大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

奥河内バル2014 5軒目(えびす亭 @河内長野)

2014年02月16日 | 南河内(河内長野市)
2月14〜15日に開催されていた、奥河内バルに参加してきました。5軒目。
いよいよ最後の店。最後はやはり麺類。候補は2軒考えていたのですが、4軒目に行く前に道に迷い、4軒目終わったのが20時過ぎ。もう1軒は20時半閉店なので店に迷惑がかかると思い、バル時間が23時までのこちらにしました。
こちらの店を決めたのは料理。ちゃんこ鍋うどんとミニ生かソフトドリンク。先ほど迷ったので道が分かり問題なく到着しました。

入店するとドアばっかり。カウンターがありません。その中の1つのドアに通されました。入ってみると座敷席。先ほどの店と同じ4人掛けテーブルが2つありました。客はいません。その1つのテーブルに食べ終わった鍋が置かれてました。その鍋を片付けてもらいテーブルに座りました。
こちらの店もノスタルジックです。エアコンも古い。壁も古い。年月を感じます。
しばらくして運ばれてきました。

具は白菜・ニラ・ごぼう・人参・大根・豆腐・鶏肉・つくね。それとうどんです。
ごぼう・人参・大根は何故かスティック状に切ってます。
スープは思った以上にあっさりしてました。悪くはありません。うどんは、量がありません。だから、ボリューミーな店もあったけど結局全部食べきりました。

えびす亭居酒屋 / 河内長野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




大阪府河内長野市西代町3-8
0721-55-1484

奥河内バル2014 4軒目(季作 @河内長野)★移転

2014年02月16日 | 南河内(河内長野市)
2月14〜15日に開催されていた、奥河内バルに参加してきました。4軒目。
さて、揚げ物2軒続き、その2軒ともボリューミーだったので、お腹が少し膨らんできました。
4軒目の店は3軒目の店から、少しだけ離れていました。しかし、「多分こっちだろう。」と適当に行ったので、大変な目に会いました。
道に迷ったのです。
行けども行けども店がないので、道を尋ねる人もいない。店に電話をして聞いたのですが、私の現在地が把握してもらえず、この店の近くの目印を言うのですが、私は「まだ先か。」と先に進み、余計に傷口を広げてしまいました。
やっと見つけたお店に飛び込み、バルの地図を見せると「全く違う方向に来られています。」と言われ、結局3軒目の近くの交差点まで戻りました。片道20分。往復で40分程のロス。これで最後の店への影響が出ました。
こちらの店を選んだのは料理。付きだし・お造り(マグロ・イカ・はまち)と小ビールかチューハイドライです。
やっと店の明かりが見えました。

入るとまず、9席のカウンター席があります。カウンター席は若干の空席があったのですが、なぜか奥の座敷席に「相席です。」と言われ、案内されました。
4人がけのテーブル2卓が置かれ、その1卓には女性2人の先客がいました。
私はもう1卓のテーブルに座り、相席といえども問題ないと思いました。しかし、半分ほど食べ終わった頃、1名の男性客が来られ私と相席になりました。
飲み物をビールにして待ってますと、来ました。

付きだしの説明がないので食べたままを書きますが、イカと揚げときゅうりの胡麻和えかな?分からないけど、味は普通です。お造りも勿論他の店と同じ味です。
食べログの評価、これでいいのかな?と思うぐらい平凡になってしまいました。

季作割烹・小料理 / 河内長野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




大阪府河内長野市西代町2-22
072-153-1177

奥河内バル2014 3軒目(秀平.406 (旧店名:和洋旬彩ダイニング 406 by Shuhei)@河内長野)

2014年02月16日 | 南河内(河内長野市)
2月14〜15日に開催されていた、奥河内バルに参加してきました。3軒目。
こちらの店に決めたのは、料理。大仙地鶏のチキンカツと1ドリンク。
場所は河内長野駅の近くなのでまた戻ります。ここもすぐ分かった。隣がこのバルに参加している王将です。
外見なんかちょっと異様。ちょっと不安ながら入店しました。入店すると正面右に8席のカウンターが目に飛び込んできました。正面奥が厨房。暖簾で厨房は見えません。入店したとき店主と思われる年配の男性と若い女性が1名いました。私は、カウンターに通され、店主と思われる方が私の注文を聞き、チケットを受け取ると厨房に入って行きました。
料理は待つストレスはなく運ばれてきました。
ジューシーで美味しい。ボリュームもあります。料理は美味しかった。
店名は今風なので、店の雰囲気も今風と思っていたのですが、昭和を思い出させる程、ノスタルジックでした。そのギャップが惜しい。
店を出る際スタッフの女性から「店を廻ってたくさん写真を撮って楽しんできてくださいね。」と声をかけられました。

和洋旬彩ダイニング 406 by Shuhei居酒屋 / 河内長野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


大阪府河内長野市本町29-26
0721-56-1888

奥河内バル2014 2軒目(ドリンクバー ZOO(ズー)@河内長野)

2014年02月16日 | 南河内(河内長野市)
2月14〜15日に開催されていた、奥河内バルに参加してきました。2軒目。
こちらの店を選んだのは、やはり料理。
バルのHPでは、カキフライとヘレカツのミックスフライor特製ママサンドでしたが、行ってみるとパンケーキも加わっていました。ドリンクはビールかワインかソフトドリンクです。
場所が路地の奥になっていて、分かりづらい。しかし、迷うことなく到着。
店内賑わっています。約9割がた席が埋まっています。ドアを入ると左側が6席のカウンターとその奥が厨房。テーブル席は4つです。私はカウンターに通されました。
厨房内には御夫婦と思われる年配の男女がいます。男性は料理を作り、女性はドリンクをサーブしています。接客はもう1人若い女性が担当しています。
私は、カキフライとヘレカツのミックスフライとビール。
その後どんどん、客が押し寄せてきて満席。店内で待ち客もいました。厨房の女将さんらしき方が、お客さん全員に声をかけます。その待ち客にもお詫びを言っていました。
初々しいさもあり、「ら・seek!」の女将さんを思い出しました。
料理登場。
カキフライ2個とヘレカツ2切れです。備え付けのレモンを絞ってタルタルソースにつけて食べました。美味い。普通のカキフライの1.2~1.5倍はある大粒のカキです。ヘレカツも柔らかい。とんかつソースも美味い。しかし、ボリュームありすぎて残り3軒廻れるか不安になりました。
食べ終わって女将さんから「味はどうでした?」と聞かれたので「美味しかったです。」と答えました。話す機会があったので、食べログに登録すらされてなかったので、「こちらの店新しいのですか?」と聞くと「いいえ、5年ほどになります。場所が分かりにくいもんですから。」とおっしゃってました。

ドリンクバーZOOダイニングバー / 河内長野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


大阪府河内長野市本町11-2
0721-53-8802

奥河内バル2014 1軒目(ねぎと卵 河内長野店@河内長野)

2014年02月16日 | 南河内(河内長野市)
2月14~15日に開催されていた、奥河内バルに参加してきました。1軒目。
参加店舗数は30店舗。あとバルのみ参加の店を除いた当日廻れる店は20店舗です。
バルチケットは5枚綴り。前売り3000円。当日は3500円。
私は、前売りを買ったので1店舗あたり600円です。

こちらの店に決めたのは、料理。豚平焼きとエビス生のセット。昨年のミナミ秋バル以来、あれば最初は豚平と決めています。
店は河内長野駅近くの商店街内。店は縦長。鰻の寝床。入ると左が厨房。右が4人掛けのボックス席。5つあります。
奥が座敷席が4つ。ボックス席の奥が半個室が2つ。4人掛けと6-8人掛けがあります。
接客は18時前の入店で、男女1名ずつ。私はボックス席に通されました。
エビスの生はすぐ持ってきてくれました。しかし、肝心の豚平は時間がかかりました。
5分・・10分・・測っていなかったのですが、私には15分程度かかったと思います。
私の座ったボックス席にはもちろん鉄板がありますが、鉄板には火を入れず、料理は四角い箱のような容器に入れて出されました。
ソースの上にマヨネーズ。その上に刻み海苔が載っているのが珍しいなと思った。
横にケッチャップとからしが添えられています。豚平は食べやすいように4等分でカットしてくれています。
まず1口目。
やっぱり、冷めている。悲しい。出来ているのだったら熱いうちに持ってきて欲しかった。それと豚の量が少ないのか存在感がなかった。
味付けは悪くはない。刻み海苔も合う。添えられたからしと一緒に食べても美味しかった。それだけに残念でした。

ねぎと卵 河内長野店鉄板焼き / 河内長野駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8


大阪府河内長野市本町11-17
0721-53-2041