる 4軒目 (串彩@鴫野)

2013年12月15日 | 城東区(鴫野)
12月14日に開催された第1回 しぎのばるに参加してきました。4軒目
こちらも先ほどの店から近い。信号渡ったところです。
店は2階。表の写真撮っているとバルカップルに先を越されました。

しかし、ほとんど待たずに座れました。カウンター5席。小上がり2人掛けテーブル2つ。4人掛けテーブル2つです。こちらの
バルメニュー:串かつ(豚ヘレ・うずら・レンコン)+おすすめ小鉢5品から2品
ドリンク:400円以下のドリンクから1杯
ここで熱燗にやっと遭遇。この寒空。ビールを出す店が多いが呑むとすぐトイレに行きたくなる。ビール以外の物を呑みたいと思っていました。
バルメニューのおすすめ小鉢は、入り口に並べてあって自分で好きなのを選ぶそうです。
きんぴらごぼう・やみつききゅうり・ポテトサラダ・キムチ・マカロニサラダでポテトサラダとマカロニサラダのサラダばかり選びました。

味は普通。食べなれた味です。暫くして揚げたての串カツを出してくれました。

レンコンは分厚いのか歯ごたえがあります。豚ヘレは柔らかく上品な味。子供のころから好きなうずら玉子。庶民的な店でした。

串彩串揚げ / 鴫野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


食べログ グルメブログランキング



第1回 しぎのばる 3軒目 (鴫野 六区 @鴫野)★閉店

2013年12月15日 | 城東区(鴫野)
12月14日に開催された第1回 しぎのばるに参加してきました。3軒目
先ほどの店が長蛇の列をなしていた。時間も世間の夕食の時間に近づいてきたので、これからは、どの店も長蛇の列かなと少し焦りながら行きました。
今回のバルは参加店舗数も少ないけど、参加店舗のエリアも狭いので店から店すぐに着きます。
心配をよそに、待ち客おらず、すんなり入店できました。

こちらの店内の造りは少し変わっていて、真ん中に8人掛けのテーブルがあり、その周りを3か所のカウンター席が店の外を向いてあります。左に6人掛け・奥に2人用の席が2つ(こちらは厨房に向いています。)そして3人掛けの席(これは入り口道路に面しています。)

私は一番大きい6人掛けのカウンター席に通されました。入り口から一番遠い席にカップルがいましたが、残された4つの席は先ほど帰ったのか、全て食器が残されたままでした。
店員が私の座る部分の皿を片付けてくれました。一息ついた後、先ほどの寒空で半時間待った冷えもあったのか、トイレに行きたくなり店員にトイレの場所を尋ねて行きました。

トイレから帰ってくるとビックリ!

料理が出されていないとは言え、先ほど私の座っていた席に別のカップルが座っていました。「じゃあ。私はどこに座ればいいの?」と思いましたが、残された皿の片付いていない席に座るしかなかったのです。別の店員が皿を下げてくれましたが、カウンターを接客している店員からも何の一言もありません。

バルメニュー:魚、鶏、牛、旬食材などの全メニューから1品+付き出し
ドリンク:生ビール、ハイボール、焼酎、カクテル、ワインから1杯
飲み物を聞かれたのでワインの赤を注文。付き出しは切り干し大根と人参と揚げの煮物

食べ始めるとまた店員が来て「お決まりになりましたか?」と聞かれるので「何のこと?」と私も隣に座ったカップルも同じことを言ってました。つまり、全メニューから好きな料理を1つ自分で選べると言う事です。私は店側からチョイスして出されると思ってました。
ここでも店側から説明がないので、接客は、ちぐはぐです。
結局鶏のロースト柚子胡椒ソースにしました。

料理は、気分よく食べられなかったこともあって、まあまあかな。
ローストなので皮がパリッとしてほしかったな。
最後に帰る際も、店員から何の一言もなかったです。接客なんか後回しにしているのだろうな。

鴫野六区 長屋ダイニングダイニングバー / 鴫野駅蒲生四丁目駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.6


食べログ グルメブログランキング



第1回 しぎのばる 2軒目 (ら.Seek !(ラシーク)@鴫野)

2013年12月15日 | 城東区(鴫野)
12月14日に開催された第1回 しぎのばるに参加してきました。2軒目
1軒目は18時閉店なので優先しましたが、この店がなければこちらの店を1軒目にしました。なぜならこちらの
バルメニュー:サーロインステーキ(100g)
飲み物は:生ビール、チューハイ、ソフトドリンクから1杯 だからです。
どの街バルにいっても、ステーキは花形。長蛇の列です。しかし、今回私は事情があり、2軒目です。1軒目終わって慌ててこちらの店に行くと、やはり長蛇の列が。私で15人目ぐらいでしょうか?待っていると後ろにも並ぶ人が後を絶えません。
店から女将さんらしき人が待ち客を捌いてます。入店してすぐ準備できるように、客の人数とドリンクの注文を聞いてます。その際使い捨てカイロを渡してくれました。この気遣いがうれしいです。
そして、隣の店の入り口に待ち客がかぶさらないように、気を使ってます。
結局30分近くで入店できました。
カウンター7席。4人掛けのテーブル2つ。と決して大きくない造りです。
全て注文済みなので、待つことに。暫くして料理到着。
付け合わせは、玉ネギメインのニンジンなどのシンプルなサラダ。しかし、これも旨い。
メインの牛肉に。薄くカットされているせいか、柔らかい。しかし、サーロインと謳っているが、脂分が感じられない。まるで赤身を食べているようだ。でもこの値段だったら、硬くないのでいいかな。と思った。

ら.Seek ! ダイニングバー / 鴫野駅蒲生四丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3





第1回 しぎのばる 1軒目 (魚介本店@鴫野)

2013年12月14日 | 城東区(鴫野)
12月14日に開催された第1回 しぎのばるに参加してきました。1軒目
今回のバルは今までとはちょっと違い、参加店は飲食店14店舗、美容・健康7店舗、その他・アクティビティ8店舗の合計29店舗。飲食店14店舗中(パン屋・ケーキ屋入っているので)、料理とお酒をセットで出してくれる店が10店舗と小規模です。
チケット5枚綴り。前売り3000円・当日3500円。前売りを買ったので1店舗あたり600円です。
と言うことは、私は夕方から行くのでお酒の飲める店10店舗に集中しどの店も長蛇の列になるのではないかと、前売り買った時点で不安がありました。案の定、午後2時すぎのこちらの主催者のツイッターで、「魚介本店満席です。お早めに来てください。」などと書かれており、予定より早く出発しました。
夕方店に到着。残念ながら?列はありませんでした。なぜこの店を1軒目にしたかと言うと、閉店が18時だからで、どの店より早いからです。

入店して初めて分かった。こちらの店は立ち呑みなのですね。
カウンターのみ。席数はわかりませんが10~15人程度でしょうか。
こちらの店の
バルメニュー:刺身3点(天然生まぐろと季節の魚2点)+タコわさ
お酒:350円以下ドリンクから1杯
ドリンクは生中にして待つことに。暫くしてきました。

たこわさは、品切れでしょうか?枝豆に代わっていました。
刺身3点盛りは説明がないので、見たままを書きます。マグロ・ぶり・(ボタン?)エビです。どれも新鮮。特にマグロは名物と壁に書いている通り、筋もなく食べやすかったです。バルメニューにはなかったのですが、「本マグロ中トロ480円」は、魅力あったなぁ。

魚介 本店魚介・海鮮料理 / 鴫野駅蒲生四丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1


食べログ グルメブログランキング



第4回天満・天神バル 5軒目 (イル・カミネット@扇町)

2013年12月01日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
11月30日に開催されていた第4回天満・天神バルに参加してきました。5軒目
いよいよ最後の店。いつも最後は締める為、麺類を出してくれる店にしています。大体はうどん屋かそば屋。今回はこちらの店のメニューが気に入ったので、初めてのパスタにしました。
こちらも商店街から少し離れた場所に位置します。
店に到着。店先には待ち客がいません。
入店。店内カウンター6席。2人用テーブル7つ。これらを組み合わせて客数に対応しています。私は2人用テーブルに案内されました。厨房は男性1人。接客は女性2人です。
こちらのバルメニューは、岩手県産プラチナポークのポッリート(洋風おでん)or高級シャラン鴨の赤ワイン煮込みソースの生パスタ・タリアテッレとお好きなドリンクです。
もちろん料理はパスタ。ドリンクはビールにしました。ワインはホットしかなかったからです。
暫くして来ました。
具はつくねと茸。エリンギとしめじかな?粉チーズがかかってます。
熱々を食べるとソースが旨い!つくねは普通だがソースにはコクがある。バケット言ったらよかったかな?

イル・カミネットイタリアン / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング


第4回天満・天神バル 4軒目 (ポルポ@扇町)

2013年12月01日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
11月30日に開催されていた第4回天満・天神バルに参加してきました。4軒目
こちらは、天神橋筋商店街沿いにあるので、すぐ、分かりました。
写真のとおり外から店内丸見え。安心感があります。待つこともなさそうだな。と思い入店。
店内スタッフ厨房は男性。その奥さんでしょうか?接客は赤ん坊を背負った女性ともう1人女性の2名。木のテーブルがいくつか置いています。好きな席に座らせてくれました。
階段の真下の席だったので、2階もあることに気づきました。
こちらのバルメニューには一抹の不安がありました。「コンフィー3種」何のコンフィーか分からないからです。
飲み物をグラスワインの赤にして待つことに。来ました。料理の説明はありません。
見たまま、食べたままを書きます。

最初は、左から鶏・牛・鮭と思っていましたが、鮭ではなく豚でした。
どれも食べやすかった。ハズレはありません。特に牛肉はもっと食べたかった。
全体に量があったので、ワイン1杯じゃ足りませんでした。だからお代わりしました。
同じものをと言ったら、グラスワイン400円でした。やすーっ。

ポルポイタリアン / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


食べログ グルメブログランキング


第4回天満・天神バル 3軒目 (ぽーと@扇町)

2013年12月01日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
11月30日に開催されていた第4回天満・天神バルに参加してきました。3軒目
こちらの店に決めたのは、バルメニュー。ローストビーフ・海老クリームコロッケ・ホタテとエビのサラダの3品盛り。私の好きなのばっかり。それで決めました。しかし、商店街から遠い。近くにバル参加店がないので又商店街に帰らなければなりません。しかし、それ以上に料理内容に魅力がありました。
店に着くと入口こじんまり。遠いのか店外には待ち客もありません。

外から店内見えないので恐る恐るドアを開けると、店内もこじんまり。カウンター6席。4人掛けテーブル2つ。カウンターに通されました。店のスタッフは厨房は、ママ。接客も女性と2人でやってます。
お客さんも意外と女性ばっかり。2組。ママから「本日最初の男性客です。」と言われました。
飲み物はビールにして、待つことに。暫くして来ました。

この中ではホタテとエビのサラダが一番旨かった。ローストビーフは、味が薄かったのでソースをかけたほうがよかったかな。
人懐っこいママで、カウンターに座り1人で来たので、話しかけられました。
色々質問されたのですが、こちらからも「いつもは男性客が多いのですか?」と聞くと、やはり女性客が多いそうです。店の造りやカウンターに大皿料理を置くなど居酒屋風なのに、意外でした。

ぽーと居酒屋 / 天満駅桜ノ宮駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


食べログ グルメブログランキング


第4回天満・天神バル 2軒目 (黒龍天神樓@扇町)

2013年12月01日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
11月30日に開催されていた第4回天満・天神バルに参加してきました。2軒目
こちらのバルメニューは「ちょこバル4品盛り合わせ」
店先に着くと、こちらも行列。私で3組目。その後2組が並びました。
こちらも10分程度で入店できました。店内はカウンター立ち席・カウンターテーブル席・4~6人掛けのテーブル席。中華というより、造りは居酒屋風。私はカウンター立ち席です。U字型で厨房からダイレクトに料理を運べます。暫くして、来ました。料理の説明はありません。
見たまま・食べたままを書きます。海老揚げワンタン・麻婆豆腐・もやしと野菜の和え物・(皿に隠れてわかりませんが)千切り牛肉と水菜の和え物。
派手な料理はありませんが、どれも普通に美味しい。野菜物の味付けは薄め。麻婆豆腐は、ピリ辛。

黒龍天神樓中華料理 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


食べログ グルメブログランキング


第4回天満・天神バル 1軒目 (タケル天満店@扇町)

2013年12月01日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
11月30日に開催されていた第4回天満・天神バルに参加してきました。1軒目
今回のチケットは5枚綴り。前売り3000円。当日券は、3500円。前売り買ったので、1軒当たり600円です。
1軒目はタケル天満店。こちらに決めたのは、野田・福島バルでこちらの福島店の前を通ったら、すごく並んでいました。しかし、私は、その日は別の店でステーキを食べたばかりだったので、並びませんでした。今回は天満店ですが、やはり行列は必至と思い早い時間に到着しましたが、やばり並んでいました。私で5組目です。店先のボードに名前を書き待つことに。店先には魔法のレストランのステッカー貼ってました。
外から見ているとカウンター8席。2人掛けテーブル2つで、狭い。これも混む要因なのでしょう。15分程度で入店できました。カウンターに通されました。
こちらのバルメニューはカットフィレステーキかデミグラスハンバーグそれに1ドリンクがついてます。注文はステーキとビール。店員さんが「焼き加減はレアがお薦めです。」と言われたので、レアでお願いしました。その際こちらの玉ねぎと醤油のオリジナルソースを持ってきてくれました。カウンターの前には様々な10数種類の調味料が置いています。これをマスターするには、常連にならなければわからないだろうな。と思った。
焼きたてのステーキがジュージュー音を立てて持ってきてくれました。
付け合せは、もやし・いんげん・ポテトだったのですが、もやしが生っぽかったので、鉄板の皿で焼いていました。
まず、何もかけずに肉を。若干の塩・コショウで味がついている。普通に美味しい。赤身なので、シンプルな味。だから、段々飽きてくる。その際、オリジナルソースの出番。このソースのベースはすりおろした玉ねぎ。個人的な希望はタルタルソースのように細かく刻んだ玉ねぎを使って欲しかった。付け合せのインゲンとポテトも普通に美味しい。もやしは、肉からの塩味か、肉より塩味がうっすら。備え付けの醤油をかけると更に美味しくなった。

タケル 天満店ステーキ / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


食べログ グルメブログランキング