大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

第16回ガシバル 2軒目 (リジーニ・リザイア)No1869

2024年02月25日 | 泉北(堺市)
お詫び:今回のガシバル巡回において、私の不注意でスマホのバッテリー切れで写真が撮れなくなりました。
この店先の写真以降は写真なしの投稿になります。

2月20日から22日まで行われた第16回ガシバルに参加しました。2軒目。
こちらの店のバルメニューは、若鳥or海老or帆立のクリームグラタンと1ドリンクです。
寒い冬に熱々グラタンとワインでほっこりがいいなと思い決めました。
少しメイン通りから外れたところに店があります。
店に到着。
店先には待ち客12名。「どうしようか?」迷ったのですが、熱々グラタンの魅力には勝てず、待つことにしました。 
しかし、私が並び始めて最初に1組2名が出て来てからは、30分経てど誰も出てきません。
私の前に10人です。「こりゃ。2時間いくかな?」待ち客が寒空の中で不満を募らせていました。
待ち客の1人が皆の思いを代弁します。店内に入り若い男性店員を呼びました。
「一体いつになったら店に入れるのですか?皆さん寒い中待ってるのですよ。他に席は用意できないのですか?バル席14席とパンフに書いていたので、すぐ入れると思っていたのに。」話が終わると、待ち客の中には拍手をする人もいました。
バル席14席とパンフには書いていたのに、実際にはカウンター席6席だけでした。
4人掛けテーブル席2つは通常のお客さんが使い全席14席だったことが判明。
店員さんがシェフに相談すると、他に席を用意できないみたいで、1組30分ほどかかるとのことです。
すると店内にいたバル客全員が出てきて、「聞こえたんとちゃう?」という声も聞こえました。
この1件で皆が納得したのか、誰1人帰りませんでした。結局1時間待ってようやく入店することができました。
メニューには泡が1種類、赤・白ワインは3種類の中から選択できます。グラタンはノーマルな海老グラタンにし、出てきた料理は熱々でした。
グラタンはココット皿に入り少なめに見えましたが、濃厚なホワイトソースとチーズがベストマッチで、ふんだんに使われた海老と具材のほうれん草とマカロニも美味しかったです。火傷しそうなほどの熱々さは、シェフのこだわりが感じられるエピソードとなりました。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトさせて、修正して投稿しています。

かかった費用
750円
 
評価
★★★3.4(5点満点)

 

店名:リジーニ・リザイア
住所:大阪府堺市堺区榎元町1-2-13 西川ビル 1F
電話番号:072-242-6450
営業時間:火~木、祝前日: 11:30~18:00 (料理L.O. 17:00) 金~日、祝日: 11:30~23:00 (料理L.O. 22:00)
     火・水・木が11時30分~15時までがランチタイム、14時~18時はカフェタイム。
     金・土・日が11時30分~15時までがランチタイム、14時~23時はカフェ&ディナータイム。
※火水木は前日迄のご予約状況によりディナー営業実施。詳細はお電話にてお問い合わせ下さい
定休日:月曜日
ご来店の際は、事前に確認お願いします。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。