大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

和歌山で用事2023〆(うどん松屋 阿倍野店@JR天王寺)No1843

2023年08月30日 | 阿倍野区
前のお店で美味しい食事を楽しんだ後、もう1軒行きたくなりました。
ただし、高額なラーメンなどではなく、リーズナブルな麺類を味わいたいと思い、こちらのお店を選びました。
待ち客なし。すんなり入れそうです。
入り口の発券機で食券を購入し、店内に入りました。
メニューからかき揚げうどん(320円)を選びました。
店内はコの字型のカウンター席で、約15人ほどが座ることができます。
厨房には男性と女性のスタッフが1名ずついました。
店長らしい男性に食券を手渡しました。
うどんかそばかを聞かれます。うどんにして、好きな席に着きました。
しばらくすると、かき揚げうどんが提供されました。
 
まず、出汁の味わいを試しました。悪くはないですね。
そして、うどんをいただきましたが、なんとなくこの麺は私の好みには合わないようです。
かき揚げもすべて野菜ですね。少し小エビが入っていたら良かったかもしれませんね。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトして投稿しています。若干修正している投稿もあります。
 
かかった費用
320円/1人
 
評価
★★★3.0(5点満点)

 

店名:松屋うどん 阿倍野店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1ViaあべのWalk 131
電話番号:06-6644-6777
営業時間:[月~金・土]07:00〜22:00・[祝・祝前]08:00〜22:00
定休日:無休 
来店の際は、事前に確認お願いします。

 



和歌山で用事2023天王寺でディナー(スタンド 富@JR天王寺)No1842

2023年08月29日 | 阿倍野区
和歌山での用事を終えて、今日の夕食を外食かテイクアウトで考えていました。
久しぶりに外食しようと思い、和歌山か大阪か迷いました。
その答えは帰りの時間次第でした。
JR和歌山駅には15時半に到着し、JR天王寺駅には17時に到着する予定でした。
ディナータイムだと考えると、JR天王寺駅周辺の店にしようと決めました。
そして、まぐろとイカのお造りを食べたかったので、お造りが評判のこちらの店を選びました。
17時を過ぎ、店に到着しました。
店に到着すると、まだ早い時間だったため待っている客はいませんでした。
店員さんが出てきて人数を告げると、店先に置かれているボードを指差して「こちらの紙にお名前を書いてお待ちください。」と案内されました。
約10分後、名前が呼ばれ、店内に案内されました。
店内カウンター9席。2人掛けのテーブル5席。厨房は男性3名。接客は女性2名でした。
店内を見渡すと、客席はまばらで、前のお客さんの後片付けをしている様子でした。
飲み物の注文を受け、私はとりビー(399円)を注文しました。すぐに突き出しの料理とドリンクが運ばれてきました
突き出しの料理についての説明はありませんでした。
どの魚種かはよく分かりませんでしたが、わかさぎでもモロコでもないような雰囲気でした。さよりかな?
魚は何か分からなかったものの美味しかったです。
その後、料理の注文を行いました。
本マグロ中トロの切り落とし(スペイン産)を490円で、また生スルメイカのお造りを399円で注文しました。
これは、まるでスーパーの店頭価格です。安っす!
マグロの造りには他にインドマグロの中トロも選択肢としてありました。
赤身でもよかったのですが、なく、中トロは人気が高いようで、注文が多いようでした。
料理が揃いました。
この醤油旨味がすごい。普通の醤油ではありません。寿司屋のように醤油に何か施しているみたいです。
お造りはどちらも新鮮で、全く臭みが感じられませんでした。
スーパーで夕方に値引きシールのついた中トロを買うこともあり、その際にはたまに少し臭みを感じることもありました。
トロと言うと臭い。そのイメージが頭にこびり着きました。だから、私はマグロのトロには興味がありません。
しかし、この中トロは臭みがまったくなく、本当に美味しかったです。
イカもコリコリとした歯ごたえがあり、素晴らしかったです。
私の居酒屋でのスタイルは、まずお造りを注文してから次に揚げ物を頼むことです。
この日もその流れに従い、えびとキスの天ぷらを580円で注文しました。
勿論揚げたての天ぷらですね。
こちらの店では、天つゆではなく、塩で食べるスタイルなんですね。
エビはしっぽまで取ってむき身にされています。
ただし、食べてみると、う~ん。冷凍感が出ているようです。
特にキスの天ぷらはそのように感じがしました。
気を取り直しての注文は、グラタンコロッケ(1個180円)
1個から注文できます。 
クリームコロッケのような食感なので、中身がポロポロ崩れる可能性がありますね。食べる際には注意が必要です。
もし洋食が食べたい気分なら、注文してみる価値があるでしょう。

かかった費用
3999円
 
評価
★★★3.7(5点満点)

 

✻ChatGPTに、私の文章をリライトして投稿しています。若干修正している投稿もあります。
 
店名:スタンド 富
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 ルシアスビルB1F
電話番号:06-6649-0394
営業時間:11:00〜22:30
定休日:不定休(ルシアスビルの定休日の準じる) 
来店の際は、事前に確認お願いします。





和歌山で用事2023ランチ(信濃屋@JR和歌山)No1841

2023年08月28日 | 和歌山県(和歌山市)
今日は和歌山で用事がありました。
ランチの時間になり、食事の場所を探すことにしました。
「そういえば、改札を出たところにうどん屋があったな。」と思い出し、その店に決めました。
午前11時半ごろ、JR和歌山駅に到着しました。地下の改札を出て、ほぼ5秒で目的の店に到着しました。
店内に入ると、この時間帯なのでお客さんはまばらでした。
店内は2つの部屋に分かれており、右側の部屋と入り口から奥に続く部屋があります。
入り口から奥に続く部屋には、右にカウンター席が3席、左にテーブル席が4つ配置されており、奥には仕切りがありさらに2つのテーブル席があります。
店員の方が「カウンター席にどうぞ。」と案内してくれました。
私はうどん屋に来ると、いつも決まったものを注文します。
かつとご飯が別々になり、うどんが付くかつとじ定食か、なければかつ丼とうどんのセットです。
こちらの店ではミニうどんのついたかつ丼セット(1000円税込み)が提供されており、それを注文しました。
しばらくして料理が運ばれてきました。
うどんの具は刻み葱とかまぼこ1枚で、典型的なかけうどんのスタイルですね。
まずは、うどんの出汁を一口いただきました。
美味しい!出汁は熱々で提供。いいですね。
こちらの店は、名前が似ているため信濃路さんの系列と思いましたが、調べてみると違うようです。
ただし、出汁は信濃路さんに似ており、とても美味しいです。
将来は海南駅近の信濃路さんに行って比較してみたいですね。
うどんは上質で、出汁がよく効いています。そして、かつ丼の出汁も美味しいですが、かつ自体は薄くて硬い印象でした。
また、ご飯の量が少なめで、食べ終わっても満腹感が得られなかったです。
1000円で満腹になるのが難しい時代になったのかもしれませんね。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトして投稿しています。若干修正している投稿もあります。
 



かかった費用
1000円/1人
 
評価
★★★3.2(5点満点)

 

店名:信濃屋
住所:和歌山県和歌山市美園町5-61和歌山MIO B1F
電話番号:073-436-4708
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休
来店の際は、事前に確認お願いします。



第11回ナカノシマせんべろ 6軒目(シーガルダイナー@肥後橋)No1840

2023年08月22日 | 北区(梅田スカイビル・豊崎・兎我野町・神山町・中之島・黒崎町・他)
7月18日から8月27日まで開催されている第11回のナカノシマせんべろに参加してきました。6軒目。
最終目的地です。こちらの店も初めての参加店です。
こちらの店のバルメニューは、フィッシュバーガー(単品)と生ビール、ハイボール、ワイン、ソフトドリンク(400円メニュー)から2杯
※生ビールは1杯までとなっています。
店に到着しました。
店内は広々としています。
手前にはテーブル席があり、私が選んだのは右側にある5席のカウンター席です。中央にはレジがあり、商品の受け渡しが行われます。
こちらの店もキャッシュオンで、女性店員1名がレジ対応をしてくれます。
フードは決まっているので、2つのドリンクを選びました。
私はビールとハイボールを注文しました。
すると女性店員が「お渡しの際に2つのドリンクを同時にお渡しします。」と説明してくれました。
この店のシステムなんですね。その説明を受け、了承しました。
しかし、ハンバーガーを肴に酒を飲みのは、人生初です。
ベルを受け取り、席に戻り待っていると、ベルが鳴りました。
料理を引き取りに行くと、店員から「食べ終わったトレーは中央にある返却口にお返しください。」との案内がありました。
トレーを返却口に置くことで、自分の席が片付けられる仕組みなのですね。
さて、フィッシュバーガーを実際にいただいてみると、バンズの硬さが特徴的で、日本の柔らかいバンズとは違う食感でした。
このバンズが本場のスタイルなのかと思いました。
日本のハンバーガーのバンズは前歯でサクッと切れる感じですが、こちらのバンズは歯で引きちぎる感覚がありました。
それでも、フィッシュ自体は美味しく、タルタルソースも旨味がありました。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトして投稿しています。若干修正している投稿もあります。
 



かかった費用
0円
 
評価
★★★3.2(5点満点)

 

店名:シーガルダイナー
住所:大阪府大阪市北区中之島3-2-4 中之島フェスティバルタワー・ウエスト B1F 
電話番号:06-6575-7769
営業時間:平日 11:00–22:00 ・土日祝 11:00–21:00
定休日:不定休
来店の際は、事前に確認お願いします。



第11回ナカノシマせんべろ 5軒目(カフェテラス レガーロ@肥後橋)No1839

2023年08月21日 | キタ(梅田・茶屋町・北新地・お初天神・曾根崎・角田町・中崎町・堂山町)
7月18日から8月27日までの間、開催されている第11回のナカノシマせんべろに参加してきました。5軒目。この店も初めての参加です。 
この店のバルメニューはアミューズセットとサワー各種、またはソフトドリンクから2杯を含むセットが1100円です。
期待に胸を膨らませながら、店に到着しました。
店内は横長で、左右にエリアが分かれています。
右側にはカウンター席が6つと4人掛けのテーブルが1つ配置されており、中央にはレジがあります。
左側には2~4人掛けのテーブル席が8つ用意されています。
支払いはキャッシュオン方式で、会計時に2杯のドリンクを指定します。
私はハイボールとレモンサワーを選び、料理の到着を待ちました。
料理の説明がなかったので、食べたままを書きます。
左側の料理は、ほうれん草とジャガイモのキッシュでした。
最初は野菜だけかと思っていましたが、途中にハムかベーコンの肉類がアクセントとして組み込まれていました。
真ん中には黒オリーブの実とベーコンのピンチョスがあり、
右側の料理は詳しくはわかりませんでしたが、硬さとサクサクした食感があり、お菓子のような印象でした。
特にキッシュは出来立て熱々で、美味しい味わいでした。
食べていると夕食時になり、お客さんが続々入店。
ジェラートを食べる人もいれば、軽食を注文する人もいました。
食べ終わり、トレーを片付けて帰りました。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトして投稿しています。若干修正している投稿もあります。
 



かかった費用
1100円
 
評価
★★★3.2(5点満点)

 

店名:カフェテラス レガーロ
住所:大阪府大阪市北区中之島2-3-18中之島フェスティバルタワー B1F 
電話番号:06-6201-8020 
営業時間:11:00~21:00 
定休日:不定休 (盆休みあり)
来店の際は、事前に確認お願いします。


第11回ナカノシマせんべろ 4軒目(芦屋天がゆ@肥後橋)No1838

2023年08月20日 | 北区(梅田スカイビル・豊崎・兎我野町・神山町・中之島・黒崎町・他)
7月18日から8月27日までの間、開催されている第11回のナカノシマせんべろに参加してきました。
今回は4軒目の訪問です。この店は初めての参加です。
店のバルメニューは、海老2尾、あじのしそ巻き、新れんこん、椎茸の天ぷらの盛り合わせに、2杯のドリンクが含まれるセットで、料金は1100円です。
お店は17時にオープンしました。私が到着したのはオープンから数分後。先に1組のカップルが待っていました。
店がオープンし、楽しみな食事のひとときが始まりました。
店内に入ると、まさに天ぷら店らしい雰囲気が広がっています。コの字型のカウンター席。中に大きな天ぷら鍋が目に入ります。
私たちバルの参加者は、さらに奥の窓に向かった方に広がる11席のカウンター席(ちょい飲みカウンター )に案内されました。
このお店は明らかに人気店で、次から次へとバルの客がやってきて、あっという間に10人ほどが席に座りました。
こちらのお店ではドリンクに制限はありません。私は両方のドリンクともビールでお願いしました。
そして、注文した料理が運ばれてきました。

男性の店員が料理の説明をしてくれました。
丁寧に各具材を紹介し、「塩とレモンでお召し上がり下さい。」とアドバイスがありました。
天ぷらの油は関西風の油を使用しているようで、揚げたての天ぷらはサクサクとした食感が楽しめました。
特にあじのしそ巻きは印象的でした。
これまであまり食べる機会のなかった具材で、その新鮮な味わいが感じられました。

✻ChatGPTに、私の文章をリライトして投稿しています。若干修正している投稿もあります。
 



かかった費用
1100円
 
評価
★★★3.4(5点満点)

 

店名:芦屋天がゆ
住所:大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー 2F 
電話番号:06-6206-6623 
営業時間:[ランチ]11:00-15:00 [ディナー]17:00-23:00
定休日:不定休 (盆休みあり)
来店の際は、事前に確認お願いします。