大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

第16回ガシバル 1軒目 (日本料理二葉)No1868

2024年02月24日 | 泉北(堺市)
2月20日から22日まで行われた第16回ガシバルに参加し、本日は南海堺東駅周辺の88店舗の内の4軒を巡りました。
チケットは4枚綴りで、前売り3000円、当日3500円で購入し、前売りなので1軒あたりの参加費用は750円となりました。
この日は特に限定メニューが豊富で、いくつかのお店で試してみました。
最初に訪れたのは南海堺東駅近くの商店街の日本料理です。
私の選択した店では、バルメニューが寒ブリ雪見仕立てか奈良県産郷ポークグリルのバルサミコソースか昆布クリームソースと1ドリンクがセットになっていました。
このメニューは各10食限定で、前の別の店では入れなかったため、今回は早めに入店することを心がけました。
お店は3階にあり、エレベーターで上がりました。一緒に乗った中年のカップルがいたので、私はその後に入店しました。
心の中で「限定10食なので、私の前で売り切れたら嫌だな」と考えながらエレベーターで上がり、到着すると待ち客はいませんでした。
カウンターに座ることになり、先客は左に座った年配の女性で、私は右に座りました。
しかし、注文を聞くまでに15分ほどかかり、その間にカウンターの女性客と板前さんの会話を聞いていました。
その女性客は別の日にもこの店を訪れ、寒ブリ雪見仕立てが好きで何度も注文しているようでした。
女性「私この料理好きで、何度も食べてるわ。」板前さん「ブリは、終わりですからね。」女性「あんた、いいところに目を付けたね。」
その話を聞いているうちに、私もそのメニューに心揺れましたが、最終的には奈良県産郷ポークグリルのバルサミコソースを注文しました。

料理が到着すると、最初の一口は少し硬かったですが、ソースは普通に美味しかったです。
食べていると先ほどのカウンターの女性から、私に質問が来ました。
女性「ここで何軒目?」私「1軒目です。」女性「この後どんな料理食べに行くの?」私「グラタンとハンバーグとラーメンの予定です。」女性「ラーメンは別として、あなた洋食が好きやね。人の食べる料理聞くの面白いわ。」
食べ終えて店を出ると、店先には約10人ほどの待ち客がいました。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトさせて、修正して投稿しています。

かかった費用
750円
 
評価
★★★3.2(5点満点)

 

店名:日本料理二葉
住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-1-17 3F
電話番号:072-300-2002
営業時間::18:00〜21:30
定休日:毎週日曜日(水曜日不定休)
ご来店の際は、事前に確認お願いします。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。