大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

家族旅行 in 広島 1日目昼食2023(あなごめし うえの@宮島口)No1802

2023年01月14日 | 広島県(廿日市市)
1月7日~9日まで家族旅行で広島に行きました。
初日は厳島神社を訪れて、夕方うさぎ島(大久野島)の休暇村で2泊3日です。
最寄りの駅を始発で出発し、宮島口駅に到着したのが10時過ぎ。うえののオープンは10時なので、オープンすぐの到着になります。
うさぎ島のフェリーの最終時刻に合わすと,ここの滞在が3時間。
事前に口コミサイトで調べると、「昼に到着したら満員で先に観光を済ませて1時に到着しても10組以上待ちがあり、食べられたのが3時前。」と書いてました。
そんなに待てないので、10時のワンチャンに懸けるしかありません。
口コミサイトで調べたドアが2つ。左右にあって右は食堂の出口と弁当の受け取り口。左が食堂の入り口で、入ってすぐに順番を書くボードがあります。
入店。コロナの影響なんでしょうか?ボードには6組。迷わず直ぐに名前を書き入れました。
10分程度待つと名前を呼ばれ隣の食堂に案内されました。
店内はテーブル席が7つ。カウンター席4つです
お品書きは壁に貼ってます。女性店員さんが説明してくれます。
「小は穴子が1匹。ご飯が1膳です。上はご飯が2膳弱。特上は上とご飯の量は同じですが、穴子の量が増えます。」
私の注文は上(2530円)です。隣のおじさんが「上も小も、そんなに値段変わらないもんなぁ。」差額は300円程です。
10分程待って料理到着。

香の物は3種類。沢庵しか分かりませんでした。菜っ葉の漬物は広島菜かな?それともう1種類は食べたことのない漬物でした。
味噌汁はオーソドックスな麩と若布の白味噌でした。
まず1口。旨い。穴子が焼いてるのに柔らかい。それに香ばしい。それにタレも良い。
丼手前のガリがいい仕事をしてます。口の中さっぱり。
食べ終えてもまだまだ食べられそうなぐらい、軽いです。

かかった費用
2530円
 
評価
★★★3.7(5点満点)




店名:あなごめし うえの 
住所:広島県廿日市市宮島口1-5-11 
電話番号:0829-56-0006  
営業時間::11:00〜19:00
定休日:無休 水曜日は弁当販売のみ
来店の際は、事前に確認お願いします。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
せっかくなので、厳島神社をレポートします。
宮島口駅から、近くのフェリー乗り場に移動してチケットを買います。
神社行きの船は、松島松大汽船とJRのフェリーがあり、出発時間は若干ずれてます。
人だけ乗るのは、両方に料金差はないと口コミがあったので、松島松大汽船にしました。料金は片道180円です。

10分ぐらいかな。厳島神社付近に着岸です。
神社に向かって歩いていると有名な鳥居が見えてきました。
最後は厳島神社内からの撮影です。拝観料は、300円でした。
鳥居は遠くに見えてますが、肉眼で見るともっと大きかったです。