大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

和歌山で用事。そしてランチ2024(更科本店)No1866

2024年01月27日 | 和歌山県(和歌山市)
今日は和歌山で用事を済ませました。和歌山も、この冬一番の寒気がやってきて、最高気温も10度に届きませんでした。
そんな寒い日は、出汁の香りが豊かな熱々の麺類が食べたくなりますよね。
私が訪れた店はこちらです。

店先には2組の待ち客がいます。冷たい風が吹いています。
1組の客が店を出てきました。外で待っていた1組が店員さんに呼ばれて中に入りました。
しかし、中に入ってもまだ待たされるようです。次に店から出てきた客の後に、前の1組が店内に入りました。
さらに次の客が出てきて、やっと私の番になりました。入店すると「いらっしゃいませ。」と店主さんが挨拶してくれます。
店内はテーブル席が小上がり入れて10個しかありません。カウンターもなく、厨房は男性2人、接客は女性2人です。
店内に入ると、私を招き入れてくれた女性店員さんが「お待たせしました。寒かったですね。」と優しく声をかけてくれました。
女性店員さんたちは、丁寧で温かい対応で気持ちが和みます。
待つ間にメニューを渡されました。私は、メニューを見ながら「お勧めは何ですか?」と聞くと「とんかつ定食です」と答えられました。
お腹が空いていたので、ご飯大盛りで注文しました。
しばらくすると席に案内されました。相席はしていないようです。1人でも4人用のテーブル席に座らせてもらいました。
注文したものはすぐに出てくると思っていたのですが、なかなか来ません。他のお客さんも同じようです。これが行列の原因なのでしょうか。
もし、お急ぎなら麺類単品を注文されたら、比較的早く提供されてました。
とうとう料理が来たのは、30分以上経ってからでした。こんなに遅くても和歌山のお客さんは誰1人文句を言わず、皆さん優しいですね。
このとんかつ定食は、ボリューム満点です。お皿には、とんかつが9切れもあります。それも、とんかつ2枚分の量です。最後は、少し飽きてきました。
ご飯は大盛りにしない方がいいでしょう。
ソースは、甘めで子供にも人気で万人受けする味です。味噌汁は、蕎麦屋の出汁が効いていて、美味しいです。
千切りキャベツは、とんかつの下に隠れていますが、これもかなりの量です。私は食べきれず、残してしまいました。
女性店員さんは、残したキャベツについても優しく対応してくれました。
「すいません。キャベツ残しました。もう、入りません。」と言ったら、「いいえ、綺麗に食べて下さいましたね。」と笑顔で言ってくれました。
帰る時店主の「ありがとうございました。」の声が聞こえました。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトさせて、修正して投稿しています。

かかった費用
1170円
 
評価
★★★3.3(5点満点)

 

店名:更科本店
住所: 和歌山県和歌山市美園町4-59
電話番号:073-422-1475
営業時間:11:00〜20:00
定休日:毎週日曜日 祝日
ご来店の際は、事前に確認お願いします。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。