大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

今回の〆はこちら・・2019(本町商店@本町)No1614

2019年07月29日 | 淀屋橋・本町・堺筋本町・北浜
2軒終わって揚げ物ガッツリで、「ラーメン入るかな?」の気分。
しかし、この近くに家族の大好きな家系ラーメンのおいしい店があると聞くので、話のネタで行ってみました。
場所は商店街の中です。
店発見。
入り口に発券機があり、味玉ラーメン(800円)にしました。
入店。
店内奥に向いてL字型の長いカウンター席。
最初は何も言われなかったので、手前の隅っこの席に着こうとしたら、「こちらへどうぞ。」と奥に案内されました。これも家系の流儀?別の家系でも適当に座ろうとしたら、席を指定されました。
食券を渡した時、麺の硬さ・スープの濃さ・油の量を聞かれます。
私はこってりが好きだから、油多めで、他は普通にしました。
待つこと暫し・・

具は、家系。ネギ・海苔・ほうれん草・叉焼・ウズラの卵と味玉です。麺は太打ちストレートとちぢれの間の麺。
まずは、スープから。
美味しい。まろやかって言葉がぴったりかも。
最近YouTubeで、麺類を食べてる動画をよく見ます。家系ラーメンだと、麺に海苔を巻いて海苔巻きにして食べる動画を見ました。真似して食べると旨い。
カウンター上には様々な調味料が置いてます。
大好きなすりおろしにんにくもあったのですが、それを入れなくても美味しいスープでした。

かかった費用
800円/1人
 
評価
☆☆☆3.5(5点満点)


店名:本町商店
住所:大阪府大阪市中央区 南本町3-3-17
営業時間:11:00〜22:30
定休日:日曜日











ちょい飲み手帳 大阪ミナミ編vol.4 10軒目(卓球バーラウンジパレット@本町)No1613

2019年07月28日 | 淀屋橋・本町・堺筋本町・北浜
本日はちょい飲み手帳 大阪ミナミ編vol.4の店を廻りました。10軒目。
こちらの店のメニューは、鶏もも唐揚げとフィッシュ&チップス。
ドリンクは超炭酸ハイボールorワインから1杯選択で1000円です。
何分揚げ物大好きな私。パブなんかに行くと絶対 フィッシュ&チップスを注文しちゃいます。
この料理があるので決めました。
場所は先ほどの店から東に10分程度歩いたところ。
「この辺りなんだけどなぁ。」店はビルの5階です。ビルはあるのだけれど、外の看板が見当たりません。
この辺で5階もあるビルはこのビルしかないのだけれど。
店の入っているビル名は北吉ビル 。ビルの名前を確認してエレベーターに乗りました。
5階の到着すると・・
間違いない。しかし、すぐに入店できません。
この看板の左側にインターフォンがあり、「インターフォンを押してください。」と張り紙がしてます。
インターフォンを押すと女性店長さんらしき方が対応してくれて、ドアを開けてくれます。
正面が靴入れ。靴を脱いでスリッパに履き替え入店です。
入店すると1台の卓球台が目に入ります。卓球台の周りにソファー席が広がります。店内奥にカウンター9席と厨房です。
ドリンクを超炭酸ハイボール にして待つことに・・
カウンターには5人の先客がいました。
5人の先客も話の内容を聞いていると常連さんのようです。
お店の方も話好きで、アットホームな会話が続きました。
内容の一部は、私が持ってきたちょい飲み手帳の内容を常連さんに紹介したり、卓球台の使用は無料。1台しかないので、お客さん同士仲良く使ってほしいとか、北新地に姉妹店があり、ちょい飲み手帳のキタ版に載っている。などです。
料理は手作り感が薄く。普通に美味しい。カットレモン添えてほしかったなぁ。

かかった費用
1000円/1人
 
評価
☆☆☆3.2(5点満点)










ちょい飲み手帳 大阪ミナミ編vol.4 9軒目(いかさまや @本町)No1612

2019年07月27日 | 淀屋橋・本町・堺筋本町・北浜
本日はちょい飲み手帳 大阪ミナミ編vol.4の店を廻りました。9軒目。
 こちらの店のメニューは、本日のお造り・本日の揚げ物盛り合わせと1杯目はビール・2杯目はハイボール・酎ハイ・日本酒・焼酎から1杯選択で1000円です。
こちらの店。vol.3でも参加してました。その時もお得なメニューを出していたので、行こうと思ってたのですが、そのうち手帳の期限が切れて行けませんでした。vol.4で店の2回目の参加で行けました。
場所は本町。御堂筋から西に入ったところ。その曲がるところの目印が本の地図ではファミマと書いているのですが、見当たりません。プチ迷いました。10分ほど迷ってファミマ発見。しかし、その角にはスタバがあるではありませんか。
スタバと書いてくれていたら、迷わずに済んだかも。と思いながら、店に到着。店は地下です。地上の入り口。
地下の階段を降りると・・
入店。
店内左が、カウンター7席。右がテーブル席がズラリ。カウンター席に通されたので、テーブル席の数は分かりません。
ドリンクの1杯目と料理が決まっているので、待つだけです。
続いて揚げ物。

全て料理の説明がないので、食べたままを書きます。
お造りはハマチ?青魚です。新鮮です。
揚げ物は、ハムカツ・鶏唐2個・コロッケです。普通に美味しい。
2杯目はハイボールにしました。
これだけの量でのコスパは高いです。

かかった費用
1000円/1人
 
評価
☆☆☆3.3(5点満点)







第5回ナカノシマせんべろ 4軒目(麒麟のまち@肥後橋)No1611

2019年07月23日 | 北区(梅田スカイビル・豊崎・兎我野町・神山町・中之島・黒崎町・他)
7月8日~8月8日まで開催されている第5回ナカノシマせんべろに参加してきました。4軒目。 
この企画。ポイントラリーがあり、せんべろの店1軒でスタンプ1つ。3軒廻るともう1軒無料で利用できます。
私もポイント3つ集めたので、こちらの店のせんべろは無料です。
こちらのせんべろメニューは、本日の肴2種と地酒も含むドリンク2杯です。
看板にも書いてますが、鳥取県東部・兵庫県北部に特化した店です。
入店。入り口は物産が販売されてます。
奥にテーブル席が広がります。通路側にカウンター席8席もあったのですが、10人座れるテーブル席に案内されました。
ドリンクの最初はビールです。
チーズちくわとオクラと鶏のクリームスパです。鳥取感はありません。
料理の量が少ないので、ちびちび食べました。
2杯目は地酒を飲むことにしました。沢山の品数から、日置桜青冴え生酛純米酒(鳥取)です。5勺ぐらいかなぁ。

やっぱり生酛 は旨いなぁ。

かかった費用
0円/1人
 
評価
☆☆☆3.2(5点満点)







第5回ナカノシマせんべろ 3軒目(鳥料理 藤よし 中之島フェスティバルプラザ店@肥後橋)No1610

2019年07月22日 | 北区(梅田スカイビル・豊崎・兎我野町・神山町・中之島・黒崎町・他)
7月8日~8月8日まで開催されている第5回ナカノシマせんべろに参加してきました。3軒目。 
こちらのせんべろメニューは、やきとり串3種盛りor鶏だしおでん2種盛りと2ドリンクで1000円です。
同じフロアーだから近い。すぐに到着。

すごい活気。店内左はテーブル席。右にカウンター6席だけど、椅子に物が置かれ3席しか使えません。そのカウンター席に案内されました。正面が焼き場。焼き手は男性1名です。
女性店員が来て「料理はどうされますか?」と聞かれ、本当は焼き鳥食べたかったのですが、せんべろのパンフにこちらの料理写真が載っていて、それを見ると内臓らしき串が写ってたので、「おでん」にしました。
お通し付きです。小松菜のお浸し。料理の量が少ない中、これは嬉しい。
おでんは、玉子と練り物です。この練り物は、おでん屋さんで見たことがありません。いろんな具が入ってます。普通に美味しい。柚子胡椒が添えられてます。カウンター上に辛子を探したのですが、ありませんでした。2杯目も同じくビールにしました。

かかった費用
1000円/1人
 
評価
☆☆☆3.2(5点満点)









第5回ナカノシマせんべろ 2軒目(SPICE&HERB SUPER DRY(スパイスアンドハーブスーパードライ) 中之島店@肥後橋)No1609

2019年07月21日 | 北区(梅田スカイビル・豊崎・兎我野町・神山町・中之島・黒崎町・他)
7月8日~8月8日まで開催されている第5回ナカノシマせんべろに参加してきました。2軒目。 
こちらの店のせんべろメニューは、カレー風味のチーズフリットとスーパードライエクストラコールド1杯、フリージングハイボール1杯で1000円です。
お店に到着。
入店。
左が大きな部屋。真っすぐが小さな部屋になってます。
男性店員に「どちらになされますか?」と聞かれたので、小さな部屋にしました。この部屋はテーブル4つだけの部屋です。
男性店員「ドリンクはどうなされますか?」と聞かれたので、私「アサヒさんだから、勿論ビール」をお願いしました。
ビールと料理の到着です。
まずは1口。まずはそのまま。チーズに仄かなカレーの風味です。
つぎにソースに浸けます。赤いのでサルサ・ロハ をイメージして、辛いかな?と思ったのですが、マイルドでした。
食べ終えて帰ろうとレジに向かうと男性店員から「もう1杯。ドリンク付いてます。」と言われ席に逆戻りしました。
私は、ビールorハイボールと思ってたのですが、andだったのですね。
料理がなくなってたので、店員さんに「一番安いの。」と言うと「お通しポテサラ(300円)」を薦められました。
これが少量だったのですが、旨かったです。

かかった費用
1300円/1人
 
評価
☆☆☆3.2(5点満点)








第5回ナカノシマせんべろ 1軒目(プロント イル バール 中之島フェスティバルプラザ店@肥後橋)No1608

2019年07月20日 | 北区(梅田スカイビル・豊崎・兎我野町・神山町・中之島・黒崎町・他)
7月8日~8月8日まで開催されている第5回ナカノシマせんべろに参加してきました。1軒目。
場所は、フェスティバルプラザ。参加店舗数は、22軒。
参加するのに必要なものはありません。入店時に「せんべろ」と言うだけです。
メニューは3通り。せんべろ(1000円)・2軒目(1000円)・にせんべろ(2000円)です。
全ての店が3通りのメニュー出してません。事前にHPか備え付けのパンフで調べてから入店してください。
こちらで頂いたのは2軒目メニューです。やげんナンコツの梅しそ和えとチーズたっぷりのマルゲリータと1ドリンクで1000円です。

入店。
入り口すぐにカウンター席。通路にもカウンター10席。店内大小テーブル席が4つ。別室のテーブル席が3つです。
ドリンクをビールにして待つことに・・
提供までが長い。時間は計ってませんが、イライラしてました。20分はあったかな。
やげんナンコツの梅しそ和えは、作り置き?氷っぽいところがありました。それに梅の風味がなかった。
チーズたっぷりのマルゲリータも普通に美味しい。
ドリンクは1杯しかついてなかったので、ビームハイ(460円)を追加注文しました。

かかった費用
1460円/1人
 
評価
☆☆☆3.1(5点満点)










今回の〆はこちら・2019(吉み乃製麺所@四ツ橋)No1607

2019年07月16日 | 西区(靭本町・堀江・新町・西本町・江戸堀・阿波座)
ちょい飲み手帳の店を2軒廻り、お腹の具合はまだ入りそう。
じゃあ。〆の店に行こうか。〆の店の場所もちょい飲み手帳の地図に自分で書き込んでます。
どの店にしようかな?鶏重厚ラーメン(900円)が食べたくて、こちらの店に決めました。
自分で書き込んだ地図を頼りに店に向かいます。「おかしいなぁ。この辺りなのに。」1度は通り過ぎました。
自分では角の店と地図に書き込んだのですが、角ではなかったです。
入店。
カウンター6席とテーブル席が1つです。厨房には店主の男性1名。接客は女性1名です。
店先には発券機がありません。口頭での発注です。注文は勿論鶏重厚ラーメンと味玉子(100円)です。
ラーメン到着。

具は三つ葉・白ネギ・メンマ・叉焼と別注の味玉子です。
まずは、どろどろのスープから。普通です。う~ん。イメージとは違いました。

かかった費用
1000円/1人
 
評価
☆☆☆3.0(5点満点)





ちょい飲み手帳 大阪ミナミ編vol.4 8軒目(ALK Italian Bar (アルクイタリアンバー)南船場店 @四ツ橋)No1606

2019年07月15日 | 西区(靭本町・堀江・新町・西本町・江戸堀・阿波座)
本日はちょい飲み手帳 大阪ミナミ編vol.4の店を廻りました。8軒目。 
こちらの店のメニューは、前菜盛り合わせと1ドリンクです。
四ツ橋筋を歩いているとそれに沿って阪神高速の高架が出てきます。
手帳の地図にはそれが載ってません。この辺りは土地勘がないので、書いてくれていたら助かります。
この店も阪神高速の高架の近くです。
意外とこじんまりです。入店。
店内手前に大小テーブルが3つ。奥のカウンター席は2X3。
厨房には男性1名。接客は女性1名です。
カウンター席に通されまして、ドリンクはビールにしました。
提供にちょっと時間が掛かりましたが、ストレスはありません。

女性スタッフが料理の説明をしてくれました。
左から、鴨ロースト・フリッタータ・生ハム・オーリブの実。奥のガラスの器に入ってちょっとだけ見えているのが、カポナータです。真ん中で目立っているのがピクルスです。
全体に旨い。特にフリッタータとカポナータが美味しかったです。
料理が少し余っていると女性スタッフが「ドリンクのお代わりいかがですか?」と聞かれたので、グラスの赤ワイン(380円税込)を注文しました。
この量でこの値段は良心的。

かかった費用
1380円/1人
 
評価
☆☆☆3.6(5点満点)


店名:ALK Italian Bar(アルクイタリアンバー)
住所:大阪府大阪市西区新町1-2-6 ニュー新町ビル 1F 
電話:06-6684-9743
営業時間:11:30〜14:30 ・17:30〜26:00 
定休日:日曜日







ちょい飲み手帳 大阪ミナミ編vol.4 7軒目(Niku Teria (ニクテリア)カルネバッカ @四ツ橋)No1605

2019年07月14日 | 西区(靭本町・堀江・新町・西本町・江戸堀・阿波座)
本日はちょい飲み手帳 大阪ミナミ編vol.4の店を廻りました。7軒目。 
こちらのメニューは自家製シャルキュトリー&タパスの盛り合わせとワインorスパークリングetcです。
こちらの店。昔行った記憶があったのですが、私の勘違い。初めての訪問です。
入店。
店内左にカウンター席2X3。テーブル席は4つです。
厨房には男性1名。しかし、後に店長さんらしき男性が来ました。接客は女性1名です。
飲み物を聞かれて、ビールはないので赤ワインにしました。しかし、喉が渇いていたのでエビスビール(530円税別)を別注しました。
女性スタッフが、「どちらを先に出しましょう?」と聞かれたので、ビールを先にお願いしました。
暫くして料理登場。
シャルキュトリー(ハム・ソーセージ)とタパス(キノコのマリネ)です。
真ん中が生ハム。上がボロニアソーセージ。左は分かりません。これらが自家製だとすごいです。
ボリュームもあり、セットの赤ワインも出してもらいました。
お酒の量。ちょうど良かったです。ビールを頼んで正解でした。

かかった費用
1572円/1人
 
評価
☆☆☆3.3(5点満点)



家族と用事2019(FLOUR 藤井寺駅前南本店@藤井寺)No1604

2019年07月11日 | 南河内(藤井寺市)
今日は藤井寺駅近くで家族と行く用事ができました。
用事が済み帰ろうとすると、カフェ好きの家族から「お茶せえへん?」の誘いがありました。
私はこの辺りのカフェの場所知らないから家族任せにしました。
家族の知っている店は、駅近くの店でした。
この2階がカフェです。
1階がパンとケーキ売り場になっていて、2階のカフェで1階で買った商品の持ち込みもできます。
注文は1階のレジ兼厨房です。
メニューはドリンク単品かパンやケーキとのセットかでドリンクの価格が違ってきます。
勿論セットの方が安いのですが、食事は家で食べるので単品にしました。
私はアイスカフェラテ(470円税別)にしました。プチケーキ付です。
家族の注文が終わるとお金を支払い、その場でドリンクを作ってくれてトレーに載せてくれます。
そのトレーを持って階段を上り2階に・・
ファーストフード店もそうですが、私はこれが苦手で怖いです。ゴンドラあったらいいのにと思いました。
2階はゆったり座れる4人掛けテーブルがメインです。もう少し多い人数で座れるテーブルもありました。
アイスカフェラテもプチケーキも普通に美味しい。

かかった費用
496円/1人
 
評価
☆☆☆3.2(5点満点)





大阪七夕バル2019 3軒目(せった 深夜食堂風 食べ呑み処@天満橋)No1603

2019年07月10日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
7月7日に開催された大阪七夕バル2019に参加してきました。3軒目。
 いよいよ最後の店。最後の店はバルの地図の北の端に位置します。
先程の店はバルの地図の南端です。だから、本日最大に歩きました。

時間にして15分。待ち客カップルが3組。6名です。
こちらの店のバルメニューは、柚子胡椒の唐揚げです。
中々回転が悪く先に進みません。私の前のカップルが入店したのは、25分後でした。その15分後。待ち始めてから40分後に入店です。
店内男性店主1名のみ。右にカウンター7席のみです。
ドリンクをビールにして待つことに・・
唐揚げ普通です。こちらの店接客はいまいち・・
なので、店の評価はなしです。

<DIV STYLE="FLOAT: LEFT">かかった費用</DIV><DIV STYLE="FLOAT: RIGHT">700円/1人</DIV> 


大阪七夕バル2019 2軒目(炭火屋 ほり江@天満橋)No1602

2019年07月09日 | 天満橋・谷四
7月7日に開催された大阪七夕バル2019に参加してきました。2軒目。
 こちらの店のバルメニューは、仙台の牛たん炭火炙り焼きハーフとハイボールor日本酒です。
こちらの店に決めたのは、口コミサイトの評価が高かったからです。
先程の店から近かった。歩くこと数分で到着。
この外観の写真は、食べ終わってから撮ったものです。右が入り口ですが、待ち客十数人いました。待ち客が写るので、左半分にしました。私が着いたときには待ち客いませんでした。
入店。
厨房の横を横切る感じです。カウンター席6席、テーブル席が3つでこじんまりしています。
厨房の店主は個性的。仙人と言ったら失礼かもしれませんが、顎髭はやしてます。接客は女性1名です。
お客さんの注文を女性店員がメモしてます。店主が「それは、ひらがなでいいよ。」とやさしいです。
ドリンクをハイボールにして待ちました・・
付け合わせはおみ漬けかな?
勿論タンと一緒に食べました。美味しい。
厚切りじゃないけど、この値段でこのコスパは最高。満足です。

かかった費用
700円/1人
 
評価
☆☆☆3.4(5点満点)


店名:炭火焼ほり江
住所:大阪府大阪市中央区糸屋町2-3-21 
電話:06-6910-0880 
営業時間:ランチ:11:30〜13:45 ディナー:17:30〜23:30 
定休日:土曜日




大阪七夕バル2019 1軒目(メイウィンズ@天満橋)No1601

2019年07月08日 | 天満橋・谷四
7月7日に開催された大阪七夕バル2019に参加してきました。1軒目。
エリアは大阪メトロ谷町線天満橋駅から南森町駅界隈。
参加店舗数は、39店舗。
チケットは3枚綴り。前売り2100円。当日2400円です。前売りを買ったので、1軒当たり700円です。
こちらの店のバルメニューは、牛炙りポン酢orタルタルいっぱいのカニクリームコロッケ(ブロガーコラボメニュー)とハイボールです。
ブロガーコラボメニューとはグルメブロガーが豊富な経験をもとに「お客様に食べてみたい!」と思ってもらえるアイデアを提案➡飲食店がアイデアをカタチにということです。こちらの店の提案ブロガーは、のりたろうさんです。
とになく、パンフレットに写ったタルタルソースが印象的で、「これはいかねば。」の気持ちになりました。
店の到着は17時過ぎ。幸い待ち客いません。

入店。
店内奥に長い。鰻の寝床です。
左側にテーブル席が奥まで続きます。右側は店中央にビリヤードがあります。それを越えると5席のカウンターがあり、厨房があります。
厨房は男性・女性1名ずつです。接客は女性1名です。
聞き慣れない店名なので、「きっと店の方。若いに間違いない。」と自分勝手にイメージを持ったのですが、以外にも店の方達は皆年配でした。
注文は勿論タルタルいっぱいのカニクリームコロッケです。
料理到着。
名前道理タルタルいっぱい。男のロマンです。
たっぷりとタルタルを付けて、一口目。
ちょっと衣が硬いです。ふんわり、サクッじゃないです。
タルタルも茹で玉子感がなかったです。ちょっと残念。

かかった費用
700円/1人
 
評価
☆☆☆3.1(5点満点)




今回の〆はこちら・・2019(正油ラーメン専門店 友愛亭 @なんば)No1600

2019年07月03日 | ミナミ(難波・道頓堀・千日前・日本橋)
2軒を終えて、ちょい飲み手帳の店をもう1軒廻ろうか迷いました。
しかし、ちょい飲み手帳の店は、お酒が付きます。お酒はもういいから、もう少し食べたい時の為に〆の店を事前に探してました。
口コミの評価は良いし、醤油が好きなので行ってみることにしました。
先程の店からはちょっと遠い。15~20分は歩いたでしょう。
辿り着いた店はこちら・・
入店。
左右に広がるカウンター8席。テーブル席は2つです。厨房は男性2名です。
発券機はなく、口頭での発注です。
こちらの店のラーメンの名前がユニークで、ボクシングのパンチなどに例えられてます。
2人とも格闘技が好きなようで、店内格闘技のポスターが所狭しと貼られてます。
私の注文は、右ストレート(700円)。
注文時私が、「トッピングないの?」と聞くと「あります。」と答えたので、「じゃぁ。煮玉子(100円)」をお願いしました。後でメニューを見るとトッピングは書いてました。
暫くして、ラーメン到着。
提供直前に胡椒を振ってくれての提供です。
まず、スープから。
美味しい。懐かしい味がします。
具は、叉焼・ネギ・メンマと別注の煮玉子です。
麺は、細麺ストレート。硬さは指定できませんが、硬めでした。

かかった費用
800円/1人
 
評価
☆☆☆3.4(5点満点)