大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

オーダーチーズドットコム社のクーポン使用でお取り寄せ(グリュイエールアルパージュAOP))2の2

2023年06月11日 |  お取り寄せ・産直品
今年もオーダーチーズドットコム社からクーポンが届きました。 
2個注文したうちの2個目はこちらです。
グリュイエールアルパージュというチーズです。 
オーダーチーズドットコム社の説明によれば、「スイス国内では『エメンタール』に次ぐ2番目の生産量を誇る、スイスを代表するチーズです。」とのことです。 
また、「アルパージュ」という言葉は、夏の山岳高地での放牧を指し、その地域で育った牛のミルクを使用しているとのことです。
このチーズは料理よりもそのまま食べるのが一番おすすめだそうです。
 実際にそのまま食べてみると、ハードチーズ特有のしっかりとした食感があり、少し苦手な感じがしました。

商品名:グリュイエールアルパージュAOP
タイプ:ハードチーズ
原産国:スイス
乳種 : 牛




お取り寄せはこちら

✻この文章は私が書いたものを、ChatGPTがリライトしたものを提供しています。 
かかった費用
1500円(送料別)

評価
★★★3.0(5点満点)



オーダーチーズドットコム社のクーポン使用でお取り寄せ(タレッジョDOP))2の1

2023年06月03日 |  お取り寄せ・産直品
オーダーチーズドットコム社から毎年誕生月にはクーポンが届き、その時にお取り寄せをしています。
今年は新生活応援の一環として、少し早い時期にクーポンが届きました。
クーポンは購入金額から540円割引となります。私はこの金額は冷蔵便の送料(900円)の補填として考えてます。
今回は早めにお取り寄せをすることにしました。
今回注文したのは、タレッジョというイタリアのウォッシュタイプのチーズです。ウォッシュタイプのチーズは通常高価なものが多いですが、このチーズは比較的リーズナブルな価格帯に属しています。そのため、イタリア料理店のチーズ盛り合わせなどによく使われます。
ウォッシュタイプのチーズはフォークでは持ち上げづらいため、スプーンで掬って食べることもありますが、このタレッジョは白カビや青カビのように切ってフォークで食べることができます。食べると癖がなく、軽やかな味わいです。口当たりも良く、ミルクの風味が感じられます。
オーダーチーズドットコム社の説明文には、「フランスのウォッシュタイプチーズに比べて風味が優しく、軽い酸味ともちもちとした口当たりが特徴のチーズで、幅広い人に喜ばれる一品です。」と書かれています。

商品名:タレッジョDOP
タイプ:ウォッシュ
原産国:イタリア
乳種 : 牛

お取り寄せはこちら

✻この文章は私が書いたものを、ChatGPTがリライトしたものを提供しています。 
かかった費用
 1700円(送料別)

評価
★★★3.3(5点満点)


第10回北船場茶論 5軒目(マンジャ エ ベーヴィ!!@本町)No1829

2023年06月01日 | 淀屋橋・本町・堺筋本町・北浜
5月27日に開催された第10回北船場茶論に参加し、最後の店、5軒目にやってきました。
この店のバルメニューは、トスカーナ名物クロスティーニ3種盛りとビール、ワイン、ソフトドリンクのいずれかが1チケットで提供されます。
バル時間は18時から21時半です。
私はバル時間のことをすっかり忘れており、適当な時間に移動していました。
店先には待ち客が約10人並んでいました。
私はバルが始まっていると勘違いして、1時間ぐらい待ちと思いましたが、ちょうどオープン5分前でした。
オープン時間になり、先頭のお客さんから案内されました。
私の1組前になって、店の方が「少し待ってください」と言って店内に入りました。私は「満席なのかな」と思っていましたが、2~3分後に出てきて、前の1組が案内されました。その後、店の方が再び店内に入ってしまいましたが、店先に戻ってきて私を案内してくれました。
店内にはカウンターが6席あり、テーブル席が5つありました。その1つには、6~8人掛けのテーブルがあり、私はそこに案内されました。
厨房には男性2人がおり、接客は男性2人と女性が担当していました。
私は飲み物を赤ワインにして、料理が出るのを待ちました。
料理が到着しました。料理の説明がありました。
左からミニトマトバジル、鶏のレバーパテ、アンチョビバターです。私は鶏のレバーが苦手ですが、美味しいと思えれば問題ありません。
ミニトマトバジルは誰もが食べたことのある味でした。アンチョビバターは、アンチョビの塩気が味を引き立てていました。
最後は私にとっての難関だった鶏のレバーパテ。1口食べてみると、臭くありませんでした。美味しかったです。安心しました。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトして投稿しています。若干修正している投稿もあります。
 



かかった費用
750円
 
評価
★★★3.3(5点満点)

 

店名:マンジャ エ ベーヴィ!!
住所:大阪府大阪市中央区南本町3-4-4 大野ビル 1F 
電話番号:050-5456-8970  
営業時間:[月〜金]11:30~14:00・18:00~23:00
     [土・祝]18:00~23:00
定休日:日曜日+一日不定休あり
来店の際は、事前に確認お願いします。