大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

第5回北船場茶論 5軒目(青空blue(ブルー)@本町)

2016年05月28日 | 淀屋橋・本町・堺筋本町・北浜
5月28日に開催されました第5回北船場茶論に参加してきました。5軒目
こちらの店はどの番組かは忘れましたが、テレビで見ました。行きたかった店なので、店名は覚えていました。
食べログ評価は本日3.54。バルメニューはお店で一番人気の「ちく天ぶっかけ」+1ドリンク。もし、食べログ評価が低くても行ってたと思います。
先程の店から、御堂筋を本町駅に向かって南下。「平野町3」の交差点を西に進むと、どこかで見たことのある風景。
思い出しました。10日程前に本町・淀屋橋ちょい呑みフェスティバルで行ったガジロウの近くです。
ガジロウ見えてきました。お店はやっています。1階のカウンターお客さん入っていたので、声をかけずに通り過ぎました。
その奥にこちらの店があります。初めて行く店なので、店名からして青い壁や青い暖簾など「青」を基調とした外観を想像していました。行ってみてびっくり。
普通の外観でした。
入店すると手前にテーブル席6つ。奥に10席程度のカウンター席と小上がりがあります。
お客さん8割がた埋まっています。ドリンクは日本酒にしました。
うどんを待っていると店中央のテーブル席から学生達が立ち上がって楽譜立てが見えました。どこかの演奏会が終わってからの食事かな?男性1名。女性2名です。手にはバイオリンらしき楽器が・・
その男性が「僕たち相愛大学音楽学部音楽学科の学生です。今から演奏をします。食べながらでいいので、聴いてください。」とお客さんだと思っていたら、サプライズでした。これは、北船場茶論の催し物の1つです。
To Love You More (Celine Dion)・LET IT BE(THE BEATLES)・I LOVE YOU(尾崎豊・男子学生の歌付き)・情熱大陸(葉加瀬太郎)の4曲を演奏しました。1曲目のTo Love You Moreが一番良かったです。
ちょうど、ミニコンサートが始まるときに私のうどんが到着。
演奏に夢中で撮ったので気が回らず、うどんの位置悪かったなぁ。ちく天・大根おろし・おろし生姜・鰹節・ネギあったかなぁ?うどんは黒いです。茹で方は硬め。出汁はちょうどいい感じでした。お酒は適当に冷えていて美味しかったです。
いい思い出になりました。学生さん達ありがとう!

帰りに本町駅に向かうので、又ガジロウの前を通ります。遠くからカウンターのお客さん3名程度見えました。お客さんいるなら素通りしよう。と店の前にさしかかると、店主と目が合い、店主が手を振ってくれました。私は北船場茶論のパンフを見せました。
あの日店にいたのは15分程度。それから10日も経っています。私は店にいるから店主だと分かりますが、店主は通りがかりの人を私と認識してくれました。店主の記憶力すごい!

青空blueうどん / 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


無料カウンター

since 2014-01-30  





第5回北船場茶論 4軒目(アド・パンデュース@本町)

2016年05月28日 | 淀屋橋・本町・堺筋本町・北浜
5月28日に開催されました第5回北船場茶論に参加してきました。4軒目
こちらの食べログ評価は本日3.54.バルメニューはもち豚バラ肉の黒ビール煮込みタルティーヌ+1ドリンク
タルティーヌとは、何ぞや?さっそくネットで調べました。「バターやジャムなどを塗ったパン切れの意味」スライスしたパンの上に、いろいろな具材をのせた、フランス式のオープンサンドイッチ。なるほど。パン屋さんだけにパンを使った料理なのですね。
こちらの店は淀屋橋駅付近です。先程の店は、本町から歩いたので淀屋橋駅までかなり時間が掛かるなぁと思っていたのですが、意外にも思った以上に早く着きました。たぶん、先程の店は本町から淀屋橋駅寄りだったのでしょうね。
足りなくなったチケットを淀屋橋本部で買い増しし、準備OK。
こちらの店は2階です。2階に上がり近くまで行くと「この場所、来たことがあるぞ。そうだ、ウ・ポンテベッキオがあったところだ。」と思いだしました。

入店すると大きな向かい合わせの15人ほど座れるカウンターテーブルが目立ちます。奥には大小合わせて5つのテーブル席があります。
接客は女性2名。厨房には男性女性各1名ずつ。全員若いです。
ドリンクを赤ワインにして待つことに・・

ワインが程よく冷えていて美味しい。料理は、良く煮込んでいるのでしょうね。肉はバラしたコンビーフみたいな感じで柔らかい。味付けもちょうどいい。
パンがあるのでお酒には合わないのでは?と思って食べましたが、意外にも気になりませんでした。

アド・パンデュースパン / 淀屋橋駅大江橋駅肥後橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



無料カウンター

since 2014-01-30  




第5回北船場茶論 3軒目(カパンナ@本町)

2016年05月28日 | 淀屋橋・本町・堺筋本町・北浜
5月28日に開催されました第5回北船場茶論に参加してきました。3軒目
こちらは先ほどの店から目と鼻の先。ほんの3~4分程度で到着しました。

こちらの食べログ評価は本日3.55。バルメニューは前菜盛り合わせ+ワインです。
こちら食べログの評価高い上にバル時間は15時~と早め。私が着いたのたぶん17時過ぎだと思います。(いちいち時計見てないので・・)にも拘らず、店内私だけ。意外です。
入店すると手前は大小3つのテーブル席。奥右が6席のカウンター席です。厨房は男性2名です。
こちらで3軒目。次は淀屋橋駅近くの店まで歩いて行かなければいけないので、お手洗いを借りました。お手洗いは店内にはなく、このビルの共同トイレになってます。
ワインを赤にして待つことに・・

ちゃんと料理の説明してくれたのですが、何分早い。聞き返すこともしなかったので、間違っていたらごめんなさい。
右側にサラダっぽいのが2山あります。手前が海老とクスクスのサラダ。奥がポテトサラダ。(角切りのポテトとツナ・人参とグリーンピースが入っています。)左がボロニアソーセージっぽい。ハムと言ってた気もしました。万願寺唐辛子と手前が牛蒡。
牛蒡の説明もしてくれたのですが、忘れました。たぶんこの流れからすれば、堀川牛蒡でしょうか?どの料理も普通でした。
食べていると北船場茶論のイベントとして表をちんどん屋さんが、廻って来ました。店の方1名が表に出てちんどん屋さんと話をしています。店の方が立っている場所が出入り口のドア付近だったので、帰ることもできず、時間を持て余したのでもう1人の方が、「ちんどん屋さんって、この辺り新しい店で来た時に、たまに廻ってくるんですよ。」と教えてくれました。
まだ時間あったので、「店内撮影してもいいですか?」と許可をもらい撮影しました。この写真撮り終えた頃に、ちんどん屋さんとの話が終わったみたいで店の方が店内に帰って来ました。

カパンナイタリアン / 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2



無料カウンター

since 2014-01-30  



第5回北船場茶論 2軒目(吉次(ヨシジ)本町店@本町)

2016年05月28日 | 淀屋橋・本町・堺筋本町・北浜
5月28日に開催されました第5回北船場茶論に参加してきました。2軒目。
こちらの店に決めたのは、食べログの評価。本日3.55
こちらのバルメニューは、牛タン焼き&牛タンソーセージ&牛タンスモークスライスです。
先程の店から歩いて7~8分程度で到着。
入り口手前から大小合わせて4つのテーブル席。その奥が7席のカウンター席。その奥が厨房となってます。
厨房は男性1名。接客も男性1名です。入り口手前に階段があったので、2階もあると思います。
こちらはWチケット。私1枚だと勘違いしてました。後に淀屋橋駅近くの店に行くのでその際もう1枚バラのチケット買おう。
こういう場面では本部が4カ所(本町・淀屋橋・北浜・堺筋本町)ある街バルは便利です。
飲み物をビールにして待つことに・・
「焼きタンは添えている漬物と一緒に食べて下さい。ソーセージは辛いかもしれません。」
まず、焼きタンと漬物。合う!なるほど。一緒に食べると美味しい。後で調べたら、この漬物、山形産おみ漬けです。山形青菜を細かく刻み、他の野菜と一緒に醤油漬けにしたものが、おみ漬けです。
次は、牛タンスモークスライス。これは、普通でした。最後に牛タンソーセージ。一口食べるとジューシーです。ちょいと、辛味もあります。牛タンと言われないとポークのフランクフルトだと間違ってしまいそうです。
牛タン焼き2切れなので、あっ!という間に終わってしまい、牛タンスモークスライスとおみ漬けが残りました。
牛タンスモークスライスの量減ってもいいので、牛タン焼きもう1切れ欲しかったなぁ。

吉次 本町店牛タン / 堺筋本町駅本町駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


無料カウンター

since 2014-01-30  




第5回北船場茶論 1軒目(フレンチビストロ ル ドール@本町)

2016年05月28日 | 淀屋橋・本町・堺筋本町・北浜
5月28日に開催されました第5回北船場茶論に参加してきました。1軒目。
やって来ました。年に一度。一日限りのイベントです。一日限りなので、他の街バル以上に気合が入ります。
エリアは本町・淀屋橋・北浜・堺筋本町周辺です。参加店舗数は108店舗。チケットは5枚綴り。前売り3200円。当日3500円です。前売りとバラ券2枚(1枚700円)を買ったので、1枚当たり約660円です。
昨年は意外にも10月開催でしたが、今年はいつもの5月開催に戻りました。
昨年のブログにも書きましたが、何分こちらのエリアはめったに用事がないので行きません。去年は地下鉄1日乗車券を買いましたが、淀屋橋から北浜に地下鉄通っていないことを知らない大きなミスを犯しました。。
今年も廻る店は食べログ評価上位店。今年は本町から淀屋橋近辺となったので、地下鉄一日乗車券は買いませんでした。店のレベルが高いのでワクワクして回りました。
こちらの店食べログ評価は本日3.55.
バルメニューはWチケット。バルメニューはブッフ・ブルギニヨン(牛肉のワイン煮込みブルゴーニュ風)+1ドリンク
こちらの店は本町のバル本部の横。チケット買ったらすぐ到着。

外から見ると店内満席。どうもアフターヌーン・スイーツ・ビュッフェやっているみたいで、店内マダムで満席で入店しにくいです。
しかし、バル時間はとっくに過ぎています。ダメ元で入店。バル客はこちらの店舗ではなく。テラス席か隣のホールのどちらかで対応です。テラス席より店内で食べたいと思ったのでホール席をお願いしました。

ホール内3つに分かれていて、手前が私たちバル客用のテーブルと椅子があって、左側に見えているのが売店。ケーキかパンを売っています。奥にはステージがあって、当時フラメンコ踊っていました。後で分かったのですが、このイベントも北船場茶論でした。
飲み物を赤ワインにして待つことに・・

牛肉の他に野菜は玉ネギ・人参・グリーンピース。まずは野菜から。柔らかいです。良く味がしゅんでいます。
そして肉。肉も柔らかい。2切れあるうちの1切れを食べ終わるとご飯が見えてきます。
ご飯にはグリーンピースが乗っています。ご飯を一口。ご飯にも味が付いています。この一手間がいいですね。

フレンチビストロ ル ドールフレンチ / 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



無料カウンター

since 2014-01-30  



一食即発バルVol.02 5軒目(山なか製麺所@扇町)

2016年05月28日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
5月27日~29日まで開催されていた一食即発バルVol.02に参加してきました。5軒目。
いよいよ最後の店です。といっても今回のバル。バッジさえ持っていれば何軒廻ってもOK。
つまり、最後の店はないのです。しかし、私事ですが、1度のバルで回る店は5軒と決めています。ただし、お腹にまだ入る場合は6軒目もアリです。今回はこれが限界と思い、最後にしました。
やはり〆はラーメンでしょう。以前のバルで讃岐うどん今雪の店主に勧められた西天満麺乃屋も参加しています。
しかし、西天満麺乃屋のバルメニューは、汁なし担々麺温玉のせとドリンクです。
こちらのバルメニューは、海老ワンタン入り醤油ラーメン。(500円)
先程の店の時にも書きましたが、私は出汁が好き。だから、出汁を味わうこちらの店のラーメンが食べたいのです。
と言う事で、こちらの店食べログ評価は本日3.55です。
天神橋筋と商店街の間。なんと!訪問したことがある、ヴェルデュールさんのお隣です。

カウンター6席。テーブルは大小3つあります。接客は女性。厨房は男性1名です。
こちらは発券機で「一食即発バル」のボタンがあります。勿論500円です。券を購入。
券を渡して待つことに・・暇なので壁に貼っている色紙を見ると

シャンプーハットのこいちゃんの色紙です。きはったんや~。
ラーメン登場。

まず、スープから
あっさり系です。具はねぎ・メンマ・なると・叉焼・エビ雲吞です。叉焼とろけて美味しいです。
麺は細麺ストレート。
食べ終わった食器は、カウンター上に上げて返すのが決まりみたいです。カウンターに書いてます。

山なか製麺所ラーメン / 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


無料カウンター

since 2014-01-30  



一食即発バルVol.02 4軒目(だしや@扇町)☆閉店

2016年05月28日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
5月27日~29日まで開催されていた一食即発バルVol.02に参加してきました。4軒目。
こちらの店に決めたのは、店名。やはり、料理は出汁でしょう。私が麺類を好きなのは、出汁です。
だから、うどんでも麺を味わう讃岐より出汁を味わう大阪うどんの方が好きです。
ラーメンもつけ麺より、スープを味わうラーメンの方が好きです。だから、こちらの店は、店名を聞いただけで行きたくなりました。
こちらの店の食べログ評価は本日3.36。こちらのバルメニューは、武士唐(鰹節風味の唐揚げ)とドリンク(500円)
こちらの店には先程の店から歩きました。本部のある扇町駅近くまで戻り、扇町公園を横切り中学校も横切り、歩いたの15分程度でしょうか。やっとの思いで到着。
私の前には女性客3名。店先でいます。待ち客か?
と、ここで大きな間違いに気づきます。店先に張り紙。「一食即発バルは、テイクアウトのみ販売しております。」パンフにも書いてます。私のミスでした。
店内より店主が出てきて「前金制です。」とお金を徴収し始めました。「テイクアウトなら、要りません。」と言うわけにもいかず、支払いました。
飲み物も付いているので、ビールにしました。最初は女性客3名の分からです。彼女たちはどうするのか見ていたら、この店のエアコンの外部機をテーブルにして食べ始めました。
私の分を作り始めたら、店内から女将さんが、「待っている間カウンターでどうぞ。」と言ってカウンターで待たせてもらいました。3席のカウンターです。一般の女性客が食べています。囲炉裏もあります。奥は小上がりです。
出来上がったところで店外へ。待ち椅子2つあったので、1つをテーブルにして食べました。
う~ん。唐揚げに鰹節粉を振りかけたという感じ。普通でした。期待しすぎたかも。

だしや居酒屋 / 中崎町駅扇町駅天満駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


無料カウンター

since 2014-01-30  




一食即発バルVol.02 3軒目(リブマックス@扇町)★閉店

2016年05月28日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
5月27日~29日まで開催されていた一食即発バルVol.02に参加してきました。3軒目。
こちらの食べログ評価は本日3.53.バルメニューは、自慢のスペアリブと前菜2種/ドリンク(500円)です。
先程の店から目と鼻の先。1つ目の角を曲がったらすぐです。1~2分程度で到着。
今回は抜かされないか外観の写真を撮る前に周りを確かめました。
抜かされずに入店。店の造り少し変わってます。入り口両サイドにテーブル席。右は2人。左は右の席より大きいです。2人は座れますが、4人いけるかなぁ?
その奥にカウンター5席。カウンターの奥に又テーブル席です。階段も見えてので2階もありそうです。
接客は男女。厨房には男性3名がいます。入り口近くでスペアリブ焼いてます。
飲み物を赤ワインにして待つことに・・ワインも今流行りの、なみなみワインです。
スパアリブに前菜2種は、ペンネのサラダとポテサラです。この2つは普通でした。
スペアリブは旨い!今まで食べたスペアリブの中でも非常に旨い!
醤油なんかなぁ?和風の感じがします。ひょっとして、ヨシダソース?感じは似ています。
脂の乗りもいいし、口の中でとろけます。
もっと食べたい。いくらするんだろう?メニュー見ました。安いですね。
1本の価格ですが、オリジナルソース290円(税別)他にも味のバリエーションあるのですね。オニオンガーリックソース・HOTチリソース・黒トリュフオイル・特製和風塩麹・粒マスタード・おろしわさびポン酢・ゴルゴンゾーラソースなど。それに、スペアリブ~トマト煮込み~もあるのですね。

リブマックス洋食・欧風料理(その他) / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


無料カウンター

since 2014-01-30  






一食即発バルVol.02 2軒目(C・2・L(シズル)@扇町)☆閉店

2016年05月27日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
5月27日~29日まで開催されていた一食即発バルVol.02に参加してきました。2軒目
こちらの店。テレビで見た記憶があります。店名にインパクトがあったので覚えていました。
シズルとは、肉の焼ける感じや天ぷらの揚げたて感などを感じること。いつかはブログの写真で「シズル感でてますか?」と書ける写真を撮りたいと思っていました。
こういう言葉を知っている人なら料理にも興味があり、きっと旨いに違いないと思いました。
こちらの食べログ評価は本日3.33
バルメニューは串焼き盛り合わせと自家製サングリア(500円)です。
先程の店から5分程度。見えてきました。
またもや外観の写真を撮っているとバル客の女の子4人組に先を越されてしまいました。
彼女たちの直後に入店。1階は14席のL字型カウンター。2階もあるようです。
前金制。お金を払ってカウンター横の黒板をみたら、「シズル」とは。意味を書いていました。
サングリアは赤にしました。
料理は先に入店した女の子たちのを先に出すのは分かりますが、私の分はその後作り始めました。
何分か遅れて入店したのなら分かりますが、女の子たちと同時に前金払っているのに、何故私のだけ遅いの?
鉄板で焼いて、タレをかけています。しめじ・玉ネギ・ジャガイモ・つくね・鶏肉です。醤油っぽいたれで味付けしています。玉ネギが半生でちょっと旨かったかなぁ。
後でわかったのですが、こちらの店十三のLA TEPPARNYAの姉妹店だったのですね。

C・2・Lお好み焼き / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8


無料カウンター

since 2014-01-30  




一食即発バルVol.02 1軒目(宮崎の地鶏トロモモ天満店@扇町)

2016年05月27日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
5月27日~29日まで開催されていた一食即発バルVol.02に参加してきました。1軒目。
今回のエリアは天満天神で、参加店舗数は120店舗。そのうち28店舗が新規参加店だそうです。
今回はバッジ制。参加バッジを店に見せるだけで、バルメニュー(500円)を提供してくれます。
前売りも当日も1000円。昔のようにお得感ありません。
今回は本部のゲート前にモニターを用意していて運転免許証更新の時のように、参加するにあたっての注意事項を約2分間強制的にビデオを見さされます。それをみたら、キット売り場に入場できるルールです。
しかし私は何回も参加しているので、知っている事ばかり。しびれを切らして、「何回も参加しているので、知ってます。」と言って、1分でビデオ見るのやめました。
今回のバル訪問店は食べログの評価上位店。こちらの食べログ評価は本日3.52
バルメニューは宮崎地鶏せせりのワサビ醤油とドリンク(500円)です。
行ってみて分かったのですが、こちらの店。昔の市場のように室内で長屋のようになって店が連なってます。
入り口壁がない。だから、お客さんの顔が写ってしまうので、天井しか撮れませんでした。

それと横の壁

横の看板

手前にテーブル席2つと奥にカウンター席のみ。その奥が厨房です。座る席なかったので、手前のドラム缶の立ち席。
接客は女性。厨房には男性2名と女性1名です。
飲み物はハイボール。

薬味は、刻んだ紫蘇とネギ。これに山葵と醤油。これ底見えてませんが、たべるにつれて醤油が溜まっていて塩辛かったです。

宮崎の地鶏 トロモモ 天満店焼き鳥 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 2.8



無料カウンター

since 2014-01-30  




福島バルを終えて・・2016(ムタヒロ 大阪福島店@福島)★閉店

2016年05月22日 | 福島区(福島)
福島バルを終えてお腹の好き具合は中途半端。食べてもいいし、食べなくってもいい。
時間はまだ陽が明るい。時間もあるし福島のラーメン有名店の場所だけ覚える為散策しました。
まずは、ラーメン人生JET。「ここの鶏煮込みそば 食べてみたいわ。」と思いながら、到着すると。
並んでいます。ざっと20人。「この行列の中に入っていく勇気ないわ。」と思い退散。
次に向かったのはムタヒロ 大阪福島店。こちらも路地ですね。複雑ではありませんが、何日か経ったら道忘れそうと思いました。
到着すると、あらっ!意外や意外。待ち客なし。「どうしよう?行くべきか。行かざるべきか。」悩みました。
気が付くと外観の写真を撮ってました。
入ってみようか。入店することにしました。
入ってすぐに券売機あります。私の前で2人の先客。接客の男性がラーメンの説明しています。その男性が、私が買う時厨房の方に用事があったみたいで、いませんでした。何にしたらいいのか聞こうと思っていたのですが、自力で買いました。
ガハハ鶏親子そば850円です。たぶん親子と謳っているので子供は煮玉子と思いました。
店内満席。先客の男性は待ち客用の椅子2席あるのですが使ったので、私は立って待ってました。
しかし、待つこと数分10席のカウンター席に通されました。食券を渡すと麺の量150gか200gかと聞いてきました。勿論無料と察知したので、200gでお願いしました。
厨房には男性3名です。待つこと数分
ラーメン提供。
珍しいことに、ラーメンの横に柚子胡椒添えられています。最後まで使いませんでした。
まず、スープから。
鶏の旨味が出ています。美味しい!何度も飲みたくなります。
具は、海苔・ミツバ・メンマ・煮玉子・ネギ・鶏叉焼(これは2種類のような気がしました。胸とモモなのか?)それに浮いているのは鶏そぼろでしょうか?麺は平麺ストレート。噛み応えがあって良かったです。

ムタヒロ 大阪福島店ラーメン / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


無料カウンター

since 2014-01-30  




第10回福島バル 5軒目(Dukes(デュークス) @福島)

2016年05月22日 | 福島区(福島)
5月21日に開催されました第10回福島バルに参加してきました。5軒目。
いよいよ最後の店。こちらの食べログ評価本日3.54
こちらのバルメニューはローストポークのガーリックソイソースWithワイルドライスです。
スーパーフード:ワイルドライスの正体はマコモダケの種子で、アルカリ性食品です。玄米と同様に低カロリー、低脂肪、低食塩。そして玄米よりも高タンパクでアミノ酸もより多く含まれています。女優ジェシカ・アルバさんが食べたりセレブの間で注目されている食材なのです。
ご飯系なので最後にしました。こちらも分かりやすい。環状線の高架下。以前訪問したSTRA BARの隣です。
一階は入ってすぐに6席のカウンター席。奥が大小様々なテーブル席です。
接客は女性2名。厨房には男性が入っています。
そこそこお腹も膨らんできたので、飲み物は赤にしました。
暫くして料理登場。
ミズナはともかく、ローストポークとご飯だけの料理です。肉を大きくカットしているのがいいですね。食べ応えあります。お造りでも小さく切られていると何を食べているのか分からなくなる時があります。
ローストポークを肴にワインを飲んでいますと、ご飯に当たります。
下の写真をよーく見て頂くと、ローストポークの左にチラッと見えている黒い粒がワイルドライスです。
最初はローストポークばかり頭に残り、ワイルドライスの事を忘れていました。だから、美味しい海草だなぁ。と思っていました。こちらもカウンター席だったので厨房の男性に聞いたら、教えてくれました。
全部入れちゃうと美味しくない。この配合比がミソだそうです。

Dukes鉄板焼き / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


無料カウンター

since 2014-01-30  






第10回福島バル 4軒目(Neo Thai(ネオタイ)@福島)

2016年05月22日 | 福島区(福島)
5月21日に開催されました第10回福島バルに参加してきました。4軒目。
1軒目に予定していた店が早々と店仕舞い。しかし、その時の為にこちらの店を用意しておきました。
こちらの食べログ評価本日3.54です。
こちらのバルメニューは、ガイドード(レモングラスやハーブをつけこんだスパイシーなタイ風チキン)とトムヤムクン(カップ)(スッパイ&アマイ&カライのエビのスープ、さわやかハーモニー)シンハビール(タイ料理を言えばコレで決まり!!スッキリ!)
しかし、私あまりエスニックは好きではないのです。一抹の不安が・・
店は大通りに面しています。だから、見つけやすかったです。
外観の写真を撮っていると、お店の方が外に出てきました。私が「バルです。」と言うと店内満席のようで「テラス席でもいいですか?」聞いてきました。
他にこちら以上の評価の高い店なかったので、了解しました。その直後中年カップルも客としてきたので、「相席はいいですか?」と聞いてました。先方の了解済みで相席に・・
飲み物をビールにして待つことに・・
料理到着。
相席のカップルと乾杯!ビールはワイルドに、そのままで。
まずは、ガイドード。鶏の唐揚げみたいです。近くにタレらしきものがありますが、そのままで食べました。硬い。タレらしきものにつけて食べてみました。タレは甘いです。しかし、硬いのには変わりありません。
余談ですが、このタレ。以前天理スタミナラーメンで食べた唐揚げについていたタレに良く似ています。気のせいかな?
次にトムヤムクン。世界3大スープと謳った料理の割に特別の感動ありません。
美味しかったのは、付け合わせのサラダのドレッシングでした。

Neo Thaiタイ料理 / 福島駅新福島駅渡辺橋駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7


無料カウンター

since 2014-01-30  




第10回福島バル 3軒目(鉄板焼とワイン×日本酒 COCOLO (ココロ)新福島店 【旧店名】 STORY@福島)

2016年05月21日 | 福島区(福島)
5月21日に開催されました第10回福島バルに参加してきました。3軒目。
こちらの店に決めたのは、食べログの評価。本日3.54。先程の店から目と鼻の先。しかし、路地の中。こちらも再度訪問するには地図なしでは行けません。
こちらもバルメニューは自家製ローストビーフと季節野菜のサラダ仕立てです。
店に到着。
こちらの店は2階だったのですね。一階は寿司店だったと思います。階段を上がったら2階の扉が・・
ちょいと貧弱。
入店すると左がカウンター席。右がテーブル席です。「テーブル席へどうぞ。」と言われたのですが、「カウンターでいいよ。」と言うと、オーナーのような存在感のある男性が店員さんに「この時間はカウンターでもいいよ。」と言ってカウンターに案内されました。
その後、こちらのオーナーらしき方から、「うちは2階と3階があるんですよ。」と説明を受けました。
飲み物を聞かれてビールを注文したのですが、メニューにないとのことで赤にしました。
料理提供。
自家製ローストビーフ以外に野菜はレタス・紫キャベツ・トマトの他は分かりませんでした。
カウンターの事もあって、目の前で同じサラダを作るのに野菜をカットしています。だから、聞きやすかったです。
「その野菜なんですか?」「ラディッシュです。」そして、「その野菜何ですか?」「丸ズッキーニです。」と全部解決しました。
料理を食べていると先程のオーナーらしき方が来られ、「うちは国産ワインにこだわっています。」と教えてくれました。私「リストも国産ワインばかりですね。にごりワインって聞いたことがありません。」と聞きますと、「にごりワインは甘いんですよ。」と又教えてくれました。

STORY鉄板焼き / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


無料カウンター

since 2014-01-30  





第10回福島バル 2軒目(神戸餃子 オレギョ 福島店【旧店名】神戸餃子処 俺の餃子 福島店@福島)

2016年05月21日 | 福島区(福島)
5月21日に開催されました第10回福島バルに参加してきました。2軒目。
こちらの店に決めたのは、魔法のレストランで放送されたからです。元柔道オリンピック選手で銀メダリストの篠原信一氏が訪問。店内にステッカーを貼ってました。ミーハーの私は、このステッカーの写真を撮りに行こうと決めました。
こちらの店食べログ評価は、本日3.44。こちらのバルメニューは女性支持率No1.しそ餃子です。
とにかく、路地のそのまた奥。次回は地図なしでは来れません。やっとの思いで店に到着。

階段があるので2階もありますが、1階のカウンター席私で満席になりました。ちょうど私の座った席の正面。厨房のレンジのフードの所にシールが貼られていました。

カウンター7席。スタッフは男性女性共2名ずつです。飲み物をビールにして待つことに・・

餃子の手前の白い皿に入っているのはレモン汁です。餃子を運んでくる際女性スタッフは「まずは、そのままでお召し上がりください。その後レモン汁をつけて召し上がってください。」と説明してくれます。
言われた通り、そのままで食べました。美味しい!しそが餃子の餡とマッチしている。そしてレモン汁をつけて食べます。よりあっさりと頂けます。そして、また何もつけずに食べます。これもまた旨い。
帰りのに店外に出ると約10人程度待ち客がいました。

神戸餃子処 俺の餃子 福島店餃子 / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



無料カウンター

since 2014-01-30