大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

ガシバルを終えて・・2018(中華そばムタヒロ 堺東店@堺東)

2018年02月28日 | 泉北(堺市)
ガシバル4軒を回りきって、お腹の具合は8割。本来なら明日も仕事なので、帰路につきます。しかし冒頭でも書きましたが、昨年ガシバルの開催は2月の1回のみです。
堺東駅に来るのはガシバルしかありません。今回見送ったら1年後かもしれないので、とりあえず待ち客がいないか店先まで様子を見に行きました。
待ち客いません。「どうしようかなぁ?」と悩んでいても体は外観の写真を撮っていました。
福島店もそうだけど、人気店なのに待ち客いません。たまたまなのでしょうか?
入店。
入り口すぐに発券機あります。福島店では鶏そばを食べたので、こちらの店はにぼしそばにしました。玉子が好きなので味玉入り850円です。
店内は右にL字型9人ぐらいのカウンター席と厨房。左に1つのテーブル席です。
厨房は男性2名です。
適当にカウンターに座り、券を渡しました。
ラーメン到着です。
背脂浮いています。具は煮玉子・鶏チャーシュー2枚・ネギ・メンマ。上に三つ葉が浮いてます。
まず、スープから。
最初に塩味がガツンと口の中に広がります。その後にぼしの旨みが広がります。
「塩分高いのかな?」しかし、口が慣れたのか2回目からは気になりません。
麺は中太ちぢれ麺。と思ったら店主の遊び心でしょうか?桐生のひもかわうどんのような帯麺が数本入っていました。
チャーシューが鶏だったのが少し残念でした。
とりそばのように鶏に特化したラーメンなら「仕方ないかなぁ。」と思うのですが、それ以外のラーメンなら叉焼は「豚肉」。豚肉以外はテンション下がります。
かかった費用:850円/1人

☆☆☆3.4 (5点満点)


 



第12回ガシバル 4軒目(つけうどんかれーうどん鍋ゆでぞう@堺東)

2018年02月27日 | 泉北(堺市)
2月20日~22日まで開催されていた第12回ガシバルに参加してきました。4軒目。
いよいよ最後の店。明日仕事だから4軒ぐらいがいいですね。
こちらの店のバルメニューは、とり天ちょいうどん(温or冷)と1ドリンクです。
こちらの店はバル本部に戻るとそこから見えています。

こちらの店の1階は、中央には向かい合わせ又、壁に向かうカウンター席です。
お手洗いを借りることにしました。お手洗いは、2階です。2階にはテーブル席がありました。
アルコール類はビールの小をお願いしました。うどんは、温or冷?と聞かれて、寒いので温にしました。
ビールです。

暫くして料理到着。

とり天・刻みのり・ネギ・大根おろしと生姜のおろしです。見た目ぶっかけなので、全部混ぜました。
タレと言うのか、出汁と言うのかが少ないので、味がまばらです。味のついたところもあれば、そうでないところもあります。
カウンターに醤油もあったのですが、醤油をかけると味が台無しになるんじゃないかな?と思い食べました。とり天はサクサク感があって美味しかったです。
お腹も結構ふくれ、次行こうかどうか迷いました。
かかった費用:550円/1人

☆☆☆3.0 (5点満点)



 



第12回ガシバル 3軒目(トレ・ティオ バル @堺東)

2018年02月26日 | 泉北(堺市)
2月20日~22日まで開催されていた第12回ガシバルに参加してきました。3軒目。
こちらの店のバルメニューは、若鳥のテリヤキ赤ワイン風味と1ドリンクです。
先程の店からバル本部まで戻って来て南下したら店があります。

外見より、店内はいい雰囲気。店の内と外ギャップがあります。右側にカウンター10席ぐらいです。
お店の方は30代半ばぐらいかなぁ?男性と女性です。2人はご夫婦なんでしょうか?確認していません。
私の接客は主に女性が担当してくれました。飲み物を聞かれて赤ワインにしました。

続いて料理登場。

赤ワイン風味なので洋風感が出て、美味しい。
食べていると、こちらの店の方から話しかけられました。
店の方「うちで何軒目ですか?」私「3軒目です。」
店の方「どちらの店に行かれました?」
私「FOOLS CAFEさんと遊ふく亭さんです。次は、ゆでぞうさんです。その次にムタヒロさんに行ければいいなと思っています。」
店の方「ムタヒロさんは、ガシバル参加していませんよ。」私「自腹で行きます。」
かかった費用550円/1人

☆☆☆3.3 (5点満点)

トレ・ティオ バル
大阪府堺市堺区中瓦町2-3-3
072-238-0300
営業時間17時~
定休日 日祝日


 










第12回ガシバル 2軒目(遊ふく亭@堺東)

2018年02月25日 | 泉北(堺市)
2月20日~22日まで開催されていた第12回ガシバルに参加してきました。2軒目。
こちらのバルメニューは、厳選された国産豚の肩ロースを赤ワインをふんだんに使用した特製ソースで仕上げたトンテキ100gと1ドリンクです。
確か私の記憶違いでなければ、こちらの店。前回は豚ホルモンを出していたと思います。
ホルモン苦手な私なのですが、今回は豚肉を提供してくれているので行こうと思いました。
こちらの店は堺東駅の地下食堂街にあります。入り口より奥の方に位置してます。

こちらも待ち客ありません。即入店。
入り口からテーブル席2つ。奥にもう1つテーブル席があります。右は小上がり。テーブル席が4つあります。
豚の焼き肉店なのでカウンター席はありません。それにテーブル席にはガスコンロが付いています。
接客は若い男性1名。飲み物を聞かれてビールにしました。

暫くして料理到着。

箸とナイフとフォークを用意していてくれたのですが、最初は箸で。しかし、豚肉切れていなかったので、改めてナイフとフォークを使いました。
予想通りの味で美味しい。ちょっと脂身があったのもうれしい。
野菜サラダはキャベツの千切り中心。ドレッシングは胡麻ドレッシング。
私の大好きなユーサイドのゴマドレッシングに味が似ていて美味しかったです。
かかった費用:550円/1人

☆☆☆3.4 (5点満点)



 






第12回ガシバル 1軒目(FOOLS CAFE(フールズ カフェ)@堺東)

2018年02月24日 | 泉北(堺市)
2月20日~22日まで開催されていた第12回ガシバルに参加してきました。1軒目。
こちらのバル。2年前までは年2回。2月と8月に開催されていたのですが、昨年急に年1回。2月の開催だけになりました。
2年前までは休日を挟んでの開催だったのですが、昨年は平日のみの開催となりました。
今年の開催日も火・水・木と平日のみの開催となりました。「平日のバル参加はしんどいなぁ。」参加しようかどうか悩みました。
しかし、8月は開催されるかどうか不透明です。もし、昨年同様開催されなかったらと思い、参加することにしました。
エリアは南海高野線堺東駅の西側界隈。参加店舗数は78店舗。
チケットは4枚綴り。前売り2200円。当日2600円です。前売りを買ったので、1軒当たり550円と格安です。
昨年からチケット2枚の店ができました。私はたくさん軒数を廻りたいので今回はチケット1枚の店しか回りませんでした。
こちらの店のバルメニューはあっつアツ☆国産鶏のからあげ+フールズ特製!味わいのポテトサラダと1ドリンクです。国産鶏と言う名前に引かれていくことにしました。
お店に到着。幸い誰も待っていません。
「えっ!ここ?」店名が分かりません。入るのに少し勇気がいりました。
「すみません。こちらフールズ・カフェさんですか?」「そうです。」店主と思われる40代半ばぐらいの男性が答えてくれました。
店の真ん中に向かい合わせの10人座れるカウンターが印象的でした。厨房の前には4人掛けのカウンター席。テーブル席は4つあります。
接客は若い女性1名でした。料理は決まっているので、飲み物だけを決めました。
とりビー。
店内面白い。女性店員さんの許可をもらい写真を撮らせてもらいました。
部屋の左奥です。
右側です。この奥が厨房です。
暫くして料理到着。
あっつアツだったのですが、普通に美味しいかな。
かかった費用:550円/1人

☆☆☆3.2 (5点満点)


 








今回の〆はこちら・・2018(とりそばモリゾー@肥後橋)

2018年02月17日 | 西区(靭本町・堀江・新町・西本町・江戸堀・阿波座)
最近はあまり行かない肥後橋に行ってますが、前回は満腹感があり〆られませんでした。
今回行った店のコースは、料理の他はバケット2個のみ。だから、〆の店がいけると思っていました。食べ終わると、もう1軒行けそうだったので、こちらの店にしました。
事前に肥後橋駅近くの店で調べると、こちらの店は人気店。
「多分並んでいるだろうなぁ。」行列覚悟で向かいました。

「あれれ・・」誰も並んでいません。即入店。
ドア正面に発券機。とりそばと中華そばがありますが、店名通り「とりそば」が食べたいです。そして、玉子入りが好きなので「味玉とりそば900円」にしました。
左にカウンター席。好きな席に座りました。店内男性2名です。水はセルフです。
暫くしてラーメン到着。

味玉・鶏チャーシュー・なると・青ネギと白ネギとちょっと個性的ですが、ネギ好きな私にとっては嬉しいです。
まず、スープから。
真っ黒。でも見た目ほど塩辛くはなく、あっさりです。鶏の旨みが出ています。
次に麺です。

ラーメンには珍しい極太平打ち麺です。まるでフェトチーネ。
あくまでも個人的主観ですが、すすりにくいです。中太麺とか選べたらいいのに。
かかった費用:900円/1人

☆☆☆3.3 (5点満点)



 




おひとりさまクーポン2018(江戸堀BEEF(ビーフ)@肥後橋)

2018年02月16日 | 西区(靭本町・堀江・新町・西本町・江戸堀・阿波座)
盆(8月)と正月(12月・1月)とGW(5月)は街バルの少ない月で暇です。
だから、おひとりさまクーポンを購入してお得な食事してます。2月も中旬まで街バルがなく、暇です。
今回のクーポンはこちら。
【メディア掲載多数の名店/1ドリンク付き】松阪牛ステーキやローストビーフ、豚トロ黒胡椒焼きなど《全7品+お好きなドリンク1杯》肉に精通するオーナーの目利きで選ばれた、柔らか&ジューシーな肉にかぶりつく。
いつものクーポンなら通常価格がいくら。その値引き率を書いているのですが、今回のクーポンは書いていません。これで3500円。皆さまが見て、お得か、そうでないかを判断してください。
本日訪問。
肥後橋は最近立て続けに行ってますが、それまでは行ったことのない場所。土地勘もないのに等しいです。道に迷っていないか少々ビビりながら、店を探してました。
お店発見。迷わずに到着しました。
入店すると手前はテーブル席。奥にカウンター席と厨房です。奥のカウンター席に通されました。お店の方は全部で男性3名。厨房1名と接客は2名。帰り際に判ったのですが、接客の年配の男性がこちらの店のオーナーでした。
まずは、クーポン付属の1ドリンクからです。とりビーにしました。ビールはカールスバーグです。
最初は前菜5種盛り合わせとバケットです。
説明がないので食べたままを書きます。
鴨ロースト・生ハム・トルティージャ・ブロッコリーのにんにく風味・カポナータです。
どれも美味しい。トルティージャは細かく刻んだ野菜が入っていました。
次は肉のタタキ。
付け合わせは、水菜と玉ネギ。焦がしにんにくが添えられていました。ニンニク好きなので、これがいいですね。これも美味しい。
次はローストビーフです。
クレソンとホースラディッシュが添えられています。これは普通に美味しい。
次は 豚トロ黒胡椒焼き
これも水菜が添えられています。これも普通に美味しい。
ビール1杯同じものを別注。400円でした。ビールでお腹が膨れてきたので、ハウスワインのカラフェ(赤)1400円を注文しました。
次は 農園サラダ。
チコリ・ラディッシュ・ミニトマト・チシャ・ブロッコリー・ヤングコーンなど。ドレッシングは、キャラメル色をしていますが、最後まで何のドレッシングか分かりませんでした。
そして、最後。 松阪牛ステーキ。部位はモモ肉の一部。マルシンです。
赤身なんですが、美味しい。
別注はビール1杯(400円)とカラフェ(1400円)でした。
かかった費用:5300円/1人

☆☆☆3.3 (5点満点)